« ブブ彦日記 ドーベルマンにデヘヘ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 おやつで外に出ろっ! »

2013年3月 6日 (水)

あぁ、食い道楽 自家製濁り酒でほっこり

日本酒をオチョコ一杯、夕食の時に飲む事が小さな楽しみなのですが、今回はちょっと遊んでみました。
大吟醸の酒粕が手に入ったので、それを酒と合わせて、自家製濁り酒にしました。
子供の頃から甘酒が好きだったので、濁り酒も大好き。
マッコリとかも好きなので、ソレ系の酒が好きなんでしょうね。

なんちゃって濁り酒の作り方は簡単。
ボウルに酒粕と日本酒を入れて、スプーンで酒粕をほぐしながら溶かすだけです。

出来上がった濁り酒は、芹の天ぷらと一緒に頂きました。
香りがフワっと広がって、ほのかに甘い濁り酒。
酒粕はまだまだ有るので、明日も同じ物を作ろうと思います。

日本酒が好きな人は、酒粕をそのまま食べて、酒のつまみにするらしいです。
僕も真似してみたのですが、美味しくない・・・
ネットリしているのは、平気なんですが、かなり酒臭い。
「酒の匂いがするのは当然やんけ、酒粕なんやから」っと酒粕がキレそうですが(笑)
ちょっと僕には強すぎるかなぁ。
酒粕が何故関西弁なのかは、酒粕に聞いてください。

明日また食べてみます。
慣れたら病みつきになるのかも??? っとちょっと希望を持っている僕でありますが、多分最後まで苦手だと思います。

濁り酒に飽きたら、甘酒を作るつもりです。
酒粕と水と砂糖を合わせて、温めるだけ。
簡単だなぁ。
甘酒を飲むと、お正月な気分がします。
初詣に行った時に、売っている事が多いですからね。
冬に飲む物なんでしょうし、早めにやっつけたいと思います。

« ブブ彦日記 ドーベルマンにデヘヘ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 おやつで外に出ろっ! »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

濁り酒ほっほーい!
こんばんは、鬱の波は吹っ飛びましたが、熱と頭と首とおなかの痛みが取れない人です。
まささん、私いつから自傷してないんだろう?もうかなりだと思う…ママか旦那さんか千葉に聞けば解るけど、私が覚えてないなら1年は経ってる!
大型犬は私が11歳で絶滅しました。私が生まれた時位からいたはずなんです。
子供の頃って、大型犬は特に大きく感じる(見える)。黒いファンドランドが怖かったです。
さて今日はお酒!
飲めません(笑)でも、私とお食事行くのが初だった人には、「かなり飲めるんだね」と言われます。
まぁ声は酒ヤケ的な?
テンションも高め…
仕方ないですね。

TSUTAYA帰りに、スイーツ食べましたか?車で。
やっほーい!

さおりさん、こんばんは。
熱と頭痛首痛、なかなか大変ですなぁ。
でも鬱が吹っ飛んでくれて良かったです。

自傷はやらないようにしましょうね。
したくなっても、頑張って乗り越えましょう。
頑張った御褒美があげられませんが、やれるところまで耐えましょう。
気合だ、気合だぁ。

大型犬は可愛いですよねぇ。
黒いファンドランドは威圧感あるんだろうなぁ

TSUTAYAの帰りに、ブンブンに吸い込まれて、気がついたら、濃厚フロマージュを3個買ってました。
その他に、クリームパン、ドリア、サンドウィッチなどを購入。
食事とスイーツのバランスが良いですね ってそういう問題じゃないですか・・・・・
今日は家まで我慢して帰りましたよ~
成長したなぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ドーベルマンにデヘヘ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 おやつで外に出ろっ! »