« あぁ、食い道楽 ラー油と塩麹、ブーム去りし今こそ・・ | トップページ | ブブ彦日記 尻尾ハゲ、堂々としていこう »

2013年5月25日 (土)

僕と うつ病、闘病記 遺書を読み返してみて

パソコン内に遺書を書き、僕が死んだときはその遺書をブログで公開するようにするつもりでした。
遺書はもう書いてあって、後は公開するだけという状態になっています。
そこまでするくらいだから、当時は病状が悪かったんでしょう。
半年振りくらいに、その遺書を読み返してみました。

病んでる。
病んでやがる。
もう死に向ってまっしぐらって感じ。
何もそこまで思いつめる必要は無いのになぁと、今なら思えます。
自分で書いたのは間違いないのに、他人が書いているかのような印象。
死にとりつかれた別人格ですね、もう。

今は病状がとても落ち着いているので、冷静に自分を見られます。
とりあえず、書いた遺書は公開されないように設定しました。
パソコン内に遺書は残っていますが、この遺書の出番は無いでしょう。
そう思いたいです。

遺書を書いている時は、この波は乗り越えられないと思っていたんですよね。
でも、その波を乗り越えて振り返ってみると、何てことない小さな波だったと分かります。
もうダメだ、もう限界だ。 そう思っても、なんとかなってしまう物なんですよね。

美味しい物をもっと食べたいですし、甘い物ももっと食べたい。
そう考えたら、死ぬなんてできるわけ無いです。
また頑張りますね。

« あぁ、食い道楽 ラー油と塩麹、ブーム去りし今こそ・・ | トップページ | ブブ彦日記 尻尾ハゲ、堂々としていこう »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まささん、旅行楽しんでるかな▽・x・▽
いいお話ですね。安定して良かったですね。
まささんの言葉はたくさん胸に響きました。
三歩進んで五歩さがる、亀は最後に勝利する、今はゆっくり休みましょう。。などなど!
鬱で寝たきり状態になった自分はとても癒されたものです。
これからも生きて、美味しいものを頂いて、可愛い犬や鳥や小動物と戯れたいですね。
このブログと皆さんに感謝します。

病気になるのは誰の責任でもないけど、病気を治そうと努力することは自分の責任だと思ってます。

だから遺書なんて棄ててしまって下さい。
前回病んでいた波を越えたまささんには、もう必要ないんだと思いますよ。
死にたくなったらまた書けばいいんだし、私は個人的に、鬱で自殺したら遺された周りも鬱になるような気がするんです。

通院しながら、お薬飲みながら生活できている今を楽しんで、笑い話にしちゃおうぜ!

半年位のお付き合いですが、まささんは人の痛みのわかる人だし、自分も辛いのに、人を楽しませて幸せにできる人です。
それに前進してるから☆

みんなで頑張ろうぜ!

改めてこんにちは☆
まささん、おかえりなさい!
グルメの旅(勝手につけた)お疲れさまでした!
ブブ様はもうホテルから帰宅されたのでしょうか。

コメントの回答ありがとうございます☆
フィギュアが入ってる箱なんですね。画像を拡大したら、フレンチブルだったので、気になっていました。

ところでまたも金パンの話題になりますが、前に1枚だけママが食べて、他5枚を冷凍させたんです(少し飽きて…)。
でも冷凍させてから、今日で一週間位だし、このまま食べないと結果は分かっていたので、思い切って今日食べました!
2枚は焼いてマーガリン。
2枚は焼く時にツナと黒胡椒とお醤油とマヨネーズ。
あと1枚はまたチルドへ。

金パン…もう近くのセブンイレブンで大量にあります。

以上、金パンレポートでした。

☆追伸☆
ボストンテリア イギーで検索しました。
画像見ましたよ!
私てっきりフレンチブルかと思い込んでました。
ジョジョに出てくるんですね。
ボストンテリアやフレンチブルの名前に、イギーと名付ける飼い主さんが多いことも書いていました。
まささん☆またひとつ、楽しい知識をサンキューです!

乗り越えてるまさ爺さんすごいです。
私は最近、特に朝消えたくなる現象が発生中です。
なんとか気分転換しようとしているのですがなかなかうまくいかないです。
でもまさ爺さんのブログを見ると不思議と元気がでてきます。
何が言いたいのか自分でもよくわかりませんがまさ爺さんありがとうございます。

犬好きさん
昨日の夜、帰って来ました。
別に僕は名言を残そうとしているわけではないのですけどね。
心に響くのは、きっと同じ痛みをしっているからなんでしょう。
あぜ道通信を通じて、病んでる人たちが意見を言い合う関係になりたいと言ってきましたが、ここ最近、皆さんが集まってきてくれて、ブログで目指す形が出来てきたなぁと感じています。
これからも犬好きさん、皆さん、宜しくおねがいしますね。
また、食べ物の話をしましょう!!


さおりさん
病気を治そうと努力することは自分の責任。
僕もそう思います。
動けなくて、日中寝てしまってますが、薬だけはきちんと飲むようにしています。
薬を飲む事は、最低限の事だと思ってます。
毎月数日、薬を切らせってしまうので、それを無くすように頑張らないとなぁと。
金パン、何でそんなに売っているんでしょうかね。
今日も違うブンブンに行ったのですが、やはり置いてなかったです。
もう買える気がしないです。
イギーは可愛いですよ~


shiroさん
病名をshiroさんから聞いた事が無いと記憶してますが、病名を聞いていいですか?
消えたくなるとの事ですから、うつ病かな?と思うのですが。
教えたくなかったらそれでも良いのですが。
あぜ道通信を見ると元気がでるとのこと。嬉しいですね。
ゆる~い事しか書けませんが、暇な時間に気楽に見に来てくださいね。

はじめまして!!人間だもの!!

ケシテ一人では無いことに、きずいて下さい

後悔しても戻れませんよ・・・ごめんなさい

姉を自殺で亡くしてるので・・・

生きてください

まさ爺さんおかえりなさい。
私はお医者さんの診察を受けたことがないのです。
軽度の鬱病と診断されるか病気ではないと言われるのではないかと思っています。
消えたくなるのは5年くらい前からですが、夢中になれることもあってやる気が続くこともあります。
躁鬱を繰り返しているのかもしれません。
正直に言うと死への憧れはあります。
でも実行はしないと思います。
まだ生ききってないという気持ちはあるのです。


saraさん、はじめまして、こんばんは。
心配してくれて有難うございます。
リアル世界でも家族に見守られてる実感はありますし、こうして皆さんと病気の話をしている事もあり、一人という感じはしません。
病気には波があるから、また体調が悪くなったり、死にたくなるでしょうけど、乗り越えてみせます。
僕も3年前に、弟を自殺で亡くしています。
当時は辛かったですが、なんとか持ち直しました。
弱音を吐くと、皆さんに心配をかけてしまいますが、イチうつ病患者がもがいている姿を書く事で、勇気付けられる人もいるかと思って、ブログにはありのままを書いています。


shiroさん
医者に診てもらうべきかどうかは、僕には判断できません。
shiroさんの話を聞くところ、微妙な所ですね。
医者に行けば、消えたくなる考えを消してくれるかもしれません。
でも、別の病気と判断されて、見当違いな薬を出されるかもしれません。
なんせ、頭の中の事ですから、先生とshiroさんとの相性という物が関係してきます。
薬の副作用で苦しむかもしれないし、毎月、薬代を出す事にもなります。
病院に行かないと判断している事から、薬無しでも、やっていけるという判断なんですよね?
それはそれでアリなのかもしれません。
でも、もう少し強い感覚で死にたくなったり、いよいよヤバイかもと感じたら、病院に行ってくださいね。

コメ返し、ありがとうございました

私も、うつ病になって4年目、突入です

多くの人が、もがきながらでも・・・生きてる

すごいですね

健闘祈りますm9(^Д^)プギャー

saraさん、こんにちは。
うつ病に限らず、病気が長期化すると、一生このままなのか・・・っと落ち込みますよね。
お姉さまの後を追ったりしたらダメですからね。
僕も弟の後を追わないように、頑張りますから、一緒に前に進みましょう!
あぜz道通信に書き込みをしてくれる人達は、頑張っている人ばかりです。
生きてるってすばらしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 ラー油と塩麹、ブーム去りし今こそ・・ | トップページ | ブブ彦日記 尻尾ハゲ、堂々としていこう »