« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の28件の記事

2013年2月28日 (木)

デジ物コバナシ スカウターが現実に!? 新時代へ

20130228米グーグルが、メガネ型ネット端末「グーグル・グラス」の試用機8千個の購入希望者を募りました。
アメリカに住む18歳以上が対象です。

グーグル・グラスは、眼鏡のように、耳と鼻にかけてつかう端末で、超小型のマイクやカメラを備えています。
右目の上部の位置に小さな画面がある。
目の前の風景にネット情報を重ねて表示できる。

こんな使い方が出来る。
・窓の外を見ると気温が表示される。
・駅に着いて列車が運休なら目的地までの別ルートを示す。
・「これは何?」と言えば、見ている映像から調べて答えを示す。
・電話やメールの機能もあり、今見ている物を動画や写真にしてネット上で共有できる。

価格は1500ドル(約14万円)。
申し込みは27日で終了。

ドラゴンボールに出てくるスカウターみたいな物かと思えば、「グーグル・グラス」はかなり小型で付けているのも忘れる程。
スカウターが戦闘力を判定する事しかできないのに対し、「グーグル・グラス」は色々とできる事が多くて、ネットとスマホの恩恵を思う存分味わえる仕様。
14万円は高いけど、スマホと同じくらいに安くなれば普及するかも。

SF映画が現実になって驚いたね。
「グーグル・グラス」を付けた人からの、報告がUPされるのを楽しみにしています。
新しい物好きとしては、気になる商品ですな。
僕もナッパやべジータになりたい!!
って、ナッパは嫌ですが・・・・(笑)

2013年2月27日 (水)

あぁ、食い道楽 鎧塚さん、アイアンシェフ参戦っ!!

噂には聞いていたのですが、鎧塚俊彦さんが、アイアンシェフに参戦するみたいですね。
バレンタイン前に、チョコレート対決か? と思っていたのですが、一向に音沙汰なし。
そのままバレンタインが終わり、あの話は何処に行ってしまったのか?とヤキモキしてました。

トシ・ヨロイヅカ公式HPによると、3月1日の放送だそうです。
噂は本当だったのかと、驚き。
っというのも、○○さんのお弟子さん という肩書きの人ばかりが登場し、挑戦者の小粒感が否めなかったアイアンシェフ。
ボス自ら戦い、負けてしまったら、お店に傷がつく という事を恐れてか、有名シェフは出てこないんですよね。
一方の鎧塚さんは、お弟子さんを出させる事は無く、自ら戦うみたいです。
う~ん、かっこうぃぃ~。

テーマ食材は何?
誰と戦うのか?
勝敗は?

いつもなら、勝って当たり前のアイアンシェフのプレッシャーを考えて、アイアンシェフを応援するのですが、今回ばかりは鎧塚さんを応援します。
今から緊張するなぁ・・・・
頑張ってください鎧塚さん。
そして勝ってください。

放送は3月1日(金)、19時57分より フジテレビです。

そうそう、鎧塚さんが夢に出てきたのですが、トシ・ヨロイヅカの漁船が出てきました。
普通の漁師さんが乗っている、あの漁船です。
全国の港に乗り付けて、その地元の食材を使ってスイーツを作るのかと思っていたら、なんと漁船ンの中にお店があって、そこで商売をするというではないですか。
船内のお店に行くには、階段などは無く、滑り台を滑って船底に行く必要があります。
滑り台を降りていざ店内へ!! っという所で目が覚めた。
何だったんだあの夢は?(笑)

2013年2月26日 (火)

ビートルズと放尿犯

ここ最近、ビートルズを聴いています。
けれども、僕はビートルズをよく知らずに聴いています。

4人の名前も言えないくらいでして・・・・
ポール・マッカートニー
ジョン・レノン
リンゴ・スター
あと一人・・・・
思い出せない・・・・
誰だっけ?

ジェームス・キャメロン?
ジャック・スパロー??
タランティーノ???
うーむ、分からない。

曲も代表曲は知っているけれど、っというか聴く曲聴く曲が有名曲ばかりで、ベスト版を聴いているような感じ。
ビートルズは偉大であった・・・

この曲の裏話は・・・ っとか、ビートルズのウンチクを知ってるとちょっとカッコイイのですが、そういうのは全く知らない。
でも、いい曲は良い!ってのは分かってるつもり。

で、4人目のメンバーの名前。
誰なんだ?

ジョージ・ハリスンっ!!
(カンニングしてネットで調べました。)
名前は出たけれど、全然知らないっすなぁ。
誰それ、ジョージ・ハリスン。

まだまだビートルズ素人の爺さん。
もっともっとビートルズを聴きたいと思います。

♪I wanna hold your hand♪
空耳アワーでこれを「アホな放尿犯」ってやってたので、もう放尿犯にしか聞こえません。
すまぬビートルズよ。
アホな放尿犯の空耳へのリンクは こちら

2013年2月25日 (月)

あぁ、食い道楽 柿の種の“種”

柿の種というスナックの種の部分だけを売っている事を最近になって知りました。
僕はナッツ系が苦手。
アーモンドなんかが最たる物で、あまり得意じゃありません。
あのナッツの硬さが、お年寄りである自分の歯では厳しいのです。
ピスタチオのムースなどは大好きなんですけどねぇ。

当然柿の種に入っているピーナッツも避けて種だけ食べます。
「あのピーナッツこそメインなんだけど」という人もいて、そういう人と一緒に柿の種を食べると、バランスが取れて丁度良いのですが、いつもそういう相棒が隣に座っているという事にはなりません。

柿の種の種だけを売っている事を知った時、やっと僕の気持ちをくんでくれたと、ちょっと感動。
そうなんだよ。
ピーナッツはカロリーが高いし、なにより歯が・・・(笑)
種だけを食べるという禁断の方法を認めてくれたようで、嬉しいっす。

2013年2月24日 (日)

ブブ彦日記 血尿!? どうしたブブ彦

ブブ彦から血尿が出ました。
オシッコのしかたが片足を上げずに、両足をついてするメスタイプになっていたので、おかしいと思って、股の下を観察していたら、赤い物がポタポタ。
もうビックリして、取り乱してしまってね。
とりあえず落ち着こう。
次の散歩で、血尿が出るかを確認してから、病院に連れて行こうという事に。

前日にご飯を残したブブ彦。
今日は吐いてしまう。
コタツに入ってもブルブル震えていました。
夜中にオシッコを漏らしたし、色々と症状は出てた。

何処か痛むのでしょうか?
何か重病になってしまったのでしょうか?
とにかく病院に行き、症状を全部話さないと。

ブブ彦を病院に連れて行くと。
膀胱炎でしょうと即答の先生。
膀胱炎だと思うけど、念の為オシッコを採りましょうと言って、先生は長くて細いチューブをブブ彦の息子さんに入れていきます。
人間が同じ事をやられると、かなり痛いと聞きますが、犬は全く痛くないみたいです。
20cm位入ったでしょうか。
血のにじんだオシッコが採られ、検査します。
15分ほど待って検査結果を聞きます。

やはり膀胱炎だそうで、抗生物質を1週間。
1日2回飲ませるようにと言われます。
3日目くらいになると、お漏らしと血尿も治まってくるでしょうとのこと。

とりあえず、お漏らしをされてはたまったもんじゃないので、朝、昼、夜、深夜寝る前の4回、オシッコをさせに外に連れて行く事にしました。

大事には至らなくて良かった。
てっきり、癌が転移して とかそういう最悪のパターンばかり想像していたので、良かったです。

ブブ彦~長生きしておくれ~

2013年2月23日 (土)

僕と うつ病、闘病記 月の半分は、薬の恩恵無し

1週間薬を切らせてしまい、軽く体調が悪化しました。
その後病院に行き、薬を出してもらったのは良いけれど、薬を飲み始めてもすぐには効果がありません。
いつも先生に言われるのは「薬が効くまでに2週間はかかる」という事。
風邪薬のように飲んだらすぐに効果が出て欲しいですが、どういうわけか、脳に効く薬は1~2週間は効果が出ないようです。

毎度毎度、薬を切らせてしまって、常習化してますが、今更ですが気がついたのです。
4週分の薬を処方してもらい、そのうち半分の2週間は、薬の効果が出ない。
これって危ない事ですよね。
重い体を引きずるように病院に行っても、月の半分は薬の恩恵が受けられないんじゃ、あの頑張りは何だったんだ?って事になってしまいます。

早くも薬は残りあと20日分。
すぐに無くなってしまいます。
次回は、薬が切れる前に病院に行ければ良いのですが・・・
行けるかなぁ・・・
自信は無いけれど・・・

ちょっと死にたくなってしまっているけれど、何とか乗り越えます。
頑張れ~。
気合入れろ~。

2013年2月22日 (金)

あぁ、食い道楽 あんこが美味しい っという歳になりました

僕は和菓子よりも洋菓子派だと、ずっと思って生きてきたのですが、最近は「和菓子も美味しいなぁ」としみじみ思うようになりました。
歳なんでしょうかね。

あんこは甘すぎて、食べ終わるとお茶が飲みたくなる。
その後味で和菓子は少し苦手だったのです。
でも、高い和菓子を食べてみると、そんなに甘くない事にも気付きました。
お茶すらもいらない・・・
すばらしい。

和菓子はこれくらい甘くないと! という力みが、高い和菓子にはありません。
甘さが物足りなかったら、もう1個食べればよろし。
そんな挑発にも取れます。

安い和菓子は、
砂糖で何かの欠点を誤魔化しているのか、
安い砂糖はそもそも甘いのか は分からないけれど、どういうわけか安い和菓子は甘いのです。

菓子は柿の甘さを超えてはいけないっという原則が、昔はあったそうです。
それがチョコレートなどの強烈な甘さの菓子の登場で、子供も大人も味覚が変わってしまった。
僕自身もその甘さの中にどっぷり浸かって大人になりました。
でも、買い与えられるお菓子から、自分でお金を出して買うという歳になり、お菓子の見方も変わってきました。

自分で出費して買うのだから、旨い物が食べたい。

そうして、出会ったのが、お上品な和菓子。
和菓子の甘ったるい後味は、何とかならないものか?とずっと思ってきた僕は、このあまり甘くない和菓子に、かるく衝撃を覚えました。
なんだい、和菓子美味しいじゃんよ。
やればできるじゃん。

和菓子屋さんとしては、甘さを抑えたお菓子を出すのは、怖い事だと思います。
世間はチョコレートの甘さに慣れてしまっているからです。
そこで甘くない菓子。
相当怖いですよこれは。
それでもこの甘さで出し続けるのだから、職人さんは凄い。

サラりとした和菓子ならいくらでも食べられます。
今後は和菓子もチェックするようにしようと思います。
甘い物サイコ~。

2013年2月21日 (木)

ブブ彦日記 きさま、見ているなッ!

20130221ブブ彦は1日中眠っています。
基本寝てばかり。

寝ている顔を覗き込むと、随分と白い物が目立つようになりました。
人間でいうとブブ彦は何歳くらいなのだろう?
60歳~70歳くらいにはなってるのかな。

などと考えながら写真を撮ろうとしたら、ブブ彦は薄目を開けて、コチらを観察。

「きさま、見ているなッ!」っとジョジョネタを言ったかどうかは分からないが、その時撮った写真がこれ。
目を閉じているように見せかけて、よく見るとコチラを見ている。

何もくれないと分かるとまた眠りにつくのであった。

2013年2月20日 (水)

眠る時、腕はどうしてる?

深夜、眠ろうとウトウトしている時に、「眠る時、腕はどうしてる?って話」を閃きました。
こりゃぁ面白い話を思いついた、ブログにさっそく書こうと自画自賛。
翌朝目が覚めたら話を書こうと思っていたのだけど・・・・

目が覚めたら、全然面白くない。
何がそんなに良いと思ったのか、さっぱり分からない。
さっぱり分からない、どころか、つまらないと言ってもいいだろう。
書かなくて良かった。

でも、ついでだから書いてしまおう!
眠るとき腕はどうしているか?ですが・・・

気をつけ状態、
腕組状態、
お祈りするような、な~む~状態、
万歳状態、
腕枕状態などをランダムに繰り返し、目が覚めると気をつけ状態になっています。

うむぅ、やはりこの話、つまんねぇ・・・(笑)
書かなきゃ良かった。

2013年2月19日 (火)

あぁ、食い道楽 コーヒー VS 睡眠薬

これはもう何度も書いている事ですが、僕はコーヒーを飲むと眠れなくなってしまいます。
カフェインによって覚醒してしまうのでしょう。

覚醒したといっても、計算が速くなったりする事もないし、同時にいくつも作業をこなせるようになるわけでもありません。
変身して、戦隊物のヒーローにもなりません。
ただ眠れなくなるだけの事を覚醒すると言っているだけであります。

受験生ならば、有効に使える体質ではありますが、僕は日中ゴロリとしている毎日。
ただでさえ夜眠れないと言っているのに、ここでコーヒーを飲んでしまうとなると、いよいよ眠れなくなってしまいます。

僕は睡眠薬を処方されているじゃないか と思った人もいるでしょう。
僕も試してみたのですが、コーヒーVS睡眠薬だと、コーヒーの作用の方が強いようです。
眠れなくなるわけだ・・・

夕方のおやつの時間にコーヒーを飲み、それが0時以降になっても眠れないようになってしまうのだから、本当にカフェインに影響を受けやすい体質なのです。
緑茶や紅茶でも、眠りにくくなってしまうので、おやつの時間は注意が必要なんです。

注意が必要なんだけど、おやつに羊羹やら、揚げ餅やら出てくると、何かしら飲んでしまいます。
羊羹はもちっと甘い方が良いよね。 とか
揚げ餅を食べると胸焼けするけど、ついつい手が伸びるのぅ。
などと、毎回同じような事を話しながら、ついお茶を飲んでしまう。

お茶は怖いねぇ。
眠れなくなってしまうけど、飲んでしまうねぇ。
寝る時になると、後悔します。

2013年2月18日 (月)

デジ物コバナシ 検索ソフト、入れずに済んだ

日記をホームページの規格“HTML”で書いていて、年月日をクリックするだけで、その日の日記が表示される仕組みを作ったと書きました。
それ自体は大した事はなく、専門的な知識もそんなに必要無く作れます。

日記は2005年春から毎日書いているので、そのファイルの数もかりの量。
そこにもう1つ機能を加えたくなってきました。
検索機能です。
あれは何月何日だっけ?という場合に、検索が無いと探すことができません。

「ローカル HTML 検索」などで検索してみると、ナマズやカカシなどの有名ソフトが目に付きますが、そんなん難しくて設定できん。という感じ。

検索ができると、
あれは何年前の話だっけ? とか
寒かったあの日は何日だったんだっけ? とか
○○した日はいつだっけ? とか思った時とても役立ちます。

どうしたものか。
ダメ元で、ウィンドウズボタン(スタートメニュー???)をクリックすると出てくる検索ウィンドウに、文字を入力して検索してみたら、日記の本文に書かれている文字まで検索してくれました。
ファイル名なら検索できるのは分かっていたのですが、本文まで分かるというのは驚き。

検索ソフトを設定する必要も無くなりました。
ラッキ~~。
はい、今日の話は誰も付いて来てないですね。
でも嬉しかったんですよ~~

2013年2月17日 (日)

ブブ彦日記 ミルコが今考えている事、感じている事

フレンチブルドッグのミルコが、昨晩、志村どうぶつ園に登場しました。
ミルコは癌が全身に転移していて、余命3ヶ月だそうです。

今回は、動物と話しができる事で有名なハイジさん(外国人の方です)が、ミルコの家に行き、今ミルコが何を考えているのかを、飼い主さんに伝えました。

ミルコが最初に感じた事は、ハイジさんや撮影スタッフが家に入ってきて、ワクワクするという物。
普通、犬は縄張り意識が強くて、警戒する犬がほとんどだというハイジさん。
とても面白い犬ねと言ってました。

次に受け取ったイメージは、自分に向けられるカメラの様子。
子供の頃から写真や動画を撮られてきたミルコは、カメラを向けられると元気になるのでしょう。
また写真を撮ってほしいと思っているようです。

しかし最近は2人の子供に時間を使ってしまい、ミルコの相手をしてあげられてないと、気にする飼い主さん。
子供の相手をするのはしょうがないとミルコも分かってはいるようです。
でも、2人目の赤ちゃんに触れさせてくれない事を悲しんでいるようです。

ミルコは自分から毛が抜けて、皮膚がむき出しになっている様子を醜くなってしまってと理解しているみたいです。
こんな姿になってしまったから、子供に触れさせてくれないと思っているようです。
飼い主さんが、ミルコは醜くないよ と言いながらミルコの頭を撫でている様子を見るだけで、ミルコがいかに愛されてきたかがわかります。
赤ちゃんを抱き寄せて、ミルコに触らせると、ミルコは喜んでいるとハイジさんが言ってました。
良かったねミルコ。

癌の末期で、痛みはどうなのか?についてもハイジさんが聞き出してくれました。
全身に激痛が走っているそうです。

最後に飼い主さんから、ミルコと一緒に過ごせる時間が残り少なくなってきていて、ミルコがしたい事をやってあげたいとハイジさんに伝えると、ハイジさんは口を開きました。
広くて、小さな丘が見え、となりに小川が流れている場所。
そこがミルコのお気に入りの場所だと言うのです。
すぐに飼い主さん2人は心当たりがあるという顔。
奥様の実家に行った時は必ず立ち寄る空き地?公園?があり、そこだという事でした。

「そこに行こうミルコ」と飼い主さんが、泣いているような、笑っているような、深い悲しみの中にいるような、全てを受け入れているような顔が印象的でした。

ミルコには少しでも長生きしてもらいたい。
YouTubeのミルコチャンネルが、あと何回更新されるかも分かりませんが、最後までミルコの事を見守りたいと思います。
頑張れミルコ!!

2013年2月16日 (土)

ゲームしてみる? 遊ばないソフトを売ってこよう

買ったゲームをまとめて売ってこようと思います。
もうやる事はないだろう。というソフトを意味も無く保管しています。
中には買ったは良いが、一度も遊んでないソフトもあり、何やってんのかなぁ~と自分でも思います。
早く売ればそれだけ高く売る事ができるのですが、なんせ外出できない人なんでね。
なかなかお店に行く事ができません。
ズルズルと日にちばかりが過ぎ、1年以上(ひょっとして2年以上?w)放置してしまったでしょうか?
もういつ買ったのか思い出せないほどです。

全部で3千円くらいになるかな?と予想してます。
予想よりも値段が低いと「えぇ~~、そんなにちょっとなのぉ~」
っとショックを受けるので、予想は立てない方が身の為であります。

売値が低かったとしても、だからと言って売らないとはなりません。
他の店に行っても、売値に大差はないからです。
低く言われても、それに従わないといけないのが、なんとも切ないですが、おやつを買うくらいのお金にはなるでしょうから、これでヨシとしないとね。

ソフトを売って得たお金で、また新しいソフトを買わないようにしないと!!
買ってもやらないで、またそのソフトを売りに出す事になるのは目に見えているから・・・
ゲームも卒業かなぁ・・・・

ソフトを売ったお金で、ポンデリング生を買いたいですな。

2013年2月15日 (金)

僕と うつ病、闘病記 僕は躁うつ病じゃない!!

病院に行ってきました。
またもや薬を切らせてしまい、1週間が経過。
睡眠薬が無くなり、眠れなくなって朝まで暗い天井を眺めているのが辛く、病院に行って薬をもらってこないと とは思うのですが、体が重くて動かない。
気がついたら1週間が経ってしまいました。

さて、今回は特に先生に話す事は無いので、薬だけもらえれば良かったのですが、話をする事を思い出しました。
僕の病名についてです。
「統合失調感情障害ですか? それとも統合失調気分障害ですか?」と聞くと。
「どちらでも構わない」と先生。
先生が続けます。
「統合失調症と躁うつ病を合わせたようなものだよ」
統合失調症は分かるのですが、躁うつ病ではないはず っと思った所に先生が続けます。
「君は気分の浮き沈みが激しくて、被害妄想癖がある、幻覚幻聴も出るし」
確かに、先月調子がいいと言ったと思ったら、翌月は体調が悪いと良いだし、薬をその都度変えてもらったりして面倒な患者だったとは思うけど・・・・
でも躁うつ病ではないでしょう。
統合失調感情障害は統合失調症と躁うつ病の症状が現れた場合に命名する物って決まっているらしいので、ただのうつ病ではこの病名はつかない。

統合失調症とうつ病の統合失調感情障害って事に勝手に命名しときましょうね。
薬を飲んでおけばとりあえず、普通に暮らせるので、一安心です。

待ち時間に近くにあるブンブンに行ってきて、エビドリア、カマンベールチーズ、濃厚フロマージュを食べました。
どんだけチーズ好きなんじゃ と(笑)

また頑張ります。

2013年2月14日 (木)

ブブ彦日記 2頭身、悟りの境地

20130214夕~焼け、小焼け~で
日が暮~れ~て~
山のお寺の鐘が鳴る~

夕焼けって綺麗だけど、なんだか寂しいよな。
今日も一生懸命生きたよな。

何言ってもブブ彦は無言です。
じっと夕日を眺めています。

全てを悟った仙人のようでもあり、家に帰ったらもらえる食パンの事だけを考えているようでもある。

さ。 家に帰ろう。

2013年2月13日 (水)

デジ物コバナシ ようこそ3チャンネルへ

NHK総合が映らなくなりました。
東京スカイツリーからの電波に切り替わるとかPちゃんが言っていたっけ。

それの一環なのかは分からないけれど、NHKが映らないのは大問題。
受信料払ってるのに、映らないってどういう事じゃい! っと怒る前に自力で何とかならないか、色々といじってみた。
チャンネルの再設定をすると、簡単に映るようになり、番組表が空白だったのも直った。

翌日。
何気なく番組表を見ていたら気付いてしまいました。
1チャンネル増えてるぅぅ!!
栃木テレビ、通称“栃テレ”が見れるようになっていたのです。
NHKを見れるよう再設定する際に、受信できるようになったみたいです。

1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 栃木放送
4ch 日本テレビ
5ch 朝日テレビ
6ch TBS
7ch テレビ東京
8ch フジテレビ
というようになりました。

栃テレは番組表がすっかすかで、何放送しているのかさっぱりわからないが、1チャンネル増えたのは素直に嬉しい。
“スラムダンンク”や“水曜どうでしょう”などが放送されるみたいで、録画して見てみようと思う。
これからも宜しく栃テレ。

因みに、我が茨城県には、TV局がありません。
ローカルテレビ局が無い県は全国でも茨城だけみたいです。
なぜだ茨城。
“茨城放送”で検索すると、AMラジオ局がヒットします(笑)
ほんと何にも無いんだ、茨城。
栃木には負けるなっ!!
立ち上がれ茨城。
関東の東北とバカにされるのには、もううんざりさ。

2013年2月12日 (火)

確実に飛んで来ているね

来ているようですね。
いや、来てるね。
確実に飛んで来ている。
今年は去年よりも凄いらしいね。
花粉である。

僕は花粉症じゃないですよ。
でも、鼻水が自分の意志とは関係無しに、ツツツー と垂れるようになりました。

僕は花粉症じゃないですよ。
でも、クシャミが連続で出ます。

マスク買ってこようかな?
去年の鼻シュッシュが残ってるよね。
杉の木が憎い。
TVで杉の木を揺すって、花粉をわざわざ飛ばす様子を見ると、頭にくるよ。

でも、僕は花粉症じゃないです。
認めません。

2013年2月11日 (月)

あぁ、食い道楽 今年はチョコをば

お正月に書きましたが、今年はチョコレートを食べないといけません。
今年はトシ・ヨロイヅカが始めた自社農場、トシ・ヨロイヅカ カカオファームで極上のカカオが初収穫されるからです。

今年のいつ、そこで収穫されたカカオを使ったチョコスイーツが出てくるのかわかりませんが、調べたところカカオの収穫は4月と10月がメジャーみたい。
鎧塚さんが「来年(2014年)の正月限定のスペシャルなデザートライブでは、このカカオを使ったスペシャルなスイーツが出るでしょう」と言っていたので、10月が初収穫なのかな。

トシ・ヨロイヅカのHPによると、カカオの実がなるのは4年先 とあります。
2010年の記事なので、実がなるのは2014年なはず。
今年は出てこないのかな?

さて、今年はチョコレートを食べないといけませんという話ですが、僕はチョコレートの味を知りません。
そりゃぁ何度も食べた事はあるけれど、特用チョコくらいかなぁ食べた事があるのは。
知ってます?特用チョコ? あれはローカルなチョコなのだろうか?
マニアックな一品なのは間違いないでしょうな。

実は僕、チョコを食べると、喉が痛くなってしまうのです。
チョコレートの味を知らないので、チョコレートを食べる機会があったら、進んで食べて、勉強しようと思います。
色々なチョコレートの味を知ってから、トシ・ヨロイヅカ出されるチョコスイーツを食べようと思います。
高いチョコは、喉が痛くならないのかな? そんな気がします。
でも、なにも勉強してからトシ・ヨロイヅカに行く必要は無いんですよね。
いきなりトシ・ヨロイヅカで本格的なチョコレートを食べても良いわけですし。

今は、バレンタインのチョコでいっぱいでしょうから、今は買いませんけど・・・・・
女性がチョこを買って行く中、ロン毛のオッサンが自分チョコを買うのはちょっと恥ずかしい・・・・
照れ屋なオッサンです(テヘ)

今日はブンブンにおやつを買いに行ったのですが、チョコレートの事などすっかり忘れ、シュークリームとコーラを買ってきてしまいました。
そこは板チョコだろうと、帰ってきてから気付きました。
チョコレートを買う習慣が無いもんだから、チョココーナーには全く立ち寄らず。
次回行ったらチョコ買うで~
っと言いつつ、また忘れるような予感がします。
喉痛、貧弱チョコ修行は続きます。

2013年2月10日 (日)

あのお父さんのようになりたい一心で

あのお父さん と言われると、白戸家のカイ君を連想する人が多いでしょうが、今回はトトロのお父さんの話。

僕のあぜ道通信は「ほぼ日刊イトイ新聞」の影響をとても受けています。
まだ僕がSEをやっていた頃、お昼休みにたまたま見つけたのが始まりだから、かれこれ10年以上の付き合い。

トトロのお父さんこと糸井重里が、色々な人と対談したりするサイトで、「ほぼ日刊」と言いつつ、毎日必ず更新します。
もう15年近く毎日更新しているのだから、本当に凄い。

毎日11時に更新される、その内容は、糸井重里のコラム、ジャックラッセルテリアのブイヨンの日常、あらゆるジャンルの人との対談、オリジナルグッズの販売、面白い企画など、毎日見所満載。

・毎日更新する事。
・決まった時間に更新する事。
・ブイヨン日記のシンプルな文章 など、あぜ道通信は多大な影響を受けている。

糸井さんの発言は、ユーモアが有りながらも、物事の本質を貫く鋭さがあって、この人頭が良いんだろうなぁと、いつも感心してしまいます。

ほぼ日刊イトイ新聞を見ていると、僕も更新頑張らないとと強く思います。
毎日更新する事は、大変ではありますが、
お父さんのようになりたい。
お父さんのようなサイトにしたい。
お父さんのサイトに集まってくる人たちのように、沢山の人に愛されたい。
っということで、毎日更新、頑張ります。

そうそう、最近、アクセス数が伸びています。
毎日見に来てくれる方々、感謝であります。
これからもこのブログはグダグダ秘密基地です。
大きな変化はありませんが、クスリと笑える小話をモットーに書き続けていこうと思います。
よろしくであります。

2013年2月 9日 (土)

デジ物コバナシ ブログ依存、パソコン依存、なんとかしたい

ブログ依存から脱却するために、コメントに返信する時間を23時~0時にすると宣言して1週間以上経過しました。

ブログが気にならないと言えば嘘になります。
コメントのチェックはしなくても、アクセス数やら、明日の書き込みなどを見てしまいます。
どちらも23時以降にやれば済む事です。

後は、日記記入。
毎日書いている日記は、書く項目が多いので、ついつい書いてしまいます。
どうせ1日の終わりに、まとめて書く事になるので、2度手間、3度手間。
これは寝るまでに書けば良い事なので、日中はやる必要はない。

さらにお気に入りサイトの更新チェックもやってしまいます。
これも、1日の最後にやれば良い事です。

パソコン依存になっていると思います。
パソコンを立ち上げておかないと落ち着かないし、他の時間の使い方ができません。

ブログ依存も問題ですが、それ以前にパソコンは立ち上げない方向に持っていかないと。
何か趣味を持たないとなぁ。
読書でもするかな・・・・
サーフィンをやって、ガッツリカロリーを消費し、帰りにスイーツを食べ、その感想をブログにUPする・・・
これができたら健康的で、建設的な日常になるんだけど、ダイエットが停滞中だし・・・・
なにより、家にいないのだから、パソコンをいじってしまう事がない!!
サーフィンをやらねば・・・・・やらねば・・・・

2013年2月 8日 (金)

あぁ、食い道楽 ワンピキャンディー祭り

20130208友人からワンピースのキャラクターの飴を貰いました。
金太郎飴のようになっていて、どこで切っても同じ絵柄が出てくるようになっている。
ふむふむ、手が込んでる。

味も、ピーチ味、オレンジ味、チェリー味と、こちらもしっかりした作り。

しかし1つ問題が・・・・・
僕はワンピースを知らないのだ。
読んだ事があるのは、第1巻の第1話のみ。
ルフィが、ゴムゴムの実を食べてしまった辺りまで読んで終了してしまった。

う~む、この飴の素晴らしさがイマイチ理解できないが、この飴をくれた友人に言わせると「見て見て、この飴すごいでしょ?」ってところだったのだろう。
飴を見せても、いまひとつなリアクションだった僕は、ちょっと反省。

有名な漫画だけに、読んでみるか。
今68巻くらいまで出てるよね?
TSUTAYAで借りてみるしかないけれど、68巻借りるには、何回外に出ないといけないのやら。
う~む。

飴は美味しかったが、漫画は読まない って所に落ち着くような気がします。
すまぬ友よ!

2013年2月 7日 (木)

ブブ彦日記 シェイクハンド

20130207く~ろい豚だよ、ブブ彦ちゃん。
食パン大好き、ブブ彦ちゃん。
ブブひ~こ~飴~
(瀬川瑛子、のど飴CMより)

写真は何を歌われようと、お構い無しに熟睡するブブ彦。

「友情のシェイクハンドぜよ~」と言って、手を持ち上げても、お構いなしに熟睡するブブ彦。

緩んでるな、この子豚犬。

2013年2月 6日 (水)

あぁ、食い道楽 10年ぶりのすき焼き騒動

家で すき焼き を作りました。
そんな事は、かれこれ10年は無かったかも。
肉より魚の我が家、お肉お肉している物を食べる機会は少ない。
両親も高齢ですから、ますます食事は質素な物になってきている。

そこですき焼きである。
前の日から、明日はすき焼きだからね と通知がありました。
何なのその前振り。
腹を空かしておけという意味なのか?
それとも、明日のすき焼きを想像して、今夜のご飯を食べなさいというのか?
そんなウナギの匂いだけで、ご飯を食べろみたいな事、言われるとは!!(笑)

すき焼き鍋なんて我が家にあったの?という感じだったが、何処からか鉄鍋を見つけてきて、すき焼きを作っていきます。
脂の乗った牛肉は、もちろん美味しいけれど、えのき茸が僕のお気に入り。
春菊はニガテであります。

日本酒をチビチビやりながらのすき焼きは美味しかったなぁ。
昔食べた時は、ここまで美味しいと思わなかったと記憶してます。
脂っこくて、甘すぎて、コッテコテでね。
やっとすき焼きの味が分かるお歳になったという事なのか?
すき焼きは、やっぱり御馳走でした。
また10年後に会おうっ!!

2013年2月 5日 (火)

トラベル・レポート まさ爺の酒場放浪記

岡山、四国旅行の候補地リストを完成させました。
かなりの数の観光地を載せてやりました。

四国は見所が少なく、行きたいと思う人が少ないようですが、そんな事はありません。
ちゃんと見る所はあります。
絶対に見ておくべきという超有名場所は少ないですが、歴男歴女にはお楽しみがいっぱいです。
ど~だ、何処に行くか選べないだろう?
迷え、迷ってしまえ!
フッフッフと不適な笑みを浮かべるまさ爺であります。

岡山と四国4県を周るのですから、何日あっても足りません。
予算も無いし、暇も無い。
2泊3日か、3泊4日になるのだろうけど、まわりきれないだろうねぇ。
何泊になるかは分からないけれど、リストは作ったぞ と。
とりあえずリストさえ作れば僕の仕事は一段落。
後は良きに計らっておくれ~

この後は、母と伯母が候補地リストから行きたい場所を選ぶ事になります。
選んだ物から、物理的に行ける所、無理な所、近場なのでついでにと再浮上した所をまとめて、しおりを作ります。

旅行は5月の中旬を予定しているので、3月くらいまで、僕の仕事は無いかなと。
肩の荷が降りて一安心です。

香川のうどんを食べてみたいです。
愛媛のジャコ天も食べたい
高知で鰹のたたきも食べたい。
そして、各地の地酒が飲みたい。
夜は外に出て、地元の居酒屋に行きたいのぅ。
歴男というよりは、ただの食いしん坊なのである。

地酒じざけぇ~
飲むぞぉぉぉぉぉ~
日本酒は2杯までしか飲めないけどね。
弱えぇ~(笑)

2013年2月 4日 (月)

ダイエット奮闘記(プチ) リバウンドしました

リバウンドしてしまった。

あぜ道通信の読者の方たちには、そろそろリバウンドするだろうと思っていた人も多いでしょう。
期待に応える男ですからね、僕は・・・・
こんな事で応えてもねぇ・・・・

夜中目が覚めると、台所に行き、冷ご飯や、お菓子を食べてしまいます。
ちゃんと起きてからも朝食をしっかり食べてしまい、夕食もご飯は普通盛り。
太ると自己嫌悪に陥るのは分かっているし、頑張ってきた事が台無しになる事も分かってる。
でも食べたい・・・・
食べたいし、痩せたい。

運動をしないでダイエットしているのだから、この2つは両立できません。
運動かぁ・・・・ ジムは10回もやらないで行かなくなってしまったし、ブブ彦の散歩をちょっと遠くまで行くくらいの事しかやってない。
運動はしたくない、でも食べたい、痩せたいっと、駄々こねる子供のようです。

体重 65.5kg(前回より700gプラス)
体脂肪率 20%(前回と同じ)

やはり65kgをこえると、体重が落ちにくくなるなぁ。
骨格的に65kg以下にするのは厳しいのかも。
でも、昔は60kgだったわけだし、不可能ではないはず。
また、ダイエットをやり直しますか。
目指せ60kg!!

2013年2月 3日 (日)

花粉症は治った

花粉症の季節になりました。

Pちゃん(父)と母は、それらしい症状が出始めているよう。
僕も花粉症ですが、否、だった と言うべきか。

僕は今年は花粉症にならないもんね、と根拠の無い自信。
僕は花粉症じゃない、じゃないと言い続けて、ティッシュを鼻に詰めます。
それはモロに花粉症だと、皆さんおっしゃるのだけど、いいえ違います。
花粉症じゃない、もう完治した。 って今シーズンも言い続けます。

また朝起きると、涙が固まって瞼が開かないという事になりそうです。
外出を控えたり、玄関に入る前に服に付いた花粉を落としたり、点鼻薬をつけたりします。

でも僕は言い続けます 「花粉症は治った」 と。
今年もこれで乗り切ります。

2013年2月 2日 (土)

ロッチのコカドじゃない方

20130202「ロッチの片方にしか見えない」と言われました。
僕の伸びきった髪を見た友人からの一言である。

友人が3人。
僕を入れて4人。
全員がこのロッチの片方の名前が思い出せない。
コカド!!
と相方の名前は思い出せても、コカドじゃない方としか言えない。
結局その場では最後まで誰も思い出すことができず。

帰ってきてから検索して、調べます。
あった!
ロッチの中岡!!
存在感が無い人なので、中岡と言われても、「ふ~ん」というリアクションしかできない。

画像も沢山有ったのですが、「・・・」不細工。
これに似ているって!?

まぁ、自分が良い男だとは思った事は無いけれど、こんな顔だったかねぇ・・・・
ま、中岡に似ているという話で、盛り上がったので、芸人的には「美味しい」。

因みにこの長髪、今年中に短く切る事になると思います。
笑われるのも今のうち。
だとは思いたいが、切ったら切ったで、また誰かに似ていると言われて笑われるのだろう。
美味しく料理してもらって、芸人的には「嬉しい」(笑)

2013年2月 1日 (金)

冬と言えばの、アレ

冬と言えば鍋でも焼き芋でもありません。
エンヤを聴くのです。
なぜか夏には聴きません。

エンヤを聴くと、雪が降る様子を窓から眺めているようなイメージが浮かび上がります。
歌詞を調べた事が無いので、何を歌っているのかは、謎のままなんですが・・・・w
謎なんだけど、暖炉に窓の外は雪、ってイメージが浮かんでくる。

いつからエンヤを聞き出したかは、自分でも謎なんだけど、もう15年くらいは聴いてますね。
ジョジョの奇妙な冒険の第3部に「エンヤ婆」という強烈なキャラクターが出てくるのですが、そこがエンヤとの初めての出会い。
エンヤ婆はジョイナー並みに足が速くて、ハサミを持って追いかけてくるのです。
怖い・・・・
漫画と実際のエンヤは名前以外に共通点はありませんが、エンヤから名前を借りたのは間違いないです。

話がジョジョになってしまいましたね。
エンヤの話です。
エンヤのベスト版だかを購入し、聴いたのが始まりだと記憶しています。

あぁ、かまくらに入って、クリームシチューを食べるイメージが沸いてきます。

そうそう、エンヤはヒーリングミュージックとして有名ですが、曲を聴くと眠くなります。
なので、アルバムの最後の方の曲はあまり知らないというね。
終わりまで起きてられないからです。
睡眠薬よりも眠くなるかも。

あぁ、深々と降る雪とオニオングラタンスープ、そんなイメージです。

結局、ジョジョと食べ物の話かよというオチであります。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »