“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« シネマごしっぷ デス・スター建設への第一歩!? | トップページ | ゲームしてみる? とびだせ どうぶつの森で村荒らし »

2013年1月16日 (水)

トラベル・レポート しおり以前の過酷な始まり

突然、四国旅行の話が持ち上がりました。
萩~広島旅行
福岡~佐賀~長崎旅行
京都旅行 と色々と周ってみましたが、いよいよ四国です。

行く事自体は楽しみですが、また問題のしおり作りが待っています。
しかも今回は、厄介な事が。
今回は行く場所全て僕が考えるのです。
それでココからが問題である。
行く場所を僕が考えるわけですが、決めるのは、母と伯母です。
2人とも歴女であり、旅のよきお供です。
見所を見極める目利きは確かな物で、これまでの旅行が成功したのも、この2人の助言あってこそ。
その2人に、候補地リストを作るのが、僕の最初の仕事です。

この候補地リストが厄介。
実際に行く場所の数よりも数倍のリストを作るのです。
候補地ですから、そりゃ数が増えるわなぁ・・・・。
しかも簡単に良し悪しが分かるように、詳しくて簡潔な説明文も作らないといけない。
写真も載せないといけない。
この量は膨大です。

京都旅行のしおり作りは、かなり大変だっただけに、しばらくはやりなくないと思っていましたが、そうですか、今回のしおり作り以前の候補地リスト作りから来ましたか。
時間がかかりそうです。

やりたくないとは言いません。
この僕の仕事次第で、旅行の良し悪しが決まってしまいますから、責任重大です。
で、リストを元に、ここ行きたい、あっちも見たい、あれ食べたい と無理難題を突きつけられるいつものパターン。
しんどいです。

« シネマごしっぷ デス・スター建設への第一歩!? | トップページ | ゲームしてみる? とびだせ どうぶつの森で村荒らし »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、こんばんは。お久しぶりです。
鎧塚さんのライブレポートは つたない私の脳ミソでは到底味の想像すらつかない作品ばかりでした。多分、一生口に出来る事はない物ばかり…私にはスーパーでチョコレート選んでるのが関の山です。


四国。お聞きお呼びかもしれませんが「はりまや橋」は「エ!これが…」という札幌時計台に匹敵する残念な観光名勝です(北海道、及び四国の方申し訳ありません)
桂浜は行かなくちゃね龍馬の銅像が待ってるから。
松山だと路面電車に乗って街を探索しても楽しいし宇和島の「ジャコ天」は美味しい。
石段がキツいけど琴平さんには登ってみたい気がするし。ってでもやっぱり龍馬の足跡を辿る旅行になるわけでしょうね。
実は私も2月の頭に伊勢に行くのですが“しおり”が全然作成出来てなくて。本来の重要ポイントはトイレで。車椅子様のトイレを調べておかないと困る。因みに伊勢神宮では砂利道の為、電動車椅子を貸し出して頂けます。ウチは皇室でもないのに伊勢神宮に毎年行ってる(笑)
赤福の本店で食べる赤福餅は、大阪で買うのと味が違って感じる気がする


四国の旅行ルート、決まったらぜひ教えて

M-soさん、こんばんは。
はりまや橋の残念度はかなりの物らしいですね。
日本三大ざんねん観光名所は、はりまや橋、時計台、と、あと1つが思い出せない。
昨晩、ネットで見たんですけどねぇ・・・・ 脳が死んでます(笑)

何故か岡山にも行きたいという話が上がっていて、仕方ないのでリストを作りました。
なので、岡山、香川、愛媛、高知、徳島のリストです。
ジャコ天が食べてみたいです。
どの県に泊まるか、まだ分からないけれど、地元の居酒屋で地酒を飲みたいです。
酒に弱いから、2杯までしか飲めないけど・・・・
って、結局食べる事しかないのかよって感じです。
旅行ルートが決まったら、またブログに書かせてもらいます。
また無茶な旅になるんだろうな。

伊勢神宮も行ってみたいなぁ~
赤福餅も食べたいなぁ~
また食べる事です・・・(笑)

まささん、こんにちは!
昨日はご無沙汰しました。保護者は姫から目を離せず。
発作を察知できる犬は心強いですね。動物には元来備わった能力のような気もしますよね。
旅行楽しみですね!
しおりを作るなんて粋な旅ですね。事前にリサーチするまささんの姿勢を見習わなくては。
僕は宿泊先だけ抑え、食事や温泉や観光のプランはその日の成り行きです。
一年の充電に一緒に過ごしてもらう、毎年恒例の旅。僕には贅沢な時間旅行です。
明日は姫が幼少の頃に家族で訪れた、松島の瑞巌寺へ拝観予定でいます。震災で本堂は修復中なので、仮本堂になります。
勿論体調が良ければですが、姫は行く気に満ちています。

千葉ちゃん、こんにちは。
しおりは、できるだけ多くの場所が見たいために作る物なので、スケジュール帳なんですよね。
1日で周る場所、説明、時間、距離、地図、駐車場の有無、入場料、電話番号など、このしおりが無いと旅行が成り立たない物なのです。
なんでそれを僕が作る事になってるのだ?(笑)

震災後、僕も松嶋の瑞巌寺行きましたよ。
本堂はやはり修復中でしたが、その代わり普段入れない場所を公開してくれてて、それはそれで楽しめました。
伊達政宗の位牌のデカさに笑ってしまいました。

さおりさん、体調良いと良いですね。
気合だ、気合だ、気合だぁ~~~~~

まささんやっほーい!
今日は不安定も発作もなくて、あとは下痢だけです。体質なので、整腸剤飲んでだいぶ元気です。気合い届きました!
私は今日眠ってばかりで、夢に何回も千葉が出てきて、起きても千葉がいて、変な感じだったけど、幸せいっぱいでした。夢で「テールスープ、おかわりしようね」って言われたからです!いえーい!
明日は30年ぶり位に、松島に行ってきます。
そうだ自宅に陶芸が届いたみたいで、私の作った湯呑みと、買ったグイノミが好評でした。グイノミとか小鉢の入った6万円位のリーズナブルなセットでしたが、どんなの買ったか忘れました…脳が退化ですな。
明日は下痢が減りますように。(相変わらず下品)。

さおりさん、こんばんは。
発作が来なくて良かったです。

テールスープおかわりしようね の一言で幸せになれるなんて、さすが肉好き。
僕だったら、みたらし団子おかわりしようね っと言ったところでしょうか。
おかわり っていい響きですよね(笑)

明日も元気に行きましょう!!

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ デス・スター建設への第一歩!? | トップページ | ゲームしてみる? とびだせ どうぶつの森で村荒らし »