« あぁ、食い道楽 プッチン爺さん、コンビニに現る | トップページ | ブブ彦日記 百均のおもちゃ、無残な姿に・・・ »

2013年3月20日 (水)

トラベル・レポート、あぁ、食い道楽 皿鉢料理を追え

旅行のしおり作りで調べたのですが、高知には名物が色々と有るようです。

鰹のたたき。
鯨料理。
土佐ジロー。(ゆるキャラの名前じゃないです。地鶏の名前です)
皿鉢(さわち)料理。

この皿鉢料理。
直径約39センチの大皿に刺身、カツオのタタキ、すし、そして海と山の季節の旬を豪快に盛りつけ、皆で取り分けて食べる。
身分に関係なく、一緒に同じ物を食べ、酒を酌み交わす。という物で、面白そう。

高知に行ったら、是非皿鉢料理を食べたいと思っているのですが、なかなか難しい。
「高知 皿鉢料理」などで検索すると、お店の名前は表示されるのですが、口コミなどを見ると、皆さん単品で料理を食べていて、皿鉢料理を食べる人がいない!!
口コミだけが頼りなんだけどなぁ。
そ~ですか、誰も書きませんか。

う~む、マイナーなのかな?
ちょっと割高感があったり、予約が必要だったりするから、あまり頼む人はいないのかもしれない。
高知駅やはりまや橋の近くにあって、皿鉢料理が美味しいお店。
そういう店は無いのでしょうか?

お店に電話して直接、皿鉢料理はやっているか聞けば良いのですが、僕は電話が怖い人なので、確認できません。
確認やチェックは両親に任せようと思います。
情けない・・・・
でも食べたい・・・・
食欲だけは一人前なんだよなぁ~

« あぁ、食い道楽 プッチン爺さん、コンビニに現る | トップページ | ブブ彦日記 百均のおもちゃ、無残な姿に・・・ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。犬好きです。
かつおのたたきとても美味しそうですね。
自分も、美味しいものに目がありません。
調子はいかがですか?
自分は、鬱が再発して一年ぶりに寝込んでいます。
やはり無理すると再発しますね。
世間体、と言うか、家族の期待があって自分を追い詰めて働いていました。
また、読に来ます。

犬好きさん、こんにちは。
また「大好きです」って書かれているのかと・・・・(笑)
学習してませんね。

美味しい物情報があったら、是非教えてくださいね~

鬱再発してしまいましたか。
体が休みたいと言っているのかもしれません。
ご家族も、犬好きさんの苦しさを分かってくれるといいのですが。
また、何かあったら書き込みしてくださいね~

まささんこんばんは!
シロップはメニエール病のめまい改善薬で、フルーティーな香りで苦く、辛く、ツンとする鼻を突き抜ける、後味最悪な味です。
皿鉢料理のお店、どんな感じで盛り付けられるのか楽しみにしています。
鰹のたたきって、私もう何年も食べてないなぁ。最後に食べたのは、塩で食べる変わった感じのだったのは覚えてます。
札幌はまた冬に逆戻りな天候になってしまいました。
明日はまたマイナス気温。春は4月からなのか?
うちの駐車場に、最近ハトが3人きます…きっと雪は足が冷たいから、ロードヒーティングで暖をとる知恵ですね。
さて、来週から忙しくなりそうです。発作もないし、あとは変な耳を治して頑張るぞっ!

さおりさん、こんばんは。
薬は最悪・・・良くわかりました。
でもしっかりと飲んで下さいね。

皿鉢料理は、これが乗ってないといけない という決まりは無いので、串揚げなんかが乗っているのもあるみたいです。
でも、歴史のある料理ですから、昔からある料理を乗せてもらいたいです。
揚げ物が乗っている物を出すのは居酒屋らしいので、ちょっと気をつけて店を探そうと思います。

本場、高知の鰹のたたきを食べた人の口コミは、「今まで食べてきた、たたきは何だったんだ?」というほど圧倒的に旨いそうです。
塩たたきも、奇をてらった物ではなく、メジャーな食べ方みたいですね。

札幌は寒いんでしょうね。
茨城は、このまま春になりそうです。
桜も開花し始めているようですし。
早くj春になるといいですね。

さおりさんは、耳の治療。
僕は、うつ病。
お互い、ゆる~く頑張りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 プッチン爺さん、コンビニに現る | トップページ | ブブ彦日記 百均のおもちゃ、無残な姿に・・・ »