« 2013年、今年の目標などをゴニョゴニョと | トップページ | デジ物コバナシ 新デジカメお披露目、その実力はいかに!? »

2013年1月 2日 (水)

日本一早い初日の出を見るために・・・

日本一早く日の出が見れる(島、山頂などを除く)、千葉県の銚子に初日の出を見に行きました。
あの関東地方の右端にツンと尖がった場所です。

前日のアイアンシェフスペシャルが23:45まで放送していて、それを全部見ました。
行く年来る歳(年w)をチラ見して、日付が変わると同時に、年賀メールを一斉送信。
すぐに車に乗り込み、鹿島神宮に初詣に行きました。
ここまでで2時。
鹿島神宮から銚子まで移動して3時。
かなりの車で、道はほとんどが交通規制で入れない。
進む事も戻る事もできず、ジリジリした時間がすぎましたが、なんとか駐車場に車を停める事ができました。

みなさん初日の出が目当てですから、日が昇るまで駐車場から移動しないんですよね。
だから全然駐車場が回転しない。
駐車場に停められなかったら、どうなっていたかと思うと恐ろしい。
車から降りることもできず、トイレすら行けないのだから。

事前に調べたところ、銚子の日の出の時刻は6時46分。
なので6時に車をでて、人の流れに流されて、良さそうな場所を探す。
ちょっとした高台に陣取り、場所は確保!
しかしすごい人の数。
日本一早い初日の出 という事が、ブランド化しているようで、ちょっとした狂気も感じます。

しかし、時間になっても日の出が見れない。
曇りって程じゃないのですが、水平線に雲がたちこめて、太陽が全く見えない。
拍手する人も、拝む人も、写真を撮る人もいません。

数分待ったのですが、変化がないので、諦めて車に戻りました。
そう簡単に美しい日の出が見れるわけ無いか・・・
写真も撮ったけど、水平線と雲しか写ってないので、載せません。
何処?太陽?って感じだし・・・・

ハードな一晩だったが、朝食にガストのフレンチトーストを食べて大満足。
結局は、食い物ネタかよ という話でした。

« 2013年、今年の目標などをゴニョゴニョと | トップページ | デジ物コバナシ 新デジカメお披露目、その実力はいかに!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まささんこんばんは!

人見知り?無口?
私もです。
ウソです。
間が持たない?
私はこんなテンションですが、間を持たせるために頑張る人ではありません。
いいじゃないですか。黙って食べるお食事。できれば私を黙らせて下さいよ。ププッ!
要望があれば、鼻で笑える位の芸はします。
さぁ。どうでしょう。
予定は未定ではなく、社交辞令的なものでなく、いつか実現させる目標にします。
ジンギスカンご案内します。あっ。私がブブ様見に行くのが先かもしれない。
ひょひょひょーい!
初日の出、行ったことが素敵じゃないですか。
まささんの目に焼き付いてれば、写真は来年でOKー!

さおりさん、こんばんは。
さおりさんを黙らせる方法が思いつかない・・・(笑)

初日の出は、かなりの人ごみで、コレだけの人が夜中寒い中、見に来るんだ っという事が分かり、勉強になりました。
同時に、アレだけの人がため息をもらしただろうとも想像できます。
銚子に住んでいる人ならば、年中水平線の向こうから綺麗な朝日が昇るのを見ているのでしょうけど、初日の出は、1日だけですからね。
見れた人は本当にラッキーなんでしょうね。

初日の出を見に行く事はもう無いかなと思います。
話によると、近所の土手から、綺麗な日の出が見れたそうです・・・・・・
数時間かけて海まで行ったのがバカらしい。
でも日の出を見に行こうとした、やる気だけは評価できるかな?
これまで、日付が変わり、おめでとうを言った後、眠りにつき、遅めに起きるともう日は高い所まできていた ってパターンばかりだったので、寒い中出かけたというのは、自分でも驚きです。
貴重な体験でした。

再び黙らない人登場。
まささん、年始早々前進しまくりでしょ…初日の出を見に他県まで遠出したこと、私うれしかったよ!
評価は星3つ!

明日はいよいよトシヨロイヅカのイベントですね。
楽しんできて下さい。
私は明日、近所の餅つきに参加しますから。
何この差…やっほーぃ!
私は初日の出どころか、今年初めて外出したのは、ついさっきです。
これからお風呂で、1人紅白歌合戦やってきます。
紅組はプリンセスプリンセスと石川さゆりにします。
白組は徳永英明とポルノグラフィティにします。
さて!どっちが勝つでしょうか。
新年早々アホ発揮しながら、ハッピーな1日です。

外出は両親が企画したもの。
だから、僕からの行動というより、両親の話に乗っただけです。
運転も父任せで、こちらも乗っただけです。
と、韻を踏んでみました(笑)

明日のトシ・ヨロイヅカだけは、僕からの企画。
普段、僕に言いたい事も我慢して、僕の病状を見守ってくれている両親に感謝の気持ちを込めての企画ですから、明日の僕は脇役に徹しようと思います。

さおりさんの外出が遅れたのは、雪国のせいです。
普段はさおりさんの方が圧倒的に多く外出しているのですから、胸を張って下され。

そうそう、紅白の石川さゆりさんの背景に、JOJOの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生のイラストが使われたので、録画して見ました。
短い時間しか映りませんでしたが、画面に「イラスト、荒木飛呂彦」と表示され、ファンとしては、これで満足。
さゆりさんの天城越えは、迫力ありましたよ。
すごい歌詞だよ~あの歌は。

さおりさんプレゼンツの一人紅白歌合戦は、赤組の勝ちだと予想です。

韻をふむセンス、うぃー!
久しぶりの長風呂達成。明日はお餅のゴホウビです。
今日は不安もなく、汚い頭を2回洗いました。
紅白みましたよ。さゆりが歌ってるバックの描写、私は色使いが好きでした。荒木先生の名もありましたね!ジョジョというのはあぜ道で知ったので、全く詳しくないですが、素敵なアートでしたね!
明日のおいしい親孝行day、ご両親&弟さん喜ぶぜっ。まささんは優しいですね。
私はママとお母さんとじぃさんに企画は、郵送で来週お年玉あげようと思ってます。
1人紅白の結果ですが…
紅組は飛び入りでセリーヌディオンがTo Love You Moreを熱唱し、白組はグダグダの平井堅が参加。歌詞が解らず爆笑。
圧倒的に紅組優勝でした!
それにしても私の声…デカい。
追伸です。
セリーヌのTo Love You Moreという曲、私の18番!素敵な曲です。もしよければ聴いてみて下さいね。癒されます。

明日は楽しんできてね!

飛び入りの話を見て、爆笑してしまいました。
なんかノリが関西ですね、さおりさんは。

To Love You More、すぐにYouTubeで見させてもらいました。
有名な曲ですよね。
聞いてすぐにこの歌知ってるって分かりましたもん。
普通に聞いてみて、その後、訳付きの動画も拝見。
こういう意味だったのかと納得。

それにしても、この唄が18番とはすごい。
さおりさん、歌上手いんでしょうね。
一人紅白の出場歌手の幅広さといい、さすがカラオケ好き。
音楽が大好きなんだと、良く分かります。

明日は楽しんできます。
報告レポート楽しみにしてて下さいね。
いい記事書くぞ~~~~
ρ(・ω・、)

お嫁に行く前は年末年始は家族旅行してまして、船の上から見た初日の出には感激しました。
伊勢にある夫婦岩の初日の出はやはり人気スポットだけに場所取りが大変で待ってる間が兎に角寒いので二度と来るものかと思ったら結婚前、夫に誘われて行く羽目に…
去年も伊勢に旅した時にホテルから日の出を拝める場所があり美しい日の出を見れましたがホテルが用意したBGMが「君が代」で…何か全然そのBGMは合わなかったので、ずっと笑ってたsmile

まさ爺も折角いったのに残念だったね…でもご両親とのいい思い出になりましたね

Mーsoさん、こんばんは。
伊勢旅行行ってみたい!!
やっぱり場所取りは大変ですよね。
そして待ってる間、本当に寒くて、ずっと足踏みしてました。
なに行進の練習してんだって感じですが(笑)

BGMが君が代・・・・・
閉口です。
もっとセンスある曲は用意できないものかと思ったんですが、音楽に疎い僕は、これだという曲が思い浮かびません。

日の出は見れないし、寒いし、長時間の車移動と過酷ではありましたが、思い出にはなりました。
強烈な印象で・・・・(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 2013年、今年の目標などをゴニョゴニョと | トップページ | デジ物コバナシ 新デジカメお披露目、その実力はいかに!? »