« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 幻の洋梨ラヴィアンローゼとタヒチヴァニラのスフレ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳を使った出来立て手作りバターのパウンドケーキ »

2013年1月10日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 新年恒例ガレット・デ・ロア

20130110トシ・ヨロイヅカで正月限定で行われるデザートライブに参加しているわけですが、最後の一皿の紹介。
新年恒例ガレエット・デ・ロアです。

昨年のデザートライブでも、ガレット・デ・ロアが最後に登場しました。
フランスの伝統菓子で、中にフェーヴという小さな陶器を入れて焼き、切り分けた時にフェーヴが入っていた人が、その日の王様になり、一年も幸せに過ごせるという、ルーレットのようなお菓子です。

公正をきすために、蛇年のお客さんが、パイの一点を選び、そこから時計回りにお客さんに配る という事になりました。

ごくたまに、切った時点でフェーヴが見えてしまう事がありますが、その時は、大人の対応でお願いしますと言って、笑いを取る鎧塚さんである。

そうそう。
この皿は、全員の前に皿が並んでから食べ始めるようにとも、お願いがありました。
そりゃそうですよね。
まだ目の前に自分の皿が並んでない時に、他の席で当たった~ってなったら、つまらないですもん。

母が今年は良い初夢を見たから、私に当たる気がすると言い出しました。
かすかにパイが上に膨らんでいるし、こりゃ本当に当たるかも・・・・っと思ったのですが、欲の塊には、フェーヴは入っていませんでした。

当たったのは、30代の男性。
隣に座っている彼女は、去年フェーヴが当たったらしく、かなり強運な2人。
鎧塚さんから、紙で出来た冠が与えられ、かなり嬉しそうな男性。
いいなぁ~ 僕が当たりたかったです。

因みにフェーヴは100種類ほどお店に置いてあるそうです。
今回のフェーヴは、マカロンの形でした。

そうそう、肝心の味ですが、これまた最高に旨かったです。
甘くて、香ばしくて、サクサクで、しっとりで・・・・
いかん、思い出しただけで涎が・・・(笑)

6品全てを食べきり、大満足。
鎧塚さんから、シメの挨拶があり、それぞれ家路につきます。
鎧塚さん自らお土産を渡してくれます。
握手もしました。
僕は料理人に限らず、職人さんに会うと手のひらを見てしまう癖があるのですが、例外なく鎧塚さんの手を見てしまいました。
握手した感触は、女性のように繊細で柔らかい手でした。
う~ん、旨くて繊細な味のスイーツ達と鎧塚さんの手の柔らかさがシンクロします。
お忙しいでしょうけど、お体に気をつけて頑張って下さい と応援して、店を後にしました。

明日は、お土産の話。
北海道浜中町原乳を使った出来立て手作りバターのパウンドケーキ です。
あのバターから作ったケーキの味は???
お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 幻の洋梨ラヴィアンローゼとタヒチヴァニラのスフレ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳を使った出来立て手作りバターのパウンドケーキ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんにちは。千葉です。鎧塚さんのお写真、はっきりと表情まで判りますね!ベストショットと、天性の食のアートですね。僕も食べてみたいです。
実は本日より19時の便で、福岡空港から仙台へ移動する予定でした。
姫ですが、昨晩睡眠中に酷く魘され、呼吸の乱れが激しく、頓服薬を飲ませました。
想定内の出来事ですが、どんなに苦しいかを思う度に、病気という不快な症状が存在しない世の中だったらという叶わぬ希望だけが駆け巡りますね。
発作は一時間程で落ち着き、その後熟睡出来たみたいです。
まささんは体調いかがですか?

千葉ちゃん、こんにちは。
さおり姫、うなされてしまいましたか。
結構な頻度でうなされるものなのか、たまたま旅行中に出たのかは分かりませんが、心配です。
千葉ちゃんが、側にいてくれて良かった。

僕の体調ですが、少し落ち込んでいます。
体調というより、精神的な物ですが。
じつは昨晩病院に行ってきたのですが、病気は一生治らないと言われてしまいました。
それだけの事なんですけどね。
もっと強くならないと!!

まささん、こんばんは!
僕の持論ですので、流して下さっていいですからね。
鬱は治らないと言い切った医師は、多数のクランケを診ている。一方で自分は鬱になったことがない。
酷い言葉ですね。その医師は、鬱患者を完治させたことが無いのでしょう。
まささん、頑張りましょう!
何度心が折れても頑張りましょう!
今の医学は鬱は完治、寛解するんです。まささんの医師もそれを承知でおっしゃったのかもしれません。ですが、医師の言葉には責任があるんです。
若しくは一生付き合いながら、バランスを調えよう、との解釈もできます。
まささん負けるなよ!

千葉ちゃん、こんばんは。
すみません。
数日後にうつ病闘病記がUPされるのですが、そこで詳しく書いているので、コメントで詳しく書きませんでした。
かえって千葉ちゃんに心配をかけてしまいましたね。

その先生とは、病気になったばかりの頃からの付き合いなので、信頼しています。
治りますとか、夢を見させるような事を言って、何年経っても良くならない。 というような事をされるよりは、治らないけど、上手に付き合っていきましょう。 と言ってくれた方が、僕には合っているような気がします。
薬さえ飲んでいれば、普通の人と同じように生活できるとも言ってくれました。
一生病院通いしなければならない と思うか、普通に生活できる と考えるか、の違いですよね。
昨晩は落ち込んでいたのですが、今日起きたら元気になりました。

千葉ちゃんを心配させ、振り回してしまいましたね。
でももう大丈夫です。
詳しくは後日書かれる闘病記をご覧ください。 っと言って、1アクセス稼ぐ魂胆・・・・
ちっちゃいな、自分(笑)

まささん良かったです!
僕が熱くなりすぎて、医師をメタクソに言ってしまいました。そうです。投薬しながら普通の生活出来ますものね。
医師がまささんを落ち込ませるような言い方をしたのかと思いまして、B型同盟としてムッとしたんです。
まささんも姫も大丈夫。
振り回されたとも思いません。まささん、こうして交流出来てる僕は幸せです。
後の闘病記拝見します!
僕としてはもう一泊佐賀でと考えていましたが、姫の体調が回復したので、予定通り仙台におります。昨日の今日なので、幾分大人しく食欲もいつもの量ではなかったので、早めに休ませました。まささんに私は元気だぜとの伝言を預かっています。先ほど地震がありましたが、それにも気づかず睡眠中です。
まささんも姫も大切な戦友。
明日も元気にいきましょう!
代わりに。ほっほほい!

千葉ちゃん。
先生は口が悪いです。
けっこうグサリとする事を言ってきます。
でも他の病院に行かずに、1時間もかけて病院に通っているところを考えると、相性が良いのでしょうね。

もう仙台にいるのですか。
昨日まで、南にいたと思ったら、もう北に着いている。
飛行機ってのは、すごいなぁ。

さおりさんの伝言、ありがとうございます。
僕も元気にならないと!!
明日もゆる~く頑張ります。
コメントありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 幻の洋梨ラヴィアンローゼとタヒチヴァニラのスフレ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 北海道浜中町原乳を使った出来立て手作りバターのパウンドケーキ »