« あぁ、食い道楽 幻の金の食パンGet! 肝心のお味は!? | トップページ | 着たり脱いだりができない僕、ものぐさじゃないよ »

2013年6月28日 (金)

僕と うつ病、闘病記 不眠症との闘い、始まる

不眠症と睡眠薬に関するTV番組を見た。
僕の場合、眠れなくて明け方までの3~4時間、天井を見つめたまま「死にたい」と思ってしまう事が辛いと先生に話し、睡眠薬を出してもらっているという経緯があります。

TVでは不眠症の定義についてから話が始まりました。
夜眠れない事が4週以上続き、日常生活にも色々と支障をきたすような人を不眠症と呼ぶらしい。

自分はどうなのだろう?
日中に問題が起こったり、何かを感じたりはしません。
ほとんど寝て過ごしているからです。
では僕は不眠症ではないのか?というとそうとも言えないようで、うつ病や統合失調症では不眠をうったえる人が多いそうな。

また睡眠薬の話も出てきました。
僕が睡眠薬について病院の先生に聞いた時、飲み続けると睡眠薬が効かなくなってしまい、どんどん強い薬になっていってしまうという事は良く聞くが、そういう事は実際にあるのか?と質問したのです。
その質問に対しての先生の返答は、NOでした。
そういう事は無いと言うのです。
しかし、今回見たTVでは、薬が効かなくなってしまう事は当たり前のように存在し、それが睡眠薬の大きな問題点だと言うではありませんか!

先生とTVでの意見は全くの正反対で、どちらを信じるべきか考えましたが、考えない事にしました。
睡眠薬が無くても生活できるようになれば、どちらでも関係が無いからです。

睡眠薬無しで眠れるようになるには、どうするべきか。
答えはシンプルでした。
眠くなるまで寝床に着かないという物。
この時間には寝ていないと と思うのではなくて、体が自然と睡眠を欲するまで、寝室に行かない事が重要だという。

睡眠薬を飲んでいて良いことなど何も無いので、睡眠薬が無くても生活できるか試してみようと思います。
睡眠薬依存になってしまう前になんとか薬無しで生活できるようになりたい。
睡眠薬を飲むようになってから数ヶ月が経ちましたが、まだ間に合うかな?
昔勝手に断薬実験を行って、先生に呆れられた自分ですが、睡眠薬を断薬して怒られるという事はないだろう。

とりあえず、昼間寝てしまう事は、夜眠れない事にかなり影響していると思うので、昼寝禁止を頑張ってみようと思います。
起きている という状態は色々と考えてしまって、寝ている方が楽なのですが、それでも寝ない これは中々やっかいなチャレンジです。
でもやらないと!!

今日もあぜ道通信を読みに来てくれて有難うございます。
また死なないように頑張りますね。

« あぁ、食い道楽 幻の金の食パンGet! 肝心のお味は!? | トップページ | 着たり脱いだりができない僕、ものぐさじゃないよ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

睡眠薬を一度に中断するとリバウンドと離脱症状が現れるので、どうしてもやめたい場合は半量にして2週間、その後また半量にして2週間・・・というように少しずつ減量したほうが安全ですよ。また、昼夜のリズムを整える依存性のない薬(睡眠薬?)もあるので先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

名無しの案山子さん、こんにちは。
アドバイス有難うございます。
今、睡眠薬無しの生活を始めて、9日になりますが、離脱症状は出てません。
元々、布団に入って、2~3時間眠れなかったら、睡眠薬を飲むような感じで使っていたので、毎日飲むむような依存はしてなかったようです。

でも、案山子さんの話によると、僕は危険な方法で断薬していたんですね。
反省です。
とりあえず、9日間何とも無いので、このまま飲まないで様子を見ようと思います。

日中眠らなければ、深夜1時くらいには、自然と眠くなるので、元々不眠症ではなかったのかも。
お騒がせ&心配をおかけしました。

こんにちは。
自分も睡眠について悩んでいます。
もう何年も眠剤を飲まないと夜は全く眠れないです。
僕の場合は朝早く起きて昼もずっと起きていても、夜眠くならないんです(; ̄O ̄)
下手したら24時間おきっぱなしの日もありました。
今は毎日夜決まった時間に眠剤を飲みますが、困った事にそれでも眠れなくなってしまいました。
なので今は眠剤を飲みつつ夜不眠が続いているので、自然と眠れる時に寝させてもらっています。
寝なきゃ、寝なきゃ!と思ってしまうから余計に眠れないんだろうなーと思いつつ。
なぜか昼間や夕方の中途半端な時間なら薬を飲まなくても眠れるんですよf^_^;)
いい話じゃなくてすみませんm(_ _)m
生活リズムもなかなか難しいですね。よく眠れるといいですね。

犬好きさん、こんにちは。
いい話なんて書かなくていいんですよ。
僕なんて、もう5~6年も、闘病記書いていて、これ読んでいる人、面白くないよなぁと思ってますもん。
今の自分を書き殴るだけです。

犬好きさんの、睡眠の様子を読ませてもらい、こういうのが不眠症なんだなぁと実感しました。
僕のは、昼間眠ってしまって、目が覚めてしまう、 あるいは生活リズムが狂ってしまった って所でしょうか。

昼間眠らない事って、難しいですよね。
僕も犬好きさんのように、眠くなったら眠る ってやり方で行こうと思います。

まささんありがとうm(_ _)m
僕の本音を書かせてもらいますね。
熟睡したい!世間が怖い!夜食くいたい!今すぐフォー食べたい!←超本音です(笑)
そう言えば、うちの近所のブンブンにも金の食パンが常備されるようになりました。
僕もまささんと似た感想かなf^_^;)五枚切りを一度買ったきりでした。

犬好きさん
世間が怖いっていうのは、良く分かります。
夜食食いたいって事は、夜食食べるの我慢してるんですね。
凄いですなぁ。
僕は、意志が弱いから、昨日の深夜に、食パンを食べました。
美味しかったです。

そちらのブンブンにも金の食パン置かれましたかぁ~
まずくはないのだけど、あの値段に見合った味ではないような気がしますよね。
200円くらいが妥当かなぁと。

睡眠薬も向精神薬の部類ですが、日本の精神医療による向精神薬の多材処方も問題視されていますよね。

向精神薬に関しては色々調べてみると、恐ろしい事実が結構ありますよ。

私の彼氏は、処方されていた抗うつ剤のうち、昼間に服用する分だけですが、自分で減らしたら、寝たきりで何も出来ない鬱状態にならなくなりまして、それから私は精神薬に疑問を持ち、色々と調べ中です。

劇薬指定のものも沢山あり、簡単に処方されている割にはリスクがありすぎるのではと思えてなりません。

M子さん、こんばんは。
只今深夜3時。
0時に寝たのですが、目が覚めてしまいました。
睡眠薬を飲まなくても、眠れるのですが、眠りが浅く、2~3時間で起きてしまいます。
起きてしまうと、なかなか寝付けないので、やはり睡眠薬は必要なのかも!?って感じです。
なるべく飲まないようにしたいのですがねぇ。

僕もM子さんのように、薬に疑問をもってはいるのですが、調べたりはしてません。
薬の名前が覚えられないのです(笑)
薬は効果よりも副作用の方が大きいような感じがしますね。
昔、勝手に薬をやめて、何処まで行けるのか、薬がなくても生活できるか、実験した事があります。
3ヶ月くらいだったかな、薬無しでも平気でしたよ。
なんでまた飲むようにしたのか、忘れてしまいましたが・・・
薬は怖いですよね。
良い事ばかりじゃないですし、上手に付き合っていきたいですね。

彼氏に「お大事に」って伝えてくださいねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 幻の金の食パンGet! 肝心のお味は!? | トップページ | 着たり脱いだりができない僕、ものぐさじゃないよ »