« ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して! | トップページ | ブブ彦日記 頭隠して・・・・ »

2012年11月14日 (水)

僕と うつ病、闘病記 障害者年金の更新

病院に行ってきました。
今回は薬が無くなる10日前に行きました。
僕は障害者年金を貰っているのですが、その更新の為です。

障害者年金は、3年に1度更新があって、そこで先生が今の僕の病状を判断して、診断書を書いてもらいます。
3年前よりも病気が回復しているならば、受給額が少なくなり、あるいは全く支払われる事も無くなり、社会復帰に向けて動き出すわけです。

診断書の用紙を見ながら先生が僕にいくつか質問します。
一人暮らしをするとしたら、生活していけるか?
身の周りの事をきちんと管理できるか?
お金のやりくりはできるか?
人と関わる事は大丈夫か?
幻覚幻聴は現れてないか?
など、色々と聞かれます。
そのどれもが、出来ないと答えるしかなくて、3年間でまったく病気が回復していないと思い知らされ、落ち込みました。

幻聴は心当たりがあって、携帯の着信音が聞こえますと言いました。
もちろん、幻聴なので、実際に電話は鳴っていません。
電話という物は、相手が何をしていようと関係なしに、割り込んできますよね。
着信音の幻聴が聞こえると、唯一自分の居場所である自室に、土足で踏み込まれているような気持ちになり、追い込まれてしまいます。と説明しました。
丁度3年前の更新の時も、幻聴が聞こえ、統合失調症の疑いありと診断された事があったのです。
あれからしばらく幻聴は聞こえてなかったのですが、ここ数ヶ月でまた幻聴が聞こえるようになってしまいました。
幻聴について聞かれたので、正直に答えたのですが、聞こえないと嘘をつけば良かったのかな・・・・

先生は2週間以内に、診断書の詳細な部分を書いてくれるようです。
書き終わったら、連絡が入り、診断書を取りに行く事になっています。
診断書を書いてもらうだけで、2万円です。
ちょっとぼったくり? のような気もしますが、これを払わないと、今後年金が貰えないので、おとなしく払いました。

今、生活保護が問題になっていますよね。
障害者年金を貰っている事と生活保護でお金を貰っている事は、同じ事だと僕は考えています。
皆さんの貴重な税金から、僕の生活費が支払われている事は事実なので、障害者年金を貰うのは、非常に心苦しいのですが、このお金がなければ、僕は生活できません。
働かなくてもお金が入ってくるという状況に甘える事なく、出来るだけ早く社会復帰する事。
そして僕が社会人に戻ったら、税金を払って、他の人の役に立ちたいと思います。
今できる事は、病気に勝てるように努力する事、お金を無駄遣いしない事です。

薬は、2週間分だけ処方されました。
前回と全く同じ処方です。
朝食後:セレネース3mg、アキネトン1mg
夕食後:セレネース3mg、アキネトン1mg<
就寝前:リーマス200mg、ジプレキサ10mg、ハルシオン0.25mg

« ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して! | トップページ | ブブ彦日記 頭隠して・・・・ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

もうこんばんはの時間帯。
変人は車内にて書いてます。
まささん、私は年金のこと全く解らないのですが、まささんの読んで思ったこと。正当な理由でいただいているお金だからこそ、復帰した時に少しずつ社会に還元すればいいだけだと思います。
それに。今は治療というお仕事頑張ってるんだもん、充分じゃないかなぁと思います。

長距離運転、ママと交代して、ボクシング内藤の地元、豊浦です。おうちを出たのが遅れたので、着くのも遅そうです。遅いお昼は札幌石山の丸亀製麺で、今日はたまごの天ぷら食べて、大満足です。やったー!
今日で点滴も終了したし、体重増えました!
36㎏ジャスト。
では!今日は、ハッピーバースデーイブ!

さおりさん、こんばんは。
北海道は土地勘がないので、ネットで豊浦の位置を調べました。
北海道は広いなぁ~

お母様に、茨城にも変人(変態じゃないですよ!)がいるって、言っといてくださいね~
あと6時間半で誕生日ですね。
安全運転で移動してくださいね。

変態って書いたら、スパムと判断されました。
自分で設定した禁止ワードだったのだ・・・・・
ぐったり・・・・

ママに言ったら、パーカーブルの変人さん?って。すぐ解りましたよ!しかも変人は茨城なの?行ったことないねーとか馴れ馴れしい。
ママは私を生んだので、変人度高いですよ。私が運転しながら歌うドリカムの曲に合わせて、隣でエアギター、エアドラムを本気でやるんです。
以前、やってることに気づかず、信号待ちの時に、対向のトラックの運転手さんに爆笑されて、娘として恥ずかしかったのですが、もう馴れました。
スパムワード自ら引っかかるの巻、大爆笑!楽しいー!
北海道に住んでると、その広さを感じないのが不思議。

さおりさん、そしてさおりさんのお母様。
あのパーカーですが、糸がほつれていて、とても見苦しいと言われ続けてたんで、捨てました。
写真んだと分からないのですが、実物はひどい状態でして・・・・
今日の子豚君は、赤と紺色のフリースです。
背中には「ドックラッキー」と英語で書かれています。

お母様、パワフルですね~
さおりさんの明るさや前向きさは、お母様の影響が大きいのでしょうね。
対向トラックの運転手さんに笑われたエピソード、読んでいて噴出してしまいました。

北海道行ってみたいっす。

パーカーは捨てちゃって残念ですが、写真見れるから仕方ない!
ドックラッキー、ママと大爆笑の巻。パワフル教えた時も、楽しんでたけど、着せる人のセンスがいいんだわ!って盛り上がりながら、犬の歌うたってました。
さっき無事到着しましたよ。道南ですよ。間歇泉で有名な鹿部町!更に変人でパワフルな男92歳の祖父宅です。
来て早々にダジャレ連発して、とにかく楽しい男です。
まささん、ママにさおりが明るいのはママの影響大きいって伝えたら、喜んでたし、いつもニコニコでいる約束も続行しました。自分に優しく、他人にもっと優しく。ヒヒヒ!
北海道これる機会あったら、きて下さいね!

さおりさん、鹿部町の位置、調べました。
長時間の運転、疲れたでしょう。
さおりさんの周りは賑やかな人が多くていいですね。
僕もさおりさんを見習って、明るく前向きに笑顔で生きていきたいです。

北海道行ってみたいなぁ~
でも北海道は、飛行機で行くような、すごく遠い場所。
夏の北海道がいいなぁ、寒いのは苦手なので。

まささん、じいちゃんようやく眠りました。本当にテンション高くて、入れ歯外した後だったし、劇的になまってるし、何言ってるのか聞き取りにくいのが楽しいー!
わざと標準語使おうとしたり、やたら「ハイカラだべ」って言うんです。
さすが変人の産みの親の親。
私の周りは、賑やかというか、笑う集団かも。ママと私の共通点。声。ややハスキー。
私はけして前向きでも明るくもないんです。今は横向いて、電気消して真っ暗。いえーい!
ただの変人です。でも、笑顔は忘れないように心がけているうちに、にやついた顔の作りになってしまった結果論です。
鹿部いいですよ!間歇泉公園から徒歩20秒。道のりは5時間半弱ですが、疲れたのは喉でしょうか。しゃべりすぎによる疲労。
私も寒さは苦手です。
北海道は私的に、5月から9月がベストです。

さおりさん、こんにちは。
笑顔は忘れないようにか・・・・ 僕もそうするように努力してみます。
さおりさんの書き込みを見ていると、笑顔で生活していれば、良い運気が巡ってくるような気がします。
病気はなかなか良くならないので、何か変化を取り入れるのも悪くないですよね。

夏の北海道、良さそうですよね。
一人旅で北海道を一周してみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して! | トップページ | ブブ彦日記 頭隠して・・・・ »