« あぁ、食い道楽 ミスド、全商品をリニューアルへ | トップページ | デジ物コバナシ NTTからの勧誘の電話 »

2013年4月12日 (金)

雀の餌台で、ネズミ返し

僕はノータッチなんですが、家の庭に鳥に餌をやる台があります。
手作りで、高さ2m。
ご飯の残りをあげています。
雀、ヒヨドリ、たまにカラスなんかも来ます。
カラスが来ると他の鳥達が来れなくなってしまうので、カラスは嫌われ者です。

しかし最近、さらに嫌われ者がやって来るようになってしまいました。
ネズミです。
小さいネズミなんですが、器用に餌箱まで登ってきて、ご飯を食べている。

さすがにネズミが餌を食べるのは許せないという事で、捕獲する事に。
ベタベタのネズミ捕りを仕掛けると、鳥達もかかってしまうため、却下。
金網の生け捕りにするタイプも検討したのですが、生け捕った後、ネズミをどうするか?の話になりました。
普通なら水に浸けて殺すんですが、そんな事は可哀想でとてもじゃないけどできない。
第一、ネズミの水死体をどうすれば良いのか?って事ですし。
一番良いのは、鳥だけが餌を食べられ、ネズミは近づけないようにする事。
ネズミも死なずにすみます。

餌を与えている台の周りを、透明なアクリル板で囲いました。
屋根は元々付いているので、上からも入れません。
開いているのは、空中に突き出た一方だけ。
つまり飛んでこないと入れないのです。

これで、鳥達は今までどおり餌にありつけ、ネズミは他の餌場を探しに行くでしょう。

っと思ったんですが、雀は警戒心が強くて、新しい餌台に来なくなってしまいました。
雀もネズミも来なくなった餌台。
どうなってしまうのでしょうか?

« あぁ、食い道楽 ミスド、全商品をリニューアルへ | トップページ | デジ物コバナシ NTTからの勧誘の電話 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。