« ブブ彦日記 E.T. と スティッチ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 初のリバウンドなし »

2013年1月20日 (日)

僕と うつ病、闘病記 よ~わからんなぁ

僕の病名が統合失調気分障害だと書かれていた件ですが、この病気について調べました。
ネットで検索すると、統合失調気分障害という病名は見当たりません。
正しくは統合失調感情障害という物らしいです。

気分障害と感情障害を僕が勘違いしていたのかもしれないし、先生はあえて気分障害と言ったのかもしれません。
どちらの病名が正しいのかは、次回病院に行った時に確認してみようと思います。

統合失調症と気分障害と統合失調感情障害という別の病気があるようで、このあたりがなんともややこしい。
気分障害にはうつ病や躁うつ病などが含まれるそうです。
元々僕の場合、うつ病から始まり、あとから統合失調症の症状である幻覚と幻聴が出ました。

ではうつ病の症状と統合失調症の症状の両方が出たから、統合失調感情障害なのか?というと、そう簡単な物ではないようです。

どういう症状だと統合失調感情障害なのか?を調べたのですが、これが分からない。
ちゃんと理解してもらおうと思って書いている?と聞きたくなるほど、説明が複雑で、調べるのを止めました。
次回病院に行った時にこの病気について聞こうと思います。

考えてみれば、僕の病名が統合失調感情障害だという事に気付いたのはひと月半前の事ですが、もう何年もこの病気だったのでしょう。
緊急をようする症状だったら、すぐに先生は手を打っているはず。
病名は変わっても、症状は同じなわけですから、何も落ち込むことも慌てる事も必要ないんですよね。
今までと同じように、ゆる~く頑張ろうと思います。

うつ病闘病記という名前は、そのままにしておきますね。

« ブブ彦日記 E.T. と スティッチ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 初のリバウンドなし »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささんこんにちは。
闘病記読みましたよー。
なんか人によって、お医者さんによって病名違いますよね。
参考までに、私の病名の変化を書きますね。
私はナース(すごいしつこい)と折り合いが悪く、一番最初の病院は4ヵ月でやめました。最初は抑鬱と気分障害の診断。それも一過性気分障害とか。
次の病院では統合失調感情障害と乖離性人格障害。実際は乖離性同一障害というみたい。
今のクリニックは内科のドクターの親友なんで、長く通院してるし信用できます。
私は診断書をどこかに出すとかはないので、医者がカルテに書く病名をメモして、渡してくれた物を自分で把握してるだけですが…
なんかテキトーじゃん!って感じだし、今のドクターは「さおりちゃんの性格なら病気のほうから逃げてくわ。」とか言って楽観視してくれるので、私にピッタリかも。
どの病院でも診断されたパニック障害も、そのうち治るって思ってるし、お薬飲んでたら大丈夫って思ってるので、発作の後に落ち込まない努力だけしようかな…なんて!
個人的なことばかりで、ごめんね、マサヒコさん。

こんにちは!朝から慌ただしく過ごしておりました。何やら小指のジェルが浮いている?とのことで、お直し?に姫がネイルショップに行ったのです。
昨日のBARの余談ですが、ピアノがあり、姫が弾き語りしました。曲はAmazing Graceです。お客様大盛況でしたよ。
物怖じしない子です。
プールは、僕の趣味が水泳なのです。風邪を引かせないように、しっかり保護者としての役目もしますよ。夕飯後は姫の趣味のカラオケです。
そんな一日の始まりは15時からののんびりコースです。
一日50時間位あればいいのに。女々しい34歳です。

さおりさん、こんにちは。
さおりさんには同じ病名がついた事もあり、その後どういう経過で今に至るのか? をさおりさんに聞きたかったんです。
僕が今後どうなるのか、単純に同じになるわけはないけれど、治る病気だと思いたかったのでしょう。
さおりさんにしてみたら、辛かった過去かもしれないのに、僕の為に昔を思い出してくれて有難う。
頭の中の病気で、レントゲンにもCTにも写らないから、先生によっていくらでも病名が変わってしまうんでしょうね。
誤診なのか、どれもが正しいのかは、分かりませんが。
良い病院を見つけて、しっかり治療する事が大切ですよね。

千葉ちゃん、こんにちは。
1日が50時間あっても、やっぱり僕は、寝てばかりなんだと思います。
45時間は寝てますね。
身体が重いという事もあるけれど、眠る事自体が嫌いじゃないのです。
ぐうたら・・・・

ヤバいなぁ~最近 頓服ばかり飲んでいる。先日は久々に出掛ける準備してるときからゾワゾワして。肉体的疲れなのか解らないけど目眩やら何やらヤバい。
来月の旅行がプレッシャーになってるのかな…メンバーは母、夫、姉、姪なので気遣う相手はいないんだけど…
兎に角 外に出たくないだけなんだろうなぁ~


さおりちゃん、私や母の健康まで気遣って頂きありがとうございます。全く知らない人同士が まさ爺のブログで繋がってます。
素敵ですね

M-soさん、こんばんは。
ゾワゾワ、目眩、一体原因は何なんでしょうね。
布団の中での充電は心地いいですが、いざ動くとなると症状が出たりしません?
僕はコタツから出て散歩に行く時、すごくエネルギーがいります。
身体も重くなります。
M-soさんもそうなのかも って思いました。
あったかいお風呂に入って、ゆっくり眠って、充電してくださいね。

あぜ道通信で、日本中の人が繋がっている。
不思議な感覚です。
コメントは書かないけど、ブログを見に来ているって人も沢山いるでしょうから、かなりの人がM-soさんやさおりさんの事を応援していると思いますよ。

グットタイミング!
今見た!プール終わって、私はスパへ。千葉に髪乾かしてもらって、着替えて19時半から夜メシ。
まささん、私、昔のことも、今のことも、個性(病気)のことも、とにかく何でも!性別も年齢も!(知ってるかヒヒヒ)聞かれたくないことはひとつもないし、答えたくないことも一切ないんだよ。自分にも人にも、正直でいたいから、私には何も遠慮してほしくない。
私はこういう人。信用してる人しか関わらないし、どこまでもさらけ出すのが私です。
まささんやM姉さんが大好きだから、信用してるし、ここは私が初めて「顔の知らないお友達」ができた場所。
また前置き長くなってるから、②で書きまーす。
ヒョヒョッ!


まささん、はっきり言うと、統合失調症や統合失調感情障害は治るよ!
私は、初めの配偶者を刺しました。隣人に通報されて、警察から閉鎖病棟へ行きました。
その病院で診断されたんだよ。統合失調症は私の場合、最初に多人格が出て、男性の人格は凶暴でした。
統合失調感情障害は、正直、鬱+幻聴と少しの幻覚だけで、病名がついちゃうから、私は何にも気にしなかった。
治療は投薬のみ。「一生治りませんね」と言われたので、私は今のクリニックに変えました。


クリニックに通院するようになって、病名も症状も気にしなくなったので、投薬とカウンセリングと行動療法もしてます。
早起き。会話。お散歩。お仕事を辞めないこと。遠出。なるべく公共の交通機関を利用すること。(これだけは怖いからまだ無理)の積み重ねが治療でした。今もです。
「治る・治らないは自分の治そうという気持ちの割合が高ければ、その時点で9割完治」
「残りの1割はお薬を飲み続ける生活を自分が認めること」
でしたよ!
だから私は9割完治だねって、今のドクターからお墨付きですよ。
全然説明できてないや…
マサヒコさん、絶対大丈夫だし、私がついてるぞ!

追伸
まささん、通ってる病院の先生の性格や言い方もあるけど、私的にはまささんと先生は合ってると思います。
私は質問攻めでここまで治ったようなものです。
今後のこと、どうすれば早く落ち着くか、いつ治るのか…
最初から聞きまくりだし、何度も納得いくまで質問攻めでしたよ。
まささんも、先生や私に質問攻めするのがいいと思います!
ダメだな…全然伝えられない文章で申し訳ない…
ヒョッヒョーイ!

さおりさん、コメント、ありがとう。
長文なので、どう返事を書いたら良いものか・・・・

統合失調感情障害ではあるけれど、落ち込むほど病状は悪くないし、前に書きましたが、薬さえ飲んでいれば普通に生活できるので、精神疾患の人達の中でも、僕はまだ恵まれている方かなと。

規則正しい生活をして、薬をしっかりと飲んで、外出して、沢山笑う。
そうしている間に、病気なんて克服できるのではないかと思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 E.T. と スティッチ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 初のリバウンドなし »