« 独り図書館 有川浩 図書館戦争 | トップページ | デジ物コバナシ しつこいスパムコメント、一方的な関係でいこう »

2013年6月21日 (金)

僕と うつ病、闘病記 手の上で踊らされているのか?

旅行を終え、旅のプラン作りという重圧から解放されたある日の事、また体調が悪くなりました。

吸い込まれるように、死んで楽になりたい という気持ちに陥り、かねてから死ぬ時はここでと思っているドアを見つめてました。
立ち上がって、コードを手に取り、ドアにかけて、首を括ろうと思ってしまい、いかんと思って冷製になるように努めました。

それでもその後数回、大きな波がやってきて、死にそうになりました。
体調が悪い時にやっていたシミュレーションがあるから、死のうと立ち上がったらあっという間に首を吊ると思います。
練習を実行に移すだけですからね。

悔しいのは、翌日になったら、死にたい気持ちなんて何処吹く風状態で、昨日の大波は何だったんだと思うんですよね。
病気に翻弄されているようで、悔しいです。
薬も飲んでいるし、規則正しい生活をしているつもり。
ストレスだって溜め込まないようにしているし、吐き出してるはず。
それでも悪い波には飲まれてしまう恐れがある事。
病気をコントロールできていると思った矢先に、この波ですからね。
コントロールしているどころか、実際は病気の手の上で踊らされていたような感覚。
それが悔しいです。

昔と違い、病状も落ち着いている事から、もう自殺する事は無いだろうと思っていると、これですからね。
一生治らないのか?
治そうとするよりも、完治は諦めて、上手に病気と付き合っていく方法を知るべきなのか?
どうしたら良いのか?、どうなりたいのか?、どうなっていくのか?
何が何だか分からなくなってしまった。
地味な波でしたが、結構なダメージです。
はぁ、自分はこの後どうなるのだろう?

« 独り図書館 有川浩 図書館戦争 | トップページ | デジ物コバナシ しつこいスパムコメント、一方的な関係でいこう »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
それはきっと気圧のせいでは?

低気圧だと体にかかる圧力も小さくなるから普段抑えられられている「何か」が上へ上へ一気にいくのだとか・・・。だから体が重くなったり、頭痛がしたり、があるんだという説も。
「何か」は忘れました(ノ∀`) アチャー。

ジイは私に癒しを与えてくれる人です。
大切で必要な友人だから、いなくならないで。


junjunさん、こんばんは。
そうですか、気圧ごときの影響で体調なんか悪化しないと思っていたのですが、その説は説得力あるねぇ。
天気が悪くなったり、季節の変わり目などは注意して、生活するようにしたいと思う。
天気予報を見て、明日は病状が悪化するかもしれないから、1日中ベットから出ないようにしようj・・・とか? いいのかなぁそれで(笑)

正直、弟の所に行ければ、苦しみから解放されると思ってしまう自分がいます。
そんな保障は無いし、多くの人を巻き込んで悲しませ、人生を狂わせてしまう事は明白。
なんとか死なないようにはするけれど、常に楽になって、解放されたいと思ってしまう自分がいます。

いつも心配かけて、御免なさい。
なんとか、生きる方向で頑張ります。

まささんに生きていてほしい。
今年鬱が再発してどん底になった時、あぜ道は僕の癒しでした。

犬好きさん、こんばんは。
そう簡単には死なないですから、大丈夫ですよ。

弟の死があったから、僕も同じように楽になりたいと思います。
でも、同時に、弟の死があったから、2人目の自殺者を出してはいけないとも思います。

気持ちは揺れますが、死なない方を選ぶと思います。
一緒にゆるーく頑張りましょうね。

まささんはじめまして
いつもブログ読んでます。偶然なことに私も茨城に住んでいて勝手に親近感を抱いています(笑)
私もうつ病(医者が言うには統合失調症のうつ状態らしいですが)なので死にたくなる気持ちや波がくる感じ分かります
すごく辛いと思いますが共に死なないように頑張りましょう>_<
まささんのブログで元気付けられてるのでどうか生きてください
それではまたコメントしますね

レモンさん、こんばんは。始めまして。
いつもあぜ道通信を読んでくれて、有難うございます。

うつ病闘病記というカテゴリー名で書かせてもらってますが、僕も統合失調症とうつ病を足して割ったような立ち位置なので、レモンさんとは病状は近いのかもしれませんね。

お互い死なないように頑張りましょうね。
僕が苦しくなったらブログに書きますし、レモンさんも何かあったら、コメントに書いてください。
なるべく早くに返信書きますから。
頑張らないように頑張りましょう!!
(○^∇^)_旦~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 独り図書館 有川浩 図書館戦争 | トップページ | デジ物コバナシ しつこいスパムコメント、一方的な関係でいこう »