« シネマごしっぷ エピソード7監督にJ・J・エイブラムス | トップページ | デジ物コバナシ コメントの返信を遅らせます »

2013年1月28日 (月)

僕と うつ病、闘病記 旦那のズケズケトークでダメージ

車を車検に出したのですが、この整備工場の若旦那が仕事の話を聞いてきて困ります。
3年前の前回は、僕の長い髪を見て「仕事なにやってるの?」と聞いてきました。
確かにロン毛のオッサンが平日にフラフラに現れたら、こいつ何やってんだ?と思うのは当然。
だけどそれを口に出してしまうのは、どうなのだろう?
近所ですから、気楽に最近どうよ?ってノリなのだろうけど、犬の散歩で出会う人たちと同じように、仕事の事は聞かないっていうのが良いのだけど・・・・

前回も正直に「無職です」と言いました。
今回も何か聞かれるんだろうなと思っていたら、若旦那は何も言ってこなかった。
前に聞いたのを覚えていたのかな?
3年前と同じくロン毛ですから、状況は進展してないと判断したのだろうか。
車を預けた時は何も聞かれなかったので一安心でした。

しかし車を取りに行った時に、先代の旦那が「今日は仕事休みかい?」と聞いてきました。
嫌な予感がするけれど、「はい」と機嫌悪そうに答えました。
この話題はしたくないんだという事を汲み取ってもらいたかったのですが、旦那はそういう繊細さは持ち合わせてないようで続けます。
「今仕事どこでやってるんだ?」と。
「今、無職なんです」とまた嫌そうに答えたのですが、旦那は止まりません。
今日仕事は休みだと嘘をついた事は分かっているのだから、この話題はまずいと理解するよねぇ~普通。

「お父さんは顔広いだろう? 紹介してもらったらいい」とか
「この辺りは仕事あろうだろう?」とか
「バイトで何かやってみたらいい」とか
と延々と仕事の話が続く。
働けるなら働いてるんじゃい!!と言いたかったけれど、何故働けないかを言うと、色々と面倒なので、何も言いませんでした。

若旦那がやってきてこの話は終了したのですが、この話はけっこうダメージ受けました。
男同士だと、仕事の話になるのは当然だと思う。
男は働いてナンボだと思うし、仕事の話題は手っ取り早くて、盛り上がりますからね。

仕事をするようになれば、こんな話題、軽く乗り切る事ができるんだけどなぁ。
はぁ、打たれ弱いな自分。

« シネマごしっぷ エピソード7監督にJ・J・エイブラムス | トップページ | デジ物コバナシ コメントの返信を遅らせます »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんにちは!
只今札幌市民の千葉です。
30日の飛行機で京都府民に戻りますね。切ない。悲しい。淋しい。泣きたい。女々しい。
すみません。
さて姫の通院報告です。発作について。自欲コントロールは完全に出来ています。頻脈大発作時のパニック症状も、頓服薬で抑える意識が強く、咄嗟の自殺行為を意識的に抑える事が出来ている。本人が思うより、冷静に対処出来ているとの事です。
発作の起こる原因は、特定する事が出来ない現状ですが、発作がいつ何処で起きようと、想像を絶する苦しさは最大一時間以内に治まるという事です。
その間、二次発作衝動(自傷)を抑える自欲コントロールを強く持つ。自分を保つ事。
前回の旅行よりも、緊急頓服薬を飲む回数が7回(計9錠)減りました。
身体に記憶してしまった年末年始の大発作ですが、自分の力によって、毎年、軽減されてきている、快方に向かっているという事でした。
担当医や心理士も、姫の明るさと笑顔にいつも元気を貰っていると仰っていましたよ。

千葉ちゃん、報告ありがとうございます。
冷静に対処できてるとの事。
緊急頓服薬の回数が7回も減るなんて、大きな前進ですね。
安心しました。

まささん、こんばんは!
読みました。空気を読まないおじさんのお話。
私が一緒に車検行ってたら…
「おじさん、私たちを養って下さいよ、髪を切るお金もないんです。住む場所もありません。車検代は2人で自動販売機のお釣りを探して、ようやく貯めたんです。可哀想でしょ?」
「ていうか、おじさん…まささんの熱狂的なファンなの?そんなに興味津々で…私から奪わないで下さいよ…」
って言っちゃいます。
私…口から産まれてきたので、なかなか凹まないようにできてます。

気にすることないよ!
逆手に取って、流しちゃってOKなおじさんです。ぷぷっ!

また後でコメント書きます。
ひょひょっ!

さおりさん、こんばんは。
おじさん、空気が読めないんですよねぇ。
でも、書いたように、男は仕事の話をするのが普通なので、軽い世間話で場を和ませようとしただけなんだと思います。

髪を切るお金も無いっていう発想は無かったなぁ。
すごい返し方(笑)

もっと打たれ強くなりたいです。

改めて、こんばんは!
空気を読める千葉が、メンタルの結果を私より詳しく書いてくれてましたね。
ほんとは今夜帰るんだったのに、昨日勤務先に見え見えのウソついたり手回しして、ギリギリまで滞在延ばしたおじさん。
今日の夜は、麻婆なす・炒飯・お肉とキャベツと生姜で餃子を作りました。
お料理は苦手ですが、作るのは大好きです。楽しい!
びっくりドンキーは、この辺りいっぱいあります。車で15分圏内だと4カ所。一番近くて2分。昨日は煮込みハンバーグを食べたのに、ドンキーを夜食にしたというアホです。
メリーゴーランドとポテトを食べましたよ。
これから岩盤浴に行きます。
今日の夜食は、お菓子作りと言えば!の、千葉が作ったスイートポテトです!

さおりさん。
千葉ちゃん優しいなぁ~
仕事をサボりたいだけ?

中華尽くし、僕も食べたいです。
餃子包むの、僕はあまり得意じゃありません。
指をどうやって動かしたら良いのか、よく分からないんですよ~

スイートポテトは、ほとんど食べた事がないので、味を知らないんです。
無知って怖い・・・・(笑)

こんばんは!岩盤浴から帰宅しました、偽パティシエ千葉です。
僕はチーズケーキやガトーショコラ、スイートポテトを作れます。何せバレンタインにチョコを渡していた男ですよ。中学、高校は手作りでした!
今回、ママちゃんにもスイートポテトは好評でした。茹でた薩摩芋と生クリームと砂糖を混ぜ、濾して、ハート型に整えて焼くだけです。
幸せな時間はあっという間で、例え何日、何年であっても足りることは無いです。
幸せな時間を持てることに感謝しながら、また11ヶ月頑張りますね!
中華、最高でした。
今日も笑顔の一日でした。

千葉ちゃん、こんばんは。
立派なパティシエではないですか!
僕はそうすると、全然何も作れないんだなぁと実感しました。
さおママも娘に似て食べる事が好きなのかな?

笑顔で1日過ごせるって、幸せな事ですよね。
明日も頑張りましょうね!!

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ エピソード7監督にJ・J・エイブラムス | トップページ | デジ物コバナシ コメントの返信を遅らせます »