« あぁ、食い道楽 30年居座る中華鍋 | トップページ | あぁ、食い道楽 矛盾した うどん店を探せ »

2013年5月19日 (日)

爺の小遣い倍増計画 ミュージックセキュリティーズでお楽しみ

2年ぶりの更新の“爺の小遣い倍増計画”です。
株から手を引いた と言えばカッコイイのですが、コテンパンにやられて、もうやらない、もうやれない、もうコリゴリ と言った所でしょうか。
懲りずに株の話なんですが、まぁ読んでみてください。

ミュージックセキュリティーズという会社をご存知だろうか?
カンブリア宮殿で取り上げられていて、僕はそこで初めてこの会社を知りました。
投資を仲介する会社なのだが、これが面白い。
上場しているような大きな会社ではなく、個人商店などの小さな店や、東日本大震災での被災地の企業の復活をバックアップするため、投資を募るという物。
投資額も1万円からという手が届く範囲の所が多い。

四季報などでデータを分析して、見えない投資先に投資するという事が無く、生産者達の顔が見え、何をやりたくて投資を募るのか?という事もはっきりしている。
お店を持ちたい、数年寝かせる必要がある酒を作ってみたい、新規事業を始めたい、など頑張っている企業ばかりが並ぶ。
まさに「自分がこの会社を応援する」という言葉がぴったりだ。

また、株を買い占める事もできない様になっていて、買える口数に制限がある。
一口1万円からの投資なので、本当にお小遣いを投資に回してみるという感覚だ。

ミュージックセキュリティーズというう変わった名前だが、CDを自主制作する資金を投資してもらう事から始まった会社だかららしい。

投資ですから、お金が必ず返ってくるとは言えません。
しかし、ミュージックセキュリティーズの投資先は、厳選な審査を通ったものです。
運営が上手く行っている企業が条件になっていて、8割の投資先が、プラスで終わっているらしく、一口の購入額が少ない事も合わせて、リスクは小さい。

TVで取り上げられていたのは、広島の砂谷(さごたに)牛乳。
低音殺菌にこだわり、濃厚な牛乳にしているらしく、地元では有名らしい。
ただ低音殺菌のため日持ちがせず、近隣の地域にしか牛乳が行き渡らないという。
今後は、ヨーグルトを製造するようにして、販路を拡大したいという事だった。
厳選な審査の上、この砂谷牛乳は審査を通過。
今後、申し込みが開始されるらしい。
TVで放送された事、地元では地位が確立している事などから、このファンドは手堅く成功する事でしょう。
あっという間にこのファンドは売り切れるでしょうね。

そうそう、1口1万円からという事、買える数に限りがある事。の他にもう1つありました。
企業が必要な金額が集まったら、その株はもう買えないという事です。
やりたい事の為に必要なお金を集める株なので、お金の使い道がはっきりしているのが健全で素晴らしい。

株を買うと物がもらえるファンドが多く、色々と楽しめそう。
お金儲けというより、企業を応援したい。そして何かが送られてくる事を楽しむ感じなのでしょう。

とりあえず砂谷牛乳を買ってみるつもりです。
あっという間に売り切れてしまうかもしれないので、毎日チェックしています。
ヨーグルトでも送られてくるかな?

楽しみが増えました。

東日本大震災の被災地の投資先(ファンド)は、半額投資、半額寄付という面白い取り組みで、復興と投資を同時にやるというから面白い。
石巻のたらこ、明太子のファンドが気になる。
復興から立ち上がってくれて、なおかつこちらもたらこが食べられたら最高じゃないですか。
被災地に何もしてやれる事が無い自分。
これを堺に、被災地に投資するかもしれません。

何か進展があったら、また書きます。

« あぁ、食い道楽 30年居座る中華鍋 | トップページ | あぁ、食い道楽 矛盾した うどん店を探せ »

爺の小遣い倍増計画」カテゴリの記事

コメント

まさ☆さん、こんばんは!
今日はさすがに金パン食べてないですが、5月20日賞味期限のがひと袋あるのです…
さっきママが1枚食べたから、あと5枚です。
うちの最寄りは行くたびに売り切れだけど、そこ以外は必ず置いてます。札幌ではそんなに人気ないのかな…とか思う位、普通にありますねぇ。
頑張れ、金パン!
今日は美容室終わりに焼肉行ったので、驚くほど食べちゃいました(笑)
株のお話は私のこの頭脳には難しいけど、震災の支援につながるっていうのと、おいしいものにつながるのはわかりました!
楽しみですね☆

昨日のレポートは4月26日に続きます。

さおりさん、こんばんは。
今日は違うブンブンに行きましたが、やはり金パンは無し。
売ってる店と売ってない店があるのかなぁ~。

株ですが、この不景気の中では、儲けは出ませんよ。
だからとてもおすすめできません。
お金を出して、商品を買えば良い事なんですけどね。
復興が進むなら、寄付をするつもりで、株を買うのもいいかなと。

明日から旅に出るので、コメントの返信ができなくなります。
帰ってきたら、一気に返信するので、レポート宜しくです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 30年居座る中華鍋 | トップページ | あぁ、食い道楽 矛盾した うどん店を探せ »