« デジ物コバナシ いまだに、ツイッターって何? | トップページ | 冬と言えばの、アレ »

2013年1月31日 (木)

あぁ、食い道楽 アイアンシェフ終了へ

アイアンシェフが3月いっぱいで終了するらしいです。

ゴールデンタイムに放送されているのに、視聴率は6%~8%くらいだという。
フジテレビも視聴率が悪い番組をこのままにしておく事はできないと判断したんでしょう。
どうして数字がついてこないのか? 色々と言われているが、フジテレビのやり方に問題がありそう。

視聴率低迷の一番の理由は、放送の時間帯。
20時からの放送は早すぎです。
料理の鉄人は23時からの放送で、粛々と流れていた。
アイアンシェフを見る年代は30代以降だと思うが、20時からの放送では、仕事は終わっていない、子供は起きているし、家事は残っているしで、とても落ち着いて見ていられないだろう。
どっしりとテレビの前に座って、挑戦者の紹介やらテーマ食材の発表などを見るようにしないと、番組が面白くないからなぁ。
慌しい時間に放送するのはNG。

もう1つは番宣が多いこと。
始まるドラマがあると俳優女優を審査委員に呼んで、料理を食べさせるのだが、食に詳しくないので、「美味しい~ 美味しい~」を連呼するのみ。
視聴者は審査委員のコメントで味を想像するしかないので、「美味しい」だけでは、お前は何しに来たんだ?となってしまいます。
また、料理人たちは、自分の店の看板を背負って出場しているのに、番宣が入ると、白けるんですよね。
真剣勝負に番宣はいらないです。

あとは、鉄人という呼び方をアイアンシェフという長い呼び方にした事。
挑戦者をノミニーという聞きなれない呼び方にした事も違和感がある。
鉄人と挑戦者ではいけない理由があったの?

更に言うと、挑戦者がショボイ事。
誰それの弟子 とか 誰それの息子 とかばかりが出てきて、挑戦者が小粒感が否めない。
それなら鉄人が勝って当然である。
もっと大御所を登場させないと、試合の緊張感が無いのです。
挑戦者が戦う鉄人を指名できないのも、違うと思う。

4人目のアイアンシェフは決まらないまま、番組は終了となりそうです。
せっかく楽しみにしていた番組が出来たと思っていたのになぁ。

番組が変わる時期に、スペシャル番組として復活する事があれば良いのだけど・・・
無理かなぁ。
黒木さん、応援していたのだけどなぁ。

« デジ物コバナシ いまだに、ツイッターって何? | トップページ | 冬と言えばの、アレ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささんこんばんは。
今日は木曜心のダイエットの日でしたよ。
不思議な夫婦関係の件。
確かに2度目の婚姻は、通い婚なんで不思議かもね!毎日連絡と2ヶ月に1回会ってるので、離れてる気がしないです。
アイアンシェフ…終わっちゃいますね。
やっぱり以前の時間帯のほうが良かった気がする。
そして個人的に、鹿賀丈史のほうが良かったなぁ。
私は今からお風呂に入り、明日は月初めの撮影です。
カタログなんで、夏物の薄着になります…
なんだか季節感がないのは、お仕事のせいもあるなぁ。

さおりさん、こんばんは。
僕は連日心のダイエット日ですが、成果は出てません。
何故だぁ~

アイアンシェフは遅い時間の方が良いですよね。
鹿賀さんの印象は強烈ですよね。
アイアンシェフが見られるのもあと2ヶ月ですから、しっかり見たいと思います。
って明日の放送をチェックしてみたら、やらないってさ。
もはや、放送する気も無いのかフジテレビ。

明日の撮影楽しんできて下さい。

アイアンシェフ、見たことないんだけど、こないだ始まったばっかりじゃんね?
料理の鉄人ってバブル終わってからでしたっけ?私は鹿賀丈史さんのファンだったので芝居を離れた彼を見て少し愕然としました。でもあれも芸のうちですもんね。


前回のコメントで まさ爺が言ってくれた事を姉にも言われた事があります。そうなんだよねぇ~ 誰も私を責めてないのになぁ~何でこんなに気が滅入るんだろうなぁ~ これが病気?
母は私がいると安心するのか少し落ち着きます。本当は自分を誉めてもいいんだけど、1人で過ごす夫の事を考えると…って、案外HなDVD見て楽しんでたりするのかなぁ~(笑)
あんまり心配しないようにします…

M-soさん、こんばんは。
鹿賀丈史さんの、「私の記憶が確かならば~」という名台詞は、強烈な印象で残っています。
アイアンシェフが始まったのは10月なんで、2シーズンで終了という事になります。
1年はやってほしかったなぁ・・・・・

M-soさんは、何も悪くないので、自分を責める必要はありませんよ。
だって、ベストを尽くしているじゃないですか。
最善を尽くしているのに責められたら、どうしろって言うのさ って逆ギレすればいいんです。
もっと自分を誉めてあげてください。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ いまだに、ツイッターって何? | トップページ | 冬と言えばの、アレ »