« ダイエット奮闘記(プチ) ここ2日間の食事 | トップページ | あぁ、食い道楽 B-1グランプリ優勝の、あのお肉 »

2012年12月 2日 (日)

ブログの他に毎日やっている事

ブログを日刊で更新しているわけですが、他にも毎日やっている事があります。
日記を書くのです。

とは言っても、僕は文字を書く事がとてもとても(ココ強調)苦手なので、パソコン内にファイルを作って書いているのです。
インターネットのHPと同じ仕組みになっていて、年、月、日をクリックするだけで、見たい日の日記が表示される仕組みを作りました。

日記には、年月日はもちろん、曜日、その日の天気、最低気温、最高気温、その日あった大きなニュース(3つから5つくらいを長文で)、病状(闘病記の原型)、一日の行動(○○時に何をしていたか)、一日の食事(料理名から食材、酒の銘柄まで細かく)、身の周りの出来事(ニュースとは違う、身の周りに起きたローカルな話) を書くようにしています。
写真、動画も載せることができます。

HPと同じ作りですが、ネット上には公開してないので、ダウンロードしたりする必要が無く、動作もサクサクです。

2005年の4月から毎日書いているのですが、最初のページに、僕が日記を書く理由とあり、飽きっぽい僕が日記をいつまで書く事ができるか分からないが、毎日の病状や出来事を書きとめる事は、一種の遺書になるだろうから、やれるところまで書く とあります。
いつやめてもおかしくないのに、もう7年も毎日書いているのだから、不思議です。

あの日は寒かったのか、暑かったのか。
何時に何処で何をしていたのか。
何を食べたか。
どんなTV番組を見たのか。
何を感じたのか。 全て書かれています。
畦道通信が人に見られる事を前提に書いているのに対し、日記は面白みは全くありません。
ただの記録だからです。
その日の新聞を見ているような感じがします。

あと10年したら読み返してみようかと思います。
プチタイムカプセルですね。

« ダイエット奮闘記(プチ) ここ2日間の食事 | トップページ | あぁ、食い道楽 B-1グランプリ優勝の、あのお肉 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まささんこんばんは。
日記を続けているのは、とてもすごいし、自分の素敵な財産ですよね。
私は今現在、毎日続けてることと言えば、あぜ道で変人レポートしてることです。
今までも今もですが、調べたりする以外に携帯のGoogleを使ったことない私が、まささんのブログにコメントしているということが自分でびっくり。
そうだ、私にとってこのあぜ道は財産なんだ!やっほっほー!
あ。北斗晶のブログを一度見たことありますが、動く絵文字が多くて、一回きりで終了しました。ぷっ!
今日は体調がすごく悪くて、のんびりしてました。
さてお風呂に入って、上がったらハゲ予防します。

さおりさん、こんばんは。
毎日コメントありがとう。
さおりさん、皆勤賞ですよ~

北斗晶のブログって、またマニアックな所に行きましたね~
僕は文章で勝負したいから、絵文字は使いません。
でも勝負には負けてるかも????

体調悪いのに、コメントくれたんですか。
なんだか申し訳なくなってしまうなぁ。

ほっほーい!私の体調不良は頻繁なので全く大丈夫です。
小さい頃からお腹が弱いので、今日はずっと痛かったり不調だっただけです。えぇ。単刀直入には下痢です。ぷぷっ!
食べ過ぎのラインが分からないので、こうなることで、勝手にダイエットされてるんです。
なぜ北斗晶かというと、ずっと男だと思っていたんですよ。
でもテレビには息子さんや佐々木健介が出てきたし、どうして?と思って、2年前位に調べたら、女性だったし、ブログをやっていたようなので、チラッと見てみました。
今お風呂あがって、頭皮マッサージしています。

お腹弱いわりには、大食いですよね。
食べ過ぎのラインは、一緒に食事する周りの人の食べ方を見てみたらどうですか?

北斗晶、佐々木健介夫妻はいいコンビですよね。
シルシルミシルに出てきた時の、いじられ方が面白くて好きです。

頭皮マッサージに夢中になって、湯冷めしないようにね~~

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) ここ2日間の食事 | トップページ | あぁ、食い道楽 B-1グランプリ優勝の、あのお肉 »