« 僕と うつ病、闘病記 ろれつが回らない。原因は? | トップページ | デジ物コバナシ D社からiPhoneがついに出る!? »

2013年5月 2日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道057 母の味、ジャワカレー

僕はカレーが大好きなので、全然構わないのですが、我が家は2週間に1度はカレーが出る。
カレーは2日目が美味しいからと大量に作り、2日目もカレーである。
3日目もカレーになる事すらある。

つまり14日の内、2~3日はカレーを食べている事になる。
食べ過ぎだろうか?
いいえ、旨いからいいのだ。

子供の頃から、子供用の甘口カレーは出なかったはず と以前書きましたが、母に確認したところ、やはり甘口カレーは一度も出さなかったというね。
カレーの英才教育ですよね(笑)

「息子よこれがカレーだ」という信念の元、カレーはこう有るべきという理想のカレーを作り続けた母。
お袋の味って何ですか?と言われると、これと言った物が出てこないが、カレーはダメでしょうかね?
だってお袋の味じゃなくて、ルーの味ですもんね。

それでも僕はカレーの味の記憶は残っていて、母の味=(ジャワカレー)だと思うんですよね。
母に感謝。

« 僕と うつ病、闘病記 ろれつが回らない。原因は? | トップページ | デジ物コバナシ D社からiPhoneがついに出る!? »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ジャワカレーおふくろの味、いいですね。
すごく美味しそうです。手作りは(^_^)v

ところで今日、まささんに言わなければ!と思いコメントします。
自分もhideファンです。Xは詳しくないのですがm(_ _)m当時の事はだいたいテレビや雑誌などはリアルタイムで見ていました。
彼がソロになってからのあのカラフルなバンド、spreadbeaverが大好きでした。
当時まだ自分は発病していなくて、仕事の休み時間にタワレコや本屋に行ったり、楽器店に見に行ったり(全く弾けませんが)ライブにも行って。本当に彼が大好きでした。
今も大好きです。
今もCDやフィギュアを保管してあります。
今も、彼の存在感は唯一無二だと思っています。

犬好きさん、こんばんは。
今日はhideの命日ですね。
hideファンだったんですね。
嬉しいです。

ミュージックビデオで、spreadbeaverのメンバーと、楽しそうにはしゃいでるのが印象的でした。
彼ほど、強烈で独創的な、ファッション、音楽を作る人は、今後も現れないでしょうね。
一度、hideの墓参りに行ってみようと思ったんですが、なかなか行けなくてねぇ。
行こういこうと思って十数年経ってしまいました。
hideのお墓にお酒をかけたりする輩がいて、墓参り禁止になるかもってニュースが一月前??くらいに新聞に載ってました。
墓マイラーとしては、hideの墓には行かねばいけないのですが、行ったら絶対に泣くので、行くわけにもいかず・・・・・

XJAPANの曲ですが、明らかにhideの事を歌っている歌があるのでURLを乗せときます。
かなりいい加減な訳ですが、YOSHIKIのhideに対する想いが分かるはずです。
暇があったら聞いてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=WvM42D9YycI
またhideの話をしましょう!!

こんばんは。
今日も一日寝込んでいましたが、命日という事で彼にまつわる事を携帯から見ていました。
まささんと同じ気持ちです。彼のあの個性や存在感、発想、優しさ、こだわり。。
他のどこにもない、と。
一度だけお墓参りに行かせてもらいました。
彼は本当に老若男女問わず愛される人でしたね。
15年たっても全く色褪せませんね。。凄い存在感で、それでいて優しさを感じます。
発病前の少し前だったのでまだ動けていて、横須賀や東京まで行ったり彼にまつわるイベントに参加したのも永遠の思い出です。
その後動けなくなったので、尚更輝いている思い出というのもあります。
今も彼の輝きを感じます。
誰も真似出来ない、誰も追い越せない。。hideと同じ時代に生きられた事に感謝ですねm(_ _)m

犬好きさん、そうなんです。
hideは優しいのです。
いつもニコニコしていて、怒らない。
オチャメで、いつも楽しそうにしている。
ああいう人になりたいですね。

お墓参り行ったんですか!!
いいなぁ。
僕も行ってみたい。
いつか行きます。
絶対に。

まささん、応援しています!
その時は思う存分、hideと語って来て下さいね(^_^)v

応援ありがとうございます。
お墓に行けたら、泣くでしょうけど、hideは、未だにまったく色あせないし、本当に死んでしまったのか、信じられないというか、受け入れられない所があってねぇ。
オモチャ箱をひっくり返したような、賑やかな曲を今日は聴いて過ごしてます。
やっぱり、全然古くならないなぁ。

確かに実感は湧かないですね。あの笑顔を見ると、今も何も変わっていない気がします。
roket diveにしても、ピンクスパイダーにしても、今見ても超絶最先端なんですよねぇ。
古さなど全く感じない、むしろ現在より更に未来を行っていると感じます。
もしあのビデオが今初めて世に出たとしても、すげぇーバンドが出て来たな!!って思います。
あのピンで留めた髪型も、、いまだにあんな個性を活かしたおしゃれな人いないですよね。
またあのメンバーが絶妙で。。ピンクを筆頭に、オレンジ、水色、金色
まさにオモチャ箱をひっくり返したワクワクがいつもありました。
X時代からのソロのCDもひと通り持っています。あの頃からセンスがずば抜けていましたね。
レモネードアイスクリームという曲が特に好きです。
こうして、5/2に書き込めた事をありがたく思います。

あぁ、日付が変わってしまった・・・・
犬好きさんの言うとおりです。
未だに、時代の先端を行ってますよね。
hideが生きていたら、あと5枚くらいはアルバム出してくれてたでしょうね。
もっと彼の作る、遊び心満載の曲を聴いてみたかった。
R.I.P. hide!

今、ニコ動にhideやっています。
最初から見れば良かった(T_T)
まだまだ放送は続くみたいですが、睡魔限界なので、お休みなさいですm(_ _)m

犬好きさん、こんにちは。
2時には寝てしまったので、ニコ動おわっただろうなと思って、行ってみたら、24時間やってるっていうではありませんか!!
さっそく視聴開始。
したのですが、プレミアム会員に押し出されてしまい、見る事が出来なくなってしまいました。
残念。

【復興レポート】
作業させてもらった②

女性は正直少ない。全29名のうち、女性5人。乾いているところは水を掛ける。粉塵を飛び散らないように自分の運べる量をトラックの前に運ぶ。
たまにぬかるみがあり、膝まで埋まる男性も何人か。
私も腰まで埋まりました。
何度も同じ作業を繰り返し、何度も埋まり、時間だけが足りない。
「手作業が一番有効」リーダーの言葉を信じ、ある程度の瓦礫がトラックに搭載されると、今度は重機での地盤を慣らす作業が始まりました。
ここまでで3日。
出来もしないし、理想論ですが「復旧のメドがつくまでこの地域に携わりたい」と思いました。

主な処理内容物
大きなものだと住宅の基礎・家具。他プラスチック製のものや、携帯電話。

「頑張る人が増えたらいい」

みんな頑張り尽くしたのは充分解っています。酷かもしれませんが、いろんな人が目を向けることや、偉い人たちがもっと頑張ってもいいんじゃないか…って思いました。
それ程に想像を超えていたので、何年かかっても私にできることは頑張ろうと思いました。

さおりさん、こんばんは。
「復旧のメドがつくまでこの地域に携わりたい」っていう、理想論。
いいじゃないですか。
僕は何も行動に出てないので、偉そうな事は言えません。
実際に行動に出た さおりさん だから言える事もあるでしょうし。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 ろれつが回らない。原因は? | トップページ | デジ物コバナシ D社からiPhoneがついに出る!? »