« 石川 × 荒木 コラボの舞台は紅白で | トップページ | 2013年、今年の目標などをゴニョゴニョと »

2012年12月31日 (月)

5年経ったら、世界はここまで来ていた・・・

デジカメを注文しました。
なぜ今カメラなのか?ですが、なんとなくとしか言えない・・・(笑)

以前書きましたが、一眼レフはデカくて、レンズを交換したりするのが面倒なのでパス。
スマホの縦長の写真はニガテ、スマホよりも綺麗に撮りたい という事で、コンパクトデジカメになりました。

IXY の 220F という機種なんですが、今年の3月頃?発売されたとあって、なんと1万500円という安さ。
こんなに安いと、作りがチープでオモチャなんじゃ?という疑問は僕も持ちました。

でも
1610万画素
24mmの広角レンズ
光学5倍ズーム
フルハイビジョン動画の撮影
などと 小さいのに頑張ってる。
そうそう小さいと言えば、本体がスリムで軽くなっている事も重要なポイント。
手軽さを理由にコンパクトデジカメにしたのだから、スリムになっている事は大事です。

タッチパネルやWi-Fiが付いてないのも評価の対象です。
画面に指紋が付かないで済むのならその方が良いし、タッチパネルオンリーの操作方法は快適さとイコールではないだろうから。
タッチパネルはバッテリーが早く無くなるのでは?という疑惑もありますし。

Wi-Fiが無い方が良いのは簡単な理由です。
スマホなどに写真をすぐUPできるというのがウリらしいですが、別に誰かに見せる写真じゃないですからね。
必要ナ~シ!!

そうそう、今使っているデジカメの発売日ですが、2006年4月でした。
発売後すぐに買ったとは言えないので、使っていたのは5年くらいでしょうかね。

5年でデジカメは安くなり、安くなっているのに、画素数が2.5倍!
ズーム倍率も上がり、30gも軽くなり、薄くなった。
これは買い!でしょう。

今は注文して、手元に届くのを待っている状態・・・
注文でポチった時から、家に届いて箱を開ける瞬間。までが一番テンションが上がる時でしょうかね。
早く届かないかなぁ・・・・
正月休みだから休み明けまで届かない???
くぅ~じれったい。

ブブ彦やトシ・ヨロイヅカでのスイーツたち、今後は、高画質でご報告しますよぉ~
でも、写真のサイズを小さくしてUPしているから、画質は上がらない???
カメラ買う意味なし・・・

大晦日だというのに、なんともマニアックな話でした。
来年も畦道通信を宜しくお願いいたします。
ではでは、よいお年を~

« 石川 × 荒木 コラボの舞台は紅白で | トップページ | 2013年、今年の目標などをゴニョゴニョと »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まささん、ブブ様!
今年最終日とあって、これから長い長い書き込みするよ!
OK??
いくよ!

まささん、今日は手足発汗と過呼吸の逆バージョンで、この年末に!寝込みました。
私来年からお薬増えるよ。でも頑張るよ!
今は体調がよくなったので、これから大掃除…しません。
【今年を振り返る】
なんだか今年も贅沢三昧だった気がします。
私にはママがいます。配偶者がいます。子供は無しです。配偶者家族(私より年上の義弟が2人いるんです)もいます。お友達も。あ。叔父もだ。
発作が起きるたび、元気づけてくれ、看病してくれたし、毎日優しさをもらい続けた。
根っからの自由人の私を、過保護ではあるけれど、長年自由に大切にしてくれた。
でもね。人にも生活にも恵まれていても、私には個性(鬱やパニック)の本当の辛さを吐き出せる場所が無かった。
ぶっちゃけ私は性格が男。だから人から相談されることが昔から多いです。
そして私は弱さを見せることが苦手なんですよね。

まだ長いよ!続くよ!
②へ。

②です。
そんな私が畦道に出会ったのは今年の2月。
犬から辿り着いた、私にとっては奇跡な出会い。
どうして興味を持ったかというと、「苦しくて辛くて、一日ずつ乗り越えて前進しているまささんって人の人柄」「私の弱さをさらけ出したい」
でも…書き込みのやり方わからないし…いきなり私が書いちゃったとして、受け入れてもらえるのか…
と、ずっと読んでいました。私はもうご存知の通りヘラヘラしたアホなんで、緊張なんてしないのに、8ヶ月書き込みを迷いました。緊張で。プププッ!
私、まささんに出会えたこと。今年一年の一番素敵な出来事だと誇りに思ってるんです!

え?まだ書くの?って?
茨城県から聞こえたのは気のせい?
まだ書くよー!
③へ。

③です。
【伝えたいこと】
まささん、あぜ道仲間に入れてくれてありがとう。
私が辛い時、楽しいエールをくれてありがとう。
個性は違えど、お互い乗り越えて強くなろうね!
「鬱には頑張るという言葉は禁句」と言いますが、私は頑張るという言葉が好きです。
だって、生きてることを頑張れる。生きたいと頑張れる。
前進する背中を押してくれる魔法の言葉だと思ってます!
ね。私アホで単純でしょ!

まささん。
生きててくれてありがとう。
死と隣り合わせでそれでも一日ずつ生きてる私たちは、健康体でもヒーヒー言ってる軟弱な奴らよりも、誰よりも強い。

ほっほっほーい!
最後まで読んでくれてサンキューでーす!

【あとがき・本題】
5年も経つと、私はこんなにも素敵な居場所が増えた。
来年も高画質なこの目で、この心で、素晴らしい世界を観て、楽しい一年を過ごしましょ!

さおりさん、返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
アイアンシェフ → 初日の出を見るために遠出 → 今帰ってきました。
パソコンをいじる隙が無かったっす。

うつ病ですが、頑張れと言う言葉は僕も好きです。
初期の頃は「頑張ったからこうなった」 と思ってしまって、自分を追い込ませる言葉でしたが、今は、もっと尻を叩いてくれとばかりに、言ってほしい言葉の1つになりました。
うん、歩みは亀ですが、前進してる!!

さおりさんも、一緒に頑張っていきましょうね!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 石川 × 荒木 コラボの舞台は紅白で | トップページ | 2013年、今年の目標などをゴニョゴニョと »