« 僕と うつ病、闘病記 適度に考えて、軌道修正できれば良いのだが | トップページ | あぁ、食い道楽 またも一気食い、ぐるじい »

2012年12月14日 (金)

旧石器時代の原人、そろそろ進化!?

あらゆるカメラメーカーが一眼レフのCMを流しています。
ミラーレスは凄いよとか
世界最小一眼だよとか
レンズを取り替える様子を格好良く見せたりしています。

でも僕はそんな一眼レフ否定派です。
写真が好きで、本格的に撮りたい人は買えば良いと思います。
僕は、今の所、必要無い。

むしろ普通のデジカメの
小型だよとか
レンズが飛び出てないよとか
軽いよとか
これ1つで全て事足りるよ という方に魅力を感じます。
パパッと取り出して、ササッと撮って、軽々持ち運ぶ。
これが僕の流儀に合っています。

軽々持ち運ぶと言えば、スマートフォンがありますが、僕はスマホじゃありませんし(笑)、携帯やスマホの縦長の写真がちょっと残念だなぁと感じる人なのです。

さて、何故カメラの話を書いているのかというと、そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきたからなのです。
今、使っているデジカメは、使いだして5年以上(7~8年かも???)のキャノンのIXY、800万画素という完全に旧石器時代の一品。
今のデジカメは1600万画素は有るみたいです。(ここまで来ていたか!、知らなかった・・・)
ブログにUPするブブ彦と、トシ・ヨロイヅカで食べた物を撮るくらいなので、どのみち写真サイズを小型化してしまうので、コンパクトデジカメで十分なのです。

今、この話を書きながら、IXYのHPをチラチラ見ているのですが(また書いてる途中でフラフラと見に行ってますw)、進化がすごいです。
画素数だけじゃなく、軽さ、機能、時代はここまで来ていたか。
価格.comで日本の最安値を見ていますが、1万5千円あれば買えそう。
買うしかない か。

« 僕と うつ病、闘病記 適度に考えて、軌道修正できれば良いのだが | トップページ | あぁ、食い道楽 またも一気食い、ぐるじい »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

再びこんばんは。
食事パンって、変わった書き方ですよね。おかずと一緒に食べるんじゃないの?ってママが言うんですけど、あてにならない。ぷっ!
私20歳が3階、22歳が6階からやってるんです。ダイブ。
もう二度としないし、する必要ないから大丈夫なんですが。
1回目は両脚打撲。2回目が腰椎ねんざ。奇跡でしょ?
それもたいした後遺症ではなくたまにきしむ程度。時間かかりましたが、ついに治ってきたんですよね。やったー!
私はデジカメはもちろん、スマートフォンも使えません。いつかこの携帯が使えない時代がくるのが恐ろしいです。
そうなったら、操作に慣れるまで書きこみできなくなるので、コートダジュールで待ち合わせしましょう。ほっほーい!
眠剤飲み忘れていたので、この後寝直します。
ではまた今日。ヤッホー!

食事パンのネーミングは謎ですよね。
前菜パン、おかずパン、メインパン、デザートパン。 何でもありじゃないか・・・・

ダイブは2回やってたのですか。
軽症で済んだのは、ホント奇跡ですね。
二度としない、と力強く言ってくれたので、すこし安心しました。 でも心配ですか・・・・

携帯はあと10年したら、この世から消えている かも って言われてますよね。
かも なんで絶対じゃないのですが、次買い換える時はスマホにしようって人がほとんどです。
僕は、らくらくホンの三十路版が出るのを待ちます・・・・

岸先生こんにちは!脇屋です。
今日金曜日だけどアイアンシェフが番組表で見当たらないのは北海道だけ?もしかしたら年末バラエティーとかで放送がされないのかな…
さて。ダイブ二度としないのは変人魂に誓います。奇跡の軽傷。おまえは飛ぶなということ、他人様に迷惑かけるなということを心したので!
ただいま最後の骨盤矯正終えて、帰宅しました。
背骨まっすぐピーンッ!
昨日の食事パンの件。道内では有名なパン屋さん…ホームページに載ってるかなぁ…美唄(びばい)という市の、すぎうらベーカリーです。頂き物で初めて食べたのですが、りんご系が充実してるんです。

今度はチャリーン成功?
追伸です。
まささん、私も携帯普通のやつです。30代向け用のらくらくホン的なスマートフォンが出るとありがたいんですが。
でも、地味に愛着があるので、10年間は大切に使うか、それとも割り切ってスマートフォンを覚えるか…
実は私。スマートフォン2週間で脱落したんですよ。2台持ちでもいいかなと思ったのですが、なんとかアプリケーションというのが全く不明…要は覚える気が不足していたという。
ではでは、近所の雪かきのお手伝いしてきまーす。
また後ほど。ヒョッヒョー!

チャリーン音、成功ですよ~
いくらコインを取った時の音が聞こえようとも、お財布の中身は一切増えないのですが、何故かこの音を聞くと、得した気分がしますw

我が一族の中で、始めにスマートフォンにしたのは、僕の姉。
説明書が一切入ってなく、身体で覚えろっという事らしい と絶叫してました。
あれから数ヶ月経つけど、何も言ってこないところをみると、峠は越えたらしい。

雪かき頑張ってねぇ~
(*´∀`*)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 適度に考えて、軌道修正できれば良いのだが | トップページ | あぁ、食い道楽 またも一気食い、ぐるじい »