« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳の手作りバター | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 栗甘酒 »

2013年1月 5日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ごぼうときのこ 二種のケークサレ ゴルゴンゾーラピスターシュソース添え

20130105トシ・ヨロイヅカで正月限定で行われる、デザートライブに参加しています。

全6品提供されるうちの1皿目の紹介です。
ごぼうときのこ 二種のケークサレ ゴルゴンゾーラピスターシュソース添え です。
長い名前ですが、難しい事はありません。
ケークサレとは塩のケーキの事。
ごぼう入りときのこ入りの塩ケーキという事です。
ゴルゴンゾーラは有名なブルーチーズ。
ピスターシュはピスタチオの事です。

ゴルゴンゾーラピスターシュはトシ・ヨロイヅカのスペシャリテで、普段お店で食べる事ができます。
そうですか、いきなり本気で来ましたか。

すぐに食べたいですが、カメラマンも兼ねているので、写真を撮る事が優先です。
隣で両親が一目散にがっついているのが羨ましい・・・・
唾液を飲みこみ喉を鳴らしながら、シャッターを切ります。

まず、ごぼうの方から食べました。
ごぼうの野性味溢れる根菜の味がして、香ばしい焼き菓子の味がして、後から塩味を感じます。
んまい!!
次にきのこの方を食べます。
えのき茸ってこんな香りよね という感じ。
何のきのこが入っているかまでは分からなかったけど、きのこの芳醇な香りがします。
ごぼうの方が美味しいかな。
二切れ目はゴルゴンゾーラピスターシュソースをからめて。
間違いなく旨いです。
チーズ好きですから、旨いに決まってます。
ピスタチオの味もしてきて、まろやかになります。
香ばしい塩ケーキとまろやかで香り高いソース。
旨かったなぁ。
両親もいきなり、やられたようで、驚いてました。

因みに、弟との思い出のこの店に行ってしまったら、多分泣くだろうと言っていた両親は、全く泣きませんでした。
あの遅刻が原因です。
いきなりの遅刻で恐縮し、お客さん全員で乾杯し、出来立てのバターを食べお土産に期待し、一皿目に舌鼓を打つ。
泣く暇が無かったようです。
僕も安心しました。
やっぱりお正月だし、スペシャルなデザートライブだし、笑顔で食べたいじゃないですか。
いいスタートを切りましたが、残り5品、全てが当たりとはならないだろうと心配になってきます。

明日は2皿目の紹介。
栗甘酒 です。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳の手作りバター | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 栗甘酒 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

長文なので①

こんにちは。
通院を済ませ、今は羽田のラウンジで書いてます。

まささん、長い名前だけどすごく解りやすかった!ごぼうもきのこも私の食べられる野菜だから、いいなぁ!しかもチーズいいなぁ!うぃー!とさっきも読んでましたよ。それでね…私ニコニコしながら読んでたみたいで…隣席の老夫婦に「こっちまでうれしくなっちゃうよ」って言われた怪しい私です。
ご主人が、私をスマートフォンで写しました。
ブログに載せたいって言われたので、その奥様と2人のと、私単体のを何枚か載せるみたいです。
お土産を買いに、老夫婦カップル、今ラウンジ出ました。


鎧塚氏のカフェ、私いつか行ってみたいなぁ。
まささんのご両親、涙する隙もなく、笑顔でよかったです。
遅れたのはまささんの粋なはからい?って位、新年早々やはり結果的にナイスじゃないですか!
塩のケーキ。ゴルゴンゾーラ。
くーっ!そそるぜ!

次。羽田→佐賀
16:50-18:55
ひとりで乗り継ぎは人生初で、緊張なのかただ具合悪いのか、すごくお腹が痛い…
でも千歳からのフライト、発作は大丈夫でした!
まささん飛行機大好きって、私にとっては尊敬なんだぁ。
それにね、「発作は起こらないから大丈夫」って言葉。
私どんなにうれしかったか。
感謝しています!


元気になる言葉と頓服ひとつで、呼吸や脈の乱れもない私。
昨日は不安だったけど、次のフライトも大丈夫です。
佐賀も初なんです。
今回は、小学校同級生で生まれも育ちも札幌、今は京都在住のお友達との旅行です。
初めての土地で発作になったり怖くならないか…
なったら担いで運ぶから心配ナシというのを信じて、楽しみたいと思います。
さて今夜は牛肉三昧なんで、食べまくるぞー!
って結局食べる話。
ぷぷぷっ!

さおりさん、長文コメントありがとう。
16:50溌ですから、まだ羽田にいるんでしょうね。
佐賀旅行楽しんできて下さいね。

僕は正月のイベントは全て終了。
ひ、暇になってもうた・・・・・

怖い…
でも大丈夫だな。
たぶん。

それでは快適じゃない空の旅を。
また今夜!

怖いですか~
大丈夫、大丈夫。
根拠はないですが、大丈夫ですよ。

飛行機なんて、音のうるさいバスみたいなもんです。
リラックスしていれば、何も起きませんから、安心してください。

再びこんばんは。
頓服効き過ぎまして、私の挨拶ハイタッチもハグも、グダグダの状態で着きました。
発作は大丈夫でしたよ!
今日はニューオータニ佐賀に泊まります。
しゃぶしゃぶを20人前食べてきました。女の私がわずかな勝利。12人前です。
未知の土地を楽しめるのは幸せですが、まだ自分が九州にいるのが不思議です。
明日はタケオ市という場所まで移動します。チクリンテイのシャクナゲという旅館みたいです。全てが可愛い響きです。

佐賀旅行、楽しんでいるようで、良かったです。
何泊の旅行なのか分かりませんが、美味しい物をいっぱい食べて、パワーアップして帰ってきてくださいね。
土産話楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳の手作りバター | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 栗甘酒 »