“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« あぁ、食い道楽 矛盾した うどん店を探せ | トップページ | ブブ彦日記 ウヘヘ顔、可愛いわねぇ »

2013年5月21日 (火)

次々と会場を変える行為、あれって何?

酒を飲みに行ったりすると、「2件目行くぞ~」ってなりますよね。
あれって何なんでしょうか?

結婚式などで2次会をやるのは良いですよね。
式場から出て、友人達と別の場所で飲みなおす。
これは分かります。
でもその2次会ですら、終わりにして、「3次会行くぞ~」ってなるじゃないですか。
そうなると意味が分かりません。
僕は、飲み食いしたら、もう動きたくないです。
その場に留まって、まどろんでいたいタチ。

次々会場を変える意味って何なんでしょうか?
その店に置いてあるぶどう酒を全部飲み干してしまったから、という事ではあるまい。
会場を2時間とか3時間とかで借りているから、時間が無くなってしまって、次の場所が必要なのかな?

もう2次会だけで終わりにしても、良いと僕は思うんですよね。
ダメですか?
もっと盛り上がりたいのかな?
もっと飲みたいのかな?
もっと弾けたいのかな?

ひねくれた物の考え方をすると、仲が良い話が合う人だけで集まりたいような気もします。
その為に、場所を変えて、声をかけたりかけなかったりして、人をふるいにかける。
違う? でもちょっとそういう側面もあるでしょ?
とても、ひねくれた考え方ですか・・・

僕は人付き合いが苦手だから、2次会に出るだけでも、かなり気疲れしてしまいます。
2次会に参加している段階で、かなりの勇気を振り絞って参加しているのです。
そんな僕を2次会、3次会に誘ってくれるのは、とてもありがたい事でもあり、同時に迷惑な事でもあります。
迷惑って言ったらいけないよね・・・
困った事 という言い方に変えましょうかね。
でも、迷惑と言わざるを得ない程、追い込まれるし、ストレスも相当にかかる。
ありがたい事なのは分かって言ってるんですけどね。

「悪い。 僕はもう帰るわ」って言って周るのも、かなり気疲れするんだよね。
「じゃぁ、ここで今日は終わり」って宣言してくれるリーダーっていないよね。
1次会だけでも、かなりの覚悟で参加しているだけに、、2次会なんてもってのほか。
3次会に参加する頃には、屍になってますて。

お酒の席って、何かと面倒だ。
家のみで家飲み。 これが気楽で美味しく一番良いのかもしれない。

« あぁ、食い道楽 矛盾した うどん店を探せ | トップページ | ブブ彦日記 ウヘヘ顔、可愛いわねぇ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります。わかりますよその気持ち。
早く抜け出して牛丼でも食べて帰りたくなります。
初めて会う人とよくあんなに楽しそうに話せるなって思います。
私は雑談がとても苦手で気まずい沈黙も大嫌いです。
歳を重ねるごとに諦められるようになってきましたがやはり苦手です。
一人は楽です。寂しい時もありますけど。

話は変わって旅はどうですか?四国は一回だけ行ったことがあるのでまさ爺さんがどんな感想を持ったのか楽しみです。瀬戸内海の連続したとても小さい島みたいなのも綺麗だったなあと思い出しました。
よい旅を!!

shiroさん、こんばんは。
共感してくれる人がいるとは!!
誘われるのは迷惑なんて書きましたから、クレームのコメントが書き込まれるのかと思ってました。
まぁ、この後書かれるのかもしれないですが(笑)

ブログではべらべらと喋る僕ですが、普段ほとんど話さないですから、誘ってもつまらない人だと思います僕は。
酒も飲まないし、しらふで人間観察ですよ。
でも誘ってくれるということは、好意を盛ってくれてる(男友達がですよ!)という事なんだと思います。
それを断るのですから、僕は酷い奴なんでしょうね。

旅ですが、あと1時間もしたら出発です。
まずは羽田空港に向います。
そこから高知県へ行きます。
おっとここからは、帰ってきてからのトラベル・レポートのお楽しみだぜぃ!

お気をつけてー
トッピングしすぎにもお気をつけてー!!

shiroさん、こんばんは。
トッピング??? 香川のうどんの話かな?
明日、茨城に帰ります。
トラベルレポートで、うどんの話も書くので、お楽しみに!!

連打してます。
おはようございます。

飲む場所を変える理由は、私にもわかりません。
食べる場所を追加するのとは訳が違うんでしょうか??

私はラーメン屋さんに行ったあと、お好み焼き屋さんで更に食事をします。
また別の日は、お寿司屋さんの後に焼肉で更に食べます。
そういう原理でしょ(笑)

ふるいにかけるかぁ…
私もかけてるなぁ…特に緑のたぬきが大好きだから…
作る時に必ず、粉末スープをふるいにかけてネギをはじいてますな!
ほっほほ☆いえーい!

さおりさん、こんばんは。
そうか、違う物が食べたくて、別の会場をセッティングするっていうのは、説得力ありますね。
最初から何でも食べれる店にすればいいのに、とも思うけど。

玉葱が嫌いだとは聞いてましたが、葱も嫌いなんですね。
メモしときます。

そうですトッピングはうどんのトッピングのことです。
香川に行った時に全部おいしそうで食べすぎちゃったのを思い出します。
コメント書きながらお腹すいてきてしまいました。
お土産話楽しみです。

shiroさん、こんばんは。
旅行は最高でした。
明後日から、トラベルレポートUPしますね。
うどんがどうだったかは、かなり後になりそうです。
相変わらず個性的な旅になりました。
お楽しみに。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 矛盾した うどん店を探せ | トップページ | ブブ彦日記 ウヘヘ顔、可愛いわねぇ »