« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ こぼれ話を少々 »

2013年1月11日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳を使った出来立て手作りバターのパウンドケーキ

20130111_2トシ・ヨロイヅカで正月限定で行われるデザートライブに参加してきたわけですが、お土産をいただきました。
北海道浜中町原乳を使った出来立て手作りバターのパウンドケーキ です。

デザートライブが始まった時に、いきなりバター作りを見せられた、あの意外な展開。
いよいよ出来たてのバターの真価が問われます。

家に帰ったら出来立てを食べてみてほしいと言われました。
そりゃそうでしょう。
出来立てを食べてもらいたいから、こうしてライブと同時進行でパウンドケーキを焼いてるわけですからね。

でも6皿も食べて、お腹がいっぱいだというのに、この上パウンドケーキを食べてしまって良いのでしょうか?
と思ったのは一瞬。
デザートライブに参加するような人は、筋金入りの甘党。
家に着いても、お茶しながら、またケーキを食べ、今日の楽しいひと時と語り合うのでしょうね。

意外な事も言ってました。
ラップで包み、2~3日置いておくと、どんどん熟成されて、美味しくなるそうです。

それを聞いてしまったからか、3日後用に取っておかないといけなと思ったのでしょう。
母のカットしたお土産ケーキは、薄々。
写真は2切れ乗ってますが、これは写真用に隣の皿から1枚移動して撮った物。
実際はこの薄さで、1枚です。

物足りね~と思ったのですが、バターが濃厚で、この量で十分でした。
外はサクサク、中はしっとりとしていて、口に入れると、バターの味がしっかりします。
旨し!!

お土産は一人につき一個なので、両親と僕の3人は、3個のパウンドケーキをゲット!
1つはいつも、お肉をくれる伯父ちゃんの家に届けました。
残り2つは、じっくり寝かして、熟成させます。

両親には、毎年、ココに招待するよと言ったのですが、言ったら軽く泣かれました。
たまには親孝行させてくれよ と言って、追い討ちをかけておきました。
ただ、年々デザートライブは人気が出てきて、倍率が高くなっているそうです。
来年は参加できないかも。
う~ん、トシ・ヨロイヅカの素晴らしさを、多くの人に知ってもらいたい気はするのですが、デザートライブに参加できないのは困ったなぁ。

8回にわたって書いてきた、2013年のニューイヤーデザートライブですが、全て美味しかったです。
やはりトシ・ヨロイヅカは凄かった。
そして遅刻は痛かった。
料理は旨かった。
うんうん、明日からまた頑張ろう。
また行ったら、レポート書きますね。
お楽しみに。

次回は、トシ・ヨロイヅカ番外編、話に出てこなかった、こぼれ話をまとめて紹介。
貴重な情報が。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ こぼれ話を少々 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、ひょひょー!
こんばんは。ややお久しぶりな感じです。
ウェスティン仙台ホテルへきました。35階に泊まっています。ここの窓から、今朝は蔵王が見えました。
昨日は午前2時頃に幻聴と、夢か現実かわからなくなり、耐えられるレベルだけど頻脈発作を起こしました…
でも頓服飲んだの早かったし、大丈夫になったので、飛行機乗れましたー!
今日はね、お昼に牛タン定食で、夜は牛タン焼きです。中毒になりそうです。おいしーい!
私小さい時に、宮城県に住んでいたんですよ。1年間、石巻にパパのお仕事で一緒にきてたんです。明日はレンタカーで石巻に行ってきます。
パウンドケーキ食べたいねって言いながら、うちらはミスタードーナツの生ポンデリング食べまくりです。うぃー!

さおりさん、こんばんは。
なんか久しぶりな感じですね。
さおりさんと、千葉ちゃんが交互に書き込みしてくれて、楽しんでます。
2人が同じ日に書き込まないのは、何かあるのですか?w

牛タン美味しいですか~。
焼肉屋には行かないし、仙台にも行けないので、あまり牛タンを食べた事がありません。
美味しいですか、そうですか。
ジンギスカンも牛タンも食べてみたい。
量は食べられないので、3口ほどつまめれば、それで良いです。

最近、頻脈多いようですが、いつもこんな感じなのですか? それとも最近の話?

パウンドケーキは美味しいですが、今回のは、ある種、究極のパウンドケーキだと鎧塚さん言ってました。
お店で売るのは無理でしょうね。
ポンデリング生、数日前に知ったのです。
マツコがCMをやるってやつで。
旨そうに食べるんですよね、マツコ。
甘い物が食べたいですが、我が家に甘い物は一切無し。
仕方ないので、揚げ餅をつまみました。
揚げ餅しょっぱいじゃん、甘くないじゃん・・・・・
しょっぱい顔になりました・・・・

揚げ餅わっしょーい!
牛タンおいしすぎました。という厚い。ジューシー。柔い!
ほんとだ千葉と交互にかきこんでいますね。ププッ!今日はお昼と夕飯の間に、講義行ったので、別行動だったのでした…
2時間半なのに、フロントに私の説明していったみたいで、3回もコールきたし、3回も客室の人が様子見にきました。
なんちゅう過保護だよ…

頻脈ですが、年末の大発作を皮切りに予期不安や幻聴も表れていますね。回数が多くはありますが、軽度に落ち着いてくれると本人の負担が減ります。
少しずつブログ読み進めていますが、ジンギスカンは姫に洗脳されますよ。本当に札幌のジンギスカンはお勧めです。
旅行一週間目の今日、体重2キロ増量が発覚しました。
只今、紅白歌合戦が始まりました。スーザン・ボイル対ホイットニー・ヒューストン。どちらも赤組ということを僕は言えないでいます。
姫の中で性別は関係ないんですよね。
マツコのCM見ました。あれを見て食べたくなり、10個は食べましたね。
と一つの文章を二人書いて、まささんを混乱させてみます。

二人書き、なんと斬新な!!
一瞬意味が分かりませんでした。
3回のコール&様子見、近年まれに見る過保護ですねぇ~
千葉ちゃん心配だったのでしょう。

体重2kg増量。
お菓子の2kg増量だったら、かなりお得な一品なんですけどね。
体重となると・・・・ガクブルです。

ジンギスカンも食べたいけれど、手が届く範囲でいうと、ポン・デ・リング生なんでしょうね。
でも外出できないので、ドーナツすら食べられません。
なんという虚弱・・・・
えいっ やぁ~ と気合を入れたら外出できるようになりたい!
出かけようと思ったら、外に出られる。
これが難しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ こぼれ話を少々 »