« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の30件の記事

2012年11月30日 (金)

僕と うつ病、闘病記 どこまでも食い下がるオッサン

病院で書いてもらった診断書を持って、社会保険事務所に行ってきました。

受付のお姉さんが、今日はどのようなご用件で? と年金を取りに来るには、アンタ若すぎるでしょ? といったニュアンスで聞いてきた。
確かに場違いです・・・(ガックリ)

障害年金の更新で来たのですが・・・ と手続き関連の事が大の苦手な僕、自信なさげにつぶやきます。
診断書を見せると、これは日本年金機構に送ってもらわないといけないのですが。と言われてしまう。

我々が送るよりも、僕が送った方が早く日本年金機構に届くという訳の分からない事を言われたのだけど、これ以上、手続きをやっていたら、頭から煙が出てしまう、そちらで送ってくれと食い下がるまさ爺。
診断書を送るって言われても、どうやったら良いのか分からないし・・・
何にも知らないオッサンがここに一人w

お姉さんは、少々お待ち下さいと言って、しばらく僕を放置プレー。
帰ってきたお姉さんは、分かりました。こちらで送っておきます。と全てOKしてくれました。

今月始めから続いた年金の更新事件もこれで終わり。
やっとモヤモヤが消えました。
ほんと、手続き関連が大の苦手なんだよね。
意味不明、何をどうしたら良いのか、どこに行ったらいいのか、行ったら何が必要なのか。 さっぱり分からないのです。
慣れるしかないか・・・(グッタリ)

なんとか自力でやり遂げたので、ご褒美にポンデリングを買って食べました。
しんどかった体に、ドーナツが染み渡ったとさ。(旨し)

2012年11月29日 (木)

ブブ彦日記 これだけを食ってきた

20121129ブブ彦のドッグフードを買ってきました。
サイエンスダイエットの「シニアの小粒」、一番大きなパッケージを2つ購入です。
2つで7000円です(高っ!)が、これで3~4ヶ月はもつでしょうから、家計を圧迫する事はありません。

7歳以上はシニア食になのですが、ブブ彦は9歳?(飼い主なのに把握せずw)なのでシニア食ど真ん中です。
大粒と小粒があるのですが、大きい粒だと消化が悪くて吐く事があるので、小粒にしています。
まぁ、小粒でも吐くのでしょうけど・・・w

ブブ彦には基本、おやつなどは与えず、このドッグフードのみでここまで来ましたが、毎日毎日同じ物だけ食べていて、よく飽きないなぁと思います。
ブブ彦はドッグフード大好き犬で、餌を与える時の「待て」で、涎をダラダラ垂らします。
パブロフの犬は本当だった!?

写真はフードと一緒に購入した、ブブ彦のニューアイテム。
その名も「オレンジのフリース」(そのまんまやんw)
700円です。
着る事があったら、写真で報告しますね。

犬はまだ何も聞かされていません(笑)

2012年11月28日 (水)

デジ物コバナシ 祝! コメント2000件突破

あぜ道通信のコメント数が昨日で2000件を超えました。
コメントがあると必ず返信を書くようにしているので、半分の1000件は僕の書き込みという事になります。
残り1000件が皆さんの書き込み。
ちりも積もれば山となるってやつですね。
1000件かぁ、すごい数だよね。

コメントがあると、僕は頑張れるといつも書いていますが、本当にその通り。
これからもコメント待ってま~す。

うんうんそうだよね というコメント。
それは違う というコメント。
アホマサジイ! というお叱りのコメント。
意味不明 なコメント。
お国自慢 なコメント。
なんでも待ってます。

アクセス解析を見てみると、全国の人がこのブログを読んでくれているんですよね。
(住所などは分かりませんよ。 都道府県しか分かりません)
いつも読むだけでコメントは書かない人がほとんどだと思いますが、遠慮せずにコメント書いてくれると嬉しいです。

スイーツトーク、メンヘルトーク、犬トーク その他何でもOKです。
めざせコメント3000件。
これからも精進します。

2012年11月27日 (火)

僕と うつ病、闘病記 うつ病じゃなかったの?

病院に行ってきました。
今回は、障害者年金の更新に必要な、診断書を受け取りに行ってきたのです。
受け取るついでに診察もしてもらいました。

具合はどうですか?と聞かれたので、死にたくはならないですけど、体が重くて動けません。と正直に話す。
死にたくならないだけマシだろう的な事を遠まわしに言われたような気がします。(記憶曖昧)

診断書ですが、確認の為、先生が書いた内容を読み返してくれます。
犬の散歩時以外、外出する事がない。
1日中自分を責めている。
幻聴が聞こえる。 などなど。

幻聴はたまに聞こえる時があるだけで、毎日聞こえるわけじゃないのですが、なんだか重病のように聞こえました。
そして見てしまいました。
病名の欄に「統合失調感情障害」と書かれている事を。
僕はうつ病じゃなかったの?
うつ病だと思って闘ってきたのにどういう事なんでしょうか。
幻聴っていうのが、まずかったかな。
でも聞こえるもんは聞こえるし。
正直に話しただけなんだけど・・・

薬は変わらずに4週分もらいました。
今年いっぱいは病院に行かなくて済みます。ラッキー。
朝食後:セレネース3mg、アキネトン1mg
夕食後:セレネース3mg、アキネトン1mg
就寝前:リーマス200mg、ジプレキサ10mg、ハルシオン0.25mg

2012年11月26日 (月)

落とし穴、作る人、落ちる人

昔むかし、近所の空き地に落とし穴を掘った事があります。
直径30センチ、深さ20センチの小さな穴なのですが、中は空洞ではなく、トロトロの泥水で満たし、その上に周りの土と同じ物を降りかけました。
泥水なので、周りの土を乗せても、沈む事なく、完全に地面を再現してました。

さて、落とし穴を掘ったら、そこにはまる人、その瞬間を見てみたくなるもの。
しかし待てども待てども誰もやってこない。
泥水のアイデアは良かったが、場所を選ぶべきでした。
だれもやって来なくなると、落とし穴が気になりだします。
まだちゃんと地面を形をしているけれど、本当に落ちるのだろうか?
片足立ちでケンケンする格好になり、靴の先で落とし穴の泥の固さ確かめるためにツンツンする。
その時、バランスを崩した僕は、そのまま落とし穴の中に足をズボっと沈めてしまった。
自分で掘った落とし穴に自分がはまったわけです。
片足のくるぶしまで泥だらけになり、見るも無残な様子。

イタズラはやっちゃいけないよ。
悪い事をすると、自分に跳ね返ってくるぞ。
一人でそんな事やってないで、友達と遊びなよ。
という事を幼いながらも、学んだとさ。

あの落とし穴事件があったから、今の自分がある。  んなわけないです(笑)
次、落とし穴を掘る事があったら、ツンツンはしない と心に誓ったくらいですかね。
成長してね~な~

2012年11月25日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) インチキのカラクリ

約2週間ぶりのダイエット奮闘記ですね。
食べたい物を我慢して、ダイエットに励んでいますが、また体重が落ちて、一安心。
頑張ってるのに、これで痩せてなかったら、心が折れてしまうってもんです。
ええい、食べてしまえ と糸が切れてしまうでしょうから。

1~2週間に1度しか体重を量っていないのですが、本当は毎日体重計に乗ったほうが良いんだろうなぁ。
コタツから出れなくて、体重を量る事もせず寝てしまいます。
コタツから出る事なく、体重が量れないかなぁ・・・・
ダメ人間製造機、健在ですな(笑)
体重計付きコタツを売り出したら、ぼかぁ買いますよ。
どういうデザインになるか分かりませんが・・・・

体重 65kgジャスト(前回より-1kg)
体脂肪率 19%(前回よりも-1%)

1kgも痩せたと喜びたい所ですが、これにはカラクリが。
体重を量る時間が、昼間の一番お腹が空く時間にしたのです。
夕食後などは、食事だけで結構な重さになるのです。
食後に薬を呑むのも、結構なプラスになります。
一緒に水を飲むからです。
昼間、それもトイレに行った後が、体重が落ちる時間帯です。
お腹周りのお肉が落ちたわけではなく、ボクサーの減量のように、水分を出しただけなので、見た目は変わらないのです。
まぁ、ボクサーのように締まってる身体じゃないですけどね(笑)
ストイックさだけは、ボクサーと一緒?かな。

インチキ男はあと5kg痩せられるでしょうか?
60kgになるまで、頑張るよん。
あぁ、甘い物が食べたい・・・・・

2012年11月24日 (土)

あぁ、食い道楽 モンモンとする日々、せめてTVで

ダイエット奮闘記を書いていて、食事制限しているにも関わらず、一方で食い道楽を書いているのだから、意味不明ですよね。

ダイエットしていて、思いっきり好きな物を食べる事ができないのでモンモンとしているのですが、せめてテレビの料理番組を見て食べたつもり、行ったつもりになろうと考えるようになりました。

テレビの録画予約はほとんどが料理番組。
 ・アイアンシェフ
 ・男子ごはん
 ・きょうの料理
 ・キューピー3分クッキング。
 ・グレーテルのかまど
など
チューボーですよはゲストと作る料理をチェックして見るかどうか決めてるし、ぐるナイのゴチバトルの時は必ず見るようにしています。

番組を見たら、余計にお腹が空くのは分かっているのですが、どうしても見たいのです。
この食欲は、ダイエットで食べるのを控えているというだけじゃなくて、生まれ持った物のような気がします。

アレコレ食べたい。
食べに行きたい。
作りたい。
お取り寄せしたい。
情報を共有したい。
ほんと、食い意地だけは負けませんね。

2012年11月23日 (金)

シネマごしっぷ SW、7、8、9 同時進行か!?

ウォルト・ディズニーによるルーカスフィルムの買収で突如発表された、新「スター・ウォーズ」3部作に関して、新たな噂が飛び交っています。

第1弾となる「スター・ウォーズ エピソードVII」は、「トイ・ストーリー3」のマイケル・アーントが脚本を執筆中ですが、ディズニーはローレンス・カスダンとサイモン・キンバーグという2人の脚本家にもアプローチをしているらしい。

関係者によれば、ディズニーは2015年の「スター・ウォーズ エピソードVII」公開以降、3年連続で新作を発表する計画みたいです。
そのためには同時進行で続編の脚本執筆を行う必要がある。
「エピソードVIII」と「エピソードIX」の脚本家候補として、カスダンとキンバーグに声がかかったという。

カスダンは「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」と「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」の脚本を手がけた大ベテラン。
また、キンバーグも「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」と「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」を執筆したことから、シリーズものに強いと言われている。

2015年から3年連続で新作が出るって本当でしょうか?
だとしたら、かなり楽しみ。
毎年スター・ウォーズが楽しめるなんて夢のよう。

でも、映画の始まりが、20世紀FOXじゃなくて、ディズニーのシンデレラ城に花火のあのオープニングだと調子狂うなぁ。
まぁ、ディズニーにルーカス・フィルムが買収されなければ、新作は無かったわけだし、しょうがないと言えばそうなんだけど・・・・・

スター・ウォーズを見るまでは死ねないねぇ~
頑張らねば!

2012年11月22日 (木)

ブブ彦日記 猫屋敷、どうしたもんか・・・

20121122以前も書きましたが、近所に猫を飼っている家があり、そこの猫が凶暴だと書きました。
ブブ彦を見るとシャーっと鳴きながら背中の毛を逆立てて、逃げるのかと思いきや、近づいてきて、ブブ彦の顔に猫パンチを食らわせてから一目散に逃げる。
どうせ犬には敵わないのだから、素直に逃げれば良いものを、必ず向ってくるのです。
全部で4~5匹いるのですが、皆凶暴なのです。

で、ここからが今回の話。
ちょっと進展がありました。
この前は、3匹でブブ彦を取り囲み、首の辺りに抱きついてブブ彦ともつれる形に。
他の猫もそれに加わり、猫団子状態。
その時ブブ彦がキャインと悲鳴をあげました。
猫チョップが耳を切ったのか? 眼球に爪が届いたのか? とにかくすごい悲鳴でして・・・・
これはさすがに、黙って見てられないという事で、猫に蹴りを・・・・入れなかった・・・・
いくらこっちがやられている側だとしても、思いっきり生き物を蹴るなんて出来なかったです。
その間、ブブ彦はやられっぱなしだったので、軽い蹴りで猫を引き剥がす事は必要だったかも・・・・・

僕が頭に来るのは、猫ではありません。
この猫屋敷の主(70代?)がそれを見ているのに、何もしない事なんです。
猫を呼び寄せるとか、止めるとか、まったくしない。
ブブ彦の悲鳴を聞いても、「すみませんでした」の一言すら無い。
僕が若造だからか、完全に舐めきってるのでしょう。

猫だから、放し飼いにする事もあるでしょう。
でも、出先で何をしても良いわけじゃない。
目の前で自分の家の猫が、暴れて怪我をさせているのに、詫びが全く無いっていうのが、信じられないです。

違う道を通ればいい。と思うかもしれません。
毎日近所の土手に散歩に連れて行くのですが、土手に上り下りする階段が、この猫屋敷の目の前にあって、この家の隣を通らないといけません。
階段以外の場所は、雑草が胸の高さまで生い茂り、途中で土手を降りることはできません。
土手自体を諦めて、他の道を散歩する。という方法もありますが、なんでこの非常識なおっさんの為に僕が、散歩コースを変えないといけないのか。
行動を改めるなら、おっさんの方だろう と思う。
もしブブ彦が怪我したら、ぼかぁキレちゃうよ。

写真は、上目遣いのブブ彦。
喧嘩が弱いんだなぁ(笑)

2012年11月21日 (水)

僕と うつ病、闘病記 無趣味人、秋眠暁を覚えず

毎朝8時に鳴るように、携帯の目覚ましをセットしています。
その音で起きるのですが、布団からコタツに移動して2度寝してしまいます。
寝る場所が変わっただけで、また寝てしまうわけです。
頑張って2度寝しないで、そのままブブ彦の散歩に行けたとしても、帰ってからコタツで寝てしまいます。
つまり、いずれにしてもコタツで寝てしまうのです。

2度寝というと、寝てしまっても30分くらい経ったら起きだすイメージかもしれませんが、16時の夕方の散歩に行く時まで寝てしまうので、1日14時間くらい寝ている計算になります。

今の薬は自分に合っているようで、死にたいと思わなくなりました。
でも死にたくならないからそれで良いのかというと、一日中寝て過ごすのも問題なわけで、なんとかこの状態を打破したいと思う。
できる事なら、死にたくならない薬で、かつ、横にならないで済む様な気合が入る薬がいいです。

病院の先生には、1日中横になっている事は伝えてあります。
死にたい事と横になってしまう事では、優先順位をつけるまでもなく、死なない様にする薬を処方するわけなので、今の処方で満足しないといけないのかな?

でも、起き上がっていられるようになっても、する事が無いので、また横になってしまうのかもしれない。
何か趣味でも持てればいいのだけど、サーフィンはまだできないだろうし・・・・・
時間がいくらあっても足りないような、毎朝起きると、すぐに昨晩の続きをやりたくなるような趣味があるといいのだけどなぁ。
う~む。
何も思い浮かびません・・・(笑)

2012年11月20日 (火)

あぁ、食い道楽 2つの店、1つの決断

ずいぶん格好つけたタイトルですが、ケーキの話なのである。
こいつケーキの話ばかり書いてね? というツッコミありがとう。
結構切迫した問題なので(僕にとってはね)ここに書いておこうと思う。

僕の住む田舎町には2軒のケーキ屋があって、勢力を2分している。
我が家でケーキを買う時は、当然このどちらかの店を利用する事になるのですが・・・・
(先日書いたコートダジュールは、味は良いけど、片道1時間かかるので、普段は利用できない)

2軒のケーキ屋は、RとL。
(右左の LR じゃありません、たまたまケーキ屋の頭文字が L と R なのです。)
先に出来たケーキ屋は R。
そのRがリニューアルし、建物を大改築したタイミングで、味が明らかに落ちた。
何を食べても味が落ちていたので、バターとかクリームとか卵とかの、あらゆるケーキに使う素材のランクを落としたのでしょう。

するともう1つのケーキ屋 L にお客さんが流れ、大人気に。
味の落ちた R はもう終わりだとまで言われました。
それからしばらく Rに閑古鳥が鳴いて、いよいよ潰れる頃か?と思っていたら、お客さんが少しずつ戻ってきたように見える。

これが最後のチャンスだと、R でケーキを買って食べてみたら・・・・
旨いのである。
お客さんを L に取られ、危機感を持ったのでしょう。
味を戻したようです。

こうなるともう L でケーキは買わないという事になります。
我が家ではまた、R でケーキを買う事になりました。
お客さんは馬鹿ではありませんから、味の変化には敏感。
R には、その事を肝に銘じてほしいですね。
何か特別な時にケーキは食べる物なので、そこで美味しくないケーキを食べると、なんだかガッカリ感がデカいんだよね。

旨いケーキが食べたい。
その一念であります。
もっと都会に住んでいたら、ケーキ屋の食べ歩きとかするんだけど。
田舎に生まれたばっかりに・・・・ ガックリ

2012年11月19日 (月)

ブブ彦日記 とんでもない物を吐きました

20121119ブブ彦が吐きました。
半年に1回くらいの頻度で吐くので、それ自体は珍しい事じゃありません。
しかし今回はとんでもない物を吐き出した。

なんと、黒蜜が入っていた容器を3つ吐いたのです。
黒蜜と言えば、10月27日のブブ彦日記で書いた、信玄餅事件が思い当たります。
(きな粉ウマ、黒蜜ウマ、信玄餅の誘惑へのリンクは こちら
黒蜜の入った容器の蓋とビニールは、ウンチとして出てきましたが、まさか容器まで飲み込んでいるとは・・・・

しかも3週間も胃の中に残っていたのだから、恐ろしい。
腸の中で詰まってしまったら、手術で取り出すしかないですからね。

まだ体内に何か残っているかもしれないから、病院でレントゲン撮影をした方が良いのでは?という意見も出たのですが、出てきた容器の数と、以前ウンチで出てきた蓋の数が同じなので、多分もう何も残っていないだろう という話で落ち着きました。

ブブ彦は何も悪くありません。
いい匂いの物を、ブブ彦の手の届く所に置いてしまった自分が悪いのです。
しかしまぁ、ゴミ箱をひっくり返してまで、食べたいとはね。
その食い意地は、飼い主譲りかもしれない。
自分を見るようで、恥ずかしいっす(笑)

2012年11月18日 (日)

あぁ、食い道楽 味音痴の一家、安ワインを飲む

最近は夕食時にワインを飲んでます。
味にはうるさくありません。
ウンチクを語れるほどの知識も無いし、これまでに飲んだ本数も少なくて、ただ酒が飲みたいだけ(笑)

以前は日本酒を飲んでいたけれど、何故か今はワインを飲んでいます。
日本酒よりもワインの方がカロリーが低いからと母は言ってますが、実際のところは分かりません。
母がワインを飲みたいだけでしょう。

飲む量は決まっていて、ワイングラスで1杯のみ。
酒に弱い家系なので、ほんのちょっとの量で、あっという間に酔いつぶれてしまいます。
う~ん、情けない(笑)

味にうるさくないので、よほどマズい酒じゃないかぎり、黙って飲みます。
今飲んでいるワインは、2リットルで600円の、メルシャンの赤ワイン。
かなり安いけど、飲んでみたらそんなに悪くないという話になった。
味音痴の我が家。
何でも良いんでしょ?(笑)

2012年11月17日 (土)

今何歳?自分の歳を忘れる

もうすぐ僕の誕生日なんですが、すっかり忘れてました。
以前のコメントにミッキーマウスと誕生日が同じと書いたのですが、書いておきながら、理解してませんでした。
昨日の夕飯時に、「どういうケーキが食べたい?」と聞かれて、やっと思い出したわけです。

もう初老の男ですからね。
自分の誕生日は忘れるし、今何歳かも忘れています。
この前は本当に何歳か忘れてしまい、生まれた年を2012年から引いて、やっと割り出した事もありました。
ボケもここまでくると、気持ちがいいくらいですな(笑)

自分の中では、もう年齢は関係ないですね。
誕生日といっても、お誕生会を開くわけでもないし、何かプレゼントを貰うわけでもない、おめでとうと言われるわけでもないし・・・・・
特別な事は、誕生日の1日だけは、ジャンケン無しで優先的に好きなケーキを選べるくらいでしょうか(笑)

とにかく、何かのイベントいう感じはしないですねぇ。
自分がこんな歳になるなんて、想像できなかったし、今そうなってみても、実感がわかないし。
精神年齢は20歳くらいで止まったままのような気がします。
悪い意味でねw

これからの1年間の目標は無いけれど、少なくとも自分の年齢くらいは忘れないようにします・・・

2012年11月16日 (金)

あぁ、食い道楽 クリーム、何処行った?

20121116僕が病院に行った時は、帰りに甘い物を買ってくる事になっています。
“なっている”と言うのはおかしいのですが、毎回僕が買ってくるもんだから、両親は、買ってくると思い込んでます。

病院から帰ってくると、まず薬がどうなったか聞かれ、すぐに今日のおやつは?と聞かれます。
う~ん、食い意地の張った親があって、この息子アリと言った所か・・・
息子の病状と今日のスイーツの高さが同じというのが、すごいなぁ・・・w

おやつはいつもブンブンで買ってくるのですが、この前は趣向を変えて、ミニストップで買ってきました。
でもこれが不評で不評で困りました。
そこまでメタメタに言わなくてもいいじゃないか とちょっとミニストップに同情。

買ってきてもらっているのに、色々と注文も多くて、プリンは焼きプリンじゃないと食べられないとか、みたらし団子は食べない、杏仁豆腐は食べない、ベイクドチーズケーキは食べない、など結構ワガママ。
そうなると買うものも決まってきて、焼きプリン、シュークリーム、ロールケーキ、まるごとバナナあたりに落ち着きます。
丸ごとバナナは値段が高いので、なかなか買えませんが・・・

今回は違う物を買ってやろうと思い、クリーム大福なる物を買ってみた。
小さめの大福が2個入っていて、150円。
それを2つ買いました。
両親と僕と弟の分で4個です。
味はというと・・・
普通の大福でした。
クリームは入っていると言われれば、入ってるねと分かる程度。
あんこがほとんどで、クリームの味もまろやかさも無し。
これでクリーム大福と名乗るのはちょっとズルいなぁ。
詐欺じゃないか とまでは言わないけれど、あんことクリームが同じくらいの量入ってないと、クリーム とは名乗ってほしくないなぁ。

両親の評価は、まずまず。
まずまず というのは、家にあったら食べるけど、好んで買ってきてとは言わないレベルという事。
もう買う事はあるまい。
味にうるさい両親がいるからこそ、僕も真剣にスイーツを選ぶのである。
僕は目の前にスイーツが並んだら、ありがたや と手を合わせて、何でも美味しくいただくけどなぁ・・・

2012年11月15日 (木)

ブブ彦日記 頭隠して・・・・

20121115コタツに頭だけ入り、お尻は丸出しの一枚。
この時ブブ彦さんは、前足を舐めてメンテナンス中。

頭は真っ暗な中にあるので、もう全身入っていると思い込んでいるようである。

尻尾をくすぐったら、お尻だけ寒い事に気付いたのか、コタツの中へイソイソと入っていったとさ。

マイペースというか、奔放というか、マヌケというか・・・

2012年11月14日 (水)

僕と うつ病、闘病記 障害者年金の更新

病院に行ってきました。
今回は薬が無くなる10日前に行きました。
僕は障害者年金を貰っているのですが、その更新の為です。

障害者年金は、3年に1度更新があって、そこで先生が今の僕の病状を判断して、診断書を書いてもらいます。
3年前よりも病気が回復しているならば、受給額が少なくなり、あるいは全く支払われる事も無くなり、社会復帰に向けて動き出すわけです。

診断書の用紙を見ながら先生が僕にいくつか質問します。
一人暮らしをするとしたら、生活していけるか?
身の周りの事をきちんと管理できるか?
お金のやりくりはできるか?
人と関わる事は大丈夫か?
幻覚幻聴は現れてないか?
など、色々と聞かれます。
そのどれもが、出来ないと答えるしかなくて、3年間でまったく病気が回復していないと思い知らされ、落ち込みました。

幻聴は心当たりがあって、携帯の着信音が聞こえますと言いました。
もちろん、幻聴なので、実際に電話は鳴っていません。
電話という物は、相手が何をしていようと関係なしに、割り込んできますよね。
着信音の幻聴が聞こえると、唯一自分の居場所である自室に、土足で踏み込まれているような気持ちになり、追い込まれてしまいます。と説明しました。
丁度3年前の更新の時も、幻聴が聞こえ、統合失調症の疑いありと診断された事があったのです。
あれからしばらく幻聴は聞こえてなかったのですが、ここ数ヶ月でまた幻聴が聞こえるようになってしまいました。
幻聴について聞かれたので、正直に答えたのですが、聞こえないと嘘をつけば良かったのかな・・・・

先生は2週間以内に、診断書の詳細な部分を書いてくれるようです。
書き終わったら、連絡が入り、診断書を取りに行く事になっています。
診断書を書いてもらうだけで、2万円です。
ちょっとぼったくり? のような気もしますが、これを払わないと、今後年金が貰えないので、おとなしく払いました。

今、生活保護が問題になっていますよね。
障害者年金を貰っている事と生活保護でお金を貰っている事は、同じ事だと僕は考えています。
皆さんの貴重な税金から、僕の生活費が支払われている事は事実なので、障害者年金を貰うのは、非常に心苦しいのですが、このお金がなければ、僕は生活できません。
働かなくてもお金が入ってくるという状況に甘える事なく、出来るだけ早く社会復帰する事。
そして僕が社会人に戻ったら、税金を払って、他の人の役に立ちたいと思います。
今できる事は、病気に勝てるように努力する事、お金を無駄遣いしない事です。

薬は、2週間分だけ処方されました。
前回と全く同じ処方です。
朝食後:セレネース3mg、アキネトン1mg
夕食後:セレネース3mg、アキネトン1mg<
就寝前:リーマス200mg、ジプレキサ10mg、ハルシオン0.25mg

2012年11月13日 (火)

ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して!

体重が落ちました。
でも体脂肪率は増えました。
どうなってんだ???

体重 60kgジャスト(前回より-400g)
体脂肪率 20%(前回より+1%)

1日2食くらいのペースで食べています。
2食くらい という曖昧な言い方なのは、きちんと把握してないからです。
自分の事なのにねぇ・・・・
誰か食事管理して~
楽して痩せたいお年頃・・・・(テヘヘ)

3食食べてしまう日もあれば、2食でも1回1回が大盛りの時もあります。
まだまだ厳しく管理する余地はありそうですが、頑張りを通り過ぎて無理になってしまうと、長続きしなくてリバウンドするという最悪の事態にもなりかねません。

とりあえず、お腹周りと顔の輪郭もスッキリしてきました。
もう誰にもポヨマッチョとは言わせないぜ。
プヨマッチョって所でしょうか?
ええ、書いてる僕も、意味不明です。

2012年11月12日 (月)

あぁ、食い道楽 コード・ダジュール シュークリーム

おそらく茨城県で一番有名であろうケーキ屋「コートダジュール」に行ってきた。
(ケーキ屋って今の時代は何て呼ぶの? パティスリー? 流行言葉には疎いおっさんがここにw ええい、ケーキ屋で押し通します!w)
的場番長のスイーツ本にも、この店が載っているくらいなので、地元じゃ有名店である。

この店の名を世に知らしめた「はんじゅくちーず」は買いませんでした。
小さい小判型のはんじゅくちーずよりも、大きなシュークリームにかじりつきたかったからだ。
1個180円のシュークリームを10個購入。

さっそく家に帰り、シュークリームをひと口。
ん?何かが違う。
味が落ちたようである。
以前は、塩味の効いたカリカリのシューに、卵の香りがしっかりする、バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリームだったのだが・・・

まずシュー生地がカリカリしてない。
以前は注文を受けてからクリームを入れていたのだが、今は前もって入れている物をショーケースに並べているらしい。
シュー生地の小さな穴にクリームが付いていたのを、ショーケースの中で見たので、間違いないであろう。
シュー生地がしっとりしているか、カリカリしているかは好みの分かれる所ではあるけれど、僕はしっかりした皮が好きなので、この変更は残念。

次に味の決め手になるカスタードクリームですが、甘味が薄くなったように感じる。
バニラビーンズが入っている証の、黒い粒々も量が少なくなったような・・・
鼻でも詰まってたかな?と思ったけど、両親もこの味の変化を感じ取ったようで、皆口を揃えて、味が変わってしまったと言ってました。
う~ん、残念です。

コートダジュールへは、家から車で1時間。
この距離を走ってまで、食べたいとは思えないなぁ。
ブンブンの100円シュークリームで、もういいや。

シュークリームは味が落ちてしまったけれど、他のケーキの味はどうなったのだろう?
頑張れ! 茨城のケーキ屋さん。
で、ケーキ屋って、今は何て呼ぶの?(笑)

コート・ダジュールへのリンクは こちら

2012年11月11日 (日)

デジ物コバナシ 鉄壁のガード VS スパムコメント

あぜ道通信にいつもコメントをくれる皆さんには申し訳ないのですが、コメントがスパムだと判断されてしまう事が結構あります。
僕がその書き込みに気付き、チェックして問題が無いと判断するまで、そのコメントはあぜ道通信に表示されません。

僕の手間もかかるし、コメントを書いてくれた人を待たせてしまうし、イイ事無いように思えますが、裏ではブログに表示させたくない悪質なコメントも多く書き込まれているのです。

アダルトサイトへ繋がるコメント。
通販のサイトに誘導するためのコメント。
出会い系サイトに繋がるコメント。
何が書かれているか僕の英語力では判断できない(笑)英文だけのコメント。
などが頻繁に書き込まれているのです。

最近は通販サイトへリンクが張ってあるコメントが多いですね。
まったく僕の書き込みには感想は無くて「良い記事ですね。よろしくおねがいします」とだけ書かれている物がほとんど。

バカタレがっ!
そんな書き込みをブログに表示させるわけないじゃないか!
っとは思うのですが、こういう一行ヨロシクな書き込みは毎日のように書き込まれます。
アダルトサイトの書き込みは、とんでもない事が書かれていて、チェックしていて不快なのですが、通販はそんなに不快じゃないです。
ただ、どうして僕のブログに書くかなぁ・・・とは思う。
書き込みしている人は個人じゃなく、通販会社の社員なんでしょうけどね。
ブログに何が書かれているかなんて関係ないし、あらゆるブログに対して書き込みをしているのでしょう。

無駄無駄無駄~
そんな意味の無い書き込みでは、あぜ道通信の鉄壁ガードは崩せないぜ~
僕の書き込みですら、弾かれてしまう事もあるくらいに、設定ガチガチになってますもん。

いつもコメントを書いてくれる皆さんの書き込みもガードしてしまう事もあるので、スパムと判断された時は気長に待って下さい、その日中にコメントは公開されるようにしますので。

ちょっと不便ですが、快適なブログにするためですので、堪忍してくだされ。
コメント待ってま~す。

2012年11月10日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ New year Spesial Dessert Live

今年もこの時期がやって来たと言うべきでしょうか。
トシ・ヨロイヅカのHPにニューイヤースペシャルデザートライブの情報が載ったのです。
クリスマスも忘年会も、すっ飛ばして、もうお正月の話なんだよなぁ・・・・

このニューイヤースペシャルデザートライブは、お正月休み中に開かれる、予約制のスペシャルなデザートライブです。
8千円で6皿、飲み物、お土産という構成なので、採算度外視と言われています。
その豪華なスイーツ達に感動したのを覚えてます。
完全予約制なうえ、鎧塚さんとお店の知名度が毎年上がってきているので、予約の競争率が年々高くなってきているようです。

予約は12月5日から。
あっという間に予約が埋まると思います。
う~ん、今年も行ってみたい。
今年もメニューはがらりと変えてくると思うので、何が出るのか楽しみです。

2012年のメニューへのリンクを張っておきますね。
1皿目 ケーク・サレ オリーブとピーマン
2皿目 小田原白菜のスープ
3皿目 贅沢グラス・バニーユとサプライズ・ショコラ
4皿目 苺のリゾット 鎧塚家風
5皿目 オモニエール・ショコラ 小田原柑橘添え
6皿目 ガレット・デ・ロア

2012年11月 9日 (金)

腰痛になった情けない原因

なんだか腰が痛いです。
動くと背骨の部分がズキリと痛むのです。

無理な運動をしたわけじゃありません。
運動はしてないですからね。
一時的に腰に負荷をかけたわけでもないのです。
う~む、原因が分からない。

可能性としてあるのは、コタツで一晩寝てしまった事くらいです。
フカフカの布団で寝なかっただけで、腰痛持ちになってしまうとは・・・・
貧弱貧弱貧弱ぅ~~~~~

数日前よりは、傷みが治まってきたので、このまま何もしなくても大丈夫そうではあるけれど、随分とヤワな体になってしまったようで、ちょっとショックw

あと数日で治るかな?
ちゃんと布団で寝るようにします。

2012年11月 8日 (木)

僕と うつ病、闘病記 あれから2年が経ちました

今日は弟の命日です。
あれから2年が経ちました。
この2年は、あっという間だったような気がします。
1年目は、先に死なれてしまい僕が死ねなくなってしまった事を嘆いていました。
しかし、それは自分勝手な考え方だったと今では思っています。
自分が死ぬかどうかよりも、兄として、遺族として弟の冥福を祈ってやるのが筋だろうと思うのです。

弟の後を追いたいと思う事はほぼ無くなり、弟との楽しい思い出を考えながら、甘い物を供えています。
そう思えるだけでも僕は前進したのでしょう。
弟は前に進むのをやめてしまったわけですが、それについてアレコレ考えてもしょうがない。
僕は僕の生きる道を探さないといけないはずです。
弟の死によって、病気が戻ってしまった感もありますが、いい加減に前を見ないとね。

最近は、遺書を書いた事が嘘のように気持ちが晴れ晴れとしています。
一歩ずつ前へ!
ゆっくりでもいい。
ただただ前へ突き進むだけです。

2012年11月 7日 (水)

シネマごしっぷ SWep7に、ハリソンら出演か!?

映画スター・ウォーズのハン・ソロ役でスターダムに上り詰めたハリソン・フォードが、2015年に公開予定のスター・ウォーズの新作への出演に意欲的であることが判明しました。
ハリソンは出演をわくわくしているようだと関係者がコメントしている。

スター・ウォーズ:エピソード7(原題)は、1977年から1983年にかけて公開された、旧3部作の直接の続編。
そのため、ルーク役のマーク・ハミルやレイア役のキャリー・フィッシャーが久々にシリーズ復帰を果たすのではないかという期待の声がファンからは上がっている。

マーク・ハミルやキャリー・フィッシャーは、スター・ウォーズ関連イベントに顔をだしているので、シリーズ復帰は意外ではないのですが、ハリソン・フォードはイベントに出演しないだけでなく、「ハン・ソロはジェダイの復讐で死ぬべきだったんだ」と語るなど、シリーズと距離を置いてきた。
何がハリソン・フォードの気を変えたのかはわからないが、ハリソンを含む旧作メインキャストが新作で勢ぞろいとなれば、さらなる話題になることは確実。
続報に期待したい。

2012年11月 6日 (火)

ブブ彦日記 豚犬逮捕!?

20121106珍しく、ブブ彦のアゴ下が見れる一枚。

コタツに入って、ぬくぬくしている僕の足の上に乗ってきたブブ彦を、ひっくり返して、マッサージしている時の写真です。
洋服を着ていて、なんだか人間みたいなアングルですが、下半身は丸出しです(笑)。

クマのプーさんもそうですが、下半身は何もつけてないんですよね。
人間が真似したら、公然わいせつ罪で即逮捕されます。
ブブ彦は恥ずかしくないのか・・・・
そして寒くないのか・・・・

2012年11月 5日 (月)

あぁ、食い道楽 田丸屋のうどん

20121105群馬県渋川市伊香保町にある、うどんの名店、田丸屋に行ってきました。
この地域で提供されるうどんは、水沢うどんと呼ばれているのですが、田丸屋はその中でも、一番の老舗。

最近群馬に出没する事が多いまさ爺ですが、特に理由はありません。
たまたまなのであります。
美味しい物があれば、どこまでも!

コシの強いうどんに、醤油ダレとゴマダレの漬け汁が付いてきます。
僕はゴマダレがニガテなので、醤油ダレオンリーでやっつけます。

天ぷらは、海老、舞茸、玉葱&人参&薩摩芋のかき揚げ。
天つゆでいただきます。

写真の中央上部に見える、黒い箱の中に、卵焼きと、野菜の南蛮漬けなどが入っています。
食べるのに夢中で、蓋を開けた状態で写真を撮るのを忘れました。
以前書いたスフレの時もそうでしたが、目の前のご馳走に目がくらみ、写真を撮るのを忘れる忘れる。
今後は気を引き締めないとね。

肝心の味ですが、うどんが素晴らしいです。
うどんの本場、讃岐うどんを食べた事が無いので、比べようがないのですが、とても美味しいです。
ここのうどんを食べたら、他のフニャフニャうどんなど食べられなくなります。
うどんが見た目に反して、量が多くて、それだけでお腹いっぱい。
天ぷらを食べて、限界です。

おしんこ餅という、一瞬、お漬物を餅にしたと思ってしまうネーミングの餅を頼んでしまったので、苦しいながらも、5つ食べました。
おしんこと言うのは、上新粉の事だそうで、みたらし団子を想像してくれてOKです。
ちょっと固くて、歯ざわりが悪いけど、鰹だしが少し入った醤油ダレはなかなかの味。
餅がもう少し柔らかかったならなぁ。
おしんこ餅はもう頼む事はないだろうけど、このうどんは定期的に食べたいです。

お昼にこのうどんセットを食べたのに、この話を書いている22時ですら、お腹がすきません。
ゲップが沢山でて、毎回かき揚げの臭いがします・・・・
食べ過ぎたか・・・・・

2012年11月 4日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) 羊羹の誘惑

体重が少し落ちました。
体重 66.4kg(前回より-1kg)
体脂肪率 19%(前回より-3%)

前回のダイエット奮闘記から2週間で1kg減なので、スローペースですね。
原因はわかっています。
ミニ羊羹のノーマル味、抹茶味、黒糖味を食べまくったからです・・・
抹茶味が旨かったなぁ~
っと食べる話になってしまうと、食い道楽のカテゴリーになってしまう。
(軌道修正・・・・)

羊羹を食べまくり、残りは梅味だけに。
僕は梅が超ニガテなので、もう食べる羊羹が無いのです。

ブンブンに行く事もないですし、間食も無くなるでしょう。
まだまだ痩せられるはず!
ガンガン行きますよ~。

っと書いていたら、姉がおやつを持参して、乗り込んできた!
ぐぬぬ。
目の前に広げられた、魅惑のおやつたち。
甘いマフィンに手を出してしまいました。
夕飯もしっかり完食。

今年中にサーフィンを再開するのは難しくなってきたかな。
お腹ポッコリじゃ、ウェットスーツ着れないもん・・・・・
お正月休みは、美味しい物ばかりが並ぶから、絶対に体重増えるからなぁ。
いつになったら、うみんちゅになれるのやら・・・・
ぐぬぬ。

2012年11月 3日 (土)

僕の小学校が廃校へ

僕が子供の頃に通っていた小学校が、少子化の影響で廃校になる事が分かりました。
僕が行ってた頃は、1学年2クラスだったのですが、今は1クラスになってしまった様子。
今後10年以内に廃校になる事が決まっているそうです。

小さい学校だったのですが、校庭の周りには、花壇がずっと続いていました。
いつも手入れがされていて、季節ごとに違った花が咲き、美しい学校として有名だったのですが・・・
なんだか自分のルーツが無くなってしまうような気がして、ちょっとだけ悲しいです。

廃校になる前に、小学校の写真を撮りに行ってこようかと思ったのですが、変な爺さんがカメラを持って校庭をウロウロしていると思われて、捕まりかねないので、やめておきます・・・

ロリータちゃいます、好青年ですw テヘ

2012年11月 2日 (金)

ブブ彦日記 鼻息チャンピョン

20121102最近、思うのですが、ブブ彦さんの鼻息がすごいのです。
クンクンしている音が、しっかりと耳に入ってくる。
子犬の頃はこんなに鼻息がうるさくなかったのになぁと。
子犬の頃は臭いに疎く、縄張り意識も無かったブブ彦。
大人になるにつれ、散歩の時の臭い嗅ぎ&マーキングが念入りになり、今に至ります。

ブブ彦さんが大人になって何年にもなりますが、最近特に鼻息が荒い。
子犬の頃が「スンスン」と臭いを嗅いでいるとすると、今は「プシュプシュ」と言った感じw
ロウソクの火でも鼻の前に持って行ったなら、炎が消えるんじゃないかと思う程です。

何処に向かうのですか?ブブ彦さん・・・

2012年11月 1日 (木)

シネマごしっぷ スターウォーズエピソード7制作決定

ウォルト・ディズニー社がルーカスフィルムを買収したのですが、そこからビッグニュースが飛び込んできました。
スター・ウォーズの新作を作る計画があると明らかになったのです。
ジョージ・ルーカスが「もうスター・ウォーズの新作は作らない」と宣言していたので、ファンはこのニュースを聞いて大喜びとなったのです。

ウォルト・ディズニー社とルーカスフィルムの共同声明文には、「スター・ウォーズエピソード7は2015年の公開を目指している」と記されています。
ルーカスフィルムの新社長となるキャスリーン・ケネディがエピソード7以降の制作をするようです。

ルーカスは「わたしはスター・ウォーズの新作を作らないと言ったが、だからといってキャシーが続編を作ることを止めるつもりはない。実際、すでにエピソード7、エピソード8、エピソード9のあらすじはすでにできている」と説明しています。

ジョージ・ルーカスは制作に関与しないのかと心配になったのですが、ルーカスはコンサルタントとしてのみ関与し、キャスリーン・ケネディが製作総指揮として舵取りをしていくことになるようです。
脚本家や監督は不明ですが、スター・ウォーズファンにとっては嬉しいニュースでした。

エピソード1~エピソード6で話が完結しているので、エピソード7~9はどうなるのか。
ルーカスが作ってこそのスターウォーズだと思うんだけどなぁ。
作らない方が良いんじゃないかという気持ちと、幻の新作が見れるとあって嬉しい気持ちが半々ですね。

2015年にエピソード7が公開となると、エピソード8の公開が2018年、エピソード9が2021年頃になるでしょうか。
2020年以降なんて、どうなってるか分からないです。
でも新たなスターウォーズが見れるとなると、また死ねなくなってしまいました。
うう~ん、嬉しい悲鳴。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »