« 僕と うつ病、闘病記 宇宙人に頭の中を覗かれた | トップページ | 車が全て同じに見える »

2013年4月24日 (水)

あぁ、食い道楽 ジャムおじさんという生き物

ジャムおじさんって謎ですよね。
ジャムおじさんって名前なのに、ジャムを作っている所は見たことがありません。
いつもアンパンマンの頭を作り、アンパンマン号などのメカにも強い。
パンを売っている様子も無いし。

ジャムおじさんとバタ子さんの関係も怪しいですよね。
社長と従業員って感じじゃないんですね。
親子でもないし。
でも一緒に暮らしているよう。
お互い独身だし、お付き合いするのは全然OKなんでしょうけど・・・・・
内縁の妻という言葉が頭をよぎります・・・

あとはバイキンマンが、ジャムおじさんを攻撃しないのも不自然。
ジャムおじさんがやられれば、アンパンマンはあっさりとやられるのになぁ。

アンパンマンには人間が登場しない というルールもあるようで、そうなると、ジャムおじさんとバタ子さんは人間ではないという事に・・・
ガクガクブルブルとはこういう事を言うのだろう。

それはともかく、ジャムおじさんという響き。
僕は好きだなぁ。
手作りジャムを作る趣味の人がいるのですが、ジャムを煮ている時が座禅を組むかのように、心がす~っとするようです。
無心になって、鍋の中身を見つめるというのが、いいんでしょうね。

昔イチジクのジャムを食べた事がありますが、とても美味しかったです。
そうそう、先日カシスのジャムを買ってきたんです。
苺、林檎、マーマレード、ブルーベリー以外のジャムを買うのは初めて。
ブルーベリーとカシスの違いがイマイチ分かっていないのですが、確かに違う物らしいです。

夜中にこっそり食パンを食べようとして、カシスのジャムを開けようとしたら、固くて開かなくて夜食を諦めました。
鬼のように固い蓋でした。
何考えてるんだ?と製造業者に突っ込みを入れたいところでしたが、僕の力が弱いだけなのかもしれない。
でも女性じゃ絶対に開かないですよ。

茨城のジャムおじさんは、カシスのジャムをなんとかして食べたいと思っています。
蓋が開けばなぁ・・・

« 僕と うつ病、闘病記 宇宙人に頭の中を覗かれた | トップページ | 車が全て同じに見える »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さんこんばんわ。
ジャムの瓶の蓋って異常に硬い時がありますよね。
時代が進んでもジャムの蓋を進化させることができてない人類ってなんなんだろうってふと思ってしまいました(笑)
私はブルーベリージャムにちょっとバターを混ぜて食べるのが好きです。
バターによって酸味が抑えられたあのちょうどいい味が好きです。
お腹減ってきてしまいました(笑)
我慢して寝ます。おやすみなさい。

shiroさん、こんtにちは。
今朝もカシスジャムの蓋を開けようと頑張ったのですが、一向に開かない。
こういう時、温めると蓋が取れるとか聞いた事があるので、レンジにカシスジャムの瓶をいれて、1分ほどチン。
するとなんという事でしょう。 蓋が開いたのです。
ジャムもそんなに熱くなってなく無事でした。
多分レンジは何の意味も有りません。
チンして開き易くなったという暗示が自分にかかったのだと思います。
次回は、バターを塗って食べてみます。
バターと食べるってなんか大人じゃないですか?
僕は食欲に負けて早く食べたいからと、ジャムオンリーで食べてしまいます。
大人になろっと。

さっきのコメント、あいさつが抜けてました。
失礼しました…
こんばんは。
こんばんは☆
よし(笑)

今日はお昼に食パンを2枚焼いて食べました。
で、ジャムじゃないのですが、塗る共通点があるので紹介しようと思います!
「パンに塗るヨーグルト」
これはママがお客さんにいただいた物です。
でもね…北海道でも地域限定&数量限定なんですよね。
最初、そのまま食べてみたら、甘めのヨーグルトみたいな感じでしたが、トーストに塗ると、ビックリ☆
なんとクリームチーズの味になるんです!
私が「なんだこれは?」って連呼してたら、ママに「おまえは志村けんか?なんだチミは?だろ!」と言われましたが、塗ってビックリ。
味が変わるんです。
おいしゅうございました!

さおりさん、こんばんは。
「パンに塗るヨーグルト」なんて物があるんですね。
やっぱり乳製品には強いよね、北海道は。
話を読みながら、クリームチーズっぽいんだろうなぁと思っていたら、そう書かれていて、大正解な僕であります。
クリームチーズ大好きなんで、食べてみたいなぁ。
北海道に行く事があったら、かなり食べないといけない物があって、大変です。

さおちゃんママも良いキャラしてるんだよねぇ。
一言一言が、粋なんですもん。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 宇宙人に頭の中を覗かれた | トップページ | 車が全て同じに見える »