« デジ物コバナシ NTTからの勧誘の電話 | トップページ | ブブ彦日記 膀胱炎という難病 »

2013年4月14日 (日)

独り図書館 おーい!竜馬を読み終えて

おーい!竜馬を読み終えました。
全14巻なんですが、どういうわけか、8巻、9巻、10巻が無いんです。
図書館で借りてくるわけですから、文句は言えませんが、途中が抜けてしまっているのに、全館揃えようとはしないんです。
不思議な図書館だなぁ。

子供達が読む、漫画のコーナーに置いてあったのですが、竜馬が童貞を捨てる様子などがリアルに書かれていて、子供が見て良いのだろうか?と思ってしまった。
まさかそこまで書かれているとは思っていないのかも。
本の中身ってチェックしないんですかね?

さて、坂本龍馬の人生は誰もが知っている事なので、ネタバレを書いてしまいますが、ラストで竜馬が暗殺されるのは、やはり見ていて辛かったです。
歴史に名を残す大仕事をやってのけて、その直後、明治になる1年前に死んでしまうわけですから。
ドラマチックすぎます。
あそこで死ぬから、良いのだという人もいます。
明治まで生き延びても、商売人になって、拍子抜けしてしまうという意見も聞きます。
意見はそれぞれですが、死んでほしくなかったなぁ。
龍馬という人は人間味が溢れていて、大好きなんです。
その人が死ぬっていうのは、やはりショック。
おーい竜馬は読んで面白かったか?というと、辛かったというのが正直な所かもしれない。

来月高知に行くので、龍馬さんの生まれた町を見てきますね。
血がたぎるぜよ~

星5つ満点で
☆☆☆

« デジ物コバナシ NTTからの勧誘の電話 | トップページ | ブブ彦日記 膀胱炎という難病 »

独り図書館」カテゴリの記事

コメント

まささーん!こんばんは!
ようやく病気が少しずつ下火になったよー。
たばこやめたよ。
私、40歳位になったらやめよっかなぁとか思ったりしてたから、何年もまえにやめられて、病気に感謝?(笑)

病名から発病から、アラカルトは徐々に書いてきます。

私は生きとるぞーっ!

いやっほーい!
書ける体調の時に、その日の日付分から書いてきます。
で、過去分まで全部埋め尽くすので、改めてよろしくね!

こんばんは。
さおりさん復活記念にこちらに書かせて頂きます(^_^)
まささん、うちからクリスピークリームまで車で2時間かかるんですよ(笑)
たま〜にしか行けないから、箱買いしては一気食いしてしまうんですが。。
ドーナツは色々食べましたがクリスピークリームがダントツで好きでした。
いつか機会があれば是非食べてみて下さいね。
では、ゆるーく、おやすみなさい。

さおりさん、こんばんは。
毎日コメントを書き込む、さおりさんが、パッタリと音沙汰無しになり、生きとるやろか?と心配してたんですよ。
煙草やめられて良かったですね。
煙草関連のコレクションは手放すのかな?
煙草やめると、味覚が良くなると言われているので、スイーツに焼肉、どれもこれまでよりも美味しく感じれると思います。
コメントは体調の良い日に、マイペースで書いてください。
あぜ道通信に書き込みをしていたら、体調が悪くなったとなると、僕も責任感じちゃうし。
まったりまったり~~


犬好きさん、こんばんは。
クリスピークリームまで2時間かかるんですか。
てっきり犬好きさんは、東京に住んでいるのかと、勝手に思い込んでいたのです。
近所のブンブンで、おやつをこっそり買い込み、持って帰ると親にバレるからと、買ってすぐに駐車場で食べると罪悪感を感じます。
でも、2時間かけて、「よ~し、今日はおやつを買いに、遠出してやる」となると、罪悪感を感じないのは何故でしょう(笑)
ドーナツは、ホットケーキの粉で作った、手作りを食べます。
あまり美味しくない・・・
クリスピークリームで箱買いしてみてぇ~

こんにちは!
まささん、大好きさん、あっ、犬さん、あっ、犬好きさん、復活を喜んで下さり、私が生きてきた90年間でうれしい出来事になりました。

さて!
ぷぷぷっ!体調良くなってきまして、自由のきかなかった歩行や手足の痛みや指のこわばりが半分に減った私は、コメント書きまくります。

まささん、私は死なないぞ!
そしてみんなを死なせない!
ここのあぜ道、みんな大切なお友達と思ってまーす!

ひょひょ!

さおりさん、こんにちは。
生きていてくれて、ありがとうございます。
コメント書きまくってくれるようで、楽しみにしています。
あまり無理しないで書いてくださいね~

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ NTTからの勧誘の電話 | トップページ | ブブ彦日記 膀胱炎という難病 »