« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 栗甘酒 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え »

2013年1月 7日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 野菜と鶏肉のパイ タヒチ風Toshi流アレンジ

20130107toshiトシ・ヨロイヅカで、正月限定で行われるデザートライブに参加しているわけですが、3皿目の紹介。
野菜と鶏肉のパイ タヒチ風Toshi流アレンジです。

ネーミングからはどんな物が出てくるのか、全く分かりません。。
鶏肉とパイですから、ミートパイのような物なのか?
タヒチ風というのも混乱させます。
公式HPのシェフズストーリーでタヒチに鎧塚さんが行き、そこで世界最高級のバニラビーンズを手に入れたとありました。
そのバニラビーンズを、このデザートライブで使う事は、鎧塚さん宣言してました。
僕は素人ですから、バニラビーンズを限界まで入れたクレームブリュレでも出すのだろうと思っていたのですが、こういう形で出てくるとは!!

出てきた一皿は、デザートというより、サラダとシチューを組み合わせたもので、野菜や鶏肉を煮込むときに、あのバニラビーンズを加えているようです。
バニラビーンズ自体は甘くないのですが、香りがあの甘さです。
鶏肉に合う訳が無いと決め込んでいたのですが、これが合う!
なにより、パイとホワイトソースのようなソースで煮込んだ鶏肉を一緒に食べると、濃厚で香ばしくて、とても美味しい。
食べるほどに幸せになります。
ブロッコリーと赤、黄のパプリカも入っていたのですが、パプリカが甘くて(砂糖のではなく、野菜本来の甘さという意味)また旨い。

鍋をかき混ぜながら鎧塚さんが、おかわりあります と言うと、皆挙手しておかわりを注文。
前日の2回、今日の前半の回の人は、誰もおかわりしなかったようで、こうしておかわりしてくれると、やっぱり嬉しいもんですと鎧塚さん。
僕もおかわりしましたよ。

そうそう、バニラビーンンズですが、タヒチ産の最高級の物を、鎧塚さん見せてくれました。
小指ほどの太さの見たことも無いビーンズです。
香りを嗅いで納得。
バニラの香りはしますが、その他に花の花粉のような臭いがします。
なにより、香りが複雑で、奥深い。
相当高いんだろうなぁとは思うのですが、値段は想像もつきません。

鶏肉とパプリカ、ブロッコリー、玉葱をを煮込むのは、家に帰っても作れそうだという話になり、近々我が家のテーブルにも並ぶ事になるでしょう。
いやぁー旨かった。
この野菜と鶏肉のパイ タヒチ風Toshi流アレンジが6皿の中で一番旨かったです。
バニラと鶏肉の組み合わせ。 衝撃的でした。

明日は4皿目の紹介。
森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え です。
6皿のうち、半分を過ぎ、いよいよ甘い物が登場です。
鎧塚さんの真価が分かります。
お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 栗甘酒 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

野菜と鶏肉のパイ・タヒチ風Toshi流よだれダラダラ。
こんにちは!
とてもおいしいレポートありがとうございます!
私がインターネットに書き込みをしていると、ママとこの相棒だけ知ってるんです。
当然見せてとなるので、夜中に改めてパソコンで見ました!
「おいしそうだし、分かりやすいし、楽しい!」
「本当に食が好きな方なんだね。誰かと違って品がある!」
「おっ!B型だ!」

私の書き込みを見て
「全てがそのまんまじゃん!ほほほいとか大丈夫?引かれてない?心配だよ…」

やっほーい!
お昼の懐石、味で覚えてるうちにレポートします!

せりと春菊の柚子和え
泡豆腐の吸いもの
お造り
→えび・まぐろ・いか・はも・しらうお・寒ブリ
筑前煮
はまぐりの炊き込みご飯
→私が牡蛎無理なので、事前に変更されたそうです
揚げ物
→煮卵・えびしんじょ・山菜盛り合わせ
焼き物
→佐賀牛の網焼き
茶碗蒸し
生姜と筍の炊き込みご飯
煮物
→佐賀牛テールを岩塩で
お漬け物
→相棒はかぶの昆布挟み漬け
→私は白菜のクリーム煮
柿と牛の煮凝り

「白いお米はいかがですか」
「おひつでお願いします」
赤面しながら、この場でまさかのおひつオーダーしてくれた相棒に感謝のお昼!

朝はね、朝がゆというほぼどろどろの茶粥でした。
おかず?は海苔の佃煮と、紀州梅、お漬け物各種です。

さおりさん、すごいお品書きですね。
書いてくれてありがとう。
ご苦労さまでした。

どれも食べたいです。
はまぐりの炊き込みご飯が気になる・・・・
涎、ズビビです。

相方さんにもよろしく言っておいてください。

初めまして。さおり姫の相棒のチバです。
貴方のブログに出会い、相棒は生きることに楽しみを持つようになっております。
私はしがない研究者です。
相棒は私が唯一はっちゃけられる相手です。今後とも宜しくお願い申し上げます。
何よりも人が好きで自由な相棒は、私の大切な親友です。
私は貴方の繊細な素晴らしい感性を尊敬致します。
そして同じくB型男として、一緒に戦いましょう!
突然のお便り失礼致しました。感謝の言葉で締めます。
ありがとうございます。

チバさん、はじめまして。
生きる楽しみを持つなんて、オーバーな。
食べ物ネタでお互い情報交換して楽しんでいるだけなんですよ。
でも、喜んで読みにきてくれて、コメントまで書いてくれるので、僕としてもとても嬉しいです。
B型同盟を組んで、一緒に戦いましょう!(だから何と?w)
旅行楽しんできて下さいね。
家に着くまでが遠足です。
気をつけて帰ってきてくださいねぇ~

お返事ありがとうございます。
姫という呼び名は、小学校からのあだ名です。私は千葉と呼ばれて早24年。小学五年からの付き合いになります。
一昨年3月ガスと首吊り自殺未遂。意識不明でした。6月二度手首を切りました。
何も出来ない自分が悔しかった。
昨年初旬、生きるのも悪くないね。病気は個性にするよ。と言いました。
そんな姫の見つけた、貴方の逞しい日々の日記。
食が好きな共通点。犬が好きな共通点。貴方の言葉は、姫を更に天真爛漫に導いています。
私も今後拝見します。
応援します。
私は貴方を知れて良かった。
烏滸がましいのは承知ですが、言わせて下さい。
貴方にも姫にも生きていて欲しい。生きて下さい。
そしてこれも言わせて下さい。
ほほほほほーい。
はっぴー。
B型同盟。来月35歳の通りすがりのチバでした。
書込みを見たら三泊四日とありましたが、五泊六日です。
この書込みを見て気付いて欲しいと切に思います。
暖かくしてお休み下さい。

返信遅くなりました。
夢を見ていました。

チバさん、チバくん、チバッチ、チーバ君、なんて呼べば良いのでしょう?
チーバ君は、千葉県のゆるキャラですから、やめときましょう。

そうですか、そんな事が一昨年あったのですか。
いつも明るいさおりさんで、そんな事があった事も言いませんから、まったく分かりませんでした。
僕は一昨年、弟を自殺で亡くしています。
僕も死にたくなりますが、2人も家から自殺者を出してはいけないと思い、なんとか踏みとどまっています。

ほほほーい。 は引いてませんよ。
はっぴー。 も引いてません。
ただ、どういったテンションで発音するのかが、文字だけでは分からない。
ただただ元気に読めば良いのかな?

良い夢をっ!
おやすみなさい

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 栗甘酒 | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 森のアイスクリーム アテモヤ パッションソース添え »