« ダイエット奮闘記(プチ) ブンブンの魔力恐るべし | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道057 母の味、ジャワカレー »

2013年5月 1日 (水)

僕と うつ病、闘病記 ろれつが回らない。原因は?

これは、病気になったからなのか?
それとも薬の副作用なのか?
はたまた元々の自分なのか? わからないのですが、ろれつが回りません。
とても大人しくて無口な人として大人になったので、あまり長いセリフをいう機会が、今までは無かったのです。

弟がいなくなった空白を埋めるかのように、今は昔よりも意識して喋るようにしたのですが、そうすると舌が上手く動かないのです。

もう少し、ゆっくり喋る とか 言う事を頭の中で一度整理してから口に出すといった事が必要なのかもしれない。

テレビで芸人さんに突然話を振られて、即興で面白い事を言う。
そういうのが理想なんだけど・・・理想が高すぎますか。
FNNスーパーニュースの永島キャスターがまた今日も噛んだよ、とか言えないよなぁ(笑)

昔とは違うんだから、もう少しゆっくり話そうと思います。
つい、昔の速さで話してしまいがち。
なんとか堪えてゆっくりゆっくりとね。

きゃりーぱみゅぱみゅ!! 言えないですなぁ。

« ダイエット奮闘記(プチ) ブンブンの魔力恐るべし | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道057 母の味、ジャワカレー »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。▽・x・▽
先日のまささんの言葉が心にしみました。「亀は最後に勝利します。」
ありがとうございます。
今は寝る事がメインですが、いつかまた動き出せると信じてみます。
ブブ君はお元気ですか。犬が可愛くてたまりません。いじらしくて、いるだけで癒されます。

犬好きさん、こんにちは。
亀は勝つという話ですが、ニンジャタートルズってアメリカのアニメがあるんですけど、キモいですよぉ~(笑)
亀が2足歩行して、言葉を喋り、敵と戦うんですから、もうめちゃくちゃです。
いやはや、亀は強いんだぞという事を書きたかったんだけど、何を言っているのやら(笑)。

ブブ彦は元気ですよ。
薬が入っているとも知らずに、食パンを丸呑みするから、与える方は楽チンです。
膀胱炎なんか、どっかに行ってしまったんじゃ?と思うくらい元気です。
ブブ彦日記もできれば週イチくらいで更新したいのですが、なかなか大変でして・・・・
なるべく更新するようにしますね~

【復興レポート】
作業させてもらった①
瓦礫撤去の補助。

このテーマは不携帯日記とまた別にしようと思います。
目で見て、呼吸して、実際その場所で個人的に感じたことしか書けません。不快で無責任な言い方かもしれないです。

4時半集合。私たちは前日に詳しい説明を受けたので、持参した作業服を着て、軍手などの装備をして行きました。
着いた場所は、テレビで見た色と一緒でした。灰色?茶色?そこには空の青さも感じられない(天気もよくなかったから?)別世界に見えました。
ボランティア団体には、他県や海外からの人がいて、泣いている人が何人かいましたが、私たちは泣きませんでした。
私が思ったこと。
「当時から今の間にこの場所はこれしか復旧してないのはどうしてですか」

私「半分だけでもやろう!」って有り得ないデカい声で叫んでいましたね。誰にとかではなくて、表現できないんだけど、今の自由な私たち非被災者の暮らしぶりと、この何もない現地の、失うものが多すぎた人たちのギャップ?自然が及ぼしたこれだけの天災に憤りを感じた気持ちでした。

さおりさん、こんばんは。
灰色の世界を見たとしたら、僕はどう感じるのだろう?。
その憤りを、力に代えて、作業にあたるさおりさんは、やはり凄い人です。

復興復興と掛け声だけは聞こえますが、本当の復興はいつになるのでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) ブンブンの魔力恐るべし | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道057 母の味、ジャワカレー »