« ブブ彦日記 先生、無言のメッセージ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) やや持ち直してきましたね »

2013年6月25日 (火)

毎日ブログを更新する秘訣とは・・・・ぼーっとする事!

僕はもう何年も毎日ブログを更新しているわけですが、何が自分をそうさせるのか?
毎日更新するって大変なのでは? と思う読者さんもいるでしょう。
よくもまぁ、語るものだなと呆れている人もいるかもしれません。

糸井重里さんの“ほぼ日刊イトイ新聞”の影響を多大に受けている事は、前にも話しました。
でもそれだけで、毎日更新しているわけではありません。

僕は人付き合いが苦手です。
そして、人と会ったとしても、自分からはほとんど喋りません。
聞き手に徹して、合いの手を入れるくらいです。

そんな僕を見て、母は昔、「まさ爺はぼ~っとしている」とよく言った物です。
まぁ、そう見られてもおかしくないわけですよね。
喋らないで、無表情でいたら、そう思ってもなんら不思議ではないです。
僕の中では、「そんな事ない」と思っていたのですが、なかなか口にはせずに大きくなってしまいました。
話はキチンと聞いているし、言葉には出さないけれど、自分なりの返事を心の中で呟いているんです。
口から音として言葉を出すよりも、頭の中で考える方が、早いし楽だし、多分そんな感じで、ずっと来てしまったんでしょう。

頭は回っている。
物は考えている。
あれこれ色んな事を考えています。
それをブログに書いているだけの事なんですよね。
だから、ほとんどネタには困らないし、なんなら1日複数回更新する事もやる気になればできるでしょう。

ブログで書きたい事が順番待ちになっている状態で、ブログの下書きには、いろんな話でいっぱいです。
無尽蔵とは言わないけれど、毎日更新のノルマを楽しめるくらいのゆとりで書いています。

ある時、ふっと書けなくなる事になったりするのかな?
でもそれって、自分が考える事をやめた時という事。
頭は回っているので、まぁ、なんとかなるかな。

今日もあぜ道通信を読みに来てくれて有難う。
これからも毎日更新できるように頑張ります。

« ブブ彦日記 先生、無言のメッセージ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) やや持ち直してきましたね »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あぜ道の更新にほっとしたり元気をもらっています。
ところで先日テレビで見た「トマトちゃんこ」が気になっています。
トマト鍋の素があれば再現出来るかな?と目論んでいます(笑)
まささん、食べ物の話や動物の話をゆる〜くしていきたいですね(^ ^)
まささんや皆さんのはまっているものは何だろう?
僕は今はキノコ類です。その前はヨーグルトでした。
それから、近所に柴犬がいないのですね。柴犬の目はつぶらですね。
また和風総本家をチェックしてみます▽・x・▽

犬好きさん、おはようございます。
トマトちゃんこ。 初めて聞きました。
トマト鍋の素なんて物もあるんですね。
僕の両親は、煮物なんかばかり食べているので、我が家でトマトちゃんこが出る事は無いなぁと。
食べてみたいなぁ・・・・

はまっているですかぁ~
セブンイレブンの濃厚フロマージュは、はまりましたが、ダイエットのために我慢している所です。
昔、ピザポテトにはまりましたねぇ~
カロリー高い物ばかりにはまるのは、何故だろう(笑)

和風総本家、僕も見てみよっかなぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 先生、無言のメッセージ | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) やや持ち直してきましたね »