« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア »

2013年1月 9日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 幻の洋梨ラヴィアンローゼとタヒチヴァニラのスフレ

20130109トシ・ヨロイヅカで正月限定で行われる、デザートライブに参加しているわけですが、5皿目の紹介。
幻の洋梨ラヴィアンローゼとタヒチヴァニラのスフレ です。

やっと意味の分かるネーミングが来ました。
そして、鎧塚さんの作るスフレの味が忘れられず、お店に行くと、毎回注文してしまうスフレ。
この一皿も期待できます。

カウンターキッチンですから、作っている所はまるわかりなんですよね。
メレンゲを作り、ダイス状にカットした洋ナシの上に乗せる。
スフレの命である気泡を潰さないように、スプーンで優しく平らにして、オーブンで10分程。
スフレが焼きあがりました。

でもココで終わらないのが、スペシャルなデザートライブたる由縁。
鎧塚さん、なにやら鍋を火にかけています。
その隣には、ガスバーナー。
来るっ! と直感しました。
そうです。 鍋の中のリキュール(何のお酒か聞き忘れました)に着火し、明かりを消すようにスタッフに指示。
真っ暗な店内に、50センチ以上の高さで燃え続ける炎。
お客さんの目の前に並べてあるお皿に、次々とスフレの上にかけて周り、お客さんから歓声が上がります。

火が消えるとすぐに明かりがつけられて、どうぞ召し上がって下さいと教えてくれます。
スフレは1秒でも早く食べないといけない物。
写真を撮る時間もおしい。

一口食べて、いつものスフレだと分かりました。
いつもの、スゲー旨いスフレの味です。
スプーンを奥まで入れて、、洋梨と一緒に食べてみます。
何たって幻の洋梨ですからね、期待できます。
洋梨はトロトロなんだけど、ある程度歯ごたえも残っていて、酸味があります。
その酸味と、上のスフレ部分甘い所との相性が良くて、甘酸っぱい。
いくらでも食べられる感じ。 っとは思ったんだけど、この半分の量で良かったかな。
小さいメロンパンくらいのサイズのスフレは、食べるの大変でした。

隣の女性が、鎧塚さんに、「ここのスフレが美味しくて、他では食べられなくなってしまいました。 困っています」 と粋な苦情を言っていました。
鎧塚さん、満面の笑みでした。
職人として、こんなに嬉しい苦情は無いでしょうから。
僕もトシ・ヨロイヅカのスフレが大好きです。

明日はいよいよ、最後の一皿。
新年恒例、ガレット・デ・ロア の紹介です。
一年を占う心理戦が始まります。
お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。くまモン三郎です。
まささん…私の顔…ここの旅館の人がね、マジックじゃなくて墨塗ったら美容にもいいって…只今お肌ツルッツルです!
「まささんセンスいいよね」って言いました。
これから遅めのお昼、今日は牛肉懐石だそうです。
後から本題コメントします。
2人の同盟にヒャッヒャッヒャー!敗北。ププッ。楽しいー!

さおりさん、こんにちは。
墨塗ったら、羽子板つきの最終段階みたいになっちゃうじゃん(笑)
僕はセンスがいいというより、ゆるキャラの名前が言いたかった、それだけでしょう。

今日は○○と言ってますが、毎回メニューを変えてもらってるって事ですよね。
板さん、緊張するだろうなぁ。
このお客は、手ごわい そう思っている事でしょう。

贅沢な旅です。

まささん、こんばんは!
鎧塚メニュー、スフレ食べてみたいー!でも私がきっと好きなのは鶏クリームだなぁ。
今日はお皿を焼いてきました。陶芸教室で、湯呑みとお皿を作りました。
私の顔に塗ってあったのは、美肌炭というここのエステで使うものだったそうで、昨日の夜に千葉が旅館の人にイタズラをしたいからと、わざわざ言いに行ったんですよ!赤いペンも借りてたし…
牛肉懐石じゃなく、牛肉御膳でした。網焼きとローストと、テールスープと温野菜サラダでした。ご飯は麦飯。木のおけに入ってて自分らでよそいます。
今日は最後の佐賀泊です。
明日は私たち、どこへ行くでしょうか!

陶芸!!
一度やってみたいと思って早何年・・・・
益子焼と笠間焼という2つのブランド地の近くに住んでいるので、その気になれば、本格的な陶芸が学べる。 のですが、行かないのですよねぇ。
佐賀ですから、伊万里焼が有名ですよね。
旅先で、自分を見つめなおす陶芸をするなんて、贅沢な時間の使い方してますねぇ。

千葉ちゃんの復讐のドス黒い炎。 その場にいて、犯行におよぶ様子を見てみたかった。
腹抱えて笑い転げるだろうけど。
くまモンは今すごい人気で、ひこにゃんを脅かす存在なんですよ~

牛肉御膳、美味しそう。
テールスープが飲みたいです。

明日は何処へ行くのやら、何処でもハッピーに行きましょう!!
おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア »