« ブブ彦日記 ミルコが今考えている事、感じている事 | トップページ | あぁ、食い道楽 コーヒー VS 睡眠薬 »

2013年2月18日 (月)

デジ物コバナシ 検索ソフト、入れずに済んだ

日記をホームページの規格“HTML”で書いていて、年月日をクリックするだけで、その日の日記が表示される仕組みを作ったと書きました。
それ自体は大した事はなく、専門的な知識もそんなに必要無く作れます。

日記は2005年春から毎日書いているので、そのファイルの数もかりの量。
そこにもう1つ機能を加えたくなってきました。
検索機能です。
あれは何月何日だっけ?という場合に、検索が無いと探すことができません。

「ローカル HTML 検索」などで検索してみると、ナマズやカカシなどの有名ソフトが目に付きますが、そんなん難しくて設定できん。という感じ。

検索ができると、
あれは何年前の話だっけ? とか
寒かったあの日は何日だったんだっけ? とか
○○した日はいつだっけ? とか思った時とても役立ちます。

どうしたものか。
ダメ元で、ウィンドウズボタン(スタートメニュー???)をクリックすると出てくる検索ウィンドウに、文字を入力して検索してみたら、日記の本文に書かれている文字まで検索してくれました。
ファイル名なら検索できるのは分かっていたのですが、本文まで分かるというのは驚き。

検索ソフトを設定する必要も無くなりました。
ラッキ~~。
はい、今日の話は誰も付いて来てないですね。
でも嬉しかったんですよ~~

« ブブ彦日記 ミルコが今考えている事、感じている事 | トップページ | あぁ、食い道楽 コーヒー VS 睡眠薬 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
野菜ジュース…
なにがオエップだよ!
身体にいいのだから、1年に一度は飲んでね、ほほい!
今日は千葉とパチンコ行ってきました。
千葉は1万ちょい勝ちで、デンさおりは2万ちょい勝ち。
帰りにポンデリング生、10個ずつ買ってきましたー!
今日は千葉が泊まる最終日なので、たくさんハグをして、意地悪してごめんねって言いましたよ。
私の挨拶はハグなので、まささんに会った時もそうですね。
逃げても追いますから。
100m13秒台だったんで、捕まえます。
今日は過呼吸にはなりましたが、理由はお薬の飲み忘れです。瞬時に治りました。
そして…発作なし!

デンさおりさん、こんばんは。
野菜ジュースは5年に一度にしておきます。
野菜は苦手だよぉ~

たくさんパグして って読み間違えました。
千葉ちゃん、また旅に出るのですね。
頑張れ千葉ちゃん、頑張れデンさおり。
薬はちゃんと飲みましょう!!
ハイ、僕こそちゃんと飲めと言われそうなので、自分で書きました。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ミルコが今考えている事、感じている事 | トップページ | あぁ、食い道楽 コーヒー VS 睡眠薬 »