« ブブ彦日記 病状の経過などゴニョゴニョ | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 砂谷牛乳、1日で完売 »

2013年6月18日 (火)

あぁ、食い道楽 禁断のアレ達、食べてみる?

親戚の伯父さん伯母さん夫婦が、旅行に行ってきた。
その土産話で衝撃の事実を聞かされた。
サンショウウオを食べたと言うではないか!

指くらいの太さで10センチほどの、黒い何かを囲炉裏で焼き、食べたところ、サンショウウオだという事が後になって判明。
伯父さんは知っていて食べたそうですが、伯母さんは、何かの肉という認識のまま完食し、後になって種明かしをされたようだ。
味は、何かの肉 という程度で、特別臭かったり、苦かったりはしない癖の無い肉だったそうで。

最近見ないけれど、ジャングルの中に住む部族達といっしょに、カブトムシの幼虫のような物を食べる とか、中国でゴキブリを食べる とか やりませんね。
やってるけど見てないだけかな?
日本でも蜂の子を食べる地域がありますよね。
僕には無理です。
オファーがテレビ局から来ても、この仕事だけはと断るでしょう。

その地域の文化ですから、否定するつもりはありません。
でも、僕は食べられない って事です。
犬好きとしては、犬鍋も食べる事はできそうにありません。

生魚を食べたり、生け作りをしたり、鯨を食べたり、ズルズルと蕎麦をすすったりする日本の文化も、外人さんには、僕には無理って事もあるんだろうな。

虫系 ダメ
鯨系 ちょっと苦手
猪、熊系 大丈夫
馬肉 可哀想な気もするけど、食べられる
マムシ系 ダメ

こんな感じです。

« ブブ彦日記 病状の経過などゴニョゴニョ | トップページ | 爺の小遣い倍増計画 砂谷牛乳、1日で完売 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。