« デジ物コバナシ コメント通知をストップ、脱ブログ依存へ更に一歩 | トップページ | 独り図書館 もう一人の龍馬に会いに・・・ おーい!竜馬  »

2013年3月29日 (金)

僕と うつ病、闘病記 妄想ベーシスト、もう気にしない

長い事病院に通い、先生が出した僕の病名は、妄想性鬱病(統合失調感情障害)。
ですが、そこまでたいそうな病名を付けなくても良いのでは?とちょっと反発する気持ちがあります。
でも、妄想癖は確かにあるので、認めざるを得ない部分もあります。

近所のオバ様達が僕の噂話をヒソヒソと声を潜めて話している妄想。
家の庭に、車で乗り付けてくるエンジン音の妄想。
2階の自室まで、ドカドカ音をさせて登って来る足音の妄想。
隣で誰かに声をかけられる妄想。

色々とありますが、妄想というよりは錯覚なのかもしれません。
ネットで聴くラジオで、ジャズだけを24時間流しているサイトがあるのですが、ベースのボ~ンボ~ンという低音を聞いていると、先ほど書きました妄想達が出てきます。
妄想とジャズの共通点は、低音です。
階段を登って来る足音なんて、ベースの音そのものですからね。
足音がする!! っと思っても、いいや、きっと聞き間違いだ。と思うようにしています。

でも、おかしな事に、ラジオを聴いていない全くの無音の時にも、音が聞こえるんですよね・・・・・
幻聴が言葉だったら追い込まれるだろうけど、僕の場合、ただの音。
気にしなければ、何とも無い。
気のせい気のせい。

また、まったりと頑張りますね。

« デジ物コバナシ コメント通知をストップ、脱ブログ依存へ更に一歩 | トップページ | 独り図書館 もう一人の龍馬に会いに・・・ おーい!竜馬  »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は自力歩行できません。
意外と重病です。関節を曲げられなくて、苦しい状態が続いています。
こんなふうになるなんて、まったく想像してなかった。
生きて帰ります。
頑張るぞーっ!
おーっ!

さおりさん、こんばんは。
自力歩行できないって、何が起こってるんですか?
入院でもしてるのですか?

とにかく、生きて帰ってくると書かれているので、気力はまだまだあるようですね。
気合だ、気合だ、気合だぁ~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ コメント通知をストップ、脱ブログ依存へ更に一歩 | トップページ | 独り図書館 もう一人の龍馬に会いに・・・ おーい!竜馬  »