« 判断ミスか!? コタツを終いました | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 ミュージックセキュリティーズでお楽しみ »

2013年5月18日 (土)

あぁ、食い道楽 30年居座る中華鍋

揚げ物用の鍋を購入しました。
3000円程でしょうか。
今まで揚げ物で使っていたのは、中華鍋。
子供の頃から我が家の揚げ物は中華鍋で揚げていて、炒め物などで、この鍋を使う事はない。
何故炒め物で中華鍋を使わないのか分からない。
揚げ物に使っている理由も分からない。

中華鍋で揚げ物をやるとどうなるか?
中華鍋は底が曲線なので、天ぷらを大量に揚げると、天ぷら同士がくっついてしまう。
エビフライなどを揚げると、底の曲線に合わせてフライが曲がってしまう。
春巻きなどを揚げても曲がってしまうので、中華鍋で揚げ物をするのは不便だなぁと30年思っていた。

今回買った揚げ物用の鍋は、普通の鍋の形ではあるけれど、口が広くなっていて、底までがやや浅い。
母が言うには、この鍋は素晴らしく、買って大正解だったという。
なんで今まで揚げ物用の鍋を買わなかったのか謎である。
多分、中華鍋は重いから、炒め物には使えず、かと言って捨てるわけにもいかないから、揚げ物にでも使ってみるか、という事だったのだろう。

3000円出すのを渋っていた?母ではありますが、鍋ばかり増えてしまっても置き場に困るという事でもあったのでしょう。
小さな家ですからね。

僕と言えば、美味しい物が出てくるならば、鍋は何でも良いのです。
揚げ物鍋万歳!

« 判断ミスか!? コタツを終いました | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 ミュージックセキュリティーズでお楽しみ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
揚げ物が食べたくなりました(^^)カキフライ えびフライ ほたてフライ 食べたいなぁー
ししとう、大葉、さつまいも、かにかまなどもいいですねぇ。
まささん、あれからいくつかのブンブンに行ってみましたが金の食パンとはまだ出会えていません(;_;)

犬好きさん、こんにちは。
そろそろ、コメントチェックでもしてみるか~い って見てみたら、10分前に犬好きさんからのコメントが!
生活パターンまで似てきたか!?(笑)

鯵フライを忘れてますって!!
そして、エリンギのフライもなかなか美味しいですよぉ~!

僕も今日、ブンブンに行ってみたのですが、金の食パン置いてないですね。
パンって、朝イチに全商品揃ってるという勝手な思い込みで、9時に行ってみたんですけどね。
レジ前、パンコーナー、お惣菜コーナーなどもチェックしたんだけどなぁ~。

まささんこんばんは☆
今日も金パン2枚にマーガリンいっぱいつけて食べました!

私は旦那さん帰ってきてる時のみお料理をする、手抜き人間なのですが、揚げ物は食べるのが大好きです(笑)
あっ☆でも私の得意な揚げ物は、コロッケです!
おいも煮て冷まして、挽き肉炒めて玉ねぎを荒いみじん切りにして、飴色どころかペーストみたいになるまで炒めて、つぶしたおいもにin☆
私は手際が悪いからお料理時間が3倍はかかるかな…

使い勝手のいい鍋get!
niceまさママさん☆

今日からボランティアレポートを番号つけて、載っけていますぜ!

ボランティアレポートは、4月25日のコメント欄から書かせてもらいました。
そこから上へ書いていきます。
私はコメント皆勤賞だったので、留守にしてた日付のコメント欄を埋めるべく(笑)

私があぜ道に参加するようになり、早7ヵ月!
昨年10月半ばからコメントし、今年4月、長患いする前までは皆勤賞だったのに…
そこを埋めます!

「趣味お風呂」なんで、これからまた入ってきます。

さおりさん、こんばんは。
金パンGETできて、うらやましいかぎりです。
早く僕も味わってみたいっす。

コロッケが得意とはすごいじゃないですか!
手間がかかるのに、偉いです。
作るの大変なの分かるから、そういう所に男はグっと来るんですよ。
そこにしびれる、憧れるぅ~(ジョジョネタ)

この記事へのコメントは終了しました。

« 判断ミスか!? コタツを終いました | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 ミュージックセキュリティーズでお楽しみ »