« ダイエット奮闘記(プチ) 羊羹の誘惑 | トップページ | ブブ彦日記 豚犬逮捕!? »

2012年11月 5日 (月)

あぁ、食い道楽 田丸屋のうどん

20121105群馬県渋川市伊香保町にある、うどんの名店、田丸屋に行ってきました。
この地域で提供されるうどんは、水沢うどんと呼ばれているのですが、田丸屋はその中でも、一番の老舗。

最近群馬に出没する事が多いまさ爺ですが、特に理由はありません。
たまたまなのであります。
美味しい物があれば、どこまでも!

コシの強いうどんに、醤油ダレとゴマダレの漬け汁が付いてきます。
僕はゴマダレがニガテなので、醤油ダレオンリーでやっつけます。

天ぷらは、海老、舞茸、玉葱&人参&薩摩芋のかき揚げ。
天つゆでいただきます。

写真の中央上部に見える、黒い箱の中に、卵焼きと、野菜の南蛮漬けなどが入っています。
食べるのに夢中で、蓋を開けた状態で写真を撮るのを忘れました。
以前書いたスフレの時もそうでしたが、目の前のご馳走に目がくらみ、写真を撮るのを忘れる忘れる。
今後は気を引き締めないとね。

肝心の味ですが、うどんが素晴らしいです。
うどんの本場、讃岐うどんを食べた事が無いので、比べようがないのですが、とても美味しいです。
ここのうどんを食べたら、他のフニャフニャうどんなど食べられなくなります。
うどんが見た目に反して、量が多くて、それだけでお腹いっぱい。
天ぷらを食べて、限界です。

おしんこ餅という、一瞬、お漬物を餅にしたと思ってしまうネーミングの餅を頼んでしまったので、苦しいながらも、5つ食べました。
おしんこと言うのは、上新粉の事だそうで、みたらし団子を想像してくれてOKです。
ちょっと固くて、歯ざわりが悪いけど、鰹だしが少し入った醤油ダレはなかなかの味。
餅がもう少し柔らかかったならなぁ。
おしんこ餅はもう頼む事はないだろうけど、このうどんは定期的に食べたいです。

お昼にこのうどんセットを食べたのに、この話を書いている22時ですら、お腹がすきません。
ゲップが沢山でて、毎回かき揚げの臭いがします・・・・
食べ過ぎたか・・・・・

« ダイエット奮闘記(プチ) 羊羹の誘惑 | トップページ | ブブ彦日記 豚犬逮捕!? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんばんは。
うどんおいしそう!コシの強い麺って私大好きです。
そして、げっぷが出てますとか!また私の笑うツボでした!

群馬県って行ったことないんですが、何か魅力的な食べ物発見の地に感じる。
私は胡麻が大好きなので、ごまだれで食べてみたいなぁ。
おしんこ餅って最初見て、げっ、お漬物食べられないよ。って思いましたが、みたらし団子系なんですね!お餅大好き。
北海道のうどんは、羊蹄山ふもとの男爵いものデンプンで作った、豪雪うどんっていうのがあります。一度しか食べたことないですが、味はいまいちでしたが、冷やしおろし特盛完食しました。
そうそう、まささん。
私、今日まで声に出してみをつくし読んでました。読書って、だいたいは目と頭で読むんだよって知りました。
でも今後も声で読むと決めている秋の変人でした。ピース!

さおりさん、こんばんは。
豪雪うどん、ネットで調べました。
麺が半透明なんですね。
食べてみたいです。

読書は、目だけで読むと、早く進みます。
でも、頭にあまり残らないので、声に出して読むのはアリかもねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 羊羹の誘惑 | トップページ | ブブ彦日記 豚犬逮捕!? »