« ブブ彦日記 2頭身、悟りの境地 | トップページ | ゲームしてみる? 遊ばないソフトを売ってこよう »

2013年2月15日 (金)

僕と うつ病、闘病記 僕は躁うつ病じゃない!!

病院に行ってきました。
またもや薬を切らせてしまい、1週間が経過。
睡眠薬が無くなり、眠れなくなって朝まで暗い天井を眺めているのが辛く、病院に行って薬をもらってこないと とは思うのですが、体が重くて動かない。
気がついたら1週間が経ってしまいました。

さて、今回は特に先生に話す事は無いので、薬だけもらえれば良かったのですが、話をする事を思い出しました。
僕の病名についてです。
「統合失調感情障害ですか? それとも統合失調気分障害ですか?」と聞くと。
「どちらでも構わない」と先生。
先生が続けます。
「統合失調症と躁うつ病を合わせたようなものだよ」
統合失調症は分かるのですが、躁うつ病ではないはず っと思った所に先生が続けます。
「君は気分の浮き沈みが激しくて、被害妄想癖がある、幻覚幻聴も出るし」
確かに、先月調子がいいと言ったと思ったら、翌月は体調が悪いと良いだし、薬をその都度変えてもらったりして面倒な患者だったとは思うけど・・・・
でも躁うつ病ではないでしょう。
統合失調感情障害は統合失調症と躁うつ病の症状が現れた場合に命名する物って決まっているらしいので、ただのうつ病ではこの病名はつかない。

統合失調症とうつ病の統合失調感情障害って事に勝手に命名しときましょうね。
薬を飲んでおけばとりあえず、普通に暮らせるので、一安心です。

待ち時間に近くにあるブンブンに行ってきて、エビドリア、カマンベールチーズ、濃厚フロマージュを食べました。
どんだけチーズ好きなんじゃ と(笑)

また頑張ります。

« ブブ彦日記 2頭身、悟りの境地 | トップページ | ゲームしてみる? 遊ばないソフトを売ってこよう »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんばんは。
昨日コメントしたつもりが、私ただ確認ボタンしただけみたいです??
なんでボケてんだよー!
くっ…くーっ!
でも千葉が書いていました。
千葉に生チョコあげたので、すごく喜んでいました。うれしかったです。私は昔から千葉に意地悪なんですが、千葉もそれを知っています…ほっほーい!
あっ。病名は私によると、幻聴あれば統合失調症、気分の波が激しいと躁鬱って感じがする。
誰にだって気分の波はあるし、楽しい日や体調的に最悪な日、眠れない日があるから、病名がつく人は、少し回数が多いだけで、ただの個性よ!って思っていますよ。お医者さんも病院によってもアバウトだし…
ただ、どんな個性があるにしろ、その個性を持ちながらも楽しく生きられたら、勝利だと思ってます。
私はよく、天真爛漫と言われるんですが、ただそう見えるだけだし、人の悪口言うし(直接本人に)、嫌がらせされたら、どうしてそんなことするか本人に聞くようなキツい性格。
他人が見る自分と、自分が分析する自分は違うし、とにかく楽しくてナンボです。
何を言ってるか分からなくなってきましたが…
私はどんなまささんも好きだし、どんな自分も好きです。
そして、あれから不安感と発作がありません!
私の特効薬は「む~」なんだと確信しましたよ!
ハッピー!

さおりさん、こんばんは。
先生の誤診のような書き方をしてしまいましたが、先生の事は信用しているし、気分の浮き沈みが激しいからなのだと、言いたかっただけなんだと思います。

個性はありますが、楽しく生きていこうと思います。
薬を飲んでいれば、問題なく生活できるので、プラスに考えないとっ!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 2頭身、悟りの境地 | トップページ | ゲームしてみる? 遊ばないソフトを売ってこよう »