« トラベル・レポート 四国・岡山の旅、手始めに高知城 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 2時間半と1分 »

2013年3月15日 (金)

デジ物コバナシ ニュースサイトのジレンマにイラっ

スマホやPCでニュースを見る人が増え、新聞離れが進んでいます。
ネットは事件が起こったら15分もあれば、情報として公開されますが、一方の新聞は、一晩経った翌日に情報を載せます。
新聞は2日後にニュースが乗る事もあり、新聞は何やってんだかなぁと。
このスピードの差はどうやっても埋まらないでしょう。

ただね。
ネットのニュースにも不満があります。
ニュースの途中で続きはコチラとなっている場合です。
こちらと言って、やんわりとクリックをすすめますが、要は有料ページなのです。
ニュースのさわりだけ公開し、肝心な部分は有料。
クリックしただけでお金が取られる事はありませんが、こっから先は有料です と書かれているのを見ると、すごくがっかりします。

全てのニュースが有料なのではなくて、半分くらいかな?有料なのは。
別に有料部分を読まなくても、公開している部分だけでも話は分かるのですが、読み進めていって、この話は面白そうって食いついた所でプッツリと話が終わってしまうのが嫌。
最初から、この話は途中から有料になります。と書いてくれれば助かるのですが、それをやったら、だれも有料ページに行くためのクリックをしてくれないんでしょうね。

ネットを使ったニュース速報は、他社もやっているので、やらないわけにはいかないのでしょうけど、タダで載せるわけにもいかない。
ニュースサイトのジレンマも感じます。
朝日新聞のサイトに行くと、8割が有料ページ。
ひと月500円で読めるようになるようですが、基本、情報はタダで入手する主義の僕。
ニュースサイトでイラっとするのは、今後も続きそうです。

●今日の押さえドコ
  途中から有料のニュースは、もう見ない。
  全部読めるようになっているサイトに移動します。

« トラベル・レポート 四国・岡山の旅、手始めに高知城 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 2時間半と1分 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まささんこんばんは。
ニュースは私の携帯でも、ここまではみんな読めるけど、この先は登録して下さいとか出るのが多数です。
だったらその様に表示されていたらいいのに。
なぜか今日は午後から疲れて、ぐったりしました。
今お風呂上がって、ミルクティーをグビグビと。
明日の朝も早い…
明日は競馬場にもつ煮定食を食べに行くのです。
サイズはもちろん特盛り。
さて、髪の毛乾かして眠りますかー!
明日もニヤニヤと楽しくいきましょ!
おやすみなさい。

さおりさん、こんにちは。
久々にブログのコメントチェックをせずに、夜が明けました。
しおり作りに夢中になって5時間。
外がうっすらと明るくなって、やばい寝ないとと慌てて寝たので、ブログの事を忘れてしまいました。
良いことです。

競馬場で食べるモツ煮、美味しいんだろうなぁ。
食べるだけなのですか?
一勝負するのかな?

今日もニシャニシャと楽しくいきましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 四国・岡山の旅、手始めに高知城 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 2時間半と1分 »