« ブブ彦日記 とんでもない物を吐きました | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 無趣味人、秋眠暁を覚えず »

2012年11月20日 (火)

あぁ、食い道楽 2つの店、1つの決断

ずいぶん格好つけたタイトルですが、ケーキの話なのである。
こいつケーキの話ばかり書いてね? というツッコミありがとう。
結構切迫した問題なので(僕にとってはね)ここに書いておこうと思う。

僕の住む田舎町には2軒のケーキ屋があって、勢力を2分している。
我が家でケーキを買う時は、当然このどちらかの店を利用する事になるのですが・・・・
(先日書いたコートダジュールは、味は良いけど、片道1時間かかるので、普段は利用できない)

2軒のケーキ屋は、RとL。
(右左の LR じゃありません、たまたまケーキ屋の頭文字が L と R なのです。)
先に出来たケーキ屋は R。
そのRがリニューアルし、建物を大改築したタイミングで、味が明らかに落ちた。
何を食べても味が落ちていたので、バターとかクリームとか卵とかの、あらゆるケーキに使う素材のランクを落としたのでしょう。

するともう1つのケーキ屋 L にお客さんが流れ、大人気に。
味の落ちた R はもう終わりだとまで言われました。
それからしばらく Rに閑古鳥が鳴いて、いよいよ潰れる頃か?と思っていたら、お客さんが少しずつ戻ってきたように見える。

これが最後のチャンスだと、R でケーキを買って食べてみたら・・・・
旨いのである。
お客さんを L に取られ、危機感を持ったのでしょう。
味を戻したようです。

こうなるともう L でケーキは買わないという事になります。
我が家ではまた、R でケーキを買う事になりました。
お客さんは馬鹿ではありませんから、味の変化には敏感。
R には、その事を肝に銘じてほしいですね。
何か特別な時にケーキは食べる物なので、そこで美味しくないケーキを食べると、なんだかガッカリ感がデカいんだよね。

旨いケーキが食べたい。
その一念であります。
もっと都会に住んでいたら、ケーキ屋の食べ歩きとかするんだけど。
田舎に生まれたばっかりに・・・・ ガックリ

« ブブ彦日記 とんでもない物を吐きました | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 無趣味人、秋眠暁を覚えず »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんばんは!
ケーキ屋さんが近場にもうちょっと軒数多かったら、味比べできますよね。
でも復活したRには味を保ってもらいたいですね。
うちから徒歩5分の距離に、札幌でも有名な高級洋菓子店があります。何度か行きましたが、私はギフトセットを買うことが多く、ケーキはチーズケーキとショートケーキと洋梨のパイだけしか食べたことないです。
私には味が濃厚すぎて、そのお店よりセブンイレブンやローソンのケーキが好きです!

昨日のブブ様の写真、ママに見せたら「本当に可愛いね、人間の子供みたいだね」って言ったあと。「ずいぶんと長い体だなぁ、おい」と失礼な発言。
「さわりたい」とも言っていました。変人親子は写真をみた感想も似ています。

さおりさん、こんばんは。
ケーキは、ショーケースの前でどれを買うか悩むのも楽しいですが、何処のお店で買うかでも、悩んでみたいものです。
田舎では無理なんですが・・・・

そういえば、小樽で有名なルタオのドゥーブルフロマージュは取り寄せして何度か食べた事がありますよ。
美味しかったです。
チーズケーキ大好きですから、ちょっと評価が甘いかもしれません(笑)

コンビニスイーツは年々レベルが上がっているような気がします。
ロールケーキを各コンビニで出して競い合っている時は楽しかったなぁ。

ブブ彦は胴長なんですよねぇ。
触りたいなんて言うのは、さおりさん親子だけですって。
物好きな親子もいるもんだ(←失礼発言w)

私もチーズケーキ大好き!
初めて食べたケーキがチーズケーキでした。
ルタオは有名ですね。ルタオといえばフロマージュ。あとスフレもおいしいです。
近所のケーキ屋さん、車で10分圏内だと知ってる限りは7軒です。地下鉄沿線(私は乗れないけど)なので、以外と便利な地域です。
ごはん屋さんも多いし、誘惑たっぷりな場所ですね。
あっ。昨日の消防局出動事件ですが、ドクターからムービーが届きました。上から映してたのは車の下から見て知っていました。人だかりの皆さんも携帯で撮っていたから、きっと笑いのネタにしてくれてますね。
結果オーライ。いえーい!
うちは母子共に変人で、趣味も好みも似ています。
パグラブですもの。へへへ。

ケーキ屋が、10分圏内に7軒!!
羨ましいです・・・・(涙)
意外と便利な地域どころか、大都会じゃありませんか!!
誘惑がすごいです。
札幌に住んでいたら、絶対に痩せられないです!

メン イン ブラックというSFコメディ映画に、可愛いパグが出てきますよ!
知ってるとちょっとだけ得をする、ミニパグ情報でした!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 とんでもない物を吐きました | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 無趣味人、秋眠暁を覚えず »