« デジ物コバナシ ブログ依存、パソコン依存、なんとかしたい | トップページ | あぁ、食い道楽 今年はチョコをば »

2013年2月10日 (日)

あのお父さんのようになりたい一心で

あのお父さん と言われると、白戸家のカイ君を連想する人が多いでしょうが、今回はトトロのお父さんの話。

僕のあぜ道通信は「ほぼ日刊イトイ新聞」の影響をとても受けています。
まだ僕がSEをやっていた頃、お昼休みにたまたま見つけたのが始まりだから、かれこれ10年以上の付き合い。

トトロのお父さんこと糸井重里が、色々な人と対談したりするサイトで、「ほぼ日刊」と言いつつ、毎日必ず更新します。
もう15年近く毎日更新しているのだから、本当に凄い。

毎日11時に更新される、その内容は、糸井重里のコラム、ジャックラッセルテリアのブイヨンの日常、あらゆるジャンルの人との対談、オリジナルグッズの販売、面白い企画など、毎日見所満載。

・毎日更新する事。
・決まった時間に更新する事。
・ブイヨン日記のシンプルな文章 など、あぜ道通信は多大な影響を受けている。

糸井さんの発言は、ユーモアが有りながらも、物事の本質を貫く鋭さがあって、この人頭が良いんだろうなぁと、いつも感心してしまいます。

ほぼ日刊イトイ新聞を見ていると、僕も更新頑張らないとと強く思います。
毎日更新する事は、大変ではありますが、
お父さんのようになりたい。
お父さんのようなサイトにしたい。
お父さんのサイトに集まってくる人たちのように、沢山の人に愛されたい。
っということで、毎日更新、頑張ります。

そうそう、最近、アクセス数が伸びています。
毎日見に来てくれる方々、感謝であります。
これからもこのブログはグダグダ秘密基地です。
大きな変化はありませんが、クスリと笑える小話をモットーに書き続けていこうと思います。
よろしくであります。

« デジ物コバナシ ブログ依存、パソコン依存、なんとかしたい | トップページ | あぁ、食い道楽 今年はチョコをば »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんな時間に夜更かし久しぶりですぜ。
おはようござ…じゃないや、こんばんは!変人です。
毎日更新してくれるのを、毎日楽しみにしています。
私がインターネットに書き込みをするなんて、有り得ない話なんでいまだにビックリ。
それも毎日ほほほ!
今日はなぜに書き込みが遅れたかと言うと、auから変なアップデートのお知らせという通知がきて、約5時間も「ボタンを押さないで下さい」なんだ?オーイ!
そうだ、千葉に今朝電話しようと思ったタイミングで、電話きたんですよ。
まささんの言葉を伝えましたし、14→16日の講義ついでに、私の自宅に泊まるそうです。
めったにない日程だそうで、「バレンタインは俺に味方してくれてるんだね!」とか何か言っていたので、私は静かに受話器を置きました。
わっしょーい!
体調はまだ38℃切らないのですが、おなか痛いのと下痢しかないので、気持ちは元気です。
糸井重里氏の愛犬、ブイヨンっていうんですね。
15年前まで飼ってたうちのアロワナ、衛兵って名前でした。
7匹とも…パパはテキトー。
長々と失礼しました。
鬱や地震に負けない、素敵な連休お過ごし下さい。
おやすみなさい!

さおりさん、こんばんは。
まだ起きてます@まさ爺です。
さおりさんは、もうすっかりあぜ道通信の常連さんですよね。

千葉ちゃん、チョコが欲しいというだけで、さおりさんの自宅に泊まるのでは?っと思ったのは僕だけではないだろう(笑)

38℃でお腹痛いのと下痢しかないって、それだけ酷けりゃ、十分病人です。
安静にするように!!

糸井さんの愛犬。 ブイヨンちゃんですが、絶妙な名前ですよね。
コンソメでも、フォンドボーでも塩麹でもなく、ブイヨンですからね。

そうそう、名前で思い出した。
友達に子供が生まれまして、男の子だって言うから、僕が名付け親にならせてくれって。
「治五郎」「呉兵太」「田吾作」のどれが良い?って聞いたら、全部却下されました・・・・・

糸井さん、私も好きです。いや尊敬してます。知ってるかなぁ~…
昔ポカリスエットのCMで「お酒を飲んだ翌朝はポカリスエットがあればいい」と言うコピー。ご自身作でご自身出演だったんだけど、未だにお酒を飲んだ翌朝、ポカリスエット飲みながら必ずこのコピーが頭に浮かびます。
因みに樋口可奈子夫人も好きです。


貼りくすり。流石です。効いてます。恐るべし麻薬…
媚薬もちょっと飲んでみたいけどそれは相手が居ることなんで無理っすね(-.-;)

Mーsoさん、こんばんは。
そのコピー覚えてます。
多分YouTubeで検索したら、動画出てくるんじゃないかなぁ~

僕は くぅねるあそぶ ですね。
なんて素晴らしいコピーなんだと、感動したのを覚えてます。

糸井さん、いつもニコニコしてて、人生楽しんでるって感じなんですよね。
見た目脱力系なんだけど、背骨はしっかりしているみたいな所があるじゃないですか。
あぁなりたいもんです。

貼り薬効きましたか。
良かったです。
麻薬とはいえ薬に違いはあるめ~よ。
使い方次第って事です。
善人が使えば良薬になるって事です。
媚薬についてはノーコメント(笑) 旦那さんに相談だっ!!

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ ブログ依存、パソコン依存、なんとかしたい | トップページ | あぁ、食い道楽 今年はチョコをば »