« デジ物コバナシ 検索ソフト、入れずに済んだ | トップページ | 眠る時、腕はどうしてる? »

2013年2月19日 (火)

あぁ、食い道楽 コーヒー VS 睡眠薬

これはもう何度も書いている事ですが、僕はコーヒーを飲むと眠れなくなってしまいます。
カフェインによって覚醒してしまうのでしょう。

覚醒したといっても、計算が速くなったりする事もないし、同時にいくつも作業をこなせるようになるわけでもありません。
変身して、戦隊物のヒーローにもなりません。
ただ眠れなくなるだけの事を覚醒すると言っているだけであります。

受験生ならば、有効に使える体質ではありますが、僕は日中ゴロリとしている毎日。
ただでさえ夜眠れないと言っているのに、ここでコーヒーを飲んでしまうとなると、いよいよ眠れなくなってしまいます。

僕は睡眠薬を処方されているじゃないか と思った人もいるでしょう。
僕も試してみたのですが、コーヒーVS睡眠薬だと、コーヒーの作用の方が強いようです。
眠れなくなるわけだ・・・

夕方のおやつの時間にコーヒーを飲み、それが0時以降になっても眠れないようになってしまうのだから、本当にカフェインに影響を受けやすい体質なのです。
緑茶や紅茶でも、眠りにくくなってしまうので、おやつの時間は注意が必要なんです。

注意が必要なんだけど、おやつに羊羹やら、揚げ餅やら出てくると、何かしら飲んでしまいます。
羊羹はもちっと甘い方が良いよね。 とか
揚げ餅を食べると胸焼けするけど、ついつい手が伸びるのぅ。
などと、毎回同じような事を話しながら、ついお茶を飲んでしまう。

お茶は怖いねぇ。
眠れなくなってしまうけど、飲んでしまうねぇ。
寝る時になると、後悔します。

« デジ物コバナシ 検索ソフト、入れずに済んだ | トップページ | 眠る時、腕はどうしてる? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささんのブログに登場する頃には、僕は京都に戻っています。こんばんは、千葉です。
今日は朝一番のフライトで東京へ到着し、仕事が終わり、新幹線で帰宅しました。
これは転送してもらうように、姫にメールしたものです。
明日から通常勤務で、今後は4月、6月、9月はほぼ海外ですね。今年の目標は、隙があれば札幌に行く!なのです。
今朝はなんと、千歳空港まで姫が見送りに来てくれました。
サプライズで、クッキー、手作りですよ!生まれて初めてもらったんです。
搭乗口でも機内でも涙が止まらなく、今、おいしく食べています。そういう子なんです。昔から。今で言うツンデレと言いますか。
楽しい札幌ミニ旅行でした。
僕の今日の一日でした!

まささんこんばんは。
さっき千葉のメールを書き込みにしました。

まささんもカフェインが体質的に合わないみたいですね…
私はカフェインの中でも、お茶と紅茶は大丈夫なんですが、珈琲が発作に結びついている気がします。
淹れた珈琲も缶コーヒーも、最近控えてました。
前ならお気に入りの珈琲店で、カフェオレとかラテとか、最後はブラックにミルクだけ入れたりしていたんですが…
年末からの自分を分析した結果、ほぼ毎日缶コーヒーを飲んでいたんです。
で、今日の朝は千葉を送りに行って、帰ってきて、ママに会ったらお休みだったんで、試しに缶コーヒー半分飲みました。
でも、発作も過呼吸も不安感もなりませんでした。
「なんで大丈夫なんだろう?」って言ったら、「む~がまだ効いてるんだろ」と言われて、納得。
いぇーい!今日も発作なし!

千葉ちゃん、こんばんは。
ほぼ海外!! さらりと言ってますが、すごい事ですよ、これは。
地元の美味しい物を食べて、パワーアップしたいもんです。
仕事が忙しくて、それどころじゃないのでしょうか?
仕事で海外!! なんだかバブリーな響きですねぇ。

ツンデレさおりさん、こんばんは。
メール転送ご苦労様です。
コーヒーだめ、紅茶だめ、緑茶だめ、アルコールだめ、野菜ジュースだめ。
もう味噌汁飲むくらいしか残ってません(笑)
発作はどうすると起きないのか、分かると対応できるんですけどねぇ。
発作が起きない日数の記録更新の報告を見ると、今日も無事終わったとホッとします。
明日も何も起きませんように!!

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 検索ソフト、入れずに済んだ | トップページ | 眠る時、腕はどうしてる? »