« デジ物コバナシ 野球がオススメです ってどういう事? | トップページ | JOJO展に行ってみた »

2012年10月10日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰に向けての感覚的な話

相変わらず僕の引きこもり生活に変化はありません。
9年闘病生活を送っていますが、振り返ってみても、何も成し遂げられていないんです。

一番の目標の社会復帰は、いつになるか分かりません。
親の元で、ぬくぬくと生活をしているから、働かなければと思う事が少ないのでしょう。
これが一人暮らしでもしていたら、高い家賃を払わないといけないので、体調が悪かろうが働かないといけなくなる。
弟がそうでした。
僕は長男だからという事をいいことに、甘えた生活を送っています。

感覚的な事ですが、おそらく僕は今働いたら、また病気が悪化すると思います。
病気になった初期の頃より、病状は良くなりましたが、人が怖いのは相変わらずです。
これも感覚的な事ですが、一日3時間くらいで週2回くらいのバイトならできるかもしれません。
就職して、フルタイムで毎日働くのは、まず無理でしょうね。

社会復帰して、その後また辞める事になると、反動でかなり病状が悪くなると思います。
9年かけて準備した事が全くの無駄だったと思い、自分の存在意義を疑う事でしょうから。
何度も何度も働いては辞めるを繰り返すような事になると、どんどん、何をやってもまともにこなす事ができないのだと思うだろうから、病状は悪化するはずです。
だからそうならないためにも、一番最初に何を仕事に選ぶか?は重要です。

病院の先生とこの辺りの話は良く相談しておかないといけないと思います。
先生はたまに、そろそろ仕事でも と言うのですが、僕は無理だと思っているわけで、その辺りの見解の違いは無くさないといけないのかもしれません。
もっと腹を割って話さないといけないのでしょうが、僕はあまり病状を話さないので、元気になったと思われているみたいです。
病状を全て話しておかないと、処方される薬も違ってきてしまうので、もっと先生と話をしないといけないですね。

病状を話すのは、自分の状態状況を認める事になるので、辛い作業になります。
でも、そこを乗り越えてこその、社会復帰なので頑張らないといけません。
今回の話をそのまま先生に言えれば良いのですが、口にするのと、一人で書く事では負担が全然違います。
ブログではありのままの状態をお知らせする事ができるのになぁ。

近々病院に行く事になるので、今回こそは頑張って、先生と話をしてこようと思います。

« デジ物コバナシ 野球がオススメです ってどういう事? | トップページ | JOJO展に行ってみた »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、お久しぶりです。
私も社会復帰へのきっかけがつかめなくて悩んでいます。失敗して再起不能になるのが怖くて、なかなか前に進めないでいます。
ずいぶん前に、過去の診察からアスペルガー症候群の傾向があると診断されていたのですが、私と他の人との間にどのような違いがあるのか、実際になんらかの仕事をする際にどのような不都合が生じるのか。
それが知りたくて、通院先の病院でWAISⅢ(ウェスクラー成人知能検査)を受けてきました。WAISⅢは脳の機能の発達の偏りを見る検査なのですが、先週の金曜日に検査結果が返ってきました。
やはり、発達に偏りがありました。「偏り自体はひどくないけれど、実際に仕事をするのには苦労するレベル」らしいです。主に「他の人の動きを見て、同じように体を動かす」「人の細かい表情や態度から、その場の雰囲気を読み取る」「口頭で指示されたことを実際に実行する」ことが苦手だそうです。一方、言語を理解する能力自体は普通なので、周りからは「わかっているように見えるのに、実際にやらせてみると全然出来ない」ように見えるらしいです。
WAISⅢを受けたことで、自分の発達の偏りがはっきりしたところで、実際に仕事をするにあたって、どのような支援を受けるべきなのか。他の人に比べると苦手な部分が大きいことには変わりがないので、発達障害をオープンにして働くべきなのか。
一ヶ月に一回ほど発達障害者支援センターに通って相談しているのですが、悩むところです。

長文、失礼しました。

ちーちゃんÅさん、こんばんは。
返信が遅くなってしまってすみません。
元気ですか?

やっぱり社会復帰は怖いですよね。
いつまでも復帰しないのは問題なのかもしれませんが、こっちにも事情ってもんがありますからね。
WAISⅢというのは初めて聞くものだったのですが、それを受けて正解だったと思います。
弱点と言ったら、ちーちゃんÅさんに失礼かもしれませんが、自分の弱い所をきちんと把握している人は、強くなれるし、前にも進めるんだと思います。
今回のコメントでも分かるのですが、ちーちゃんÅさんは、自分を客観的に見て、良く観察してますね。
自分も見習いたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 野球がオススメです ってどういう事? | トップページ | JOJO展に行ってみた »