« シネマごしっぷ SWep7に、ハリソンら出演か!? | トップページ | 腰痛になった情けない原因 »

2012年11月 8日 (木)

僕と うつ病、闘病記 あれから2年が経ちました

今日は弟の命日です。
あれから2年が経ちました。
この2年は、あっという間だったような気がします。
1年目は、先に死なれてしまい僕が死ねなくなってしまった事を嘆いていました。
しかし、それは自分勝手な考え方だったと今では思っています。
自分が死ぬかどうかよりも、兄として、遺族として弟の冥福を祈ってやるのが筋だろうと思うのです。

弟の後を追いたいと思う事はほぼ無くなり、弟との楽しい思い出を考えながら、甘い物を供えています。
そう思えるだけでも僕は前進したのでしょう。
弟は前に進むのをやめてしまったわけですが、それについてアレコレ考えてもしょうがない。
僕は僕の生きる道を探さないといけないはずです。
弟の死によって、病気が戻ってしまった感もありますが、いい加減に前を見ないとね。

最近は、遺書を書いた事が嘘のように気持ちが晴れ晴れとしています。
一歩ずつ前へ!
ゆっくりでもいい。
ただただ前へ突き進むだけです。

« シネマごしっぷ SWep7に、ハリソンら出演か!? | トップページ | 腰痛になった情けない原因 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まずは、弟さんのご冥福を祈らせていただきます。

悲しみは消えません。
ですが、思い出も消えません。
いつも心で生きているから。

私はまささんを信じています。
だからあぜ道通信にコメントしています。

兄代わりのいとこが、事故でこの世を去って20年。一昨年は身内が相次いで自ら星になりました。昔同棲していた男性も星になりました。

私は強くなりました。
彼らが私を強くさせたのです。

こんな私でも、前進してるのだから、まささんは本当に頑張ってる。本当に強いんです。
だから、これからも大丈夫。
ひとりじゃない。

遺書はヨレヨレ総入れ歯の80代になったら書きましょう。

まささん。まささんやご家族が笑顔で楽しく生きられますように。私からの願いです。

おやすみなさい、変人仲間。

さおりさん、お早うございます。
たくさんの人が亡くなっているのですね。
さぞ辛かったでしょう。
僕なんかまだ弟一人ですからね。
いつまでも落ち込んでないで、頑張ろうと思います。

まささん、夜になって気分はどうですか?辛くなったらぶちまけるべし。
改めて、こんばんは。
今日はケンタッキー食べましたよ。生姜チキン。別でついている生姜パウダーのにおいをかもうとして、鼻で吸い込んでしまって、なんだか自分のアホさに呆れました。大惨事でした。

明日は。
内科(ここで安定剤をもらっている)→形成外科(この前悪い個性が出て自分でつけた傷のレーザー治療)→メンタル(カウンセリング)が終わり次第、また紀伊國屋行きます。
寒くなる前に全巻買っておく作戦。読むのはもちろんゆっくりと声を出してです。

それと、まささんに質問があります。
アイスクリームは好きですか?

さおりさん、こんばんは。
さっき20時頃、コタツで横になり、時計を見つめながら、落ち込みました。
死亡推定時刻から、この時間、弟はまだ生きていてくれた と考えたからです。
今、このコメントを書いていた時には、亡くなっていたとも考えました。

今日は家から近い場所にあるケーキ屋にケーキを買いに行ってきました。
夕方になって、皆でケーキを食べて、弟の前にも供えてやりました。
いつもならケーキを食べる時は幸せを感じるのですが、今日ばかりは悲しくなってしまい、しんみりとケーキを食べました。
甘い物が大好きだった弟は喜んでいるのでしょうけど。

さおりさんはケンタッキー好きそうですよね。
ジューシーなお肉は大好きでしょうから。
僕は5年に1度くらいしかケンタッキー食べないです。
生姜パウダー吸い込んでしまって、大丈夫ですか?
なんだかヒリヒリしそうで、想像しただけでも痛そう。

明日の病院巡り、頑張って行ってください。
一日に何箇所も行く事は僕にはできないので、さおりさんは凄いなぁと感心しきりです。
みをつくし料理帖は、最新巻がまだ出ないので、ゆっくり読むことをおすすめします。

アイスクリームは好きですよ。
冬は食べないですけど、夏は「爽」とか「モウ」とか「ハーゲンダッツ」とか食べますね。
フルーツ味もいいですし、チョコチップ味も好き、でもバニラ味が一番落ち着くのかもしれません。

まささん、やっぱり夜には落ち込んじゃうかなって、勝手に心配していました。
だけど当然のことだもん。強い弱いに関係なく、考えるのは普通です。
さて!しんみり食べたケーキも明日からはおいしい味になりますよ。今日を頑張り、乗り越えたまささんに私がニコニコマークあげます。

生姜パウダー、鼻の奥から目にしみて、むせるし散々でした。でも私はまた食べるんです。ジューシーチキンラブ。
オススメのアイス紹介です。
「ガーナチョコアイス」と「パルムのチョコ味」今まで食べた中で自分史上最強なので、機会があったら食べて下さい。
まささん、私の通院。一番遠い場所で車で10分なんです。なので行けるという。場所に恵まれてるだけですが頑張ります!
その後は紀伊國屋が私を呼んでいるので、まだ読まぬみをつくしコレクション買うの巻。
いつも長くウザイ変人より、まささんに元気ビームだ!
おやすみなさい。

さおりさん。
落ち込むのは去年と一緒ですが、僕も死にたいと今年は思わなかったですね。
ただ、日が落ちて死亡推定時刻の21時までの間、真っ暗闇の中で、弟は何を考えていたのだろう と考えてしまいます。
あとは勝手に映像を作ってしまうのですが、暗く寒い中弟が吊られている姿を想像してしまいます。
まぁ、年々辛さも無くなっていくと思います。

「ガーナチョコアイス」と「パルムのチョコ味」ですね。
近いうちに病院に行かないといけないのですが、また例によって体が重いです。
病院に行く事ができたら、ご褒美に食べてみようと思います。

病院近いんですね。
さおりさんが住んでいる場所が都会なのでしょう。
僕が住んでいるのはド田舎なので、羨ましいかぎりです。
では、おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ SWep7に、ハリソンら出演か!? | トップページ | 腰痛になった情けない原因 »