« ブブ彦日記 拾い食いはやめられない | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 引き篭もりの祝日 »

2013年5月 6日 (月)

引っこ抜け奥歯

昔むかし、奥歯の虫歯を治療し、詰め物をしたのですが、それから20年以上が経過し、詰めた物が取れてしまいました。
クレーターのようにぽっかりと中心に穴が開いていましたが、痛みがあるわけでもないので、放置。
歯医者に行くのが面倒なだけです。

それが今日、舌で奥歯を触ったら、いつもと様子が違う。
もう一度舌で確認してみたら、さっきと歯の形が違うではないか。
どうやら固いものを食べた時に、歯が折れ、歯茎にだけくっついている状態らしい。
歯の全てが折れたのではなく、穴を形成している一部の壁(歯)が折れたらしい。

指を口の中に突っ込み、歯を触ってみると、グラグラと動く。
やはり顎の骨とはくっついてなく、歯茎とだけで繋がっているようだ。
引っ張ってみたが、これが取れない。
ここは気合が必要だ。
深呼吸し、カツを入れて、腕を口の中に突っ込む。
折れた歯を掴み、力任せに引っ張る、が、取れない。
歯をネジって、違う方向から引っ張ると、なんとか取れた。

結構痛かったが、思ったほどでもなかった。
歯は数分眺めていたけれど、何の役にも立たないので、ゴミ箱に捨てた。

いつこの歯が折れたのか?さっぱり分からないが、硬い物を食べる時は注意が必要だね。
かりんとう とか 芋けんぴ とかね。
残った部分も折れたりしたら大変ですから。

歯は大事ですよね。
歯医者には行かないけれどね。

« ブブ彦日記 拾い食いはやめられない | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 引き篭もりの祝日 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは▽・x・▽
自分も歯がピンチです。スルーしていましたが最近は行ける時は何とか歯科に行っています汗。

先日はニコニコで追い出されながらも、hideを見ていました。
スプレビのメンバーは懐かしくもあり最高でした。PATAにも泣けました。

最近はいかがですか?自分はブンブンに金の食パンとやらを求めて行きましたがありませんでした汗
苺サンドもありましたが買いませんでしたf^_^;)
実はフルーツサンドも大好きなのです。好き嫌いがわかれるおやつだと思いますが。
しかし外に出て、店員さんが無愛想だったりするとグサリと来てしまう自分がいますm(_ _)m
元々対人が苦手なのもありますが。。病院では軽度の自閉症との回答でした。
なのになぜかずっとサービス業の仕事をしていました。爆?
鬱が悪化したのも、接客について行けなくて疲れが一気に出たのかもと思ったりします。
もちろん、健康な皆さんもストレスがある中働いたり家事をしたりしておられる事は充分わかっているつもりなのですがm(_ _)m
働いて結婚して子供がいて、、という世間の流れには無意識にひけめを感じてしまう自分がいますますm(_ _)mコンプレックスですね;^_^A
寝込んで動けない時は、何て不公平なんだ、世界が違いすぎる。。と途方に暮れたりします。
隣の芝生は真っ青です。内心ふと人を羨んでしまったとしても、人をおとしいれるような考え方だけはしたくないと思っています。
いきなり、長々とコメント書いてしまってすみませんm(_ _)m
まささん、みなさん、ご自愛下さい。


犬好きさん、こんばんは。
長文コメント有難うございます。
一語一句逃さずに読ませてもらいました。

ニコニコ動画は追い出されてしまい、それっきりになってしまいました。
PATAが何かやったのですか?

苺サンド!!
いつも目にするけど、買ったことがありません。食べた事も。
こんどブンブンに行ったら買ってみますね。
ガリガリ君のコーンポタージュ味を買う時のような緊張感がありますね。
食パンとホイップクリーム、それに苺ですからね。
美味しいのかなぁ。

サービス業は大変ですよね。
最近、ユニクロの離職率の高さが、問題になり、柳井社長が叩かれてますよね。
過酷な労働を強いてるとか、残業は当たり前で無残業代とか言われています。
ユニクロを辞める人の4割だったかな。 がうつ病になっているというデータもあるみたいです。

亡くなった僕の弟も、アパレル関連の仕事に一月ほど在籍していたんです。
これは僕の勝手な想像ですが、ユニクロと同じような労働条件だったのではと思ってます。
英語を公用語にするような、会社だったので、弟も相当頑張ったはずです。
遺品の中に英会話の勉強本がありましたから。
でもついていけなかったんでしょうね。
その会社を辞めて「もう疲れた」とボソリと言ったらしいです。
生きるエネルギーを使い果たしてしまったんでしょうね。
っというわけで、僕達病んでる同盟のメンバーは、今充電中です。
近所のオバサンが噂話をしたり、働かないと!と焦ったりしますが、何も気にする事はありません。
充電充電!!!

周りはどんどん、人生の歩みを進めてますが、僕は妬みませんよ。
僕はもう結婚も無理でしょう。
だから子供もできません。
老人の孤独死ってやつで、僕の人生の最終章は静かに終わることでしょう。 って思ってます。
そう思ったら、後は楽なもんです。
婚活する必要も無いので、無理に趣味を作って外に出る必要もありません。
僕のように諦めろとは言いませんが、犬好きさんも心の平穏が訪れるといいですね。

おはようございます。
PATAは客席に向かって穏やな笑顔で「みんな、アイツのファンでいてくれてありがとう。」とひとこと言っていて泣けてしまいました。

自分自身は昔から子供や家を買う事に対して願望が薄いです。
まず人の親になるという責任が自分には重すぎると感じます。
それ以前に対人恐怖や自閉症でそれどころではないのですがm(_ _)m
以前にも書かせてもらいましたが、アラフォーになり、周りのほとんの人が子供が出来て家を買ってゆく現実に面食らってしまいました。
そして家族はそれが出来ない自分にガッカリしてもっとがんばれと言います。
家族の期待と世間体に流されてしまった自分がいました。
でも、まささんのレスを読んで目からうろこが落ちました!
これは、自分の人生。しんどいのも、回復するのも自分の体。
急には割り切れないしすぐには治りませんが、ゆっくりと自分なりにやって行きたいと思います。
まずは自分の地を足につける事。人の事を気にする前に自分の考えを持ちたいです。
まささん、レスありがとうございました(^_^)v

犬好きさん、こんにちは。
僕の友達のほとんどが、持ち家を持ってます。
それもみな、庭が広くて、家も大きくて、どんだけ稼いでるんだ?って感じです。
みんな仕事が辛くても、仕事を辞めることなく、頑張ってるんだよね。
頑張れなかった自分って、何なんだろう?ただの打たれ弱い人?出来損ない?

僕も人の親になる事が考えられません。
結婚して何年経っても子供を作らなかったのは、親になる責任が怖かったから。
こんな自分が親になんてなれるわけが無いと思ってますからね。
一家の主とか、無理ですよね(笑)
こういう考えの人ってやっぱり少数派なんでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 拾い食いはやめられない | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 引き篭もりの祝日 »