« 寝ているのに、起きている!? | トップページ | コタツを出しました »

2012年10月30日 (火)

僕と うつ病、闘病記 ありがたい距離

随分と書くのが遅くなってしまったけれど、NHKでうつ病特集が放送されました。
うつ病の番組は別に珍しい事ではなくなりましたよね。
結構な頻度でうつ病特集をやっています。
それだけうつ病で苦しんでいる人が多いという事なのでしょう。

こういう特集の番組が放送されると分かると、パソコンで録画するようにして、一人自分の部屋で見るようにしています。
と言うのも、僕の病状に対して、両親から口を出されたくないからです。
うつ病特集を親と一緒に見る事になると、アレコレ言われてしまうから、一人で見るようにしています。

自分の子がうつ病になり、苦しんでいるならば、何とか助けてやりたいと思うだろうし、何かしら状態を把握したいという事もあるでしょう。
でも僕の場合、できる限りほっといてほしいのです。

病院に行き、薬をもらって帰ってくると、薬がどうなったのか? だけは聞かれます。
薬の量が増えた減っただけ、簡単に報告します。
病院で何を話して、何を言われたかなどは言いません。
僕が病気の話をするのが嫌だという事は、なんとなく両親も分かっているみたいです。

これくらいの距離感が、とてもありがたいです。
何も聞いてこない事で、僕の居場所が出来、安心して病気と向き合う事ができます。
両親は本当は僕の事をきちんと聞きたいと思っている事でしょう。
それを我慢して、僕の回復をじっくりと待っていてくれる。それだけでどれだけ僕が救われていることか。

そういう親の気遣いが分かるからこそ、早く病気に打ち勝って、恩返しがしたいと思っています。
今、僕にできる事と言えば、薬をきちんと飲んだり、規則正しい生活をすること、あとは、なるべく外に出るようにする とか、ちょっとした事だけ。
まったく恩返しはできてません。
早く社会復帰しなくては!と気持ちは焦りますが、薬を飲むくらいしかできない。

だから薬を切らしてしまうなんて、もってのほか。
でも体が重くて病院に行けない。
あぁ、まったく前進してないです。

« 寝ているのに、起きている!? | トップページ | コタツを出しました »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんばんは。首に赤身といかの変人です。
細かく言うと、首の後ろにまぐろの赤身といかは、お寿司のねたの大きさの切り身が5枚ずつでした。いえーい!

まささん、ご両親に対する思いがあって、自分のできることをしようとする思いがあるだけで、日々の恩返しになってると思います。だからまささんは前に進んでます。後ろになんか歩いてない。下がってない。
進めない日があったとしても、ただ停まってるだけ!
甘えられる人に甘えることも、私は大切だと思います。

と、変人が胡麻団子を食べながらつぶやいています。

さおりさん、こんばんは。
僕は進んでいるのかなぁ。
だとしても、相当遅いペースですよね。

胡麻団子、僕も食べたいです・・・・
ε=ε=ε=(*'-')_

まささんは、間違いなく進んでます!
絶対って言葉はあんまり気軽に他人様に言っちゃいけないって言われますし、私自身あんまり言わないんですが。まささんは絶対に進んでる!
ペース。遅いほうが、いろんなことが見えるし、わかるし、楽しめるし、自分を客観視できるし、時には楽観視できるし。
お得ですよー!
人の痛みが少しでもわかる。できなかったことができただけで、とてもハッピーになれる。
そんな心の得点は、この個性を発症した選ばれし人にしか体験できないです。
選ばれし変人仲間じゃないですか。いえーい!
って、16年目の私は思います。
いつかまささんが、首の後ろに胡麻団子乗せて歩く夢観られますように。
大丈夫、大丈夫、大丈夫ー!
変人の師匠へ届け!ハッピー!

字の間違い発見!

得点 じゃなく 特典 です。
失礼しました。

お久しぶりです。

何も出来ないの…
携帯もあまり触ってない。家の事もしてないから足の踏場も無くなってきて。唯一洗濯物だけはね…母の病院で使ってるのを洗わないと。ベランダにも出れないから部屋干し。

うつ病ってホントに死ぬ事ばかり考えちゃうね。考えはまとまらないわ自分の体は言う事効かないわ それでもタイムリミットがある事は片付けないといけないわ…
家の母は少し認知にも入ってきたのか何度話しても自分の病院の事、私の病気の事、理解してくれません。
今、私が投げ出す事は出来ないんです。せめて体が元気なら…
足を痛めて杖をついて歩いてます
何をどうしたらいいのか全然まとまりません。1日中ベッドに入ってたい 今はそう思うばかり。外出すると倒れそうになる
ゴメンまた愚痴ばかり。皆さんみたいに楽しいコメントを打てる日まで またお休みかな…

さおりさん。
面白い夢を見たら、ブログに書くようにしますね。

M-soさん。
コメントありがとう。
愚痴でも良いので、ブログを見にきたら何か書いていってくださいね。
またひと月近くコメントが無くなると、M-soさんが死んでしまったのかと心配になるので。

この記事へのコメントは終了しました。

« 寝ているのに、起きている!? | トップページ | コタツを出しました »