« デジ物コバナシ 鉄壁のガード VS スパムコメント | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して! »

2012年11月12日 (月)

あぁ、食い道楽 コード・ダジュール シュークリーム

おそらく茨城県で一番有名であろうケーキ屋「コートダジュール」に行ってきた。
(ケーキ屋って今の時代は何て呼ぶの? パティスリー? 流行言葉には疎いおっさんがここにw ええい、ケーキ屋で押し通します!w)
的場番長のスイーツ本にも、この店が載っているくらいなので、地元じゃ有名店である。

この店の名を世に知らしめた「はんじゅくちーず」は買いませんでした。
小さい小判型のはんじゅくちーずよりも、大きなシュークリームにかじりつきたかったからだ。
1個180円のシュークリームを10個購入。

さっそく家に帰り、シュークリームをひと口。
ん?何かが違う。
味が落ちたようである。
以前は、塩味の効いたカリカリのシューに、卵の香りがしっかりする、バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリームだったのだが・・・

まずシュー生地がカリカリしてない。
以前は注文を受けてからクリームを入れていたのだが、今は前もって入れている物をショーケースに並べているらしい。
シュー生地の小さな穴にクリームが付いていたのを、ショーケースの中で見たので、間違いないであろう。
シュー生地がしっとりしているか、カリカリしているかは好みの分かれる所ではあるけれど、僕はしっかりした皮が好きなので、この変更は残念。

次に味の決め手になるカスタードクリームですが、甘味が薄くなったように感じる。
バニラビーンズが入っている証の、黒い粒々も量が少なくなったような・・・
鼻でも詰まってたかな?と思ったけど、両親もこの味の変化を感じ取ったようで、皆口を揃えて、味が変わってしまったと言ってました。
う~ん、残念です。

コートダジュールへは、家から車で1時間。
この距離を走ってまで、食べたいとは思えないなぁ。
ブンブンの100円シュークリームで、もういいや。

シュークリームは味が落ちてしまったけれど、他のケーキの味はどうなったのだろう?
頑張れ! 茨城のケーキ屋さん。
で、ケーキ屋って、今は何て呼ぶの?(笑)

コート・ダジュールへのリンクは こちら

« デジ物コバナシ 鉄壁のガード VS スパムコメント | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して! »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はお参り行けて、よかったです。私もうれしいです。泣いていたお母さんの涙が届いて、弟さんはキラキラ心が潤ってます。

丸亀製麺は札幌にもあるけど、まだ行ったことないです。食べたくなりました。近々行くことにしました!

ひとつお知らせがあります。
私の携帯からケーキ屋さんのホームページ見れなかったので、さっき点滴中に先生にケーキ屋さんのお話したんです。
点滴終わったらパソコンから見ようよってことになり、学園ロール・優葉ロール・田園ロール・公園ロール・つくばカマンベールスフレを頼みました!
21日にくる予定です。
朝からウキウキです。

ケーキ屋さんは私もケーキ屋さんって言う。でも美容室はパーマ屋さんとは言わない。では今日もハッピー!

シュークリームかぁ~…永らく食しておりません(涙)
皮がパリパリのがいいですね(^w^)因みにたい焼きもパリパリ好き(^O^)
あぁ~食べたい…といつもなら思うのですが近頃シリアルと野菜ジュースのみで過ごしています。体重は一向に落ちません。内科のDrからもジュースじゃなくて野菜を食べなさい!って言われて…調子が悪いのはこの食生活のせいかな?最近ふらつく事も多くて。今日病院行こうかどうか悩んでます。前に先生は「悩むんやったらおいで」(関西弁、おいで。標準語、来ればいいのに)って言われたから夕方行こうかなぁ~でも熱も下がったし風邪の症状もないし。先生の顔見たら安心するの なんてデラックスなM-soに言われても先生も嬉しくないわな…
食べたい物がないなんて やっぱり変だ!

さおりさん、こんにちは。
丸亀製麺は日本中にあるのかな?
とても安いので、お財布にも優しいお店です。
コートダジュールから、色々と取り寄せてくれたんですね。
ロールケーキは食べた事が無いので、感想待ってますね。


M-soさん、こんにちは。
僕は野菜ジュースの味をほとんど知りません。
1,2度くらいは飲んだ事があるかな?
記憶が定かではないくらいに、昔に飲んだきりです。
セロリのような味がして、二度と飲むまいと思ったのです。
今の野菜ジュースはきっと飲みやすいんだとは思うのですが、お金を出してまで買おうとは思えなくて・・・

さっそく真似してごめんなさい。叔父を誘って、丸亀製麺行ってきました!
家族釜揚げうどんと、私はきす天・えび天でごはん2杯です。おいしかったですよ!
まささん、茨城県も寒くなってるでしょう。札幌は私の聖誕祭に初雪の予定らしいです。
今日注文したケーキ、感想楽しみにしてて下さいね。
いつもおいしい情報ごちそうさまです!

M姉さんへ。
食べたい物がないことや、フラフラしちゃうのも心配。
私があったかいシチュー作って、食べてもらいたいです!
お料理激下手なんですが、シチューは作れます。

季節の変わり目、どうかお身体御自愛なさって下さい!

さおりさん、さっそく丸亀製麺に行きましたか~
僕はきす天と温泉タマゴ天を乗せましたよ。
でも温泉タマゴは何も天ぷらにする必要は無かったような感じ・・・・
うどんはコシがあって、美味しいですよね。
いつか香川県に行って、本場のうどんを食べてみたいなぁ。

茨城も寒くなってきて、丁度紅葉が見ごろになってます。
札幌は初雪ですか。 寒いんでしょうね。

M-soさんは、食べたい物が無いとの事ですが、かといって、シリアルと野菜ジュースだけでは、体が悲鳴をあげますよ。
好物を片っ端から食べる作戦はどうでしょうか?
寒くなってきているので、あったかい物も良いでしょうし、甘い物に走るのもよろし。
食事に気を使うM-soさんですが、たまには、好きな物を食べてもいいはず。
まったり行きましょう~

まささん、私たまごの天ぷら食べたかったんです。叔父のヤロウがさおりは食べ過ぎだって、私の分まで4つも食べて、ケンカしたんです。
私本当に食い意地すごいので、帰りの車で泣いたから、スーパーでガーナアイスあるだけ全部買ってくれて仲直りしました。
ママ・家族・叔父共に大食い家系です。離婚したパパも痩せの大食いです。血筋。いえーい!

まささんに出会ってから、私すごいんですよ!まず勇気をもらった。更に明るくなれた。読書を始めた。漢字が少し進歩した。自傷が減った(今年2回。私にとって大進歩)。ケーキにより目覚めた。毎日楽しい。おいしい。人にほんの少し優しくなれた。頭が良くなった(気がする)。
まささんに質問。
「まささんは、どうしてこんなに人を魅了する優しさを持っているのですか?」

さおりさん。
僕もさおりさんも食べる事が大好きなので、話が合うのも当然ですね。
僕の食い道楽での話にさおりさんが影響され、僕も札幌の話を聞いて、いつか行ってみたいと夢を膨らませています。
大食いの家系、なんだか楽しそう。
僕の家系は少食ですが、だからこそ、美味しい物をちょっとずつという考えになるんでしょうね。

僕は自分でも優しいと思ってますが、打たれ弱くてねぇ~
優しいけど、ここぞという時に強くなれる人が最高なんでしょうけど、なかなか上手くはいきません。
人を魅了してるんですか?
自覚なしですよん。

質問の回答ありがとうございます!やっぱり。自覚がないっていうのは本物だ。
気取らなくても飾らなくても、自然体でいて、勝手に周りが魅了されてるんです。
それが答えだと思います!
打たれ弱い部分は、強い気持ちと開き直りで私はだいぶ克服しましたよ。私でも大丈夫だから、まささんは大丈夫です。
でもなるべく、打たれたくないですよね。お互い!
ご当地のおいしい情報交換、ずっと続けましょうね。
楽しいブログに出会えたことに感謝しながら、明日のサロンの撮影に備えて眠ります。
お腹すいたなぁ。
おやすみなさい。大食い一族ハッピー!

やはり強くなるには開き直りが必要ですよね。
ちょっとは図々しくなりたいです。

ご当地情報、大歓迎です。
では、おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 鉄壁のガード VS スパムコメント | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 誰か食事管理して! »