« ブブ彦日記 これだけを食ってきた | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) ここ2日間の食事 »

2012年11月30日 (金)

僕と うつ病、闘病記 どこまでも食い下がるオッサン

病院で書いてもらった診断書を持って、社会保険事務所に行ってきました。

受付のお姉さんが、今日はどのようなご用件で? と年金を取りに来るには、アンタ若すぎるでしょ? といったニュアンスで聞いてきた。
確かに場違いです・・・(ガックリ)

障害年金の更新で来たのですが・・・ と手続き関連の事が大の苦手な僕、自信なさげにつぶやきます。
診断書を見せると、これは日本年金機構に送ってもらわないといけないのですが。と言われてしまう。

我々が送るよりも、僕が送った方が早く日本年金機構に届くという訳の分からない事を言われたのだけど、これ以上、手続きをやっていたら、頭から煙が出てしまう、そちらで送ってくれと食い下がるまさ爺。
診断書を送るって言われても、どうやったら良いのか分からないし・・・
何にも知らないオッサンがここに一人w

お姉さんは、少々お待ち下さいと言って、しばらく僕を放置プレー。
帰ってきたお姉さんは、分かりました。こちらで送っておきます。と全てOKしてくれました。

今月始めから続いた年金の更新事件もこれで終わり。
やっとモヤモヤが消えました。
ほんと、手続き関連が大の苦手なんだよね。
意味不明、何をどうしたら良いのか、どこに行ったらいいのか、行ったら何が必要なのか。 さっぱり分からないのです。
慣れるしかないか・・・(グッタリ)

なんとか自力でやり遂げたので、ご褒美にポンデリングを買って食べました。
しんどかった体に、ドーナツが染み渡ったとさ。(旨し)

« ブブ彦日記 これだけを食ってきた | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) ここ2日間の食事 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。まささん、手続き頑張りましたね!いえーい!
自力でなんて。本当にお疲れ様でした。
ポンデリング。ハッピー!
今度は私が変人申込み手続き。どこに?プププ。
シロコロホルモン、味噌漬けにするんですね!楽しみ!
今日は喫煙具の石を交換するのに、札幌駅まで行きました。
地下鉄で7分なのに、怖くて乗れないため、今日は車をやめて徒歩で50分かけて行きました。
帰りは競歩で30分でした。
本格的に降り積もる前の運動みたいな感じです。
そんな変人の年内の目標。
「給油はセルフで」
「洗車を自分でする」
自力。ほっほほーい!

さおりさん、こんばんは。
喫煙具の石ってなんですか?

徒歩50分、競歩で30分!! 
さおりさんが、40kmマラソンをやり遂げたのを思い出しましたよ。

僕は洗車何年もしてません・・・・・
車は道具、走ればそれでいい って考えです。
車の内装を凝る事もしないし、車には最小限のお金しかかけません。
だからトラブルが多いのか・・・・

走る変人を思い出してくれて、ありがとうございます!
喫煙具の石は、私の使っているロンソンとプリンスのガスライターの石。着火する時に弱くなったので石を交換してきました。この2つを使っています。
変人は喫煙者なんです。
時間をかけて歩いて、店内にいたのはわずか10分でした。
車も好きなんです。
好きなのに、洗車は自分でしない。給油も店員さん任せ。どうしようもないでしょ?
私も内装はしてません。メーカー純正でシンプルですよ。
セルフ給油と洗車のできる35歳を目指します!
やればできる子。プププ。
だって涎をヨダレと読めますもの。

ロンソンとプリンス、全くの初耳です。
色々と知らない事が、さおりさんから聞けて勉強になります。

寒くなってきて洗車が辛い時期になってしまいましたね。
春になったら洗車してみようかな。
もう車体にコケが生えているし・・・・(笑)

セルフは安いような気がしますが、値段を比べてみると、店員さんがいるスタンドと値段が同じだったりします。
茨城ではそういう事が結構あるのです。
セルフはやってみると、意外に簡単ですよ。
寒いですけどね。

まささん、私は喫煙具集めるのが趣味なんです。
分解掃除もできます。もちろん石の交換も。でも。今日はその石を切らしていました。わっしょーい!往復1時間半!
帰りをタクシーにするか迷いましたが、今日はプラス気温だったので心地よいお散歩。
車。ややでかいからなぁ。
天気のよい日を選んで、頑張ってみよう。おぅ!
まささんに聞きたいことがあったんだ。
ちょっと失礼な質問になるのかなぁと考えていました。
でも。気にな…る。

僕の家系は煙草を吸わないので、喫煙具についてはさっぱり分かりません。
小さい頃から煙草とは無縁だったし、高校の時に皆が煙草を吸いだしても、僕だけは吸いませんでした。
煙草は絶対に吸わないという、プライドみたいな物があるような気がします。

何でも聞いてください。
答えられる範囲で、答えますから。

そうなんですか。無煙はとてもいいことだと思います!
私は昔から喫煙一家だったので、自然な流れです。
やめる気ゼロ。ぷぷっ!

質問とは。ズバリ。
頭皮と髪質と毛量のことです。
同年代なのと、パーマ、カラーしてるでしょ?なので気になったんです。
まささんは元々の毛量は多い方ですか?あと髪質は硬いとか柔らかいとか。
私。元々猫っ毛です。サロモのお仕事で、高校卒業以降はだいたい毎月カラーしてます。
パーマは半年で2回位。
最近思うんですよ。頭皮は大丈夫か?今は毛量多いけど、ダメージで将来はハゲか?
ということで、お洒落仲間まささん!普段、特別な頭皮や髪の毛のお手入れしてますか?
私。自宅ではしてません。

質問は、もっと突っ込んだ事を聞かれるかと思って、ちょっとドキドキして待っていたのですが、頭皮の話ですか~(ッホ)
えっと、パーマを2~3ヶ月おきにかけてます。
外出できればですが・・・
カラーはしてません。
わずかに見える白髪も放置です。
カラー入れても白髪は銀色にツヤツヤ光ってて、完全には隠せないからです。
白髪染めするのもちょっと抵抗ありますし。
もっと白髪が増えてきたら、染めるかもしれないですがね。
毛量は多いと思ってましたが、前に長髪にした時に、ふざけて三つ編みにしたら、かなり細い三つ編みが出来まして、こりゃぁ将来ハゲるかと思いました。
髪質はどちらかと言えば硬いかな。
特別なお手入れもしてないなぁ・・・・
ハゲ一直線か!?
ハゲるまでに、色々な髪型を楽しんじゃおうという所かな?
ハゲてきたら、隠そうとはせずに、坊主にします。

回答ありがとうございます。
髪質硬めなんですね。どうしてもパーマは髪の毛が傷むし、特別なケアしてるのかなぁと思って。私も三つ編みしたら、束が小さいです。
さて。どちらが先にハゲるか勝負しましょう!
なんちゃって。ぷぷっ!
昨日の撮影は、ファッションの方だったんですが、めんどくさがり屋な私のために、スタイリストさんが簡単な頭皮ケアを教えてくれたんです。
もしよければ、まささんも気が向いた時に試して下さい。
洗髪後、髪の毛を乾かしたら、指先に冷たい水をつけて、前髪の生え際・頭のてっぺんを指先で強めに10回揉み込むマッサージです。2~3分で簡単だし、私。今日から始めようと思ってます。
ハゲ回避の紹介でした。

ハゲ競争は僕が負けそうです(笑)
というのも、昔の父は髪がフサフサだったので、僕はハゲる事はないだろうと安心していたんですが、ここ10年くらいで急に薄くなりまして、僕もこういうハゲ方をするのかも と心配になってきたからです。
今の所は、そういう素振りは見えないのですが・・・・
僕の頭皮ちゃん、がんばってくれぇw

マッサージやってみますね。
ハゲたくないもん(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 これだけを食ってきた | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) ここ2日間の食事 »