« デジ物コバナシ スマホ、甘えんぼニャンコとの関係 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) お腹のお肉が、どえらい事に »

2013年3月24日 (日)

あぁ、食い道楽 40年目の新展開、夫婦の気遣いとは

我が家は蕎麦を食べる事がありません。
蕎麦は母が好きではないからです。
なので蕎麦を食べる事がほとんどなく、僕は大人になりました。
そんな我が家にある事件が。

お彼岸で弟の墓参りに行った後、お昼を食べる事になったのですが、これといった店が無い。
そこに飛び込んできたのは、一軒の蕎麦屋。
母は蕎麦が得意じゃないですが、きっと丼物も扱っているだろうという見切り発車で入店。

しかし店内には、「ざる蕎麦」「肉蕎麦」「かけ蕎麦」しかメニューがない。
天ぷら蕎麦すら無いのですから、かなりの少数精鋭。
精鋭部隊ならば、少ないメニューでも構わないのですが、そのどれもがイマイチだったようです。

僕が食べたざる蕎麦も、蕎麦の香りが全然無く、湯きり?水切り?が出来てないのか、水っぽくて風味がありませんでした。

蕎麦ってこんな物?
もっと旨い蕎麦を食べてみたいです。
今回入ったお店は、お客さんでいっぱいで、ほぼ満席でした。
こういう蕎麦が美味しい蕎麦なのかぁ・・・・・
勉強になりますっ。

因みに、数日前に結婚40周年を迎えた両親ですが、Pちゃんが言ってました。
「(母と)初めてだよ、蕎麦屋に入ったのは!」だそうで。
なんという夫婦。
母も蕎麦が大嫌いだとか、アレルギーとかいうわけじゃないのだから、40年のうちに1度くらいは蕎麦屋に付き合ってやればよかったものを・・・
Pちゃんも、「今日こそは蕎麦を食べるっ!!」と自己主張すれば良かったのになぁ・・・・

夫婦にしか分からない、気遣いがあるのだろう。

« デジ物コバナシ スマホ、甘えんぼニャンコとの関係 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) お腹のお肉が、どえらい事に »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささんこんばんは。
米良です。
明日は胃腸科通院です…
夕方は内科です。
気合が無い…
なんちゃって(笑)
ただ運転が億劫なだけでございます。わだちがすごくて、片側一車線なんですよ…
でもね!まささんの今日のお蕎麦にまつわるご両親のエピソードを読んで、ほっこり。
気持ちが癒されて、やる気が出てきました。

そういえばまささんのヨイトマケのこと、さっきママに教えたら、「あんたたちウケるね」って爆笑してました。
楽しいのが一番。

今日も笑えた1日に感謝しています。
明日から予定びっしりで、こなせるか不安もありますが、この場所に和みにきます。
えぇ。趣味なんで。

おやすみなさい。

さおりさん、こんばんは。
病院頑張って行ってきてくださいね。
僕は病院嫌いなので、ちょっと具合が悪くなっても行かないと思います。
何か病院が好きになるような事を病院がしてくれれば良いんだけどなぁ。
献血した時にもらえる、お菓子のような物です。
診察が終わったら、濃厚フロマージュが出てくるような・・・・ 無理か(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ スマホ、甘えんぼニャンコとの関係 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) お腹のお肉が、どえらい事に »