« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の31件の記事

2013年3月31日 (日)

あぁ、食い道楽 追加投入の砂糖、どんどん入れろ

朝食にヨーグルトを良く食べるんです。
ブルガリアヨーグルトを一箱。
一気に食べます。

まず、ヨーグルトに付いてくる砂糖を入れます。
この砂糖だけでは、まったく甘くならない。
いつも思うのですが、何のために付いているのか分からない量。
かすかに甘いかな?くらいの甘さなので、ヨーグルトの酸っぱさも残ってる。
この酸っぱさが苦手。

最初から付いてくる砂糖だけでは足りないので、砂糖を追加投入して、こってり甘くしないと!!
砂糖をスプーン3杯追加します。
小さいスプーンなので、正味大匙2杯くらいかなぁ。
砂糖が箱からこぼれそうになりますが、大丈夫、こぼれません。
スプーンの裏を使って、押しつぶすようにヨーグルトに潜らせていくとこぼれません。

砂糖が全て見えなくなったら、3分程、放置します。
この時間を待たずに食べると砂糖が溶けてなくてジョリジョリ。
しばし待たれよ・・・・

こうして出来たヨーグルトは旨いんだよね~
甘すぎるだろ。
かえって不健康じゃ?
どんだけ砂糖入れれば気が済むんじゃい。
などと野次が飛びそうですが、あ~んまいヨーグルトは最高である。

やめられん。

2013年3月30日 (土)

独り図書館 もう一人の龍馬に会いに・・・ おーい!竜馬 

武田鉄也原作の漫画「おーい!竜馬」を読もうかと思ってます。
図書館に置いてあるのを見かけたのです。
「竜馬がゆく」で龍馬の名前が竜馬になっているのは、話がフィクションだからだと司馬遼太郎は言っています。
おーい!竜馬でも龍馬が竜馬になっている事から、この話も武田鉄也のアレンジが加えられている事が想像できます。

ちょっと調べたところ、
・竜馬と武市半平太(瑞山)、岡田以蔵の幼なじみという設定。
・ジョン・エリックというアメリカ人の漂流者を登場させ、海運業への憧れを幼少期の体験に根付くものとすること。
・その後エリックの船に乗って上海に行っていたという話
・池田屋事件の際に竜馬が寺田屋に居合わせた話。
・新撰組の沖田総司が龍馬と面識があった話。
・龍馬と三吉慎蔵が14代将軍・徳川家茂と面会する話
などがあるようです。

嘘となってしまうギリギリの可能性の話を描いているようですが、ちょっといじりすぎかなぁ。
竜馬がゆくの、あの生き生きとした龍馬を超える事は難しいだろうなぁ。

龍馬の人生は、暗殺される事で終わってしまうので、後半になるにつれて、暗く緊張感のある話になってくるんですよね。
読んでいて辛い。
辛いなら読まなければ良いだろうと、自分でも思うのですが、龍馬に会いたい。
そういう気持ちにさせる魅力が龍馬にはありますよね。

漫画は全12巻だそうです。
竜馬がゆくとは違い、一気に読めてしまえる量ですね。
楽しみです。

2013年3月29日 (金)

僕と うつ病、闘病記 妄想ベーシスト、もう気にしない

長い事病院に通い、先生が出した僕の病名は、妄想性鬱病(統合失調感情障害)。
ですが、そこまでたいそうな病名を付けなくても良いのでは?とちょっと反発する気持ちがあります。
でも、妄想癖は確かにあるので、認めざるを得ない部分もあります。

近所のオバ様達が僕の噂話をヒソヒソと声を潜めて話している妄想。
家の庭に、車で乗り付けてくるエンジン音の妄想。
2階の自室まで、ドカドカ音をさせて登って来る足音の妄想。
隣で誰かに声をかけられる妄想。

色々とありますが、妄想というよりは錯覚なのかもしれません。
ネットで聴くラジオで、ジャズだけを24時間流しているサイトがあるのですが、ベースのボ~ンボ~ンという低音を聞いていると、先ほど書きました妄想達が出てきます。
妄想とジャズの共通点は、低音です。
階段を登って来る足音なんて、ベースの音そのものですからね。
足音がする!! っと思っても、いいや、きっと聞き間違いだ。と思うようにしています。

でも、おかしな事に、ラジオを聴いていない全くの無音の時にも、音が聞こえるんですよね・・・・・
幻聴が言葉だったら追い込まれるだろうけど、僕の場合、ただの音。
気にしなければ、何とも無い。
気のせい気のせい。

また、まったりと頑張りますね。

2013年3月28日 (木)

デジ物コバナシ コメント通知をストップ、脱ブログ依存へ更に一歩

今日もブログを読みに来てくれて有難うございます。

今日はブログの裏側の話を。
ここ3年くらいでしょうか。
アクセス数がジリジリと伸びています。
毎日150人以上の人が見に来てくれています。
昔は70~80人くらいだった事を考えると、すごい事ですよね。
とてもやり甲斐を感じます。

嬉しい半面、ブログを読みに来てくれる事がとても不思議です。
特別面白い事は書いてないし、食べ物ネタを書き殴っているだけですからね。
「暴走B型のグダグダ秘密基地」とは良く言ったもので、まさにグダグダです。
ふ~む、何が支持されているのやら。
書いている僕すら、理由が分からないです。

そうそう、コメントが書き込まれると、通知メールが届く仕組みになっていたのですが、それをやめました。
コメントの返信は23時頃にすると決めたわけですし、リアルタイムでお知らせしてくれる必要が無いからです。
これでコメントがあっても、その時には分からなくなりました。
メールが届くとどうしても、すぐに返信したくなってしまいますからね。
メールは届かない方が良いんですよ。
23時頃、コメントは返信しますから、気長にお待ち下さいね。
必ず返信しますから。

話は変わって、今日の晩御飯の話。
今日の晩御飯はラーメンでした。
この前、婆ちゃんにもらった醤油ラーメンです。
いっぱいもらったので、しばらくはラーメンがチョクチョク出てきそうです。
デザートにアーモンドチョコとマシュマロを、渋いお茶で流し込みます。
アーモンドチョコはあまり得意じゃないですが、マシュマロは好き。
柔らかい物しか食べられないようになってきてるかも・・・
アーモンドチョコが硬くて、噛み砕けないのです・・・
お爺ちゃんみたいじゃん・・・(笑)

2013年3月27日 (水)

あぁ、食い道楽 いつものパターン、吸い込まれるぅ~

セブンイレブンに吸い込まれてしまい、おやつを買ってしまいます。
買うだけなら、良いだろう。 っと心の中で言い訳するのですが、買うと1日で食べてしまうので、買ってはいけないのです。

もっと言うと、セブンイレブンに入ってしまうと、必ず甘い物を買ってしまうので、セブンイレブンに入ってはいけないのです。

もっともっと言うと、セブンイレブンのある通りを走っていると、吸い込まれてしまうので、、セブンのある通りを走ってはいけないという事になります。


ネタで書いているのではなく、本当にセブンイレブンに寄りなさいという命令が下るかのようになって、気がつくと減速、ウィンカーを出して、セブンイレブンの駐車場に入ってしまいます。
後は、一気食いまでの、いつものパターンです。

甘い物を食べて、ストレスを発散させる。
甘い物を食べたってストレスの原因が消えて無くなるわけないのですが、甘い物を食べている時は、嫌な事を忘れられるので、食べてしまうような気がします。

今回買ったのは、とろりんシュー1個と、ビッグプッチンプリン2個。
これを一気食いしたら、お腹を壊しました。
いけない事をしているからか、罰が当たったのだろう。
それでも甘い物が食べたい・・・

過食って程ではないけれど、セブンイレブンの誘惑には負けてしまいます。
でも、ミニストップには吸い込まれないんだよねぇ。何故か(笑)

2013年3月26日 (火)

ブブ彦日記 子豚されるがまま

20130326ブブ彦を病院に連れて行きました。
抗生物質を与え終わり数日。
また血尿が出てしまいました。

治らない事で先生も困っている様子。
原因が分からないそうです。

次は、痒み止めで使っているステロイドを止め、痒みはシャンプーとステロイドスプレーで抑える。
そしてステロイドを飲まない状態で、抗生物質を飲ませて、様子を見る という事になりました。
う~ん、こんなに長期化するとは思っても無かったよ。
お漏らし犬、早く良くなれぇ~

写真は着替え中の一枚。
服を着る事はまったく嫌がらないので、途中で手を止めて、カメラを構えても、しばらくじっとしている。
子豚されるがまま。

2013年3月25日 (月)

ダイエット奮闘記(プチ) お腹のお肉が、どえらい事に

体重計に意を決して乗りました。
ちょっとだけマイナスでした。
ラッキーッ。

コンビニに吸い込まれては、スイーツを食べてしまうし。
夕食は大量に食べてしまうし、お酒も飲んでしまう。
甘い物は、ケーキにロールケーキに草餅とフルコース。
ちょっとだとはいえ、痩せられた事を喜ばないとっ。

「食い道楽」と「ダイエット」という2つのカテゴリーは矛盾しているんですよね。
でも、食べるのは大好きだし、痩せねばなりません。
う~む。
ダイエットしながら、好きな物を少量食べる・・・それが理想なんだけどね。
好きな物をいっぱい食べる。そうなってしまいます。

お腹周りのお肉が、どえらい事になっています。
お肉がつかめるし・・・・
酒やめようかなぁ・・・・

体重 67.8kg(2週間前から700gマイナス)
体脂肪率 19%(2週前からマイナス1%)

2013年3月24日 (日)

あぁ、食い道楽 40年目の新展開、夫婦の気遣いとは

我が家は蕎麦を食べる事がありません。
蕎麦は母が好きではないからです。
なので蕎麦を食べる事がほとんどなく、僕は大人になりました。
そんな我が家にある事件が。

お彼岸で弟の墓参りに行った後、お昼を食べる事になったのですが、これといった店が無い。
そこに飛び込んできたのは、一軒の蕎麦屋。
母は蕎麦が得意じゃないですが、きっと丼物も扱っているだろうという見切り発車で入店。

しかし店内には、「ざる蕎麦」「肉蕎麦」「かけ蕎麦」しかメニューがない。
天ぷら蕎麦すら無いのですから、かなりの少数精鋭。
精鋭部隊ならば、少ないメニューでも構わないのですが、そのどれもがイマイチだったようです。

僕が食べたざる蕎麦も、蕎麦の香りが全然無く、湯きり?水切り?が出来てないのか、水っぽくて風味がありませんでした。

蕎麦ってこんな物?
もっと旨い蕎麦を食べてみたいです。
今回入ったお店は、お客さんでいっぱいで、ほぼ満席でした。
こういう蕎麦が美味しい蕎麦なのかぁ・・・・・
勉強になりますっ。

因みに、数日前に結婚40周年を迎えた両親ですが、Pちゃんが言ってました。
「(母と)初めてだよ、蕎麦屋に入ったのは!」だそうで。
なんという夫婦。
母も蕎麦が大嫌いだとか、アレルギーとかいうわけじゃないのだから、40年のうちに1度くらいは蕎麦屋に付き合ってやればよかったものを・・・
Pちゃんも、「今日こそは蕎麦を食べるっ!!」と自己主張すれば良かったのになぁ・・・・

夫婦にしか分からない、気遣いがあるのだろう。

2013年3月23日 (土)

デジ物コバナシ スマホ、甘えんぼニャンコとの関係

先日、友人と会って、キノコドリアを食べながら話しをしたのですが、「スマホを買え」と猛プッシュされました。
僕はいまだにガラケーを使っていますが、いっこうにスマホに変える気が無いようなので、あれこれスマホの良い所をレクチャーされました。

その中でもLINEについては興味深い話が色々と聞けました。
最近スマホに変えたという友人もいたのですが、スマホを猛プッシュする友人にLINEを入れてもらって、やり方をその場で教えてもらってました。

餌をオネダリする、ゴロニャ~ン猫のように、甘えながらLINEを教わる友人。
僕も横でおこぼれ情報があるんじゃないかと、画面を覗き込みながら勉強。

別の友人には、僕がスマホ購入にかなり傾いているように映ったらしく、次回会う時には、もうスマホに寝返っているような感じだなぁと、白い目で見られて、次回は僕がゴロニャ~ン状態になっているだろうと予想されてしまいました。

う~む、どうしましょうかね?
ゴロニャ~ンしちゃいましょうかね?

2013年3月22日 (金)

あぁ、食い道楽 世代間ギャップ、米を巡る考えの違い

僕が外食すると、ほぼ必ずと言っていいほど、ドリアを食べます。
60代の両親と僕の3人暮らしの食卓には、ドリアが出る事はありません。
世代のギャップなんでしょうね。
家に帰ってきて「ドリアを食べてきた」と言うと、あんな物をまた食べてきたの?と嫌そうな顔をしながら失笑します。
バカよねあんた って顔をされます。

もうね、米とクリームやチーズっていうのは合わないって頭から決め付けてる節があります。
米を野菜と考えられれば、クリームだってチーズだって相性が良いはずだと分かるはずなんですけどね。

旅行に行っても似たような事で困ります。
絶対に和食以外は食べないという物です。
「わざわざ旅行先で洋食?イタリアン?など食べたくない」という事らしいのですが、海の幸が美味しい土地だと、寿司や刺身定食しか認めない、見たいな所があります。
新鮮が魚介類を使ったパスタやカルパッチョ、アクアパッツァなどだって美味しいはずなんですけどね。

まぁ、僕が家でパスタやドリアやチーズチーズした物を食べたいと思っているのと同じように、両親も、煮物や焼き魚や漬物が食べたいんでしょうから、無理強いは可哀想ですね。
僕が外食した時に、自分の好きな物を頼めば良いだけの事ですから。

さて、旅行の時の食事処も探さないと。
和食限定の縛りがあるから、どうしたもんだか・・・・はぁ。
チーズリゾットが食べたいっす。

2013年3月21日 (木)

ブブ彦日記 百均のおもちゃ、無残な姿に・・・

20130321百均で買ってくるオモチャ。
噛むとキューキュー鳴くオモチャが、ブブ彦先生のお気に入りだ。
お気に入りなのは良いのだが、3分で壊してしまう。
噛むというより、手で押さえて、ちぎる からだ。
今回のバナナのオモチャも、この後、見るも無残な状態に・・・・

バナナが何故鳴くのか?という根本的な問題を、ブブ彦先生は気にされる事もなく、終始和やかに、ちぎっておられました。

2013年3月20日 (水)

トラベル・レポート、あぁ、食い道楽 皿鉢料理を追え

旅行のしおり作りで調べたのですが、高知には名物が色々と有るようです。

鰹のたたき。
鯨料理。
土佐ジロー。(ゆるキャラの名前じゃないです。地鶏の名前です)
皿鉢(さわち)料理。

この皿鉢料理。
直径約39センチの大皿に刺身、カツオのタタキ、すし、そして海と山の季節の旬を豪快に盛りつけ、皆で取り分けて食べる。
身分に関係なく、一緒に同じ物を食べ、酒を酌み交わす。という物で、面白そう。

高知に行ったら、是非皿鉢料理を食べたいと思っているのですが、なかなか難しい。
「高知 皿鉢料理」などで検索すると、お店の名前は表示されるのですが、口コミなどを見ると、皆さん単品で料理を食べていて、皿鉢料理を食べる人がいない!!
口コミだけが頼りなんだけどなぁ。
そ~ですか、誰も書きませんか。

う~む、マイナーなのかな?
ちょっと割高感があったり、予約が必要だったりするから、あまり頼む人はいないのかもしれない。
高知駅やはりまや橋の近くにあって、皿鉢料理が美味しいお店。
そういう店は無いのでしょうか?

お店に電話して直接、皿鉢料理はやっているか聞けば良いのですが、僕は電話が怖い人なので、確認できません。
確認やチェックは両親に任せようと思います。
情けない・・・・
でも食べたい・・・・
食欲だけは一人前なんだよなぁ~

2013年3月19日 (火)

あぁ、食い道楽 プッチン爺さん、コンビニに現る

Bigプッチンプリンを3個買ってきて、1時間で食べてしまいました。
今回は駐車場では食べなくて、家まで我慢できました。

3個食べてやっと味が分かってくる。
ちょっと水っぽい・・・
同じくコンビニで売っている焼きプリンは、濃厚で卵の味がします。

Bigプッチンは、良く言えばサラサラ。
悪く言えば水で薄めたような味。
良く言えば、この安さでも頑張っている。
悪く言えば・・・いやもう言うまい。

僕はプッチンプリンが好きなのだ。
安さと満足感のバランスは、プッチンプリンが高ポイント。
安くプリンが食べたかったら、Bigプッチンプリンがオススメ。

またコンビニに寄って、プッチンプリンを買い溜めしてこよう。
どうせ溜められずに、1日で完食してしまうのでしょうけど・・・・

っというか、コンビニには寄らないはずじゃぁなかったっけ?(笑)
プッチンリバウンドは必至か・・・・・

2013年3月18日 (月)

ちょっとやりすぎじゃ、ありません?

フィギュアスケートって人気あるじゃないですか。
放送権を持っているフジテレビは、大々的にスペシャル番組を放送していますが、ちょっとやりすぎじゃありません?

木曜の晩に男子ショート
金曜の晩に男子フリー
土曜の晩は女子ショート
日曜の晩は女子フリー
月曜の晩はエキシビジョン

毎晩2時間、占拠されるのですから・・・
5日で10時間スケートですよ。
アイアンシェフもネプリーグも放送されません。
どっちも楽しみにしているのにぃ~。

僕はスケートは見ないんです。
スポーツ番組自体見ません。
駅伝もバレーも野球も見ません。
そうそうゴルフも見ませんね。
ルールすら知らないです。
サッカーをたまに見るくらいですかねぇ。

なので、スケートで番組を占拠されてしまうのは、迷惑以外の何者でもないのである。
アイアンシェフの視聴率が5%前後。
スケートのが何倍も視聴率取れるんでしょうね。
しょうがないか・・・・

でも10時間はちょっとひどくないですか?(まだ言うか)
グスン。

2013年3月17日 (日)

怪録ボレコマン現る 下半身太りの親子、血ですなぁ

1年半ぶりの怪録ボレコマンです。
久々にボレコを取り出し、親子のバカトークを収録。
親子のゆる~いやり取りをお楽しみください。

今回の話は、下半身太りを自認する僕と、母の会話。
先日あまりの足の太さに耐えきれず、ズボンが破けました。
ケンシロウは上半身だけ服が破けますが、あれは上半身だから許されるのです。

母がユニクロの広告を見て、コレが良いとか、伸びるから楽そうとか言ってます。
「僕も下半身太りでさぁ」というと、なんとこの母。
「マボは違うでしょ」と言うではないか。
あなたの血ですよ、これは。この足は。

「僕は昔、椅子に座っていたら、「ラグビーでもやってたの?」と言われた事があるほど、足が太いんだ」と言うと。
母は大笑い。
なんですか、その笑いは。
仲間みぃ~っけって笑いですか。
死刑宣告ですか、その笑いは。

まだ、僕の足が太いという事を信じない母に、コタツから足を出し、実演説明する僕。
「ほらほらほら。」
「見てよ、ほら、見てよ。」
「この足の太さを・・・・」
言ってて悲しくなってきたよぉ。

「昔、Pちゃんと2人でピクニックに行ってる写真が、階段の上に飾ってあったじゃん。」
「ミニスカートをはいて、2人で写真を撮ってるヤツ」
「あの足の太さで、恥ずかしげも無くねぇ」
「誰もがミニスカートをはいていた、罪な時台でねぇ」
「あの血が僕に来てます、確実に」
「おほほほほほぅ」
「笑ってごまかすな」

2013年3月16日 (土)

僕と うつ病、闘病記 2時間半と1分

病院に行ってきました。
薬が切れて3日で行けました。
今月こそは薬が切れる前に病院に行こうと思っていたのですが、やはり行けませんでした。
左手がまたカタカタ震えだし、そろそろやばいと思って、重い腰を上げました。

相変わらず混み混みの病院。
何故この小さな病院に患者さんが溢れるのかは、分かりません。
それだけ病んでいる人が多いという事なのでしょう。
2時間半待ちでやっと僕の診察。

「こんばんはぁ~~ 調子はどうですかぁ~~」
と軽いノリの先生。
「死にたくはならないのですが、体が重くて外出できません」
「薬変えるぅ~~~?」
「今の薬は合ってるような気がするので・・・」
「症状は抑えられているよね~~」
「はい」
「このまま様子を見るようにしよ~~かぁ~~?}
「はい」

1分くらいのやりとり・・・・
もう終わりっすか?
長々と話をされても辛いのですが、2時間半待って、1分で終了ですか・・・
まぁ、薬さえもらえれば良いので、何も言いませんけど。
僕、大人だしぃ~~~

てきと~に頑張ります。

2013年3月15日 (金)

デジ物コバナシ ニュースサイトのジレンマにイラっ

スマホやPCでニュースを見る人が増え、新聞離れが進んでいます。
ネットは事件が起こったら15分もあれば、情報として公開されますが、一方の新聞は、一晩経った翌日に情報を載せます。
新聞は2日後にニュースが乗る事もあり、新聞は何やってんだかなぁと。
このスピードの差はどうやっても埋まらないでしょう。

ただね。
ネットのニュースにも不満があります。
ニュースの途中で続きはコチラとなっている場合です。
こちらと言って、やんわりとクリックをすすめますが、要は有料ページなのです。
ニュースのさわりだけ公開し、肝心な部分は有料。
クリックしただけでお金が取られる事はありませんが、こっから先は有料です と書かれているのを見ると、すごくがっかりします。

全てのニュースが有料なのではなくて、半分くらいかな?有料なのは。
別に有料部分を読まなくても、公開している部分だけでも話は分かるのですが、読み進めていって、この話は面白そうって食いついた所でプッツリと話が終わってしまうのが嫌。
最初から、この話は途中から有料になります。と書いてくれれば助かるのですが、それをやったら、だれも有料ページに行くためのクリックをしてくれないんでしょうね。

ネットを使ったニュース速報は、他社もやっているので、やらないわけにはいかないのでしょうけど、タダで載せるわけにもいかない。
ニュースサイトのジレンマも感じます。
朝日新聞のサイトに行くと、8割が有料ページ。
ひと月500円で読めるようになるようですが、基本、情報はタダで入手する主義の僕。
ニュースサイトでイラっとするのは、今後も続きそうです。

●今日の押さえドコ
  途中から有料のニュースは、もう見ない。
  全部読めるようになっているサイトに移動します。

2013年3月14日 (木)

トラベル・レポート 四国・岡山の旅、手始めに高知城

岡山、四国旅行を、こっそり企てているわけですが、決行日時が決まりました。
5月の下旬です。

2泊3日を予定していましたが、どうやっても周りきれないということで、3泊4日になりました。
1日増えたと言っても、またまた詰め込み旅行になります。
もうこういう旅行の仕方しかできない血なんでしょうね(笑)

今回の旅は高知から始まります。
今は高知城について調べている所です。
もちろん、旅のしおりを作る為である。

一番近場の駐車場から、高知城の入り口の方角、お城を見る所要時間から、山内一豊や板垣退助の銅像が敷地内の何処にあるのかまで調べてます。

しおりも日程もガチガチであります。
もうこういう血なんだろうなぁ(笑)

2013年3月13日 (水)

ブブ彦日記 オシッコを受け止めろっ!

20130313膀胱炎になってしまったブブ彦を、また病院に連れて行きました。
今回はいきなり難題が。
ブブ彦のオシッコを採取するのですが、先生がチューブを使って採ってくれるのではありません。
もっとシンプルに。
そう、外で勝手にオシッコをさせ、その瞬間にお皿をブブ彦の股下入れて、オシッコを受けるのです。
お皿を受け取り、ブブ彦を散歩に連れて行くと、3メートル歩いたらオシッコをしそうな動きっ!!
すかさずお皿を入れて受け止めます。
ジョジョジョジョジョジョ~~~~~止まらない。
お皿の3分の2を超え、溢れるぅ!?と思ったところで終わってくれた。
何を思ったか、そこでお皿をすぐに引き出せば良かったのだけど、そのままにしてしまった。
ブブ彦は歩き出し、お皿を蹴るっ!
オシッコがこぼれ、ブブ彦はオシッコまみれに(笑)
少しだけお皿に残ったオシッコを持って受付に行き、お皿を渡しました。
オシッコを検査した結果、とりあえず問題は無いそうです。
問題は、抗生物質が切れてから血尿が出るかどうか。
前回も抗生物質を飲んでいる時は血尿は出なかったけど、薬を飲み終えたらまた出てしまった。
今回も抗生物質を出してもらい、また様子を見る事になりました。

体をかいて、血だらけになってしまう問題は、引き続きステロイドを飲ますのだけど、ステロイドの影響で膀胱に影響が出てしまう事もあるらしいです。
そのため、今後はステロイドをやめる方向で薬を減らす必要があるようです。
体のかゆみはシャンプーをマメに行い、その間隔もジョジョに広げていこうという事になりそうです。

シャンプーは病院で出してくれた薬用の物。
シッポ周りを中心に揉みこむようにマッサージしてくださいと言われました。
まさかアトピーと膀胱炎が関係してくるとは思ってもいなかったのですが、可能性を潰していくのが鉄則ですから、1つずつ疑わしい原因をあたっていくしかありませんね。

病院に、ボストン・テリアが2匹いて、爺さんはテンション上がりまくり。
鼻ペチャで、グゥグゥお鼻が鳴ってしまうのも可愛いのぅ。
ブブ彦とのからみを期待したが、ブブ彦は犬に興味を示さないお人。
終始そっけなくて、つまらんかった。

写真は、春物のポロシャツを着せたブブ彦。
この角度だと、マズルの長さがバレないという魔法のアングル。
でも鼻周りが怪しいよねぇ(笑)

2013年3月12日 (火)

ダイエット奮闘記(プチ) さ、裂けたぁ~

ズボンを履こうとしたら、お尻?股?が裂けているじゃないかぁ~!!
そのズボンは僕のお気に入り。
左足の股下5cmの内側に3cmの穴がパッカリと・・・。

なんでこの場所が裂けるのか?
普通ならお尻の部分、膝の部分辺りなんだろうけど・・・
リバウンドした事が関係しているのか?
太るとまず下半身にお肉が付く体質。
パッツンパッツンにはなってなくて、すんなり足も通るけど、そんなに負荷をかけたかなぁ・・・
でも、太ったからとしか考えられないね。

股の内側なので、周りからは分かりません。
「ま、いいか」とそのズボンを履きました。
履いたの?wと思われるでしょうけど・・・(笑)

このままでは、プリンのようなお尻(笑)が見えちゃいますから、このズボンは履けないなぁ。
チラリズムが許されるような歳じゃないですからね。
やったら逮捕されるだろうし。

さっさと新しいズボンを買ってこようっと。

2013年3月11日 (月)

目指せピンクの人

姿勢を正したいと思っています。
何かに向かい合う時の姿勢ではなく、背筋の姿勢です。
猫背というほどではないけれど、パソコンをやるときは、画面に顔を近づけて、目を細めています。
視力が悪いから、画面に近づかないといけないのだけど、この姿勢は何とも格好悪い。

背筋を伸ばしても、パソコンの画面は見えるのです。
ギリギリなんとか見えるって感じですが。
だったら、姿勢が良い方が良いですよね。

あとは歩く時も胸を張って、若々しく歩きたいです。
胸を張って歩く様子は、鬼瓦をやるピンクの人みたいですが(笑)
あそこまで張る必要は無いですがねぇ~

パソコンをやる時の姿勢は、注意して直したいと思います。
できるかなぁ~
背筋が弱りまくってますからね。
最初は疲れると思います。

やれる所までやってみよう。
目指せピンクの人
せ~のっ! お に が わ ら(笑)

2013年3月10日 (日)

あぁ、食い道楽 スプレー醤油現る

スプレー醤油が話題になってますね。
小さなボトルに、スプレーを出す蓋が付いていて、一押しすると、シュッと醤油のスプレーが出るのです。
これって有りそうで無かった商品ですよね。

醤油のジュレや、醤油のムースなどを、料理に乗せる様子はTVで見たことがあるけど、それに近いかな。
ひとかけすれば、表面に醤油をまぶすことができるので、使う量も最小限にでき、塩分の取りすぎも抑えられる。
醤油が吹き出し口に固まってしまう事も考えてみたのだけど、そうならないように作られているそうな。

餃子や刺身などでは、毎回スプレーするのは面倒なので、小皿に醤油をはった方が良いでしょうけど・・・
って、そうなるとスプレー醤油は何に使えば良いのだろう?
焼き魚?
買っても あまり使う事は無いのかもしれない・・・

ううむ、最初聞いたときは、こりゃ画期的。と思ったのだけど、よくよく考えたら、必要無いかも。
しょぼーん。

2013年3月 9日 (土)

僕と うつ病、闘病記 またも同窓会、参加は難しいかな

夕方家の電話が鳴りました。
中学の時、仲が良かった友人からでした。
中学卒業以来の会話だったので、この人こんな声だったっけ?と思いながらも、会話を進めます。

どうやら7月に大規模な同窓会を計画しているみたいです。
友人は招待状を送ると言っていたけれど、正直、行くのが怖いです。

以前参加させてもらった別の友人の結婚式や二次会で、友人達に会うと、自分がどうなるのか良く分かりました。
10年ヒキコモリをしていて、仕事も無いし、結婚してないし、彼女もいない、趣味も無いしで、ナイナイ尽くし。
共通の話題も無いし、早く帰りたい、誰とも話したくない、怖い、その場から消えてしまいたくなるのです。
同窓会は、その最もたる物で、恐らく参加すれば、かなり追い込まれる事でしょう。

小学校の同窓会も不参加でしたし、今回の中学の同窓会も、欠席する事になりそうです。

自分が病気じゃなかったら・・・
自分が仕事に就いていたら・・・
自分が結婚していたら・・・
もっとあぁだったら・・・こうだったら・・・
無い物ねだりが始まります。

はぁ、まだまだ修行が足りませんなぁ。
人に何言われようとも、どう見られようと、関係無い事なのに、僕は、そういう事を考えてしまい、身動きが取れなくなってしまいます。

とりあえず、同窓会は不参加という方向で行きたいと思います。
結婚式、同窓会、この2つは要注意だな、まだまだ。
情けない・・・

2013年3月 8日 (金)

ダイエット奮闘記 過去最大のリバウンド!? どうする?

失態・・・
リバウンドしました。
大リバウンドです。
“超”かもしれない。

65.5kgまで苦労して落としたのに、気付けば68.5kgに・・・・
ブンブンでドリアやクリームパンやチーズケーキを食べまくったせいです。
両親にも太った事がバレバレで、お腹周りのお肉の付き方を指摘されました。
あぁ~あ、哀しきリバウンド。
そんなに太ったのが分かってしまう程ですか~。

とりあえずセブンイレブンに入り浸るのはやめよう。
おやつで釣らないと外に出ないヒキコモリは、今後どうしたら良いのか。

夕食のご飯を半ライスにして、味噌汁で腹を膨らませよう。
晩酌もやめないといけないかなぁ。
深夜、空腹で台所に降りていかないように、早めに寝る。
ブブ彦の散歩でちょっと遠出する。

う~ん、理想の食生活、生活習慣はあるけれど、どれだけ実行できるかなぁ。
そして、継続できるかなぁ。
とりあえず1kg落とす事からまた始めます。

体重 68.5kg(前回からプラス3kg)
体脂肪率 20%(前回と同じ)

2013年3月 7日 (木)

僕と うつ病、闘病記 おやつで外に出ろっ!

薬があと1週間ほどで無くなります。
早めに病院に行かないといけないのですが、相変わらず体は重い。
やらないといけない事があると、その数に比例して体はドンドン重くなります。

今やらないといけない事は、病院に行く事の他に、TSUTAYAにDVDを返却しに行く事、帰りにおやつを買う事くらいです。
おやつを買うのは余計ですかね・・・(笑)
「ちょあぁぁぁ~~っ」と気合を入れれば、1日で片付けられる量ですが、僕は1つの事をやるのに1週間はかかる。
頑張っても3日は必要です。
助走期間と言いますか、あと何日後に○○して、と前もって覚悟を決めておかないと動けません。
当日に今日は体調が良いから、外に出てみよう とは、まずなりません。
数日かけて体調を整え、覚悟を決めて、当日も体が重いけどなんとか起き上がって外出します。

思ったように体がいう事をきかないのは、色々と大変です。
動けなくて苦しいって事はあまりないので、楽な方なんでしょうけどね。

おやつで釣る作戦は、僕にはとても有効なので、どんどん利用して外に出たいと思います。
おやつを買いすぎて、リバウンドしているのがたまにきず。

病気に打ち勝つには、おやつが有効ですが、そうするとダイエットが失敗する。
痩せつつ、おやつを食べつつ、外出する。
このバランスが難しいですなぁ・・・・

2013年3月 6日 (水)

あぁ、食い道楽 自家製濁り酒でほっこり

日本酒をオチョコ一杯、夕食の時に飲む事が小さな楽しみなのですが、今回はちょっと遊んでみました。
大吟醸の酒粕が手に入ったので、それを酒と合わせて、自家製濁り酒にしました。
子供の頃から甘酒が好きだったので、濁り酒も大好き。
マッコリとかも好きなので、ソレ系の酒が好きなんでしょうね。

なんちゃって濁り酒の作り方は簡単。
ボウルに酒粕と日本酒を入れて、スプーンで酒粕をほぐしながら溶かすだけです。

出来上がった濁り酒は、芹の天ぷらと一緒に頂きました。
香りがフワっと広がって、ほのかに甘い濁り酒。
酒粕はまだまだ有るので、明日も同じ物を作ろうと思います。

日本酒が好きな人は、酒粕をそのまま食べて、酒のつまみにするらしいです。
僕も真似してみたのですが、美味しくない・・・
ネットリしているのは、平気なんですが、かなり酒臭い。
「酒の匂いがするのは当然やんけ、酒粕なんやから」っと酒粕がキレそうですが(笑)
ちょっと僕には強すぎるかなぁ。
酒粕が何故関西弁なのかは、酒粕に聞いてください。

明日また食べてみます。
慣れたら病みつきになるのかも??? っとちょっと希望を持っている僕でありますが、多分最後まで苦手だと思います。

濁り酒に飽きたら、甘酒を作るつもりです。
酒粕と水と砂糖を合わせて、温めるだけ。
簡単だなぁ。
甘酒を飲むと、お正月な気分がします。
初詣に行った時に、売っている事が多いですからね。
冬に飲む物なんでしょうし、早めにやっつけたいと思います。

2013年3月 5日 (火)

ブブ彦日記 ドーベルマンにデヘヘ

動物病院でドーベルマンに会いました。
3歳の男の子です。
赤茶色の珍しい色の子で、パピパピの頃にチャンピョンになった事があるらしいです。

ブブ彦に対して吼えていたけれど、犬に向って吼えているだけなので、真のおバカさんではないようです。
ブブ彦を車に連れて行き、両手が自由になった所で、改めてドーベルマンの所に向います。
飼い主さんが「人は噛まない」って言ったので、遠慮なく近づきナデナデ。
土佐犬でも平気で触る僕ですから、ドーベルマンも全然怖くありません。
ドーベルマンを触るのは、かなり久しぶり。
あの~、人は噛まないって事は犬は噛むのでしょうか?(笑)

このドーベルマン、鼻がヒタヒタに濡れていて、その鼻を僕に押し付けてくる。
本人は押し付けているつもりはないのだろうけど、大型犬は力があるから、グイグイ来ます。
いいねぇ、この力強さ。

朝2時間、夕2時間の散歩が必要らしく、かなり大変だそうです。
ブブ彦のトイレに1日4回連れ出す事で、グッタリしてしまう僕だけど、4時間の散歩に比べたら、楽なもんだなと。

この飼い主さん、ブルドッグが飼いたいそうです。
ブルドッグは散歩が少しで良いから って言ってたっけ。
それだけの理由~~?(笑)
凛々しいドーベルマンから、ブチャイクなブルドッグを飼うなんて、なんて守備範囲が広い人なんだ。

僕が「大型犬が好きなんだけど、家が狭いから飼えないんです」と言うと「この子は家の中で飼っている」と衝撃の告白。
ドーベルマンが家の中にいたら、どれだけ可愛いだろうか。
ドーベルマンをムチャゴロウさん状態で、「よぉ~~しよぉ~~し」出来るなんて、羨ましいです。

犬バカな僕は、大興奮のひと時だったね。
ブブ彦の事はすっかり忘れてました。(テヘ)

ブブ彦は止血剤で血尿が止まらなかったので、また抗生物質を与える事になりました。
あと1つ薬を出してもらったのですが、説明が理解できませんでした(笑)
尿検査の時に管を入れるわけですが、その管で炎症が起きてしまう子もいるそうなので、
次回病院に行った時は、ボウル?お皿?にオシッコを採って、渡す事になりそうです。
ブブ彦がオシッコをするタイミングに、素早く器を股下に入れて、受けなければなりません。
そんな事出来るのだろうか?
とりあえず、3日様子見をして、血尿が止まらなかったら、病院に来てくださいと言われました。
早く元気になってもらいたいです。

2013年3月 4日 (月)

ダイエット奮闘記(プチ) サーフィンは出来ないかも・・・

ダイエットが成功し、体重が60kgになったら、サーフィンをまたやりたい。
というのがダイエットの目的だったのですが、ふと思いました。
茨城の海に入れるのだろうか? という事です。

福島県の南隣に位置する茨城。
放射能は大丈夫なのだろうか?と今更になって気付いたのです。
空気中の放射能はあまり気にしてないのですが、海水はどうなのかな?
福島第一原発から、僕が通おうと思っていたポイントまでの距離は100kmほど。
サーフィンでは、頭まで海の中に潜りますから、セシウム入りの海水を飲んでしまう事になります。
今も汚染が続いているならば、ですが・・・
どうやって、安全な海だと判断すれば良いのでしょうか?

セシウムの量を調べる計器も当然持ってません。
ネットに、このポイントの放射性セシウムの量が載っていますが、砂浜なのか、海中なのか。
10cmの高さなのか10mの高さなのか。
どれくらいの間隔で計測したのか。
どれくらいの周期で計測したのか。
3.11の前のサーファーの数も分かりませんから、茨城の海を避けている人の数が分かりません。
漁師さんでもいれば、海に魚を獲りに行けるのか、行けないのかを聞けるのですが・・・

海は海流がありますから、もう汚染は大した事無いのかもしれません。
でも、セシウムはそう簡単には無くならないというのも事実。
今の茨城はどうなっているのでしょうか?

茨城の海を避けて、千葉の海に行く事もできますが、千葉の海へは、片道3時間かかります。
片道でそんなには時間をかけられないなぁ・・・
千葉も汚染されている可能性もありますし・・・

サーフィン。
無理なのか・・・

体重、体脂肪率ともに、チェックしてません。
スイーツ、菓子パン、チョコレート どれも食べまくりで、リバウンドしていると思います。
いかんがな。

2013年3月 3日 (日)

ブブ彦日記 お漏らし犬のトイレ事情

ブブ彦が膀胱炎になってしまった話ですが、抗生物質を飲ませると、すぐに血尿が止まりました。
すごいねぇ、薬っていうのは。

抗生物質が無くなった段階で、血尿が止まっていたら、膀胱炎は治ったと判断して良いので、もう病院には来なくていいですよ。と言われていたのですが、数日したらまた血尿が出てしまいました。
また尿検査をしたのですが、膀胱炎じゃぁないのかもしれないと言われました。
膀胱炎じゃなかったら、他の原因があるはずですが、それが先生にも分からないとの事。
なんだよぉ~、血尿の理由が分からない。
こりゃ話がややこしくなってきたぞ。
定期的に病院に連れて行くのだって、僕には大変なのに、まだ病院に行かないといけないの?
それに金もかかる。
かれこれブブ彦の膀胱炎騒動で、3回病院に行っているけど、毎回8千円近く出費するのは、痛いです。
まぁ、お金はいいんですけどね、ブブ彦が健康になってくれたら。
とりあえず、また病院に行ってきます。

膀胱が調子悪いからか、オシッコを我慢できないようです。
膀胱炎になってから3回お漏らしをしています。
お漏らしなんてした事なかったのになぁ・・・・
フローリングだから、拭けば綺麗になるのですが、それでも漏らされるのは問題だよなぁ。

やはり、朝、夕、夜、深夜 の4回トイレに連れて行かないといけないのかなぁ。
深夜のトイレは寒いし面倒だしで大変です。
お漏らしされるよりはマシかなぁ。

2013年3月 2日 (土)

デジ物コバナシ 脱、依存、経過報告

パソコン依存から脱却したいと書いてからしばらく経ち、パソコンをあまり立ち上げないようにしました。
立ち上げないと言っても、6時間はいじってはいるのですが・・・
多すぎっ!!
これでも減った方なんです。
18時~00時頃までは立ち上げちゃうなぁ。
もっと減らさないといけませんね。

ブログを書くのが遅いというのが一番の理由。
文才が無いから、サラサラと文章が降りてきません。
今日はこの話を書こうと決めるまでが時間かかり、決まってからは更に時間がかかるのです。
その日のブログネタを書き終わるまでに1時間かかってしまってるけれど、コメントに返信と書き込みを合わせて30分にしたいなぁ。

ブログに30分、ニュースを読んだり、日記を書いたりするのに30分。
それなら1日1時間になりますからね。
それが理想かな・・・

23時までパソコンを触らないように我慢できると良いなぁ。
その時間まで何をしていれば良いのか、見当も付かないけれど、なんとか触らない方向で頑張りたいと思います。
23時までゴロゴロして時間を使い、1時間で、書き込み、コメント返信、ニュース鑑賞、日記記入を終わらせる。
忙しい事になるぞ、これは。

脱!依存!!
頑張ります。

2013年3月 1日 (金)

あぁ、食い道楽 ビビリ~は小さい頃から

小学生の頃、給食の配膳係をやる時には、必ず守らないといけないルールが僕の中にありました。
給食を器によそる人には決してならないという物です。

心配性の僕、このペースでよそっていると足りなくなってしまうのではないか?と心配で心配で、とてもじゃないけど、よそる役はできない。
少し減らしてよそれば、余ってしまうしで、もうどうしたらよいのか分からないのです。

できないのだからしょうがないです。
できない人は、足を使って、配膳はいぜん。
ビビリ~は、体を動かすしかありません。
今思うと、よそる係ができたら、動かなくて良いのだから、楽だよなぁ~~~
当時は子供ながらに、自分は気が小さいと自覚したものです。

あの当時の小粒感が今も続いています(笑)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »