« ブブ彦日記 きさま、見ているなッ! | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 月の半分は、薬の恩恵無し »

2013年2月22日 (金)

あぁ、食い道楽 あんこが美味しい っという歳になりました

僕は和菓子よりも洋菓子派だと、ずっと思って生きてきたのですが、最近は「和菓子も美味しいなぁ」としみじみ思うようになりました。
歳なんでしょうかね。

あんこは甘すぎて、食べ終わるとお茶が飲みたくなる。
その後味で和菓子は少し苦手だったのです。
でも、高い和菓子を食べてみると、そんなに甘くない事にも気付きました。
お茶すらもいらない・・・
すばらしい。

和菓子はこれくらい甘くないと! という力みが、高い和菓子にはありません。
甘さが物足りなかったら、もう1個食べればよろし。
そんな挑発にも取れます。

安い和菓子は、
砂糖で何かの欠点を誤魔化しているのか、
安い砂糖はそもそも甘いのか は分からないけれど、どういうわけか安い和菓子は甘いのです。

菓子は柿の甘さを超えてはいけないっという原則が、昔はあったそうです。
それがチョコレートなどの強烈な甘さの菓子の登場で、子供も大人も味覚が変わってしまった。
僕自身もその甘さの中にどっぷり浸かって大人になりました。
でも、買い与えられるお菓子から、自分でお金を出して買うという歳になり、お菓子の見方も変わってきました。

自分で出費して買うのだから、旨い物が食べたい。

そうして、出会ったのが、お上品な和菓子。
和菓子の甘ったるい後味は、何とかならないものか?とずっと思ってきた僕は、このあまり甘くない和菓子に、かるく衝撃を覚えました。
なんだい、和菓子美味しいじゃんよ。
やればできるじゃん。

和菓子屋さんとしては、甘さを抑えたお菓子を出すのは、怖い事だと思います。
世間はチョコレートの甘さに慣れてしまっているからです。
そこで甘くない菓子。
相当怖いですよこれは。
それでもこの甘さで出し続けるのだから、職人さんは凄い。

サラりとした和菓子ならいくらでも食べられます。
今後は和菓子もチェックするようにしようと思います。
甘い物サイコ~。

« ブブ彦日記 きさま、見ているなッ! | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 月の半分は、薬の恩恵無し »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんばんは。和菓子って響きが好きです。
私の食べられる和菓子は、スアマ少しと、どら焼きの皮と、わらび餅。
あとはみたらし団子とゴマ団子はいっぱい食べられます。
どうしても、餡が食べられず、この年齢(まささんと同世代なんで御歳90ですね)まできちゃいましたー!
あとは大福の外側も好き(笑)

今日は大発作未遂があり、でも持ち直してます!
たぶんね…日にち的なもので、それとリアルな話、生理前後ってなりやすいかも…
でも、5分以内で治ったものは、未遂と定めます!
落ち込んでもいないし、お祈りのパワーが効きまくり!
まささん、いつもありがとう!

さおりさん、こんばんは。
どら焼きの皮、大福の外側(笑)
ほとんど食べる所無いじゃないですかぁ~

発作未遂来てしまいましたか。
発作が起きない日にちの記録更新を目指して頑張るのは素晴らしい事なのですが、いつかはまた発作が起こるでしょう。
その時に、いかに落ち込まないか。 も大事だと思います。
やっぱり起きてしまったと落ち込むよりも、○○日間起きなかったのだから とプラスに考えられると良いですね。
さおりさんなら、気持ちを切り替えて乗り越えてくれると思っています。

まさ爺さん!

まさにそうなのです
僕は和菓子大好きなのですが
まわりには和菓子を邪険にする輩ばかりで・・・

でもこの記事を読んで胸がすくわれる思いがしました
まさに芥川賞モノですぜ!

本当においしいあんこは甘すぎません
そんなのは昔から当たり前のことなので
わざわざキャッチコピーにもしてません
子供の頃から知ってます

ところがどうですか
最近の洋菓子ブームのキャッチコピーやメディアの取り上げ方

大半が
「甘すぎなくておいしい!」

ムキーーーーーー(興奮)
ばかやろう

僕は大衆が情報操作されているこの傾向に
何より嫌気がさしますし憤りを感じるのです

和菓子を敬遠する輩の大半って
本当においしい和菓子に出会ったことがないのでしょうね
つまり経験値が低いだけなんです


はあはあ
すみません
取り乱しました(汗)

ちなみに僕は和菓子も洋菓子もどちらも好きです
つまり偏見がないわけですね

せーさん、こんにちは。 
手術の後で大変な時に、コメント書きに来てくれたのですね。
ありがとうございまする。
え?暇なだけ?

せーさんの“あんこ愛”。 熱く伝わりました。
僕もこの歳まで安い和菓子しか食べてこなかったので、「和菓子はちょっとなぁ」という人でした。
今後は高い和菓子を買おうと思います。

あんこの和菓子じゃないのですが、セブンイレブンのごま蜜団子っていうのを食べましたけど、美味しかったです。
ジョジョリオンにごま蜜団子が出てきて、仙台ジョジョ展でも販売されたんですよ、ごま蜜団子。
それに近いのかな?と勝手に思って買いました。
あんまんに入っているゴマ餡が小さめの大福に入っている って感じでした。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 きさま、見ているなッ! | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 月の半分は、薬の恩恵無し »