« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の31件の記事

2013年7月31日 (水)

僕と うつ病、闘病記 眠れないような、寝ているような

最初は床についても明け方まで眠れない。
次は睡眠薬を飲むと、翌日昼まで寝てしまう。
そうなって睡眠薬を飲むのをやめ。
さらには、0時には寝るが3時には目が覚めてしまう。 という経緯がある、茨城のとある お爺さんの睡眠事情である。

ここ最近また進展がありました。
23時ごろに寝落ちするのである。
明け方まで眠れないと苦しんでいた所からすると、かなり救われています。
しかし睡眠薬が必要無いと喜べはしない。
やはり3時に目が覚めてしまい、そこから夜食を食べ6時くらいにまた眠るのである。

病院の先生によると、夜中起きるよりも寝る前に睡眠薬を飲み、明け方まで目が覚めない方が良いだろうという。
でも睡眠薬を飲むと、昼間で起きれないんだってば。

どうする爺さん。
とりあえず、寝落ちするウトウト感が気持ちよく、それを楽しんでます。
体が眠くなって、そのまま眠る。
当たり前の事ですが、それができて嬉しい。
なぜ2~3時間しか眠れないのか分からないが、睡眠薬は飲まないつもりです。
それでいいのか?
不眠症とは違うよね。
「きっと3時に起きるで症」とでも名付けます。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。
うっすらと窓の外が明るくなっていく様子を見ると、なんだかいけない時間に起きている事を実感します。
なるべく早くに寝るようにしますね。

2013年7月30日 (火)

ブブ彦日記 忘れてたのかよぉ~

20130730ブブ彦がお漏らしをしました。
膀胱炎になってから初めての事。
膀胱炎になるとオシッコを我慢できなくなるそうなので、しょうがないか・・・
それに血尿がまた出てしまい、こりゃ急いで病院に行かないとまずいだろうと思ってねぇ。

ブブ彦が通う動物病院は、高いがしっかり治療してくれるタイプで、お金さえあれば、こんなに良い病院は無いだろう。
ブブ彦の脱腸から大腸癌を発見できたのも、この病院だからだろうと思っている。
うん、お金があれば最高さ・・・。
お金が無いから困ってる。

さて、今回は血尿、お漏らしの他に、体をかいてしまって、全身が真っ赤になってしまったブブ彦。
ステロイドを切らしたかららしい。

先生は、「ステロイド出してなかったっけ?」と言ってたので、どうやら出すのを忘れていたらしい。
まぁ、ミスは誰にでもあるさ。
責めません。

ステロイドを毎日と、もう一種類の謎の薬(抗生剤か?)を1週間分もらい、様子を見る事になりました。
ブブ彦は一生ステロイドが必要なんでしょうね。と先生。
先生がそう言うならば、出してくれて良いんです。
ブブ彦が体を痒そうにしているのが可哀想なんでね。
痒いのはステロイドで何とかできるのですが、膀胱炎はどうしたもんかなぁ。

写真は、薬で体の痒みが消え、熟睡するブブ彦。
いつもブブ彦ってこの向きで寝てません?
ワンパターンになるから、いろんな所で、いろんな格好で寝てくれると助かるんだけどなぁ。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難う。
高齢になると、色々とあるよなぁ。
犬も僕も・・・(笑)

2013年7月29日 (月)

早朝5時のヘリ出動。 うるへえ

恐らく関東の田舎県しかやってないような気がするのですが、僕の住む集落では、夏になるとある物が空を飛ぶ。
ヘリコプターである。
上空50mくらいの超低空飛行で、田んぼの上を行ったり来たりするのだ。
ただ飛んでいるわけではなく(当たり前かw)、飛びながら農薬をまいている。

子供の頃は、ヘリコプターが家の上をグウィングウィン飛ぶ事が楽しくてしょうがなかったのだが、今になってみると・・・
う、うるせぇ~よぉ~

朝の5時からやってるもんだから、寝てられない。
そして、1日で農薬散布は終わる事なく、翌日あたりに同じ所を何度も飛ぶ。
う、うるせぇ~よぉ~

何処までも続く平地に、一面の田んぼ。
ヘリを使わないといけないのだろうけど、もちっと日が昇ってからでもいいんでないかい?

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
耳餃子にしても、う、うるせぇ~よぉ~

2013年7月28日 (日)

デジ物コバナシ 有料プラン、拒絶しますぅ

あぜ道通信は、ココログというニフティのサービスで運営しているのですが、広告が目障りになってきた。 っと昨日書きました。

その広告の消し方を調べたのですが、月額260円で広告が消えるそうな。
こんな小額ならば、これはもう払うべきかと思ったんですが、よく読むと、携帯、スマホでは広告が消えないとのこと。
お金払っても消えないなんて、理不尽です。
っというか、お金をもらっといて、広告を消さないなんて、おかしいぜ。

携帯、スマホのアクセスは調べられない仕様なので、どれだけの人があぜ道通信を見に来ているのかが、いまだに把握できないのですが、恩恵はパソコンであぜ道通信を見ている人だけという事です。
それってやっぱりおかしいよね。

結論。
極力、お金はかけないように・・・というスタンスで行こうと思います。
広告は鬱陶しいけど、お金には替えられない。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
貧乏ブログ、今後も低空飛行ぉ~

2013年7月27日 (土)

デジ物コバナシ 有料プランに変更か!?

あぜ道通信の上下に広告が表示されるようになっていますね。
ここ最近になっていきなり表示されるようになりました。
目障りだっ!
僕に一言無しに、こんな事をするなんて!!
ブログを始める時に、数あるブログサービスの中から、ココログを選んだのは、一番広告が少なかったからなのです。

ブログの頭に広告。
サイドバーにも広告。
ブログの下にも広告。
広告ばかりで、やんなっちゃうよ。

もちろんココログがブログ最大手という安心感もありましたが、やっぱり広告の少なさは魅力的だったのです。

さて、無料であぜ道通信は運営していますが、広告を消すには、月額幾らだったっけかな? 1000円はしないと思いますが、いくらか払うと、広告が消えるのです。
広告が鬱陶しいので、有料にプラン換えしようかと真剣に悩んでいます。
無料のままというのも、それはそれで男らしいのですが・・・

広告が無くなったシンプルなあぜ道通信も、見てみたい気がしますが、まだまだ あぜ道通信は小さな小さなブログなので、それにお金をかけるのはやりすぎな感じもするんだよなぁ。
グヌヌ、もう少し悩む事にします。

2013年7月26日 (金)

独り図書館 高田郁 残月 みをつくし料理帖

高田郁の、みをつくし料理帖シリーズの最新作。
残月 みをつくし料理帖を読みました。
やっと出たかというのが、最初の感想。
半年に1回のペースで新刊が出ていたのですが、1回休みがあり、新刊はお預け状態になっていたのです。
1年待って、やっと話の続きが読めました。

もう話を忘れてしまっているかもという心配をしていたのですが、読み始まったら、すぐに みをつくし料理帖の世界に入る事ができました。
他の作家さんの本を読んでいた事も有り、つい比べてしまうのですが、高田郁さんの文章は、すぅ~と入ってきます。
難しい言葉を使っていないからなのか、持って行き方が旨いのか、字が大きいからなのかは分かりませんが、とにかく、楽に読むことが出来ます。

又次がいなくなってからのつる家面々の新たな日々。
大火後の、あさひ太夫の行方。
若旦那・佐兵衛との再会。
登龍楼との因縁。 
など読み応え十分。

野江を身請けするまでの、期日が示され、色々と話が動いてきましたね。
それ合わせて、話もクライマックスになるでしょうから、もう、折り返し地点は過ぎているでしょうね。
早くも続きが気になるわけですが、続きは半年後。
長い・・・
待てない・・・

星5つ満点で
☆☆☆☆

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
みをつくし料理帖を読むと、かなりお腹が空きます。
注意されたし。

2013年7月25日 (木)

ダイエット奮闘記(プチ) あんまりだぁぁぁぁぁ~

母に「二重アゴだもんね」と言われました。
ショック!!

すっ飛ぶように洗面台に移動っ、鏡を見返しました。
二重アゴではない。

ぐぬぬぅぅ、昔の事を掘り返して、言っているのか?
ごのぅ、くぅ、悔しいくやしいクヤシイぃぃぃぃぃぃ!!
絶対に痩せて、見返してやる。

嫌いな運動もやってやる。
ご飯も少しにします。
でもカレーの時は大盛り食べます、それが何か?
酒は飲みません、勝つまでは。
金沢の美味しいお酒が手に入ったけど、それは飲みます。

今に見てろ。

体重 69kg(前回より 1.2kg増)(増えてるよぉ)
体脂肪率 19%(前回より 1%減)

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございまする。
カレー大盛り食べたら、太っちゃった(テヘ)

2013年7月24日 (水)

僕と うつ病、闘病記 睡眠薬を飲めという先生

病院に行ってきました。
愛用のコンパクトPCのTypePのバッテリーを大容量な物に替えたので、3時間の待ち時間は、たまったドラマを見ながら、ブログの下書きを書くという充実した時間に。
なるはずだったんですが、なんと1時間の待ち時間で呼ばれてしまいました。
ドラマは途中で終わってしまい、バタバタとTypePをしまいながら診察室に入っていきました。
3時間待ちは当たり前の病院なのですが、その待ち時間の長さが、病院に行きたくないという気持ちにさせ、薬が無くなっているにも関わらず、病院になかなか行かないといういつものパターンになっていたのです。
待ち時間にTypePを使って、執筆するのは、とてもいいアイデア。
って、もっと早くに気付けよという話なんですが。

「ど~ですかぁ」という先生に
「死にたくなる事はありませんでしたが、部屋の壁を虫が歩いているような感じがします」と伝えた。
「いると思ってそっちを見るのですが、見ると何もいないのです」
「睡眠薬が無くても眠る事はできるのですが、2時間で目が覚めてしまい、そこからは眠る事ができなくなる」
「こういう場合は、最初から睡眠薬を飲んだほうが良いのですか?」とまくし立てた。
先生が言うには、そう言う場合は最初から睡眠薬を飲んでおいた方が良いでしょうと。
途中で起きるよりも、朝まで起きないでぐっすり眠れた方が、疲れかたも違うだろうから との事。

睡眠薬はそのままでしたが、就寝前に飲む薬が一種類減り、
朝夕に飲む薬が一種類増えました。
なにやら相性が良かった薬だそう。

睡眠薬は飲まねーぞ。
先月の分と、今回の分で2か月分の睡眠薬が、丸々残っているのですが、これ一気飲みしたら、どうなるのかな・・・ とか考えてしまいました。
睡眠薬300錠飲んでも、死ねない って何かでやってたので、一日眠って起きられなくなり、そこを家族に発見され、睡眠薬を一気飲みした事がばれ、入院させられるというパターンになるんだろうなぁ。
入院後は、薬は両親が管理する事になったりしそうだし、それは非常に怖い。
治療に親が口を出すようになるからである。
うん、睡眠薬は飲みもしない、捨てもしない。 って所でしょうか。

朝:エビリファイ5mg2錠、アキネトン1mg、セレネース3mg
夕:エビリファイ5mg2錠、アキネトン1mg、セレネース3mg
就寝前:リーマス200mg3錠、ベゲタミンB、ハルシオン0.25mg

幻覚は気のせいなのか、神経質になりすぎているのか、細かい事を気にしているだけなのか、自分では分かりません。
昔は虫が見えたわけですが、今は気配だけなので、大したことではないのかもしれません。
幻聴は聞こえなくなったなぁ。

今日もあぜ道通信を見に来てくれて有難うございます。
小さな病状は出てますが、命に関わる事ではなさそう。
まったりと前進しますね。
皆さんも、まったりまったりぃ~

2013年7月23日 (火)

ブブ彦日記 鼻コンセント

20130723我が家の黒豚トンカツ君、尿をとって、調べてもらったところ、膀胱炎の菌も結石も見当たらなかったそうです。
一安心です。
今後は再発しないか、月イチくらいで病院に通って、チェックする事になります。


さて、豚犬は1日中寝ています。
豚犬は、熟睡する事なく、仮眠をとっているような感じ。
ちょっと肉球をプニプニすると、すぐに目覚めます。
あとは、一人になるのが大嫌いなので、僕のスリッパの音が聞こえると、僕の足元から離れなくなります。

しかし、それをやっても起きない熟睡タイムも、1日数時間あるようで・・・・
口の周りの軟らかいお肉、通称「ニブニブ」を引っ張っても起きない時、それが熟睡タイム。
今回はコンセントを持ち出して、鼻に突っ込んでみようかな、と(笑)
鼻にコンセントをジリジリ近づけていきます。
あとちょっとで、鼻に挿せる!! ってところで、豚犬さん、目覚めてしまいました。
う~む、もうちょっとだったのに・・・
次回こそ、鼻にプラグをば・・・(笑)

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
虐待じゃないよ、ねじれた愛情表現だよ。

2013年7月22日 (月)

あぁ、食い道楽 カキ氷の季節、 の、 その前に

カキ氷が旨い季節になってきました。
我が家には、去年買ったカキ氷機があって、氷さえあれば簡単にカキ氷が作れます。

エアコンばかりに頼ってないで、暑い中カキ氷をかき込んで、夏をやっつけてみたい。
明日は暑くなるようなので、さっそくカキ氷を作ろうとしたのですが・・・・

シロップがね~よぉ~(笑)
選り好みしないから、イチゴ味でも、メロン味でも、ブルーハワイが良かったのにとか言わないから、なんでも良いから、シロップ買っといてくれよぉ~

砂糖水を作って氷にかけるという最終奥義があるけれど、ほんとそれは最終だわな。
舌が緑色とかになって、ベ~~ってやると、妖怪人間ベムみたいでって、妖怪人間を見たことは無いんだけど、妖怪ごっこは楽しいんだよなぁ~

はぁ、シロップ・・・
誰か買ってきて・・・
あと練乳もね(テヘ)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて有難うございます。
レッツ、妖怪ごっこ。

2013年7月21日 (日)

シネマごしっぷ SHORT PEACE

大友克洋監督の参加する最新作、「SHORT PEACE」(ショートピース)を見に行ってきました。
公開初日です。
スタジオジブリの最新作「風立ちぬ」と同じ日に初日を迎えるという、厳しいスタート。

ジブリは強いですからね。
多くの人が、風立ちぬを見に行くのでしょう。
SHORT PEACEはお客さんが少ないのです。
きっと風立ちぬの何十分の一くらいの規模じゃないかな。
簡単に調べたところ、SHORT PEACが上映されるのは、かなり少ないらしく、茨城県南で上映されるのは、1館のみ。
冗談みたいな状況ですが、本当にそうなのです。

そもそもの話になりますが、SHORT PEACEを見に行く理由は、僕が見たいからというわけではありません。
もちろん面白そうだというのはありますが、一番の理由は弟が大友克洋監督を崇拝していたから。

大友克洋監督の原画展に行ったのは、記憶に新しい所ですが、それと同じ事で、これはお祭りですね。
弟が生きていたら、絶対に初日の初回を見に行ったはず。
弟はもう見る事ができないので、僕が弟の代わりに見に行ってやりたいという気持ちがありました。

弟の写真を持って、一緒に見に行こうと思い立ったのです。
持って行くと言っても、バックの中に入れておくだけなので、邪魔にはならないし、他のお客さんは写真を持っている事など全く分からないでしょうね。
姉に言わせると、弟の写真を持って見に行く気には、とてもならないと言っていたのですが、弟の事を許せない気持ちがあるそうな。

もう許す許さないの話は、もういいと思うのです。
弟と一緒に、大好きな大友さんの最新作を楽しむ。
これもお祭りです。

さて、肝心のショートピースの出来ですが、イマイチだったかなぁ。
4話のオムニバスなんですが、一話一話の終わり方にオチが無く、プッツリと終わってしまいます。

一話目の「九十九」は、雨宿りに立ち寄ったお社?で、捨てられた道具たちを修理すると、不思議な事が次々起こり・・・という話。
二話目の「火要鎮」は、大友克洋監督の手がけた話。
火消しになった男に恋する女が、男に会いたいために火事を起こすという話。
三話目の「GAMBO」は、村の女をさらって行く赤鬼と、人間の言葉を理解する白熊との戦いを描くバイオレンス作。
4話目の「武器をさらば」は、近未来の廃墟で無人平気と人間達との戦いを描いた話。

う~む。
一話目の「九十九」はもう少し話が膨らんでも良かったかな。
もう少し観ていたかったです。
二話目の「火要鎮」は静の前半、大火と火消し達のダイナミックな動きの後半と面白かったのですが、ラスト、炎に画面が飲み込まれてしまい、そこで終了。
あの後どうなったの?
三話目の「GAMBO」は暴力表現がすごくて観ててやや不快。
白熊たんが、もう少し活躍してくれても良かったのでは?
四羽目の「武器よさらば」は圧倒的な強さの無人兵器に、計画が狂っていく人間たち。
武器よさらばというタイトルの意味もラストにわかります。
これは見ごたえあったなぁ。
カトキハジメというガンダム関連では有名な人が監督なんですが、メカニックの描写にかなりのこだわりがあるんだろうなぁと観ていて思いました。

同じ大友作品のオムニバス作品、「メモリーズ」は3話からなる作品だったのですが、どれもハズレが無かった。
今回のショートピースも、同じような満足感を味わわせてくれると期待していただけに、ちょっと肩透かし消化不良。
もっとなんとかできたはず。
各話のオチを変更するだけでも、印象が変わったと思うんだけどなぁ。

星5つ満点で
☆☆☆
星2つ半というところですが、オマケの三つです。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
ジブリに負けるのか・・・
頑張れ大友さん。

2013年7月20日 (土)

デジ物コバナシ 貧弱PCにやって来た、やや貧弱バッテリー

日記やブログを書いたりするような、書き物に関して、手帳のようなPC、VAIO TypePを愛用しているわけですが、1つ弱点があります。
バッテリーが貧弱なのです。
フル充電で、2時間。
実際には1時間15分~1時間くらいでしょう。
スタミナ設定にして、電池のもちを良くしているにも関わらずコレですからね。
困ったもんです。

非常にコンパクトで、デザインもお洒落なTypeP。
外出時に使わない手は無いのですが、1時間しか電池がもたないなんてねぇ。
コンセントから電気をもらって、家の中で使うならば、もっと性能の良いPCは山ほどある。
コンセントに繋ぐならば、TypePは無駄に小さいって事になってしまう。

間違った物を買ってしまったのか?
騙されちゃったのか?
失敗したのか?

いや、最後の手段が残っている。
TypePを買った頃は、値段が高くて買えなかった物。
大容量バッテリーを買うという手がある。

TypeP購入時には、45000円程もしたでしょうか。
そのあまりに高額な為に、購入を断念した経緯があります。
今現在、価格を調べてみたら、13000円くらいになってた。
買うか? 買ってしまうか?
買います。

電池の容量を見ると、今使っているバッテリーの2倍ちょっとの容量があるそうで、単純に考えれば、使用時間も2倍になるわけですよね。
2時間もてば、撮り溜めしたドラマや映画を見る事もできるでしょう。
病院の待ち時間には重宝しそうです。
こういう使い方こそ、TypePの本来の姿なんだろうなぁ。

今、売っているウルトラブックはバッテリーが10時間くらいもつといううたい文句で、本当かなぁ?って感じです。
バッテリーの時間は、書かれている時間の半分と見るのが常識なので、10時間と書かれていたら、5時間使えると見るべきなのです。
それでも5時間もつっていうのは驚異的だよなぁ。
本当なんだろうか?
疑心暗鬼・・・

インテルの新CPU「Haswell」が発売され、その消費電力の少なさから、使用時間は、さらに30%~40%も伸びるそうなのです。
時代はそこまで来ましたか。
すげ~

でも、僕はTypePを使い続けますよ。
大容量バッテリーが届いても、使用時間は2時間。
貧弱ですが、それ以外の使い勝手は最高のTypeP。
あと数年は、使い続けると思います。

今日もマニアックな話に付き合ってくれて有難うございます。
貧弱が最強ぅ~

●今日の押さえドコ
  新CPUの「Haswell 」搭載のPCが世間を席巻するのは時間の問題

2013年7月19日 (金)

独り図書館 有川浩 図書館革命

有川浩(ひろ)(女性である)のベストセラー、「図書館戦争シリーズ」の第4巻「図書館革命」を読み終えました。
4巻で完結なので、最終巻です。

例によって、郁と堂上の激甘ラブは読んでいてこっちが恥ずかしくなりました。
でも、そこがいいんだよネェ。
お互いの気持ちを口にする事は無く話が進み、なかなか二人の関係は進展しません。
本の残りのページがだいぶ少なくなってきて、これ話を回収して終わる事なんて無理なのでは?と思って読んでました。
2人の関係がどうなるのかは、皆さんが読むときのお楽しみという事にするとしますが、良かったなぁ。
なんだか久々に恋愛したくなりましたもん(照)

この図書館戦争シリーズですが、主人公笠原郁の成長を追う話ですし、恋愛物でもあります。
激甘だと書いたラブラブパートも、お楽しみの1つで・・・ っというか、僕はその“ラブ”の部分が読みたくて、先を急いだというね。
あぁ、こういう感性って、女性ならではだなぁと、感心したものです。

話としては図書館革命で終わりとなりましたが、有川さんの話では、この後も登場人物達の人生は続いていく と書かれてました。
そうなんですよねぇ。
図書館戦争シリーズに出てくる登場人物は皆、魅力的で、この後が有るのなら、どうなっていくのだろう?と考えずにはいられません。
4巻も出したから、続編は期待できないのでしょうけど、できたら書いて下さい、有川先生。
面白かったなぁ、図書館戦争シリーズ。

星5つ満点で
☆☆☆

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
読書はいいね。 っと最近になって思います。

2013年7月18日 (木)

ゲームしてみる? Wii Fit Plus 過酷なミニゲーム

WiiFitPlusを購入しました。
1600円です。
安すぎる。
先代のWii Fit でバランスWiiボードも買ってあるので、今回のWii Fit Plus はソフトを買うだけで済みました。
ソフトはWii Fit と互換性があり、色々な部分がパワーアップしています。
完全新作ではなくて、Plusだから、この値段が可能なんでしょうね。

さて、前に価格.comの最安値で買い物をした所が、いかがわしい店だったらしく、あやしいメールが日々届くようになってしまいました。
なので、ちょっと高くてもamazonで購入する事にしました。
ほとんど値段の差は無いので、amazonで購入した方が安心です。

1600円で購入したWiiFitPlusですが、その安さと反比例して、面白さはパワーアップ。
ミニゲームがかなり増えて、良い運動になります。
僕がハマっているのが、スケボー。
バランスボードに乗って、右足で地面を蹴ると、加速します。
本当にバランスボードから足を下ろさないと反応してくれず。
結構足が疲れます。
あとはサイクリングも面白いなぁ。
かなり疲れるけれどねw

ゲームすると痩せられるというのは嬉しいけれど、どのゲームも羊の皮をかぶった狼ゲームばかりで、見るのとやるのとでは大違い。
かなり疲れます。

体を動かす楽しさという、基本的な所を思い出させてくれるようなゲームです。
ゲームって言えるソフトかどうか謎ですけどね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとうございます。
運動って、楽しい。 でも疲れる・・・(笑)

2013年7月17日 (水)

ダイエット奮闘記(プチ) 三の矢、運動をやってみる

65kgから71kgまでリバウンドしてしまったわけですが、三の矢の紹介です。
今回は色々とやってるでしょ?(笑)

今回は、嫌いな運動をしています。
Wii Fit Plusを買ったので、それをやってます。
任天堂という会社は、羊の皮を被った狼タイプのソフトを作るのが上手いのですが、このWiiFitPlusも例外なくそれに当てはまります。
間口の広い、ミニゲームなどで、気軽に始めさせといて、極めようとすると、とても奥が深いのです。

特に筋トレの過酷さは凄まじく、毎日挫折しそうになります。
ランジっていう運動があるのですが、それが辛くてねぇ。
腕立て伏せも普通の物ではなく、腕立て一回すると、片手で上半身を支えつつ、体をひねるという鬼ぶりで、こんなん子供やお年寄りができるかい!っていう物もあります。
もちろん、簡単で負荷の少ないトレーニングも沢山あるのですが、そうした物は、当然消費カロリーが違います。
WiiFitPlusからの便利な機能として、消費したいカロリーと同じ位の食べ物を指定できるんですよね。
僕は最初、ご飯一膳で設定したのですが、ご飯は150kcalほどあって、運動を45分やっても半分しか消費できませんでした。

100kcal消費するのに、どれだけの運動が必要なのかを、思い知らされて、食欲が無くなりました。
本当に運動でそれだけ消費するのは大変なんです。
っというわけで、先日の日本酒を飲むのをやめたという所に行き着くのですが・・・
あの辛い運動を気の遠くなる程やるならば、日本酒くらい我慢した方がまし。
なんだか食食なくなったよ。 って感じです。

因みに、今やっているトレーニングは・・・
ランジ
スクワット
腕立て伏せ
フラフープ
ジョギング
あたりです。
どれも、羊の皮を被った狼です(笑)

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
とりあえず、断酒、食事量減、運動の3本立てで頑張ります。

体重 67.8kg(前回より 1.2kgマイナス)
体脂肪率 20%(前回より 1%マイナス)

2013年7月16日 (火)

僕と うつ病、闘病記 寝るには寝るんだけど、質がねぇ

睡眠薬を飲まないようにしてから、2週間が経過しました。
なるべく昼間眠らないようにして、夜自然に眠くなるように仕向けます。
すると、眠れるんですよね。
睡眠薬に依存せずともやっていけるという事で一安心です。

ただし、眠りにつけるのは最初だけ。
大体3時間くらいで目が覚めてしまって、その後眠れません。
そのまま朝になり、睡眠不足で昼間を迎え、昼間に眠ってしまう。っというのが最近の生活パターンです。

もっと眠りの質というか、深い眠りにつきたいのですけどねぇ。
やっぱり運動をするようにして、体を疲れさせないといけないのかなぁ・・・
運動は苦手だよぉ~。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
8時間くらい、一度も目覚めないで寝てみたいっす。

2013年7月15日 (月)

ブブ彦日記 渋々食べる、緑のステーキ

20130715我が家のお犬様の食事は、朝夕2回が原則なのですが、それ以外にも食べる事があります。

夕方の散歩から帰ってきた時に与える、食パンの端。
僕の夕食後にもらえるサラダ菜などがあります。

夕方の食パンは、薬を飲ませる為なのです。
パンや米粒で薬を包んでやると、誰でも簡単に薬を飲ませる事ができます。

夕食後のサラダ菜は完全にブブ彦への甘やかしです。
ブブ彦には、緑のステーキとしてお馴染みで、野菜なのに肉だと洗脳している最中です。

肉や食パンに比べると食いつきはやや弱いですが、サラダ菜、レタス、キャベツ、胡瓜、トマトと、何でも食べるので、野菜は嫌いではないようです。
今日は、散歩中に笹を食べてしまったブブ彦先生。
お前はパンダか・・・(笑)

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
写真は、寝惚けているブブ彦の肉球です。
コイツ、いつも無抵抗(笑)

2013年7月14日 (日)

あぁ、食い道楽 やれ穴子君、さあれ鰻君

回転寿司を食べに行ったのですが、穴子の握りの他に鰻の握りもあったんです。
ニョロ系ツートップの2つの寿司を食べ比べました。
結果、鰻の方が濃厚で美味しかったです。

穴子と鰻の味の違いが、よく分かってなかった僕としては、この食べ比べをする事は当然の事でした。

穴子は身が軟らかく煮てあって、あっさりしていて、上に塗られたタレで食べさせる感じ。
鰻は、うな重のイメージに近くて、油の乗った身で食べさせる感じ。
やっぱり鰻が好きさ、僕。

今、鰻の値段が高騰しているので、回転寿司で鰻を手ごろな価格で出す事なんて無理なんじゃないかと思うのですが、やっぱり食べたのは中国産でしょうかね。
あぁっ、ウナギ! これは食べねば! と流れてきた鰻を気がついたら、取ってました。
中国産かも?って考える暇も無かったです。
今思うと、ちょっと勇気のいる行動だったなぁと思います。

因みに我が家は鰻に限らず、中国産の食べ物は絶対に買わないようです。
母のこだわりです。
普段、色々と節約してて、ケチ臭せぇと感じる事もしばしば。
しかし安い中国産には飛びつかず、割高な国産を買うのですから、相当中国産には警戒している様子。
僕も中国は何をしでかすか分かったもんじゃないと思っているので、この姿勢には賛同ですな。

鰻の高騰で、次々鰻屋さんが潰れているらしいので、頑張ってもらいたいです。
頑張れ!町の鰻屋さん!!
3000円までなら、食べに行きます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて有難うございます。
3000円よりも高いって?
そ、そんなぁ・・・

2013年7月13日 (土)

ゲームしてみる? H、M、D を買いたい、無理か・・・

ヘッドマウントディスプレイが気になってます。
ヘッドマウントディスプレイって知ってますか?
知らない人も多いですよね。
今回もマニアックな話となります。
ごめんなさい。 っと先に謝ってみる。

ゴーグルのような物を頭にセットして、映像を見るという物です。
ゴーグルのように目の周りを包むので、暗闇で大画面を見るような感じになります。
映画館のスクリーンをイメージしてくれれば良いと思います。

投入感という言葉で、説明されるのですが、家のTVを見るのと違い、周りの景色や光が目に入ってこないので、画面に釘付けになるそうな。

これでゲームをやるとかなり迫力があるそう。
レースゲームや、バイオハザードなどのホラーゲームなどは本領発揮でしょうなぁ。
死ぬまでに一度はやってみたいと思っている。
とは言っても、我が家にはWii Fitしか無いですし、ヘッドマウントディスプレイは必要無い。
装着しながら、体重計に乗ったり、筋トレするのは、おかしいですからね。
ウケ狙いで、やってみるのも一興だろうけどw

普段、録画するような普通のTV番組は、普通に見たほうが楽そうです。
どれくらいの重さなのかは知りませんが、1kgくらいはありそうです。
それに瞳から5cmくらいの距離のモニターを見る事になるので、目に悪いだろうなぁというのもある。

ヘッドマウントディスプレイを買わない最大の理由は、値段である。
1万円ならば、ハズレでも良いから買ってみようとなるのですが、なんと7万~9万円くらいするのです。
そんな大金はありません。
我慢してお小遣いを貯め、次のパソコンを買う時のお金に回そうと思います。

今日もマニアックな話を読んでくれて有難うございます。
どっかに、ヘッドマウントディスプレイ落ちてないかな・・・
あるかっ んなもん。

2013年7月12日 (金)

独り図書館 有川浩 図書館危機

図書館戦争シリーズの、第3巻、図書館危機を読みました。
第2巻の図書館内乱が、この先どうなるの?ってとても気になる終わり方をしているので、勢いで借りてきた第3巻。
郁と堂上の関係も変わってきて、いい感じ・・・なのか?
一筋縄ではいかないだけに、この後どうなるんだろう。
「・・・ぽん」はニヤニヤさせられましたけど。
有川浩ワールド全開だわさ。
はいっ、読んでない人には、さっぱり分からない話でしたね。
「ぽん」はイイですよぉ~(しつこく言う)

小牧と毬江ちゃんのエピソードがあって、ちょっとニンマリ。
いいキャラクターが沢山出てくる、図書館戦争シリーズですが、小牧、毬江、柴崎、玄田が特に好きだなぁ。
郁と堂上も好きですが、ちょっと変化球が好きなので(笑)
手塚の名前が挙がらないのは、ちょっと可哀想だけど、他のキャラが生き生きしすぎなんだよね。
でも、玄田さんが良いって言う人って少ないのかも・・・(笑)

図書館危機は、どのエピソードも読み応え十分で、一気に読んでしまいました。
残す所、図書館戦争シリーズもあと1巻、図書館革命で終わりなのですが、何が革命なのかは全く想像できず。
あと1巻で、回収できるんですか?有川さん。
生き生きしたキャラクター達のやりとり、激甘ツンデレラブも読み収めかぁ。

星5つ満点で
☆☆☆

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
図書館革命、楽しみながらじっくり読ませてもらいます。

2013年7月11日 (木)

あぁ、食い道楽 ぐるなび からのお誘い、誰が乗るかいっ!

“ぐるなび”からメールが届いた。
どうやら、あぜ道通信の あぁ、食い道楽を読んで、このブログは使えると思ったようです。
否、思ってくれたと言うべきか。

「ぐるなびのお取り寄せのコーナーにご支援をいただきたい。」と書かれていたので、ようするに、ぐるなびを宣伝しろ って事らしい。
メールを読み進めて、じゃぁ、あぜ道通信には何のメリットがあるの? と思って読んだのだけど、文面の最後までそれは無かった。
一方的な利用で終わりですか~

あぜ道通信の為になるというならば、当然アクセス数が伸びるような繋がりを作ってくれるとか、リンクを貼ってくれるとかが考えられるけど、そういうの一切無いのね・・・
Win & Winの関係ならば、検討する価値はあると思ったんだけどね。

詳しくは担当者とメールのやり取りをして、話を煮詰めるらしいのだが、先に書いたような一方的に利用される事への疑問を書く気力がなくメールに返信はしない事にしました。

ぐるなびからのメールって、どれくらいの人が受け取っているのでしょうか?
まさかあぜ道通信が、数あるブログやフェイスブックやツイッターの中から選ばれた物なわけが無く、あらゆるサイトにメールしまくってるはずと思うべきだよね。
お取り寄せなどほとんどした事が無いのにもかかわらず、お取り寄せに誘ってくる辺りが、数打ちゃ当たる作戦だと言っているようなもんだし。

ま、あぜ道通信を利用してやろうと思う輩は、スパムコメントでブランドバッグを宣伝してくるように、既にいるわけで、同種だと思う事にします。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
僕、ひねくれてますかね?

2013年7月10日 (水)

ダイエット奮闘記(プチ) 二の矢、食事制限

65kgから71kgまでリバウンドした件で、いよいよ本気を出そうという僕でありますが、胡散臭いですよね。
過去3回のダイエットは第1部、第2部と失敗に終わり、第3部でようやく成功。
その後リバウンドし、現在は、ダイエット奮闘記(プチ)として事実上の第4部が進行中。
一勝二敗で第4部に入り、またも失敗に終わったら、3敗になってしまう。
これは避けたい。

前回、夕食時のお楽しみ、日本酒を断酒すると書きましたが、やめたからって痩せるもんでもないですよね。
たかだか50kcalくらい減るだけですから。

そこで、二の矢です。
当たり前と言ってはそうなんですけど、食事も減らしてます。
食べる事が大好きなので、食事の量を減らすのは辛いですが、それ以上にポッチャリ体型な今が辛い。
だったら食事を減らす方を選びます。
今日なんかは、朝コーヒーを一杯飲んで朝は終わり。
日中お腹が空いたら、緑茶をがぶ飲みして、空腹を紛らわす。
本当は牛乳が飲みたいのですが、牛乳も結構カロリーありますからね。
我慢我慢です。
それで、夕食は、半々ライスに味噌汁、太らなそうなオカズを中心に軽めに食べて終わりです。

1日中お茶ばかり飲んでいるので、夜になってお腹を壊しました。
トイレに駆け込み、じっとしてます。
出す物出して、更に体重が減ったとさ。

今日もあぜ道通信を見に来てくれて有難うございます。
次回は三の矢を紹介。
ダイエット奮闘記第4部になって初めてのチャレンジが!?

体重 69kg(前回より 0kgマイナス)
体脂肪率 21%(前回より 0%マイナス)
現状維持っす。

2013年7月 9日 (火)

無関心君の守備範囲を広げたい

何かを欲しいと思った時の僕の吸収力はすごいです。
ネットを使って徹底的に調べます。

しかし、普段は何でも忘れてしまうボケ老人の僕。
何かを欲しない時は、全く何も吸収しようとしません。
「車が全て同じに見える。」と前に書きましたが、車を乗り換えようと思ったら、その時期に売っている車の事を徹底的に調べるでしょう。
でも、車博士になって、車を購入したら、また車に対して無関心になるのだと思います。
ほんと車は全部同じに見えてしまってね。

パソコンには興味があるので、常に電機屋の広告で、今の機種のデザイン、値段、スペックなどは頭に入れてます。
意味無いんですけどね。
だってパソコンは、あと数年買わないでしょうから。

もっと色々な事に興味が持てて、広く浅く知識があって、どんな話が来ても、話を合わせられるような大人になりたいんですけどねぇ。

得意ジャンルが、犬、パソコン、食べ物 ですからね。
マニアックすぎるだろ?(笑)

とりあえず新聞は読んでますけど、新聞の内容と話題に上る話ってちょっと違うでしょ?
守備範囲を広げる事って、どうやったら出来るのかなぁ。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとうございます。
落語でも聞くか!?(そこからぁ?w)

2013年7月 8日 (月)

ブブ彦日記 膀胱炎&結石 完治!? 先は長い

20130708ブブ彦の膀胱炎ですが、尿検査をしたところ菌は無くなったそうです。
結石も無くなり、一安心。

ただ、これがぶり返さない事が大事なわけで、今後、薬を飲ませながら経過を見る事になります。

ブブ彦の場合、薬を飲み続けても、菌が出てしまったので、薬を飲ませる間隔を開けて飲ませる方法を試してみたいと言われました。
薬を飲み続けるよりも、飲まない時と飲む時がある方が効果が出る子がたまにいるそうです。
ブブ彦の場合、1週間飲ませず、1週間飲ませ、1週間飲ませない状態で病院に来てください。と言われたので、次回病院に行くのは3週間後です。
毎週病院に行くのは、大変だったので助かります。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
写真は床の上でクールダウンするブブ彦です。
先生は何処でも寝られるようで。

2013年7月 7日 (日)

弟越えは数年後か!?

あぜ道通信には小さな目標があります。
病気の人達が集まって、意見を言い合うようなブログにしたいというのは、大きな目標ですが、そうではなく、小さな目標です。
ごく個人的な目標なのですが・・・

弟のブログのアクセス数を超えるという物です。
弟のブログの最後の更新から、2年半にもなりましょうか。
まったく更新しないにも関わらず、未だに弟のブログにはアクセスがあります。
その数は減ってきてはいるのですが、平均アクセス数が260もあります。
あぜ道通信の平均アクセス数が130だという事を考えると、驚異的な数字です。
累計アクセス数も差は歴然。
弟のブログが69万なのに対し、あぜ道通信は37万。

ただ、あぜ道通信は毎日300~500アクセスほどあり、いずれ弟の平均アクセス数の260を超えるでしょう。
弟のブログもアクセスがあるとは言っても、数十件なので、どんどん平均は下がってきています。
平均アクセス数が200くらいの所で、逆転するのではないかと予想しています。
後は累計アクセス数ですが、69万アクセスというとんでもない数字なので、これを超えるのも時間がかかりそうです。
計算してみたのですが、数年かかるという事になりました。

弟のブログは僕のように話があちこちに飛ぶことが無く、1つのジャンルの話だけを書き続けていました。
その辺りに熱狂的な読者や、検索からたどり着く人が多いのだと思います。
でもいつか弟越えをしてやります。
生きてるかぎり、前進あるのみ。
いつか抜き去り、弟を越える。

毎日0.02くらいずつ平均アクセス数が伸びてますが、じれったい。
でも近道は無いのです。
相変わらずの、グダグダ話を書き続けて、地道にブログのファンを増やすしかないのでしょう。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
ゆる~く頑張りますね。

2013年7月 6日 (土)

僕と うつ病、闘病記 死にたい衝動と、薬の追加と

死にたい衝動に駆られて、結構危ない状態になりました と病院の先生に言うと、薬が一錠増えました。
増えた事に拒絶するつもりは無く、自分でも危ないと思ったから、正直に先生に話をし、対応してもらいたかったので、願ったとおりだ。

危ないなぁ~ と先生に言われ、そうなのかと改めて実感。
確かに、いつものドーンと落ちて、起き上がれなくて死にたい死にたいと思う状態よりも、体が動く時に衝動的にやってしまいそうな状態の方が危ないよね。
そういう状態になったのは、何か理由があるのかな?と先生。
自分でも分かりませんと僕。

何かある薬の名前を言い、飲んだことあったっけ?と聞いてくる先生。
僕は薬の名前が覚えられない人なんだけどなぁ~
というか、カルテを見てくださいよ。
そこに全部書いてあるんでしょ? そのためのカルテですし。
薬疹が出た事あったんだっけ?と先生。
たしか何かの薬の時に出たような・・・と僕。
カルテを見る先生。
あぁ、出てるね。
最初からカルテを見てくれよ。

その後何か薬を追加すると言われました。
何か副作用が出るのですか?と聞くと、出たら飲むのやめて、今までの薬だけ飲んでねと。
そんなにヤバイ薬なんですか?と思ったけど、何も言わなかった。

運動を少しするようになったのですが、まだ始めて3日です。
ちょっと筋肉痛になってまして、いつまで続けられるかは分かりませんと正直に白状しました。
とりあえず、筋肉痛になるくらいの運動はやっているんだね と言ってくれました。

採血してってね。と先生。
その後、別室で採血する時に、髪伸びたねぇ~と先生の奥様が言ってきました。
美容室に電話するのが怖くて、行けないだけなんですと僕。
予約なしの飛び込みでやってくれる美容室もあるよ。と言われました。
そんな物があるのか! ちょっと驚き。

帰宅して、両親に薬が増えたことを話した。
体調悪いの?と聞いてきたので、ちょっと死にたくなっちゃってと言う。
衝動的に自殺してしまいそうだったとは言えない。
体調が悪い時に言ってくれたら良いのにと言われたが、できる限り放置してくれた方が救われる。
本当は薬が増えたことも言いたくないし、病状はどうだとも聞いてほしくないし、労いの言葉もかけてほしくない。
本当に何も言ってこないのが一番救われる。

とりあえず、追加された薬を飲んで、副作用が出ないか? 薬の効果は出るか? を観察する事になりそうです。

朝 セレネース3mg、アキネトン1mg、エビリファイ6mg(これが今回の追加)
夕 セレネース3mg、アキネトン1mg、エビリファイ6mg
就寝前 リーマス200mg3錠、ジプレキサ10mg、ベゲタミンB、ハルシオン0.25mg
です。

今日もあぜ道通信の来てくれて有難うございます。
死なないように頑張りますね。
衝動が来ても、起き上がらないで、駄々っ子のようにひっくり返って、ゴロゴロします。
そのうち忘れるでしょ?

2013年7月 5日 (金)

あぁ、食い道楽 苦手な物と、若かりし頃の小話と、

いつもは、アレが旨い、アレ買った?、食べた?、感想は?と言った話ばかり書いていますが、苦手な物の話もしないといけないですよね。

僕が絶対に食べられないのは、梅干。
厳密に言うと、シソがダメです。
食べるとオエっぷとなってしまって飲み込めません。
シソがダメなだけなので、梅酒は大丈夫。
青梅をシロップ漬けにしたような物も平気です。

シソがダメなので、大葉もダメです。
よく揚げ物なんかに大葉が挟んである物がありますが、あれは危険ですよね。
挟んであるもんだから、見た目では大葉だって分からないんですよね。
一口食べてしまったら、残りを皿に戻す事もできませんし、口に入った物もなんとかしないといけないしで、大変な事になります。
たらこスパゲティーなどの和パスタに、大葉の千切りが乗っている事が良くあります。
あれは嫌がらせ以外の何者でもないです。
注文する時に「乗せないでください」と言っても、伝達ミスとかで、平気で大葉が乗ってきますからね。
ほんと危険です、大場。

春菊、ミョウガなどは食べられるけど苦手です。
どうやら香りの強い物がダメみたいですね。
食べた事は無いけれど、パクチーもダメなんだろうなぁと予想。
柴漬けや福神漬けもダメですね。
カレーは大好物ですが、福神漬けが乗ってると、一気にテンションガタガタです。
避けて食べれば済む事なんですが、ご飯が福神漬けの汁を吸って色が変わっている事がありますが、そこは食べられません。

梅干のおにぎりなども同様で、梅本体をスルーしても、あの赤いご飯が残ります。
そこを食べるとやはりオエっぷとなってしまって、大変な事になります。

そういえば、若かりし頃、就職活動をしている時に、面接先でお弁当が出たんです。
そこにはやはりと言いますか、梅干が・・・。
別に梅干を残せば済む事なんですが、僕も純情だったんでしょうね。
梅干を食べて、お弁当を完食しなければ、面接に落ちると思ったんです。
どういう理屈で落とされると思ったのかは自分でも分からないのですが、お茶で梅干を一気に飲み干しました。
あんな事、今やってみろと言われたら、絶対にやらないんだけどね。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
あの頃は、若かった(笑)

2013年7月 4日 (木)

独り図書館 有川浩 図書館内乱

図書館内乱を読みました。
図書館内乱は図書館戦争の続編で、4冊出ている図書館戦争シリーズの2冊目にあたります。

シリーズ物は回を追うごとにパワーダウンしていく物だと思っていますが、第2作の図書館内乱は面白かったなぁ。
小牧と毬江ちゃんのロマンスと、笠原と堂上との関係も気になります。
小牧と毬江ちゃんの関係は、巻末のショートストーリーでかなり進展があったけど、あれ、あとがきの後ろに書いてあるから、気付かないで終わってしまう人いるんじゃないかな。
良い話なのに。

郁が査問会にかけられるエピソードは、かなりニヤニヤものです。
ニヤニヤものと言うと、いやらしいイメージですか?
そういうんじゃないですよ。
郁と堂上の激甘なやり取りが、レコーダーから周りにダダ漏れする時の郁の悲鳴は、笑ったなぁ。

図書館内乱のラストで郁が知ったある事が、次回以降どうなるのか? 気にならない人はいるんでしょうか?
うーん、次を読めという事ですね。

面白かったです。
星5つ満点で
☆☆☆

次回作の図書館危機も絶対に読みますよ~

今日もあぜ道通信を読みに来てくれて有難うございます。
僕は読むペースが遅いみたいで、一冊読むのに6時間かかります。
遅い!!

2013年7月 3日 (水)

ダイエット奮闘記(プチ) 断酒へ。 この一手はデカイ!?

夕食時に、オチョコ一杯の日本酒を飲むのが楽しみだったのですが、飲まない事にしました。

薬を飲んで生活しているわけですが、酒との相性は悪い。
変な副作用とかを助長するらしく、先生には飲まないようにと言われていたのだ。
先生の言った事を今になって守ろうとしたわけではありません。
否、少しは考えたと言っておきましょうかね、形だけは。

一番の理由は、痩せたいから。という物。
日本酒はビールやワインよりもカロリーが高く、おちょこ一杯で50kcal程あるそうな。
「アルコールのカロリーは、熱になってすぐに消費される。」という説もあるようですが、ほんとかなぁ。
採っても太らないカロリーなんてあるのでしょうか?
それに、日本酒を晩酌する人に糖尿病が多いのは、偶然なんでしょうか?
きっと関係があるはず と読んでいるのですが。

闘病の為とダイエットの為。
それが理由です。

毎晩の楽しみだった日本酒が飲めないのは、中々辛いものがありますが、痩せる為だ。
我慢しようではないか。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
二の矢、三の矢も考えてます。
その話は後ほど。

体重 69.0kg(前回から200gプラス)
体脂肪率 21%(前回と同じ)

2013年7月 2日 (火)

ブブ彦日記 雨の日の散歩、もうビショビショ

20130702梅雨真っ只中ですが、雨が降ると大変です。
室内にはブブ彦のトイレが無いのです。
子犬の頃はトイレシートの上にする習慣がありましたが、散歩をするうちに、外でするようになっていきました。
トイレは用意されているのに、散歩の時間まで用を足さずに我慢するもんですから、外でしたいのか、じゃぁ室内のトイレは片付けようとなったのです。

梅雨の時期は散歩が大変なんですよね。
世間では犬用カッパなども売っているようですが、我が田舎町ではそんな物売っているわけがありません。
僕は傘をさしても、ブブ彦は傘の下に入らないので、びしょびしょに。

一応、濡れるのは嫌いなようで、雨の日に外に連れ出すと、すぐに用を足します。
すぐにしてくれると言っても、5分10分は外にいるので、じっとりとびしょびしょになります。
体が濡れると、家に帰ってから、絨毯の上でひっくり返り、背中をゴリゴリとこすり付けます。
それをやったから乾くわけでもなく、ブブ彦の気持ちがすっきりするだけなんですがね。

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
濡れると犬臭も出てくるし、雨が降ると大変です。

2013年7月 1日 (月)

成長したとしよう 短文から長文へ

あぜ道通信を書き始めたのは、2006年の正月ですが、その頃の話を読み返してみてビックリ。
文章があまりにも短文なのです。
ツイッター状態で呆れます。
ツイッターの書き込みは150文字までですが、それに収まるくらいの短い文章で、日頃ツイッターに否定的だった自分にしたら、ずいぶんと皮肉なもんだなぁと。

あれじゃぁ、何が言いたいのか分からないし、話にオチもありません。
長ければ良いというわけでもないし、オチをつけないといけないわけでもないですが、書いている話がどれも短くて何だか消化不良。
やっぱりある程度の文章の長さが無いと、読みに来てくれる人達の期待には応えられないよなぁと。

7年もブログを書いてきて、話を書く事が少しは上達したのかな?
成長したという事にしないとまずいですよね。
よし、成長したとしよう。
でも、僕に文才は無い事は分かってるつもり・・・

今日もあぜ道通信に来てくれて有難うございます。
最近は長文になりすぎてて、読むのが億劫って人もいますよね。
丁度良い長さの文章って、書くの難しいのですよ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »