« デジ物コバナシ セキュリティソフトで大誤算 | トップページ | あぁ、食い道楽 ケーキが来るとジャンケンが »

2012年10月20日 (土)

あぁ、食い道楽 なかなか当たりに出会えない→らーめん

義理の兄貴が、ラーメンジャンキーで、週に3回はラーメンを食べるようです。
行ける範囲の、あらゆるラーメン屋を食べ歩いているのですが、僕はそこまでラーメンに熱くなれません。
食べ歩きするなら、ケーキ屋だと思っているような自分です。
ラーメン好きな人がこの話を読んだら、異議アリと突っ込みたくなるでしょうが、ラーメン素人の戯言だと思って、読み流して下さい。

関東地方でとんこつラーメンというジャンルは確立したのは、何年前なんでしょうね。
福岡では、ラーメンと言えばとんこつ だったのでしょうけど、昔は関東では食べられない物でした。
関東地方にとんこつラーメンが登場したのは15年前くらいからでしょうか。
ウィキペディアで調べれば、きっと詳しい事が分かるでしょうけど。

東京に住んでいた頃、珍しいとんこつラーメンの店に入った事があります。
完食はしましたが、また来ようとは思わない。
しばらく経っても、あぁあの味が恋しいとはならない。
最初に書いたようにラーメンに熱くなれない人なのである。

その後、魚介系というジャンルが加わり、またラーメンを食べに出かけました。
鶏や豚からとる出汁しか知らないわけですから、このジャンルには驚きました。
しかしそこはラーメンに熱くなれない男。
また食べたいとは思わないのであった。

そもそも、僕はラーメンの何味が好きなのか?という事ですが、今はとんこつ醤油とか、わけの分からない立ち位置の店が増えました。
そういう事は、とりあえず置いておいて、単純にコレ といえば、塩ラーメンが好きなのである。

塩ラーメンを売りにする店が少ないのは、作るのが一番難しいからである。
透明な澄んだスープで、なおかつ旨味がなくてはいけない。
とんこつのように煮込めば良いという物ではないのです。
料理人の腕が一発で分かってしまうのが塩らーめん。
次々に開店するらーめん店に塩ラーメンをやる店が無い事からも、塩ラーメンがいかに難しいかが分かります。

美味しい塩ラーメンの店があるならば、通っても良いかなと思えます。
でもそこは、ラーメンに熱くなれない男。
同じお金を使うなら、ケーキを買ってしまうだろう。

ラーメン屋って、比較的簡単に出店できてしまうので、ちょっと修行しただけの人が店主になってお店を開く事が多いようです。
そして、ろくに修行もしてないから、味もイマイチなのでしょう。
次々にラーメン屋が潰れていきます。
そして店名を替え、別のラーメン屋が開店する。
そんな事ばかりです。

ラーメンを食べ歩かない理由の最大の要因は、食べても食べても、美味しい店が無いからである。
都会のラーメン激戦区のような、レベルの高い店が集まる地域ならともかく、田舎ではポツポツとラーメン屋があるだけ、そして美味しくない とくるからやってられないのである。

やっぱり僕はケーキの方が良いのです。

« デジ物コバナシ セキュリティソフトで大誤算 | トップページ | あぁ、食い道楽 ケーキが来るとジャンケンが »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、おはようございます。

その気持ちスッゴくわかります。正直ラーメン好きで食べ歩く人の気持ちがわかりません(T_T)
近くを通って思い出したら行く店はあるけど、普段はカップ麺でも満足してしまします。

東京や関東地区はラーメン激戦区で美味しいというより人の好みになりますよね。
隠れラーメン王国山形は魚だしの中華そばがおおいです。仙台は味噌味です。
塩はやっぱり北海道なんですかねぇー( ̄∇ ̄)

麺類だったらパスタのほうがいいですよね。
私もケーキ屋はしごしたほうが楽しいです。

ふゆみさん、こんにちは。
さっき起きました・・・
仙台は味噌味なんですね。
勉強になります。
そうなんですよ。カップ麺でいいかぁ となってしまうのです。
やはり僕もパスタの方が好きですね。
こちらも美味しい店を見つけるのが大変なんですが・・・・

やっぱりケーキです。

まさ爺さんこんにちは。
わたしはラーメン油っこすぎて、お腹壊すので、食べれませーん。
ケーキといえば、私リプトンのケーキ屋さんのショウウィンドウが大好きで、
キラキラのケーキを眺め、じゅる~~、あ~、リプトンのケーキ食べたい~~
と思ってたのですが、リプトンのティーハウスて京都にしかないんですね。
京都には3つもあるし、リプトンだからチェーン店だと思ってました。
ん??そちらにもあります??

と~こ~ろ~で~、まさ爺さん、お薬は~~~?
うるさくてごめんなさい。でも心配してるんですよぉ!

ひとみさん、こんばんは。
ラーメンが重いというのは、歳 なんですかね・・・
僕はラーメン、卒業かも、です。

リプトンはどっかで聞いた事があると思ったのですが、紅茶のブランドですよね。
ティーハウスのリプトンは知らなかったので、ネットで調べました。
やっぱり京都に3店舗ありますが、他の地域には無さそうです。
(ひとみさん、京都の人なんですか?)
東京の有楽町にもリプトンという店があるようで、紅茶も出しているようですが、バイキングと書かれていたかな? 別の店っぽいです。
リプトンのメニューを見たのですが、どれも美味しそうですね。
どれを食べるか、その場にいたら、かなり悩みそうです。

病院、まだなんです。
昨日は左手がカタカタと震えてました。
薬を飲んでいる時に出る副作用のつもりだったんですが、薬が切れてから震えるのはおかしな事です。
薬が切れても、その影響は無いです。
本当は今日病院に行くはずだったのですが、目が覚めても身体が重くて起き上がれませんでした。
明日こそ行ければいいのだけど・・・・
ご心配おかけして、ごめんなさい。

ラーメンよりケーキ大好きなまささん、こんばんは。

札幌にはいろんなジャンルのラーメン屋さんがあります。
でも私行きつけは2店。
こってりが食べたい時。思いきり縮れ麺が食べたい時。で分けてます。だいたいママと行きます。
他はお友達により、数店行きますが、親友夫妻がラーメン大好きなので、連れられて数え切れない件数お供しています。
今年私35歳、親友夫妻41歳。まだまだ脂オッケーですよ。好みなのかもしれないですね。体調もあるし。卒業延ばして下さいませ。
まささんやみなさんにおいしい塩ラーメン案内したいです。さっぱり縮れ麺。
そして、ひとみさんと同意見なんです。まささんが心配。
どうか、お薬。取りに行ける体調になりますように。
今日は私変人、高熱により体はへなちょこではありますが、変人パワー、飛ばし続けますよ!
ケーキ、ケーキ、ケーキ!まささんファイト!えいっ!

さおりさん、こんばんは。
脂オッケーとは、元気ですね。
ジンギスカンやホッケが好きなんですから、脂に強いんですね。
僕はダメかも。
さっぱり縮れ麺なら、大丈夫でしょう。

高熱とありましたが、大丈夫なんですか?
札幌はもう随分と寒いはず。
お大事にしてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ セキュリティソフトで大誤算 | トップページ | あぁ、食い道楽 ケーキが来るとジャンケンが »